ナッソー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学生の頃から一度は乗ってみたいと思っていたディズニークルーズライン(以下、DCL)。<br />世界のディズニーを全て制覇してきた身としては、ここを取り残している事がずっと心に引っかかっていました。<br /><br />でもなかなか行く相手が見つからず。<br />昨年一人クルーズは経験済みですが、流石にDisneyはハードル高いです・・・。<br />今回、4travelきっかけで知り合ったうさぎさんが一緒に来てくれることになり、ついに長年の夢を叶えることができました!<br /><br />休みは最低限に抑えたいので3泊4日のバハマクルーズ。これなら3連休に2日休みを付ければOK!2日も休むのは気が引けますが、度々の休日出勤で大量に代休が溜まっているので、たまには我儘を通します。<br />これを見越してバハマは制覇せずに取って置いておいたのでデスティネーション的にも無問題。

3連休+2日でディズニークルーズライン 前編(出発~ナッソー寄港)

2019/11/01 - 2019/11/05

旅行記グループ Disney Cruise Line

MARIELさん

でもなかなか行く相手が見つからず。

ANA ユナイテッド航空

出発3週間前(だったかな?)。
    自宅宛に郵送で簡単なインフォメーションと荷物タグが送られて来た。

なんか昔からよくネットで見てたブックレットに比べて随分簡素になった感じだけど流石はDCL。

去年のGWとか今年のGWに乗った安クルーズは、「自分で印刷してね」だったもんね。

出発当日は19時過ぎに仕事を切り上げ、20時にはANA Suite Loungeへ。
    流石に木曜は空いてるね、アッサリ個室ゲット。
    でもシャワーは9人待ち、dining hは17組待ち。

9-11月クールのアペリティフ、ホントよく食べたな。
    自分の便が日付け変わってからの出発だからすっかり11月メニューのつもりになってたら、まだ10月だったかあ。

この後はOW出発だから、これで食べ納め。
    次からもこのクウォリティでお願いします!

今日はハロウィン。
    スタッフさんが1人ずつ特別なパンプキンマドレーヌ配って歩いてた。

とりあえず托鉢してこう。
    今回の旅は食いっぱぐれること無さそうだけどねー。

意外にも21:13にはダイニングきた!
    しかも最終日なせいもあってか10食限定メニュー残ってる♪

「三重県産 錦爽どり胸肉とオマールのスチーム ピスタチオの香り オマールソースで」
    栗やキノコをふんだんに使った秋らしい一品。

ワインはこの前気に入ったアルザスのGewruztraminer Turckheim。

パフェも残ってたんで、お腹いっぱいなのについ。
    「ANAオリジナル 長野県産りんごのパフェ」

有料だったら100円でも食べないのに、悲しいかな貧乏性・・・。

20時から18番目のウェイティグでこの状況というのは平日はパーティ当たりの人数が少ないからなのか、はたまた私のような賤しい人が少ないからなのかw

11月1日(金)00:05発ANAロサンゼルス行き。
    KL発券のKUL~HND100%エコ、HND~US70%プレエコという逆転現象オーランド往復。
    有償なので、PY最前列窓のベストシートを確保。

映画は待ってました!な(今日からだよね?日付跨いで良かったw)Disney's The Lion Kingを。
    チビSimbaかわいい☆彡

出発後トルティーヤ的なのはパスで到着前は安定の笑。
    3分の2の確率なのだから、引かない方が難しい。

• 31日(木)定刻18時に前後しての着陸→到着だったけど今日もイミグレ&amp;カスタムで1時間。<br />並んでる間に3時間前に発売したSkymarkのサイパン行き特別価格を初便翌日で買えたので結果オーライ。<br /><br />7タミに移動して、United Clubへ。<br />広いだけで質素だし、やっぱUS発はアッパーラウジン使えるAAで飛びたいな。<br /><br />飛行機眺められるテラス席があるのだけは◎。<br />

31日(木)定刻18時に前後しての着陸→到着だったけど今日もイミグレ&カスタムで1時間。

7タミに移動して、United Clubへ。

飛行機眺められるテラス席があるのだけは◎。

• お食事が何故か似非コリアン&amp;ジャパニーズ。<br />ファヒータの具はKorean BBQでKimchiもあり。<br />左はUdonにMiso Soupを掛けるという不思議な食べ物。<br /><br />サラダはスピナッチ、キヌア、ワイルドライス等で良い。<br />てか、パック人参とプレッツェルだった時代と比べれば全てが天国。

お食事が何故か似非コリアン&ジャパニーズ。
    ファヒータの具はKorean BBQでKimchiもあり。

サラダはスピナッチ、キヌア、ワイルドライス等で良い。

22:45発UAは、約4時間のフライトののち、時差で3時間進み、大迷惑な30分早着で再び11月1日(金)の5:45頃にはオーランド。

小学生の時以来のオーランド。
    空港内はテーマパークのショップがいっぱいで、それだけでワクワクできる。

8時頃にマイアミから到着したうさぎさんと合流し、エリアBの1Fにあるシャトルバス乗り場へ。

バスは9:30頃とのことで、とりあえず朝ご飯。

スクランブルエッグが入ったBreakfast Burrito、適当に中身だけ食い散らかす。

チップスを紙袋に直接って・・・。

受付順に貰うステッカーのキャラ毎に呼ばれ、Captain Hookのバスが出たのは9:50。

2台目かな?それならもっと早く受付しとけば良かった。6時前に着いてたのに(>_<)

往復$78とお高いだけあって(?)テンション↑↑してくれる専用バス。
    当日申し込みは不可なので、事前にネットでお支払い。

逆サイドはこんなん♪
    行きは「かわいい!!」って言ってたけど、帰りは「外が見れなくて邪魔」ってなってたw

パーク発より始発が早いせいか、日本人比率高くてビビる。
    3割くらい?

シートにもミッキー。

到着までの1時間弱、クルーズのinstructionとか、ディズニーのshort movies、triviaが放映され楽しめる。

めっちゃ寝不足で、ここは寝たいの完璧ムリ。

DCL専用ターミナルに到着。
    荷物はバスに預けたまま、手荷物だけ持ってセキュリティチェックへ。

DCLは珍しくアルコールの持ち込みがOKなのだけど(ワイン2本orビール6本まで)、ここで手荷物にしないと「下船までお預かり」になるので要注意!

カウンターでサクっとチェックイン終了。
    オンラインで事前にチェックインしてあったしね。

ここで受け取るのは、まずは何と言ってもKey to the World Card 。

部屋の鍵であるほか、船内の一切のお支払いや、毎日の下船・帰艦時のチェックに必要。
    ま、どのクルーズでも同んなじ。

このタイミングでローテーションダイニング(後述)の順番が分かる。

あとは船内新聞のNAVIGATORね。
    その日のtime schedule把握に。

ただ、同じ内容+αが船内アプリで見られるんで、主にそっち見てたかな。

船内にいる限り使えて、うさぎさんとチャットもできるのが便利。

早速キャラグリ始まる。
    基本キャラクターと写真、とか興味ないけどね、この期間だけはにわかファンになる予定w

Captain Minnie、イチバン楽しみにしてた!
    女船長、カッコいい^ ^

ミニーちゃんのDCL正装は別にあるから、このコスチュームは貴重。

ボーディングまで暇なのに、空調強くてじっと座ってられないんで、ターミナル内ウロウロ。

そしたら、船内と繋ぐブリッジからDCL正装のプルート登場。
    ネズミに飼われる犬w

追いかけちゃう。

セーラー服に書かれたOの文字、足形になってるのね!

ああ、ミニーちゃんと交代でしたか。

on duty!

模型の裏側、芸が細かい!

今回3泊4日お世話になるのは13万トン、乗客4000人、乗員1500人のDisney Dream号。

日本人以外も耳付けてたり、キャラT着てたりマニアっぽい人が多いなか、ミッキーヘアの女の子発見。

かわいいね~って言ったら写真撮らせてくれた。
    妹ちゃんのリボンはFrozenかな?

• 外に出て、荷下ろし&amp;積み込み作業を眺める。<br /><br />私たちの部屋は救命ボートのあるDeck5。

外に出て、荷下ろし&積み込み作業を眺める。

私たちの部屋は救命ボートのあるDeck5。

降ろしてるのはHalloweenデコレーション。

今日戻ってきた便まではHalloweenクルーズ、来週からはChristmasクルーズ。

今週出発だけが狭間の通常バージョンで、残念というよりは、初めてだからコッチで良かったかなと。

11時半からボーディングは始まったのに、なかなか順番が来ない。
    それはチェックインの時に渡された番号が29/40だから。

12時半頃にやっと番号が呼ばれてミッキーゲートからボーディング。

せっかく早く来たのに何だかなーって感じ。

Suiteとかリピーター、Vacation Clubメンバーのpriorityは分かるとして、何故こんなに遅いのかは最後まで不明。
    部屋のカテゴリーは低くないはず。隣でチェックインしてた人は6/40だった。

Key to the World をかざしてブリッジへ。

→どうやらonline checkinした順のようです。早々に済ませる事をオススメします!

Welcome Aboard !

大学生の頃から来たかったこのクルーズ。
    今回、試しにテッパンIDとPW入れてみたらアカウントにログインできて、登録されていたのは何と社会人になって最初に住んでた家の住所だった。

ついに夢、叶ったなー。

船内に入るとき名前を訊かれて、拡張器で「××ファミリーが乗船されます!」とアナウンスがあり、キャストに拍手で迎えられる。

なかなかゴージャスなエントランス。
    今まで乗った貧乏客船(Carnival & Pullmantur)のような安っぽさがない。

ちゃんとクルーズ船ぽくて、そこまでディズニー感は表に出てこないんだけど、メイン階段脇にあるブロンズ像はドナルドっていうね。

キャビンには13時半まで入れないから、まずはランチ。
    Deck11(甲板)のビュッフェに行ったら外まで人が溢れて物凄い行列。

これはDeck3のレストランだな。
    最近、こうゆうクルーズのノウハウが解ってきた。

やっぱりこっちは空いてる。
    椅子がミッキー♪

こちらはフルサービスのレストラン。

フィリピン人のウェイターさんが、乗船日用の特別メニューを持って来てくれる。

てか、このAnimator's Palateは普段昼営業してないね。

Appetizer、間違ってうさぎさんと同じBeef Empanadas出てきた。
    「Allergieじゃなきゃ、こっちもどうぞ」と。どうせ食べ放題なんだけど笑。

Americanizeされたエンパナーダ、これはこれでアリだな。

• こちらが私チョイスのSeafood&amp;Chicken Gumbo w/Cornbread。<br /><br />これもauthenticではないけど、美味しいことには違いない。

こちらが私チョイスのSeafood&Chicken Gumbo w/Cornbread。

EntreeはGrilled Salmon Salad。
    アーティチョークやクスクスも入って好み。

お味はいいのだけど、いかんせんポーションが(泣)。

DessertはWelcome Aboard Sundae。
    ミッキーチョコが映える。

うん、ご飯も期待できそうだ。
    貧乏客船とはやはり差があるな。

それではいざキャビンへ!

カテゴリー4EのDeluxe Family Oceanview Stateroom with Verandahというお部屋で、Deck5の5160。

揺れにくいMid寄りAftでエレベーターに近い部屋をチョイス。

DCLはツインがないのでベット1台だけど、かなり大きいから友達同士でも問題なし。

もちろん下にはスーツケース2個収納可能。

ベッドスローは言うまでもなく、真っ白いシーツにもミッキーたくさんいるよ。

ベッドサイドのランプは世界地図になっていて、パークがある場所にはお城が、クルーズの出航地には船が描かれてる。

もちろん日本にもお城が!

ベッド前の壁にはDCLが所有する4隻のクルーズ船:Magic, Wonder, Dream, Fantasyが描かれた絵。

サイズや船首のミッキーデザインがそれぞれ異なる。

2022年にはWishという14万4000トンが就航するらしいね!

大きいソファーはダブルベッドにもなり、4名まで宿泊可能。(大人4名はおススメしません)

同じ間取りでさらに壁付きベットがあって5名OKな部屋もあり。

テーブルの中も物入れになってるよ。

ソファの頭上に飾られた絵。

メインキャラからプルートが弾かれてるのが気になるw
    飼い犬だからか?

鏡台にはレターセット。
    これ貰ってくるの忘れちゃった。

2人一緒にメイクできる十分なサイズ。

バスルームはほとんどのお部屋にバスタブあり。
    湯量・温度ともに申し分なし。

バスローブが無いのが難。
    言えば持って来てくれたのかな?

トイレ独立タイプなのは素晴らしい。

特に、両方に洗面台があるのがエクセレント。

アメニティは変わらずH2O+(香水MARIELを出してるブランドね!)だけど、昔と違って今は備え付け。
    シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ボディローション。

クウォリティは問題ないので、持参不要かと。
    ま、個人の嗜好はあるけど、少なくとも高級品。

そしてベランダ!

suiteを除くと次にお高いのは上層階だと思うけど、それよりもこのフロアはベランダが広いの。たぶん倍くらい。(部屋の広さは一緒)

よって普通のテーブルセットと別にデッキチェアが2つ。

さて、それでは船内散策第一弾に出かけますかね。

DCL名物と言えばドアのデコレーション。
    こうゆうの好きなのは日本人ヲタかと思いきや、アメリカ人がガンガンやってた。

King’s Crossの9と3/4的な?

5148と1/2だってw
    ドアの高さも通常の半分くらいなの。

Deck5は年齢別お子様預かり施設が多く、それを抜けるとBuena Vista Theater。

今は実演販売(?)やってるみたいだけど、基本映画館だね。

The Lion King、Aladdin、Toy Story4といった最新作が(一部)3Dで鑑賞できる。

上記は全て機内で観たので、最終日にMalleficentの3D狙ってたけど、22:45開始は辛かった・・・無念(>_<)

Deck4はお酒が飲める大人フロア。
    趣の異なる5つのBarが集合してる。

奥はシャンパンbarのPINK。

スポーツbar的な存在のPUB687。
    クラシカルなpub風。

大都会の夜景(風だまし絵)が楽しめるSkyline Lounge。

営業中は定期的に風景が変わるっぽい。

Deck2のVista Gallery。
    展示されてる作家さんの作品はどれも購入可能。

クルーズ船では絶対ある施設だけど、DCLは本当に売れそう。

ちょっとこのスティッチ可愛いとか思っちゃったもんね。

$195とか買える値段だしね。
    DCLの帽子かぶってて良い記念になるしね。

こっちは作品じゃなくて、フロアに飾られた動くアート。

はーい、この絵をよく見て!

違いがわかるかな?

右端中央辺りの反射はごめんなさい。

ミニーちゃんのメヒコもあるよ。

こんな手の込んだバージョンも。

ラットを回すとマジックが始まります^ ^
    ピーターパンね。

これ以外にも船内のあちこちに魅力的なアートがいっぱい!

ローティーンズが楽しめそうな探偵ゲームも。
    Detective Agencyが色んな場所に設置されてる。

探偵に扮したミッキーのシルエットがいいね!

15:45からは全員参加のドリル。

カードに書かれたアルファベットのマスターステーションに集合して説明を受ける。

出発前からコンディション悪めなので人混みで立っているのは結構辛い。

Safety Instructionsにまでミッキーいる。

これなら皆んなちゃんと見るねw
    近年のエアライン・セーフティビデオと一緒。

ドリルが終わると16時半からDeck11で出航をお祝いするショー、Sailing Away。

日本人のブログを読むと「皆んなドリルから場所取りに走るのでエレベーター大混雑」とか書かれてるんだけど、そんなことない。

貸し切り状態のエレベーターで直行すると、人はまばらで、その多くが日本人w

もちろん始まる頃には結構な人でしたが。

そしてショーの途中にシレっと出港。
    DCLの汽笛は普通にボーって鳴るんじゃなくて"When you wish upon a star"のメロディだよ。

ディナー前に再びキャラグリ。
    出遅れて行列できちゃってたから、後ろからササっと。

初日なんで皆んなDCLの正装で。

撮影用スクリーンのブースにはドナルド。

カメラマンとは別にもう一人スタッフがいるので、自分のカメラや携帯でも撮ってもらえちゃう。
    室内なので慣れない他人のカメラじゃ手ブレ厳しめ、携帯がベターかな。

18時前からディナー。
    ファースト17:45/セカンド20:30で、子供優先なのかセカンドがアサインされていたけど、遅い時間に食べたくないからファーストに変えた。

DCLのディナーは特徴的で、3つあるレストランを回るローテーションダイニング。レストランごとにテーマが違うDCLならでは。

今日の指定はEnchanted Garden。

温室のようなイメージの、メルヘンな空間。
    食器にも花柄があしらわれている。

センターには噴水が。

噴水の上にはキューピッド・ミッキー♪

アンニュイな表情がかわいい。

ファミリーには嬉しい、こんなプライベート感のあるソファー席も。
    我々の指定席95は残念ながらここではなく・・・。

毎日食卓を共にする事になるテーブルメイトは日本人のハネムーナー。
    TDRのアンバサダーホテルで挙式したんだって。

我々はよく日本人が使うミッキーネットとかゆう代理店は通さず直接予約してるのに、何故日本人と組ませるのかね。
    とても素敵なご夫婦だったから良かったけど。

ローテーションダイニングとは言えサーブしてくれるウェイターさんも毎日同じコンビ。
    メインはウクライナ出身のIvan、サブはジャマイカ出身のRichie。

Ivanは以前Princess に乗ってて、長崎港にも行ったベテラン。
    ウクライナ人らしく(?)うるさ過ぎないサービスが心地良い。

後で知ったことだけど、天井のお花の照明は食事中に徐々に開いていったらしい。

メニューはコンチネンタル。

AppetizerはNorth Atlantic Lobster Lavioli。
    昼のサーモン見た時は先が思いやられると思ったけど、意外にお上品なポーション。

私以外の方々はメインの前にスープorサラダ挟んでた。
    私も明日からいっとこう。

Main CourseはCaramelized Sea Scallops。
    盛り付けも美しいし味も好み☆

真ん中に載ってるのはクスクスって書いてたけど、もっと大きいヤツ。
    とにかくパスタ。

DessertはOrange Yogurt Cake。
    しっとりしてて美味しいんだけど半分でお腹が限界。

結果的に3つのレストランでここが一番好きだったな。
    味・雰囲気ともに。

単純計算でも500人以上入る巨大レストランとは言え、この日だけで10組くらいが♪Happy Birthday to you~♪

と思ったら私たちのテーブルにも!
    先月末のお誕生日を登録していたうさぎさんもお祝いしてもらえた。

お皿に舞うカラフルなの、ミッキーシェイプ。

食後はお土産チェック。

当然航行中しか開かないし、全てのグッズが売り切りでストック補充されないらしいから、気に入ったら即購入が鉄則。

注目は、DREAM号のオリジナルグッズとか。

今年しか買えない2019シリーズ。
    毎年乗って集めてる人とかいるんだろうな~。

お部屋は備え付けになっちゃったシャンプー類、ここでお土産としてなら購入可能。

シャンプー$26.99と結構いいお値段。

夜のイベントはWalt Disney Theaterで毎晩上演されるショー。
    2回制で、Diningがファーストの人達は20:30開演。

ここら辺の仕組みも普通のクルーズと何ら変わらないけど、特徴は異様に出席率が高いことかな。
    短いクルーズは余計にね。

It All Started with a Mouse.

• 今晩の演目は&quot;THE GOLDEN MICKEYS&quot;。<br /><br />香港でやってた同名ショーと全く同じ内容ではない気がしたけど、いわゆる有名楽曲の歌い繋ぎ系ショー。<br />ちなみにクルーズの方がオリジナル(ただしデビューはワンダー号)。<br /><br />もちろん素晴らしかった!<br />あとMCのおじさんのトークがめっちゃ冴える。

今晩の演目は"THE GOLDEN MICKEYS"。

もちろん素晴らしかった!
    あとMCのおじさんのトークがめっちゃ冴える。

お部屋に戻るとターンダウンされてて、お楽しみのタオルアート♪
    象さんよくできてる!目はお休み前チョコレート。

時差もあって既にかなり眠いので、22時頃にはおやすみなさーい(( _ _ ))..zzzZZ

11月2日(土)、クルーズ2日目の朝。

昨夜頑張って起きていたせいか時差調整もそれなりに上手くいき、ちょっと早いものの明け方まではぐっすり。
    出発前から風邪を引いていて、ややヒューヒューしてるけど何とかなりそうな感じ!

目が覚めたらとりあえずベランダへ~。

サンライズもばっちり☆

着替えて外出なくてもサンライズ見られるって幸せ笑。

バハマ時間5:00からラグビーワールドカップの決勝。
    こんな早朝からTV付けちゃ悪いかな?と躊躇してたら、うさぎさんもずっと観てたって言うんで、最後の方だけだけど一緒に観戦。

日本人としてはやはり南アを応援してたので、最後はカンドーーーー。

朝ご飯はDeck11のビュッフェ、Cabanasに。

朝食ビュッフェ一つとっても、船のランクの差は歴然。
    写真撮り損ねちゃった…

アラカルトのレストランは定番メニューしかないから、朝ご飯は意外にコッチがオススメかもしれない。

エレベーターホールの出窓でいつもお迎えしてくれた子。

クルーズって、必ずしも常に最短ベストルートとは言えない自分の動線みたいなものが出来てきて、ここは本当に良く通った。

船尾最先端で海を眺めながら♪

食べたくなくてもミッキーワッフル取っちゃうよね。
    そして撮影対策でシロップはかけないw

それ以外はサーモン(&トラウト)づくし。
    左手前もEggs Royale(もどき。オランデーソースかかってない)だよ。

アプリでスケジュール調べたら、朝からキャラグリがあるらしい。
    朝は列がかなり短いので、スッピン眼鏡だけどとりあえず並ぶ。

この日午前中のミッキーは花柄アロハ。
    午後には絶対変わるだろうけどね。

ミッキー待ちのデッキから階下を見下ろすとPrincess Gatheringが始まった。
    シンデレラ/ティアナ/ラプンツェル/ベルの4人。

これは予約制のイベントで、指定された時間に来た人だけが列に並べる。
    そこまで興味ないから申し込んでないけど。

旅行代理店通してる人は代理店が事前に申し込んでくれてたりするらしい。
    乗船してからでも全く問題なさそうだったよ。

一際目立つThe princess and the FrogのTiana。
    黒人のプリンセス、カッコいい。

ちなみに同様に予約制のイベントでFrozen(アナ雪)のキャラグリもやってた。

ミッキーに続いてミニーちゃんも。
    こちらも5分待ちくらいだったので並ぶ。

ミッキーのアロハと同じ生地で仕立てたドレスが素敵。

ドナルドもお揃いのコスチュームで、朝からゲストのリクエストに応えて頑張ってサインに励んでる。

この衣装のデイジーが可愛いのに、そういや会えずじまいだったな。
    頭に付けたリボンもアロハ柄なんだよ。

そんな中、一人(一匹?)だけ、まだパジャマ姿のお寝坊さんが!!

ド派手なミッキーパジャマで突如グーフィー登場。

追いかけてみたら、椅子にドカっと倒れ込んで二度寝(!)。
    耳をアイマスク代わりにしてるのがお茶目♪

更には椅子からずり落ちる・・・。

このあとキャストさんが「誰かコーヒー持ってない?」とか「皆んなでくすぐってみましょう!」と場を盛り上げ、最後にグーフィーが起きる、というコント(?)w

昼前には皆んなとお揃いのアロハに着替えて登場するらしい。

9:30には港に入っているはずだけど、とりあえずお出掛けする気ございません笑。

そんな人が多いのか、プールサイドは寄港日とは思えないほどの人だかり。
    この短い日程じゃ、船を楽しむので精一杯なんだよね。

おっと、Royal Caribbeanに挟まれてる!
    そのお隣にはCarnivalもいるじゃん。

でもウチが一番かわいいもんねー♪
    自己満な優越感w

ちなみに汽笛は星に願いをの他にも"Hi Diddle Dee Dee"とか"Be Our Guest" "A Dream Is A Wish Your Heart Makes" "It's a small world" "Yo Ho"なんかもあり。

• Mickey&#39;s Slide。<br /><br />スライダーを支えるのはミッキーの手!<br />これは小っちゃい子用かな。4歳から14歳までの模様。

Mickey's Slide。

スライダーを支えるのはミッキーの手!
    これは小っちゃい子用かな。4歳から14歳までの模様。

Dream号名物のアトラクション、AQUADUCK。

これ、絶対大人がやっても楽しいでしょー。
    2人乗りボートで滑るスライダー。

一部船の外に投げ出されるようなコース。

一度乗りたかったのに、朝は10分程度の待ち時間でも昼間は45分。
    洋上デーあったら1時間とかなりそうだな。

夜も良さそう。

• 小さなお子様向けプレイグランド、Nemo&#39;s Reef。<br />無縁。

小さなお子様向けプレイグランド、Nemo's Reef。
    無縁。

プールbarはプールサイドより1上のDeck12に。
    しかもスクリーン裏の静かな大人専用エリア。

で、どうでもいいけど、もうとっくにナッソーに着いてるわけなので・・・。
    Atlantisが見えてるねー。

ちなみに、昨年も来ているうさぎさんは「観光はいいけど、ビールをゲットしたい」と早々にお出掛けに。

全然気乗りはしないけど、お昼頃になってやっと観光に行こうかと笑。
    他のクルーズ船だったら、さっさと出掛けてたと思うけどね。

下船すると記念撮影スポットがあって、お土産さんいっぱいで、日帰りエクスカーションの客引が群がってるっていうお決まりパターン。

もちろんhair braidsも。

そしてメインストリートに出ると、お馴染みのブランドが軒を連ねる免税タウン。

ま、一通り歩いてみますか。再訪は無いかもしれないし。
    そもそも、この日の為に、今までバハマ来ないで取って置いたしww

ま、とにかく全てにおいて「定番」って感じ。

いくつも寄港するクルーズって、後で写真見た時、どの写真がどの国か分からなくなるくらいだからね。

流石観光大国だけあってお土産も豊富。
    定番過ぎて敢えて要らないかな~って感じ。

そんな中で割と気に入ったのがこちらのワイングラス。
    割れそうなのと、$20って意外に高いなと思って買えずだったけど。

カリブらしいカラフルな建築が立ち並び、いきなり来たら好印象なのかもしれないけど、残念ながらややおなか一杯で笑。

基本、ここら辺の島、どこ行っても似たり寄ったりだからさ。

センスある人が撮ったら映えそうなアートなお店。
    こうゆうのは好み。

甲板から眺めてた時は「確かに綺麗だけど、カリブってほどの色じゃなくない?」って思ってたのに、やっぱりカリブだ笑。

今年は2回もカリブ海クルーズに来ることができて本当幸せ者。

下船してみたら、何と全部で6艘も寄港してた!

我々の両サイドにRoyal Caribbeanがいるのは分かってたけど、Carnivalも2艘いるのね。
    更にもう一つ知らないブランドの。

港の構造上、全部同時には写らないのが残念。

Day Tripの観光ボートもバンバン出発してく。
    別の島も面白そうなんだよね。先週成り行きで飲んだラグビー来日組みに「泳ぐ豚」がいる島をオススメされた。

有名人・有名キャラクターを全部バハマテイストにしちゃったアートが素敵♪

あんまり見ると欲しくなるので買わない。
    だってここ絶対キャッシュonlyだもんね。今回の旅、ビール代の20数ドルしか現金持ってないの・・・。

私もお目当てはご当地ビールなのよ。
    だって初訪問国だもん。

どうやらバハマNo.1ブランドはこのKALIKの模様。

当然KALIKオーダーで♪
    できるだけ安そうなローカル風の店を選んで入ったのに、$5もした・・・。

でも、テラス席でお隣になったリヨンから来たおじさま&おばさま4人組と仲良くなって、楽しいお喋りができたからOK。

無事ご当地ビールを制覇した後は、ショッピングストリートの内側にあるエリアも少し散策。

何の変哲もない教会だけど、空の模様とバハマ国旗が良い感じ♪

パイレーツミュージアムもあるよ。

ディズニーじゃない普通の船に乗ってたら入ってたかもしれない。
    結構海賊スキ☆

メインストリートに戻ってウィンドウショッピングしてたら、ALEX AND ANIというUSのアクセサリー屋さんにつかまる。

Path of Lifeというチャームの付いたピンクゴールドのブレスレットと同系色のビーズのブレスレットの2本を。

免税なのは事実だけど、後で調べたらネットで半額セールやってる時に買う方が安かった。
    まあ、いい記念の品になるので全然OK。

船に戻ってディナーまで時間が無いので、ランチは軽くDeck11のスタンドで。
    CARSの登場キャラクター3人(台)が営むお店。

Fillmore
    ワーゲンのバス。

サンドイッチ、ラップ、パニーニ、サラダはこちら。

Tow Mater

ハンバーガー、ホットドッグ、チキン屋さん。

Luigi
    ルイジはフィアット500のイタリア人(車)らしい。

ちゃんとプロフィールに合わせてピザを提供。
    うん、コレにしよう。

クラストの薄いイタリアンピザはマルガリータとマッシュルーム。

せっかくなので、ビュッフェから海老も持ってきた。
    今まで安っすい船しか乗ったことなかったから、ビュッフェにシーフードが山積みになってるのとか初めて笑。

腹ごなしにまた船内うろうろして。。。

これはスイーツ屋さんのVanellope's Sweets and Treats。
    Wreck-It Ralphを観てないので世界観分からず・・・。

パークでも売っているようなかわいいキャラクターシェイプのスイーツを有料で販売。
    インスタ用写真撮りたい人向け。

出航時はせっかくなのでお部屋に帰って、ベランダで持ち込んだ泡を開けちゃう。

7月にシュベヒャートで買った時は、まさかDCLの中で開ける事になるとは想像もしてなかったな笑。

今夜のローテーションダイニングはRoyal Palace。

基本的にメニューはフレンチの模様。
    エスカルゴやらダックといった食材もチョイス可能。

ディズニー感は控えめな、お城のバンケットホール風空間。

でも、壁に飾られた絵の数々はしっかりディズニープリンセス。
    一見、真っ白でシンプルなデザインの食器類にもカボチャの馬車がデザインされてる。。

AppetizerはIvanオススメのIced Lobster and Jubmo Shrimp。

美味しいけど、これランチの余り綺麗に盛り付けただけなんじゃ・・・笑。
    ソースも全く同んなじ味。

今日は予定通りメインの前にスープもいっちゃう!

French Onion Soup、ちょっと味濃いけど、よい出来栄え。

Main CourseはConchiglie Pasta。
    ロブスターのコンキリエ(貝殻パスタ)ね。

今日もとことんシーフードで♪
    私は船に乗ると(好きなものだけ食べられるシチュエーション)、ほぼ肉は食べない。

DessertはTahitian Vanilla Creme Brulee。

これは珍しく完食。
    ただ好みで選んだだけなんだけど、このレストランの名物メニューっぽい。

今日はPirates Nightなんで、お部屋のお掃除の後、ベットの上にパイレーツミッキーのバンダナが置かれてた。

今夜のDress CodeはもちろんPirate! or Cruise Casualなんで、ガッツリやってる人と全然な人の差が激しいw

食後はキャラグリ。
    もちろんミッキー達はパイレーツの衣装でキメキメっ。

お父さんとお母さんは中途半端だけど、娘ちゃんのは気合入ってるね。

デイジーはロングスカート履けないから、なんか海賊感出ないな。

グーフィーはコレ似合う。
    ポーズもキマって様になってるね!

チーデー、お祭りハチマキと法被??
    なんか間違ってる・・・。

またもやミニーちゃんだけはちゃんと並んでカメラ目線もらった。
    ツーショットもね!

なんか今回はミニーづいてるな。

• キャラグリから慌ただしくDeck11に移動して、19:45からはMickey&#39;s Pirates in the Caribbeanというショー。<br /><br />もう甲板はいっぱいで、一つ上のフロアに何とかスペースを得る。

キャラグリから慌ただしくDeck11に移動して、19:45からはMickey's Pirates in the Caribbeanというショー。

この時間帯だし、キャラクターも出るから、おそらく乗船している人の殆どが観るんだよね。

人が多すぎて何が何だかよくわからなかったけど、まあ後ろのエキシビションに大きく映し出されるからステージで何が起こっているのかは辛うじて追える。

20:30からは通常通りWalt Disney Theaterでショータイム。
    演目はBeauty and the Beastのミュージカル。

75分程度だからどこか端折ってるんだろうけど、それを全く感じさせないガッツリ感。
    素晴らしい!

パイレーツナイトは忙しい。

終演後は次のイベントの為に再びDeck11甲板へ。
    今度は先程と同じステージで22:30開始のやや大人向けなBuccaneer Blast & Club Pirateというショー。

船首と船尾から花火の撃ち合いで戦いを表現してるのが結構な迫力!
    進行方向右側がオススメ。

終了後はデッキがクラブフロアと化す。
    23時過ぎまでクラブ(風)遊びが出来るんだから、子供達は嬉しいだろうね。

• 時を同じくして、22:30-23:15というとんでもない時間に、ビュッフェのCabanas ではPirate&#39;s Buffetという夜食タイム。<br /><br />いつの間にやら装飾がパイレーツにチェンジしてる。

時を同じくして、22:30-23:15というとんでもない時間に、ビュッフェのCabanas ではPirate's Buffetという夜食タイム。

いつの間にやら装飾がパイレーツにチェンジしてる。

なんかどこかで見たことのあるようなメニューの寄せ集めだけど、飾りつけだけは一通りPirate Night仕様。

海賊船のパンって!

流石に私たちは何も食べず。

お部屋に戻ると今日のタオルアートは??
    何だかわからない・・・。
    とりあえずチョコは耳に入ってたw

→カエルかも?!とカメラちゃんに教えて頂きました。確かに。。。
    だとすると、チョコが入っているところは耳ではなく目なのですね。

さあ、明日目覚めたらプライベート・アイランドのCastaway Cay!

• ママブー♪さん 2020/04/30 00:26:33
    ちょっとクオリティ落ちたかもね・・・
     いい経験ができるディズニークルーズ 。 私も初は3泊4日のドリーム号でした。
    ファンタジー、マジックと乗っているけれどウィッシュに乗るか、ワンダーを制覇してからにするか・・・悩み中
     初日のデッキでのバフェはとにかくゴージャスな!?シーフードバフェが売りで、この時だけはお腹が一杯なほどストーンクラブが食べられるので必ず上で食べるようにしています。(笑) マイアミに行ったときに有名店で食べようと思ってそのお値段にビビったから・・・爆

だけどディズニークルーズ は他のクルーズと違って食事のクオリティは高いと思っていましたが、少しだけ下がったかなぁ?と思いながら拝見。 気に入らなかったら変えてもらうとかしてたけど、だいたい満足だったんだけれど・・・あぁ 早くまた出かけたいなぁ。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2020/05/02 21:29:19
    DCLのプロですね!
    ママブー♪さん、

こんばんは。
    3艘も制覇されていたのですね!旅行記全部拝見しました!!
    DCLもまだまだ奥深いですね。
    特に西カリブ航路が気になりました。行った事ない街ばかりだし、検討したいです。
    そして、ミニーちゃんのコスチュームがゴージャス過ぎる!
    キャラ興味ないとか言っておきながら、ドレスアップした日の衣装にメロメロです。あれはクリスマスクルーズ限定かもですけど。

ランチバフェは初日だけシーフードがグレード高いのですか?
    まあ、自分で殻剥くヤツは面倒だから食べないのですけどw
    シュリンプは食べやすそうだったので辛うじて。

私はカーニバルなど最下層クルーズしか経験が無かったので、お食事も満足でしたが、コストカットが進んでるのですかね。
    もしくは、私が偏食なせいでショボく見えるのか…
    あと、1週間のクルーズならあるのかもですが、エスニック系が無いのが、これ以上長くなるの私には残念な感じではあります。

ウィッシュとワンダーの旅行記楽しみにしています!

• がんちゃんさん 2020/04/25 14:10:14
    DCL
    マリエルさん、こんにちは

おお、クルーズ船の旅なんですね。一度は大型客船で旅してみたいと思ってますがなかなか楽しくもんです。
    ディズニー好きには、ナイスのクルーズですね。今度は、船でゆっくり旅してみようかな。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2020/04/27 15:44:05
    クルーズ楽しい!!
    がんちゃん、

こんにちは。この前はありがとうございました。
    クルーズって楽しくないハズないですよねーーーー。
    皆で行ったら更に楽しそう♪
    GWはこれより遥かに安いお値段のクルーズだったのですが、1週間乗ってる間、ずっと飲み放題で、お酒大好きながんちゃんにはお勧めですよww
    日本ではリタイヤした人達の贅沢・・・みたいなイメージですけど、実はかなりお手軽なので、私も今後も定期的に行きたいと思ってます!

• 萌ママさん 2020/04/21 20:43:19
    夢のよう♪
    こんにちは。
    ディズニーのクルーズなんて
    いつか乗船してみたいです。
    3月に入ってから
    3連休、春休み、そしてゴールデンウイークまで・・・
    たくさんの旅行をあきらめました。
    でも、MARIELさんの旅行記読んで
    「行った気分」にさせていただきました。
    続きが楽しみです。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2020/04/23 22:44:25
    再び旅に出る日を夢見て☆
    萌ママさん、

こんばんは。
    DCL、昔に比べたら行きたい熱は下がっていたのですが、本当に行ってよかったし、何だったらもう1回同じコースでも行ってもいいとまで思ったりします。
    まあ、今は別の意味でカリブ海クルーズなんて夢のよう♪になってしまいましたけどね。。。
    これからもまだ沢山の旅を諦めることになると覚悟していますし、別の楽しみも見つけていますけど、でも、やっぱりまた旅する日が待ち遠しいです。
    できれば今週末に後編を出して、その後も今までより定期的に旅行記書いていくつもりです!
    もしお時間がありましたら覗いてやってください!

Mariel
  • cookieさん 2020/04/20 17:17:02
    あこがれのDCL
    MARIELさん、こんにちは!

このご時世で心がルン♪とする旅行記を読めてうれしいです。
    夢中で読んでしまいました。
    DLCは60歳までに乗船したい!と思っているあこがれの場所で
    この詳細、旅行記はとにかく楽しかったです。
    グーフィのコントにニヤニヤさせていただきました。

当面、妄想旅行に浸る予定でして、
    今後も旅行記も楽しみにしております。

一刻も早く旅行のできる時代が戻ってきますよーに
    cookie

MARIEL

MARIELさん からの返信 2020/04/21 00:43:15
    DCL行ける日が早くきますよう☆
    cookieさん、

こんばんは、いつも見て頂きありがとうございます。
    このご時世にクルーズを出したのは狙ってないんですが、ちょっと明るいネタをということでディズニーをアップしてみました。
    ルン♪として頂けててめちゃ嬉しいです!

cookieさんもDCLご予定されてるんですね。
    少しでもイメージ膨らませていただけたなら光栄です。いや、もう私なんかよりずっとお詳しいかもしれませんけど。
    でも、きっと生コント観に行ってください!

どれだけ強行組がいるのか知りませんが、普通は妄想に入るしかありませんね。
    私も皆様の旅行記で妄想させて頂きつつ、自分の溜まった旅行記もバンバン出して行ければと思います。

• タコキムチさん 2020/04/19 02:50:33
    楽しい~!!
    マリエルさんこんにちは!

クルーズの旅行記読みたかったから嬉しいです(o^^o)
    すっごい読みごたえ!!

最後の写真は見てすぐカエルだと思ったのですが、いかがでしょうか?

MARIEL

MARIELさん からの返信 2020/04/20 22:56:07
    はい、とても楽しかったです。。。
    カメラちゃん、

こんばんは。
    凄く楽しくて、でも半年後、旅行記上げる頃にはこんなの夢のまた夢になるなんて想像もしてませんでした。

読み応え!って枚数多いだけですよね、すみません。
    何か綺麗に切れなくて、無理くり上下2編で納めたらこうなりました。

カエル!!!
    言われてみれば、そんな気もします。
    チョコが入ってるのが耳じゃなくて目だなんて考えてもみなかったです。
    追記させて頂きますね。

Mariel
  • Matt Yさん 2020/04/18 17:12:05
    価値観が違っても凄い
    ディズニーの世界には全く価値観を共有できない(笑)私ですが、それでもその徹底ぶりは凄いですね。好きな人には本当に夢のような世界でしょうね。

漫画?アニメーションとしてのミッキーマウスって、そもそもあまり見たことがないのだけど、そこからここまでコンテンツというか、世界を広げられるのはさすがですね。これに対抗できるのは国全体がテーマパークな、我が国のすぐ近くの某K国くらい?

しかしほんとまた平和にクルーズができる日が早く来て欲しいものですね。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2020/04/20 22:50:53
    好きじゃない人には理解不能?
    Matt Yさん、

こんばんは。
    私もアニメーションとしてのディズニーには興味がないのですが、ズバリ仰る通り、一匹のネズミの漫画がここまでコンテンツやら、それを超越した世界観を作り上げ、巨額の富を生み出していることがディズニーの凄さだと思っています。

お隣の国は狙わずとも自然と巨大テーマパークで、確かに対抗できるかもしれないけど、でもターゲット層はほとんどかぶらなそうですねw

今クルーズ旅行記を出したのはCOVID-19を意識してのことではありませんが、本当に日本にとってはほぼほぼクルーズ船問題から始まったこともあり、取り戻したい日常の象徴的存在かもですね。ま、多く人にとってクルーズなんて身近な存在じゃないけど。

• まりりんごさん 2020/04/18 13:20:29
    すごいですね!
    MARIELさん、こんにちは♪

DCLすごいですね!
    ディズニーとあまりご縁がない私も興味津々で、
    いつか乗りたいなと思いました^^

実は仲の良い友人が今年のGWにDCLを予約していたのですが
    このご時世で運休になったようです…。
    早く平和に渡航できる日がくるといいですね…。

続きも楽しみにしています☆

まりりんご

MARIEL

MARIELさん からの返信 2020/04/20 12:30:51
    徹底してますよねー。
    まりりんごさん、

こんにちは。
    ま、ディズニー好きかどうかは別として確かに凄いですよね。
    興味ない方は同じお金払うなら、よりグレードの高い船に乗ることをお勧めはしますが・・・。

お友達、残念でしたね。
    クルーズは特に日本人にとっては、今回の騒動に深く紐付く記憶となってしまったこともあり、事態が改善した後も自粛傾向が続くかもしれないですね(´;ω;`)

そのフェーズも乗り越えて、早く旅が再開できる日が来ると良いのですが。
    まだ最終出国から1カ月なのに、既に耐えられなくなってきてます。
    ま、1年は覚悟してますけどね!
    未執筆旅行記、どこまで減らせるかなあ。