その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学生の頃から一度は乗ってみたいと思っていたディズニークルーズライン(以下、DCL)。<br />世界のディズニーを全て制覇してきた身としては、ここを取り残している事がずっと心に引っかかっていました。<br /><br />でもなかなか行く相手が見つからず。<br />昨年一人クルーズは経験済みですが、流石にDisneyはハードル高いです・・・。<br />今回、4travelきっかけで知り合ったうさぎさんが一緒に来てくれることになり、ついに長年の夢を叶えることができました!<br /><br />旅の後半はこのルートのメインとも言えるプライベート・アイランドCastaway Cay。<br />カリブ航路をやってる船会社は大抵プライベート・アイランドを持っているかとは思いますが、そこはディズニー。他の島とは一味違うんです♪

3連休+2日でディズニークルーズライン 後編(Castaway Cay~帰国)

2019/11/01 - 2019/11/05

旅行記グループ Disney Cruise Line

MARIELさん

でもなかなか行く相手が見つからず。

ANA ユナイテッド航空

11月3日(日)、クルーズ3日目。

今日はひとり朝ご飯。
    昨日はBuffetに行ったから、今日はテーブルサービスのとこ行ってみたいなーってことで、昨夜のローテーションダイニングでも行ったRoyale Palaceへ。

夜だとよく分からなかったけど、こんな窓際の席があったんだね。

メニューはオーソドックスな感じ。
    お約束のEggs Benedictかな。

ハムのチョイスがTurkey or Ostrichで軽く衝撃。
    よりleanなのはダチョウだと言うので、ちょっと抵抗あるけどそれで。

朝食を終えたら一人で第一弾に出発。

今日のPort of Call はプライベートアイランドのCastaway Cay。
    国としては引き続きバハマ。

当然他の船は停まってないから、好きなだけ船の写真撮れるよ~。

DCLは5隻それぞれ船尾のデザインが異なるの。
    Dream号は「魔法使いの弟子」に扮したミッキー。

ちなみにFantasyはダンボ、Magicはグーフィー、Wonderはドナルド、Wish(2021年就航予定)はラプンツェル。
    船尾って女神(=女性キャラ)じゃなくても良いのね。

島探索マップ。

こんな風に、島の一部だけが乗船客用に開発されており、残りは手付かずな感じ。
    まだまだ投資すれば開発の余地アリだな。

パークは永遠に完成しない!
    Disneyland will never be completed. It will continue to grow as long as there is imagination left in the world.

一人だから午前中はキャラグリだな。
    なんか、いつのまにやらグリにハマってきてる自分がww

最初のポイントは港の真ん前にあるPost Office。
    本当にここから手紙出せるとこ。

一番好きなデイジー♪♪

日本語では必ずと言っていいほど「キャスタウェイ・ケイ」と表記されてるけど、私的に現地の発音を日本語表記するなら、「キャスタウェイ・キィ」だね。

ここから中心地までは歩いても10分程度かと思うけど、ちょうどトラムが来たから乗っちゃう。
    もちろんトラムは無料。

中心地には数軒のお土産屋さん、飲食店が並んでる。

お客さんは全てDCLの乗客なので、キャッシュもクレジットカードも当然不要。
    全てKey to the World でお支払い可能。

お目当てはグリーティングポイントのRustmore。

何故かまたまたミニーは列並ぶ。

ちょっとこのコスチュームはダサくないか?
    いや、別にミニーちゃんだけじゃなくて。

• お隣のポイントScuttle&#39;s Coveにはプルート。<br />これは目線からも分かるように並んでない。てか並べない、と思ってた。<br /><br />アプリによるとScuttle&#39;s CoveはKids Onlyぽくって、実際子供しか並んでいない(日本人以外)。<br />どうやら「(子供向け施設である)Scuttle&#39;s Coveの前にあるポイント」ってだけで、撮って良かったみたい。<br /><br />個人的に海も船も写るここがベストスポットだと思うの。<br />めっちゃ撮りたかった!!<br /><br /><br />

お隣のポイントScuttle's Coveにはプルート。

アプリによるとScuttle's CoveはKids Onlyぽくって、実際子供しか並んでいない(日本人以外)。
    どうやら「(子供向け施設である)Scuttle's Coveの前にあるポイント」ってだけで、撮って良かったみたい。

個人的に海も船も写るここがベストスポットだと思うの。
    めっちゃ撮りたかった!!

中心部にはその他にもバーや救護室、ディズニーとは関係のない普通のバハマ土産のお店などが。

地面の舗装具合のせいか、この角度なんてパークで撮った1枚みたいね。

船内と同じ、ドリンクやソフトクリームのスタンドもあるから、脱水になる心配もなし。

ビーチは軽く下見だけ。
    午後から来る予定だからね。

今改めて見ると午前中は空いてるなあ。

島はとにかくオラフ押し。
    夏に憧れるキャラということで設定的には筋は通ってる。

Frozenが公開される前はどんなだったんだろうね。

ドリンクカップもオラフ!
    南の島に関係ないスヴェンまで便乗!!

お、Castaway Cay名物5kマラソンのスタート地点発見。
    事前にノミネートしておけば、誰でも無料で参加可能。

今朝から一人ぼっちなのはね、うさぎさんは現在走ってるから!
    私は5km走るなんて到底無理なので、うさぎさんにお勧めしてみたら本当にsign upしちゃった・・・。

絶対走れないけど、でもこのメダルは欲しかったなあ。

でもよくよく考えれば、家に持って帰っても埃かぶるだけだし、写真撮れたら満足かも笑。

それでは本命のお土産探しに。
    正直船内ではピンと来るものに出会えてなくて、ここに期待♪なんだよね。

と言いつつ甥っ子へのお土産は早々にgetしましたが。。。
    後日めっちゃヘビロテで着てもらえて良かった!

一足お先にクリスマスデコレーション。

ほとんどの商品はここオリジナルで船内では買えない。
    全体的に船内のお土産よりデザインのレベル高いかと♪

ただし万が一船内でも売っている場合は、船内で買えば免税、ここで買うと12%のVATがかかるので注意。
    もちろん支払いはKey to the World でOK。

お土産品もオラフが幅利かせてる。

どうしても可愛いと思えないんだよな~。
    世界中のsnowmanキャラで一番ダメダメだとさえ思う。。。

この辺りのCastaway Cayオリジナルデザインのがテッパンかと。

ディズニー×南国なデザインなんて、どこても売ってると思うけど、やっぱ"Castaway Cay"とか"Bahamas"って書いてるとついつい惹かれちゃうんだよね。

一番左のTシャツを父上に謙譲することに。
    グーフィーのVitamin Seaも迷ったけどね。

派手好きな父上には非常に喜んで頂けました・・・。
    ちなみに母には母好みなシックな色合いでキャラクター感も控えめなパーカーを。

エントリーすらしてないくせに、5K Finisher Tシャツ自分用にお買い上げw

デザインは男性物の黒のヤツの方が良かったな。
    でも、ランニング用の速乾Tシャツ持ってなかったから実用的で良いお土産だったかと。 ←冬じゃなきゃ2kmくらいなら走れる

この写真みた父が「プルートの着ぐるみって何でこんなブサイクなんだ?」って言うから「本来4つ足なのに2足歩行しているからだよ」って言ったら妙に納得してた笑。

ミッキーのポジションに入るらしく、交代の小芝居(?)が繰り広げられておりました。

なんかミッキーのふくらはぎが、ややなまめかしいw
    もちろん中身は女性だから仕方ないですけどね。

また子供ーーーー!!

やっぱりこのロケーションってDCLイチじゃない?
    そこを子供だけってアンフェアじゃない??

って、私の勘違いなんだろうけど悔しい。。。

海×キャラ写真が撮れないので、仕方なしに船と。

南カリブのような圧倒されるミルキーブルーではないけれど、でもこのクリアーな海も本当にキレイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

横着して再びトラムに乗り、Post Officeにトンボ返り。
    今度はドナルド。

ここは日陰だから変な影もできなくて撮影しやすいね。

ところで遥か昔から、ここの郵便局でポストカード出して、特別スタンプ押してもらうの夢だったのに、日曜でお休み。。。

ドナルドに並んでたら、ジャックが一人シレっ船に帰っていくところを目撃。

皆んなドナルドに夢中で、誰にも振り向かれず、寂しそうに歩いて船に戻って行きました・・・。
    私は見てるよ!ジャック!!

11時半、一度お部屋に戻って、5Kを完走したうさぎさんと待ち合わせ。
    うさぎさんが昨日ナッソーで仕入れてくれたビールで乾杯♪

昨日と同じKALIKを恵んでいただく。
    お部屋ビールってサイコー!!

水着に着替えて、今度はうさぎさんと一緒にお出掛け。
    楽しみにしていたスノーケリングに行くのだーーーー!!!

タオルは下船したところで好きなだけ貸してもらえる。

今度はゆっくり景色を楽しみながら歩いてこ♪

奥の華やいでる辺りが、先程いた街とメインのビーチね。

海は綺麗なソーダ色。
    絶対日本じゃ出会うことのできない美しさ。

5連休で地球の裏側まで来てこんな海を眺められるのが2日間。
    ま、悪くないんじゃない?

いざ出陣!
    と、その前に腹ごしらえ。

カットフルーツ屋台はパス。
    なんかめっちゃ普通なのしか無いから。

島内に複数レストランがあるっぽいけど、提供されているのはいずれもBBQのみで他のチョイスはなさそう。

まあ、嫌な人は船内に戻れば良いだけのことだから。

ハンバーガーは肉々しくて私には無理だった・・・。
    でも、スペアリブは美味しく完食。

船内から持ち出した出来合いかと思いきや、その場でバンバン焼いてたので、嫌いじゃなきゃ悪くないかも。

それではお待ちかねのスノーケリングタイム!
    まずはこちらでgearのレンタル。

$34といいお値段。
    100%DCLのお客さんなんだから無料で貸してくれてもいいのに。。。

もっと静かなビーチもあるんだけど、このFamily Beachで泳ぐのには理由があるの。
    それは海底に沈むミッキー&ミニー像!

ディズニーだから、という理由で勝手に遠浅だと思ってたら、意外にすぐ足つかなくなる。

これはライフジャケット必須にしとかないと溺れる子供続出だな。

遊泳区域は結構な広さで、むやみに探してもミキミニは発見が難しいため、ライフガードのキャストに訊いて、凡その当たりを付けてから探索開始。

沈没船見つけた♪
    もちろん本物じゃなくて「ショー」の一部ですよ、ディズニーだからね。

サンゴ礁ではないため、魚はいたって少ない。
    ↑のような住処になりそうな場所にチラホラというレベル。
    ちょっと残念・・・。

そして種類も極定番なやつばかり。
    世界じゅうで見かけまくるオヤビッチャ。

コイツも定番の・・・。

そして探しても探してもミキミニが見つからない!!
    周りの人々も見つけられない模様。

風邪気味とは言え、今日は体調悪くないハズなのに、体力使い過ぎたせいか段々酔ってきた(涙)。

そして大した収穫もないまま、途中から吐きまくる。

ショック、船乗って沖スノーケリングはほぼ100%やられるけど、ビーチでのスノーケルは大丈夫って信じてたのに。。。

一番の敗因は着用必須のライフジャケットだな。
    これのせいで、波に揺られる。

結局ミキミニは見つからず、面白い魚も見られずに、結構な距離泳いで体力切れ。

ディナーの時にIvanに聞いた話だとね、「キャストの間での噂に過ぎないんだけど、あの像って9月にバハマを直撃したハリケーンDorianで海底の砂に埋もれちゃったらしいよ」だって。

ああ、日本でも大きなニュースになったもんね。
    一時はこの旅が決行できるのか不安になったくらい。

ビーチでしばらく休んで、次の目的地へ。

歩いても行けなくないけど、こちらは道中特に眺望も期待できず、炎天下のアスファルトをひたすた歩くことになるから、迷わずトラムをチョイス。

トラムが通る道沿いにひっそりと佇む(配置された)不時着した(風な)飛行機を撮りたかったけど、動いてる車内からでボケちゃった。
    マラソン参加者はゆっくり撮れるらしい。

でも、大丈夫!
    トラム降りたとこにももう一機あるから。どっちもドナルド付いてる。

やって来たのは、18歳以上しか入れない静かなビーチ・Serenity Bay。
    ここはディズニー感なしで、本当に大人のバカンスって感じ。

こっちにも飲食はあるので、リピーターは終日こっちでも良さそう。

カリブ航路はみんなここに立ち寄るから、ひょっとしたら2回目もあるかもね。

DCLにはヨーロッパ航路やアラスカ航路もあるんだけど、ディズニーって気分じゃないんだよな。

そもそも、海がめちゃんこ綺麗なとこorアラスカ・フィヨルドなどダイナミックな大自然があるとこ以外のクルーズって個人的にピンと来ない。
    日本の周りとかクルーズして何が楽しいの?
    となると、カリブか南太平洋辺りってことになるわけで。

船に戻って、せっかく水着だから、そのまま18歳以上のadults only プールQuiet Cove Adult Poolへ。
    屋外だけどウィンドウシールドがあって落ち着いた空間。

安クルーズと違ってデッキチェアもたくさんあるので、取り合いにならないし、スペースもゆったり。

プールは小さいながらも大人仕様。

プールの中のバーって憧れるけど、実は前に試したら身体冷えちゃって、個人的にはイマイチだった。

Monsters Inc.のMikeが営む、その名もEYE SCREAM屋さん。
    ネーミングが秀逸♪(映画観てない人は意味わかんないよね。。。)

クルーズ船にソフトクリーム機はお約束だと思うけど、DCLはフレーバーがいっぱいあるの!
    しかも、ちょっと珍しい味も。おやつに1個いただきます。

更に上のデッキにはグーフィーのスポーツスペース。
    親に無理やり連れてこられちゃたティーンエイジャーの溜まり場的な笑。

バスケットコートに・・・

ミニゴルフ。

こっちは若者ってよりファミリーが多くプレイしてたかな。
    最上階にパットゴルフって絶対あるのね。

今日も出航時は部屋飲み!

これまた、うさぎさんが昨日ナッソーで仕入れてくれた泡をおすそ分けいただいちゃいます。

人気(ひとけ)の引いたビーチが寂しい。

こんな素敵なビーチなのに、誰も夕日を眺めてあげないなんて可哀そう。

最後のトラムと思しきものが走ってるね。

入り江に停まってるのはオプショナルでパラセイリングやらフィッシングに行くボートかな?

そして出航!
    キャストに見送られてゆっくりと船が動き出す。

島のメンテナンスのために交代でスタッフが泊まるんだろうね。
    お見送りの皆様がミッキー手袋で手を振ってくれる。

大海原に出るとちょうどサンセット。
    夕日の方角から、あとはフロリダに帰るだけって実感。。。

やっぱ3泊は短すぎるなー。
    でも、私は1週間が限界でもある。いくら毎日違う場所を訪れていても、クルーズのワンパターンな時間割と行動範囲に飽きてくるんで。

ウチの両親は2-8週間くらいのを年間3,4本とか乗ってるけど、ちょっと信じられない。

カリブ海のサンセットを眺めながらの部屋飲み、たまらないね~。
    次からもベランダ付きで、とか、どんどん贅沢になっちゃうじゃん!

ちなみに過去2回のカリブ海クルーズは、共に「海側・窓あり」という部屋。

• 最後の晩餐はAnimator&#39;s Palate。<br /><br />初日のランチしたレストランね。

最後の晩餐はAnimator's Palate。

初日のランチしたレストランね。

椅子がミッキーなのは前編で紹介したけど、柱にも注目!

鉛筆とか筆になってるのが分かるかな??

メニューはパシフィック・リム。

手元に来るメニューも可愛い。
    角度によってミッキーが動くヤツ。

今さらだけど、これがウクライナ人のIvan。
    うるさ過ぎず、めっちゃいい人だったな~。

ダイニング・キャストのコスチュームも毎日レストランに合わせて変わる。

その名の通り、アニメーションの制作アトリエ風な店内に、数々の作品(風)が展示されてる。

バックステージ通用口の近くでイマイチなロケーションではあったけど。
    というか95番テーブルがどのレストランでもあまり宜しくない位置なのは気のせい?

お食事の途中からはFinding Nemoのクラッシュとお喋りできちゃうアトラクションが開始。
    私たちも話しかけてもらったー♪

AppetizerはBlack Truffle Pasta Puseittes。

トリュフに惹かれて頼んだけど、私にはちょっとシャンパンソースがくど過ぎた・・・。

SoupはBaked Potato and Cheddar Cheese Soup。

これはかなり美味しいのに、クリーム系続きのせいで美味しさ半減。
    それでも好き。

Main CourseはGrilled Tuna Steakをミディアムレアで。

普通にマグロだから不味いはずもないけど、ポーションが・・・。
    こんな大きなマグロの切り身、どこから出てくるんだろうね。

DessertにCrunchy Walnut Cake。

ダークチョコのムース。
    甘くて濃厚なので、少し食べる分には美味。

食後のグリはミニーちゃんだけ並んだ。
    たぶん今回ミニーちゃんだけ全衣装並んでカメラ目線もらえたんじゃなかいかな?

ちなみに、雌ネズミには本来全く興味はございません笑。
    なのに何故か雌同士でチューしてる写真まで撮っちゃった。

昨夜の営業まで普通のお土産屋さんだったところが、一軒だけクリスマスグッズに衣替えしてる!
    いつの間に!!

明日出航の人たちはもうクリスマスクルーズだからね。
    明日オーランドで載せるのが基本だろうに、ちょっとでも今回のメンバーに買わせようという作戦?!

20時半からはWalt Disney Theatreで最後のショータイム。
    今夜の演目は”Disney's Believe"。

多少物語仕立てではあるものの、これもいわゆる名曲の歌い繋ぎ系ショー。
    私が舞台に求めるものはストーリー性より歌とダンスなので、個人的にはこういうのが好み。

そして今日もMCのおっさんのトークがキレっキレ!

一度部屋に帰ってパッキングしたスーツケースを廊下に出し、明日着る服に着替えて、22:15からこのクルーズ最後のイベント・See Ya Real Soon。

メインキャラがゲストにお別れの挨拶をしに来てくれるセレモニー。
    ロビー階一つ上のTiffany & Co.から順番に出てきて、MCに紹介されながら階段を下りる。

ここから全キャラ20分間撮り放題タイム。
    ゲスト数もそれなりに居るけど、キャラクターも7組8人(匹)総出動につき、いい感じに分散して列はそんなに伸びない。
    改めて映像みたら、いつの間にかプリンセス達もいたのか。じゃ、尚更だね。

正装デイジー何気にお初かも♪
    ちょっと間が悪く、列には並ばず隠し(?)撮り。

ドナルドとはちゃんとツーショットも撮って、単独カメラ目線も貰えたーーー。
    バックも船っぽい感じで嬉しい。

チーデーもちゃんと3ショット。

普段キャラクターと写真とかバカにしてる人だけどね、両サイドからギューっとハグされたら、とんでもない癒しのパワーを感じましたわ。
    好きな人の気持ちがちょっと分かった。

ラスト滑り込みでグーフィー。
    本当に最後の1組で1人ずつ撮ってる時間無いと言われ、うさぎさんと一緒に。

夢の20分が終わると、階段に大集合して・・・

そして最後も順番に去っていきます。
    本当にこれでお別れ。See ya real soooon!!!

• クルーズ中、専属カメラマンが撮り溜めてくれた写真はShutter&#39;sというDeck 4の書庫風スペースで閲覧、購入が可能。<br /><br />データだけでも$200くらいするけど、撮っただけ全部貰えるし、可愛いフレーム付いてるし、皆んなでシェアできるから悪くないかもね。<br />撮るたびに部屋番号訊かれるから、複数の部屋に別れてるグループは一部屋に寄せておくのが吉かと。<br /><br />私達は楽しく閲覧して終了w<br />ハネムーンやら家族旅行なら、買わない理由はないでしょう。

クルーズ中、専属カメラマンが撮り溜めてくれた写真はShutter'sというDeck 4の書庫風スペースで閲覧、購入が可能。

私達は楽しく閲覧して終了w
    ハネムーンやら家族旅行なら、買わない理由はないでしょう。

22:45から映画館でMaleficent IIの3Dやるし、かなり名残惜しいのだけど、日常に帰る準備をすべく、夜はきちんと寝ます。

最後のタオルアートは、何かな?大蛇??
    私の眼鏡かけてたw

11月4日(月) 文化の日振替休日、クルーズ4日目

たぶん今回の旅は現地時間に全くアジャストしてなくて(かと言って日本時間でもなく)、5時前に目が覚めて寝られない。

6時には起きてベランダに出てみたら、とっくにPort Carnavelに帰って来てて、3日前と同じ船体かは不明だけど、また同じ位置にCarnivalが停泊してる。

Main Diningの人は6:45からBreakfast。(Secondの人は8時)
    そんなシステムだとは知らなかったけど、早く下船したい我々には好都合。

各々昨晩と同じレストランが指定されてる。
    よって3度目のAnimator's Palate。

先ずはコーヒーとクロワッサン。
    今更だけどバターナイフ素敵☆

• メインコースは&#39;Almost Home&#39;とか、&#39;For a Safe Journey&#39;なんていう旅立ちに相応しい名前の付いたライトミール。<br /><br />私は&#39;Chef&#39;s Farewell&#39;っていうプレート。<br />BBQチキンにグイエールチーズが掛かったオムレツ。<br /><br />最後までIvan &amp; Richieコンビがサーブしてくれる。

メインコースは'Almost Home'とか、'For a Safe Journey'なんていう旅立ちに相応しい名前の付いたライトミール。

私は'Chef's Farewell'っていうプレート。
    BBQチキンにグイエールチーズが掛かったオムレツ。

最後までIvan & Richieコンビがサーブしてくれる。

この船のdisembarkはめっちゃ効率いい。
    ステイタスやキャビンクラスに縛られることなく7時半のAshore直後にサクっと下りて、そのままサクっとUSに入国。

ターミナルでは昨晩配られたタグ(私たちはミニー)ごとに置かれた荷物をピックアップし、すぐさま空港バスへ。

8時半過ぎには余裕で空港着。
    他の船は何なんだってくらいスムーズ。

ここでNY経由のうさぎさんとはお別れ。
    付き合ってくれてホントありがとうございました♪

チェックインしてUnited Club(ユナイテッド航空ラウンジ)。
    可もなく不可もなくUCって感じ。

ランチはサラダにフムス、ピタパン(風)。

tomato bisqueが辛めで美味しい。
    UC、スープはいいよね。

12:50発UAシカゴ行きはほぼ寝て過ごし、時差で1時間戻って定刻にオヘア。

今日はANA出発のゲートB近くにあるUCへ。
    やっぱゲートCのやつの方がいいな。

またまたスープ。
    ブロッコリーが美味しい。

16:20発ANA羽田行き。
    帰りは窓取れずPY最前列アイル。

ミールは鮭幽庵焼きとのチョイスで「ビーフとポークのミートボール グレイビーソース」
    安定の低空飛行、ANA北米発品質。

PYスパークリングワインも×で、コーンスープだけ美味しい…

途中のサンドイッチはパスして、Cデザート。

お饅頭とチョイスでチョコレートブラウニーにしたけど、不味いし甘過ぎるしで、早々にギブ。

ちなみに映画は自粛で、起きてる時は旅行記頑張った…。

2度目のミールは中華ビーフとのチョイスで「クリーミーなシーフードのリガトーニグラタン」

北米発のANA飯はCY共に、もうちょっと何とかならないものでしょうか…。

11月5日(火・有休)の20:15、羽田にただいま。
    いわゆる「自分の旅」とは全く別物だけど、純粋にめっちゃ楽しかったです♪
    皆様も5連休でカリブ海クルーズはいかがですか笑??

• ママブー♪さん 2020/05/09 07:48:32
    行きたくなった。
    やはりリアルな旅行記仕上げると、言葉や感じた事が伝わり、良いですね…最近、帰国後しばらくしないと書かないからあまり感情的な事を書かないから読み直してもつまらない自分の記録に残念な感じです。
    バハマが晴天なんて羨ましい。
    Bahama rainyで大体途中から雨

同じ船に乗っても過ごし方が違うから参考になりますね。
    大抵連れが我儘になりだし、揉める私たち。
    嫌ならやめたら良いのに、姉妹の様な痴話喧嘩なので懲りずに一緒に行きます。笑
    結果、5泊位のクルーズが丁度良いとわかると言う。爆
    だけどまた7泊のクルーズに行きたいなぁ、とリベ考えてます。

あ、食事の質もそうだけどMARIELさんが口が肥えているんだなと。
    私はショーも食事も気に入ってたけど、朝はほぼカバナで済ます派だから何でも良いのかも。

だけど次はレストランに行く事にしよう、と思いました。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2020/05/10 21:58:55
    行きたいですねー(>_<)
    ママブー♪さん、

こんばんは。
    いやいや、ママブー♪さんの旅行記、とっても楽しかったですよ。
    確かに時間が経つと旅行記の臨場感が薄れてしまうのは同感ですが。
    私も半年引っ張ってしまいましたからね。。。ま、自分の場合、往復の機内とかはリアルタイムで書いているので、機内食の文句とかはリアルなんですけど笑。

姉妹のようなお友達がいらっしゃるのは本当に羨ましいです。
    四六時中一緒に居れば、相手が誰だって険悪なムードになることはありますし、それでもまた次回一緒に行こうと思えるのが、最高の旅友達なんだと思います。

バハマのお天気は残念でしたね。
    勝手にカリブって年間ほとんど晴れなのかと思っていたので、恵の雨もあるんだな〜ってびっくりしました。

お食事はDCL本当にレベル高いと思います。私はただ偏食なだけなんです、すみません。。。
    朝ご飯は基本ビュッフェが上だと感じました。
    それでも色々試したいので、次回もフルサービスも一度は行くと思いますけど、やはりクルーズの朝ご飯は明るいところで頂くのが一番かと♪

早くクルーズ旅が復活できる日が来ると良いのですが。

Mariel

ママブー♪

ママブー♪さん からの返信 2020/05/10 23:06:12
    RE: 行きたいですねー(>_<)
    いやぁ・・・素晴らしい 旅行癖!爆 もう癖としていいでしょう・・・ MARIELさんのページを読ませていただき素晴らしい旅経歴にお見それしました!

私なんて全然ヘナチョコですな。丁寧な旅ができなくなった・・・なんて思ってしばらくは元の年2ペースくらいに戻そうなんて考えていた矢先の憎きCOVIDー19.

ウィルス憎んで人種憎まず・・・の私は 早く日本を飛び出したいですが、思い出すのは何故か仕事で行った中国東北地方の素朴な料理ばかり。

私はまだ全然未開拓な場所だらけですが、自分がやはりアジア人なんだなぁ・・・と思うことがいろんな場面で思うことあります。だからなんだかんだ言って中国好きなのかも。 民主主義の国からしたらあの国の考え方は計り知れないけれど、田舎の方の中国人たちは素朴で素直に生きている・・・そんな印象でした。

だけどヨーロッパももっと行きたいし、中東も全然行けていないし・・・ でも弾丸やる体力ももうなくなってきているしそんなしょっちゅう行ける予算もあまり無いしなぁ。

収束したら次回の旅はやはりクルーズにしよう・・・・と ウイルス騒ぎで集団感染や食中毒などリスクもあると思うけれど、それでも船の旅がここ最近で一番お気に入りで特にディズニークルーズ は歳考えなくなるほど乙女になるので(笑) まずはワンダー号ので4隻制覇なので行っとくかな。。。と。

今日は旅行記にUPしたいけれどどうしても上手く出来なくて、なので今までの旅の動画を見ながらおうちでのんびりしました。 パッチギなぞ懐かしい映画を観ていろんな事を考える日でもありました。

またゆっくり時間をかけて旅行記拝見したいと思います。
  • つめこみトラベラーさん 2020/05/05 23:53:54
    やっぱりクルーズ最高ですね♡
    新しいディズニー専用寄港地ができるって話はご存知ですか?
    Castaway Cayみたいに専用の島ではなく、たしか半島の一部分とかだったと思うのですが。。。
    船もですが新しいエリアに寄れる事も楽しみにしています!
    そして、いつも相方探しに苦労してお一人クルーズをがんばって決行する(お財布にめちゃくちゃ痛い笑)ので、もしタイミングがあえばぜひ私を面接の上、相方に採用してくださると嬉しいです。。。!

MARIEL

MARIELさん からの返信 2020/05/07 13:54:19
    こちらこそ相方希望です♪
    mahoさん、

こんにちは。
    ピンクビーチで有名なエルーセラ島ですよね!
    え、またバハマ。。。って感じは多少あるのですが、でも一度は行ってみたいです。
    新造船3隻、是非ご一緒したいです。ただ、私はおそらくGW以外は厳しく、クルーズ自体はローシーズンでもフライトが高くなってしまうので、それでも宜しければなのですが。
    年末年始はクルーズ自体も高くなるので却下でしょうし、もしかしたら頑張って夏休みなら行けるかもしれません。
    Wishは予定通りのスケジュールで初就航できるのでしょうか。あ、でもそのタイミングじゃまだエルーセラ島はオープンしてないですよね。
    いずれにしましても、近い将来、一緒に行けたら嬉しいです。