バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのバンコク!<br />やっと行けた。<br />暑かった~<br />でもまた行きたい。<br />タイ料理ももっと食べたい。買い物もしたい。毎日行ったマッサージ。極楽だった。<br />日にちと行先は前から決めてたもののホテルや予算でいろいろ迷い、予約は3週間前。<br />どんどん満席になっていてあせったが航空券とホテルと送迎がセットになった日本旅行のweb商品でいいのが見つかった。<br /><br />1日目 到着<br />2日目 バンコク市内観光<br />3日目 アユタヤ観光・ナイトマーケット<br />4日目 エステ・ショッピング<br />5日目 帰国

観て食べて癒されて~初めてのバンコク1日目 到着

2019/10/18 - 2019/10/22

nami

namiさん

初めてのバンコク!
やっと行けた。
暑かった~
でもまた行きたい。

1日目 到着
2日目 バンコク市内観光
3日目 アユタヤ観光・ナイトマーケット
4日目 エステ・ショッピング
5日目 帰国

鉄道 観光バス 徒歩
タイ国際航空
日本旅行

1日目 10月18日(金)
    タイ国際航空641便10:50成田発
    30分近く遅れる。

15:20バンコク着の予定が、そのまま30分遅れで到着したようだ。
    いつも腕時計をしているのだが、修理が間に合わず、予備の時計も持ってくる気がなぜかしなかったので置いてきた。スマホがあるから問題ないと思っていたが、そんなことはなかった。腕時計を見るようにはスマホで時間を見なかった。

スムーズにイミグレーション通過、荷物も受け取り、迎えのガイドさんと合流。他の方を少し待つ間、近くの両替所で両替もできたはずなのに、なぜかしなかった・・・4組8人の方と車に乗り込む。
    ここからホテルまでこんなに時間がかかるとは思わなかった。すごい渋滞。確かに1か所1組の方のホテルに寄りはしたが、3時間弱かかった。私たちは2か所目で下りて、あと2組乗ってらしたので、あの方たちはもっと遅くなっていたとはお気の毒だ。お迎え付きはチェックインまでしてくださるので楽だけど、待ってる人はつらいよな。
    送迎付きのツアーは他には見かけなくて、これはラッキーと思っていたが、自力で鉄道で行った方が大分早かったのかも。
    でも楽は楽だった。

宿泊はグランドセンターポイントホテルラチャダムリ
    アパートメントタイプ
    キッチンも洗濯乾燥機も付いている。
    寝室も別で、とても広くて良かった。ほとんど寝るだけなのでもったいないくらいだった。

とても便利な場所にあり、いいところに泊まれたなと思う。

シャワーブースと浴槽が別になっていた。

窓の下にはプールが見えた。
    時間があったら行きたかったが、全く余裕がなかった。

エラワンの祠
    何度も通る場所なので、いつかゆっくりお祈りするか写真を撮るかしようと思っていたが、立ち寄ったのはこの時だけだった。
    いつも人があふれていた。

空港で両替せず、チェックイン後フロントでも両替せず、ポーターさんにはチップ渡せず(ずっと気になっていた。最終日預けた荷物を出してくれたのが、その人だったので渡すことができ、ホッとする。 向こうは何も覚えていないだろうけど)。

夕食を食べるため、ホテルをすぐに出たのに、20:00を過ぎていて両替所は軒並み閉まっていた・・・
    ATMで出そうと思ったが、手数料が異様に高かった。

ピンクのカオマンガイのお店に行こうと思っていたが現金払いだろうということであきらめ、カードで支払えるところを考える。着いたばかりで何も思考が働かず、ガイドブックを見ると、グランドハイアットの中に気楽に麺が食べられそうな「ユー&ミー」という店があったのでそこにする。
    ちょっと威圧を感じるくらいの堂々とした柱のあるエントランスを入ると地下がレストラン街になっていた。ここまでくると、威圧感はなかった。
    この店では、カオ・ソーイというカレー味の麺が名物のようだったのだが、ガイドブックは見たくせにそこまでは読まず(異様に字が小さい)、メニューの2番目に書いてあったトムヤムクンの麺にする(1番上はスペシャルな感じで値段が全然違っていた)。

全然おいしそうに見えない写真

せっかくなのでシンビールとヤムウンセンも頼む。
    おいしかったし、最初の食事としては雰囲気もいいし良かった。

そんなに高くはないだろうと思ったが、一人3000円くらいにはなった(ビールは2本、カオマンガイも)。

予定ではマッサージも行きたかったが、お金もないし、時間もまあまあ遅くなってきたのでホテルに戻る。
    枕銭も置けないので、さすがにフロントで5000円だけ両替する。