ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
老親と良く観劇に出かけますが、まだ本場のミュージカルを観せた事がなかったので、ブロードウェイを目指してニューヨーク行きを決めました。<br />私自身は18年前に初めて訪れて今回が2回目になります。前回の訪問時は9.11の1週間前。危機一髪でした。

ニューヨーク再び_4泊6日の旅-1/4

2.0
鉄道 タクシー
JAL

羽田空港からJFK空港までの飛行経路です。

今回海外SIMとしてトラベルSIMというものを利用しました。
    アメリカのガイドブックは添付されていますが、SIMの利用方法は記載されていません。SIMが付いていたプラスチックカードにマニュアルのURLだけが記載されていました。このため機内Wi-FIを利用して確認する羽目になりました。サイテーです。
    SIMを利用するには、まず10ドル単位でチャージが必要で、その後に1日または2週間の利用期間を選ぶ事になります。もっと短い期間で利用出来れば良いのに。サイテーです。
    今回2週間の利用を選択したのですが、ニューヨークに着いてから3日経たないうちに利用出来なくなり再度チャージする事になりました。サイテーです。この時SIMカードが付いていたプラスチックカードが必要になるのですが、ホテルに置いてあったため、外出先から戻らなくてはなりませんでした。サイテーです。

1回目の機内食です。ビーフとチキンがあって、チキンを選びました。若鶏とキノコのフリカッセです。

デザートにハーゲンダッツが付いてきました。

3回目の機内食です。吉野家の牛丼が出てきました。何年も食べたことが無かったので、久しぶりで美味しかったです。

JFK空港に着きました。入国審査の長い行列です。途中から2回目のESTA入国者は列が分かれました。

2回目のESTA入国者は無人端末で手続きを行います。

手続き後、入国審査官の確認を待つため、再び並びます。

空港からホテル・ペンシルバニアまでは、ウーバーで移動しました。エスカレータの無い混雑した地下鉄でスーツケースを持って移動するのは、老親には苦なので、こちらにしました。料金は69ドルでした。
    旅行中何度かウーバーを利用しましたが、配車を依頼した場所でピックアップしてもらえず苦労しました。アプリの地図が読み取れなくてピックアップポイントに遅れてしまいキャンセルになってしまうことが何度かありました。

ホテルのロビーです。

ツインの部屋です。立地はいいのですが、とにかく古いです。
    深夜、別の部屋で言い争いをしている声とか、外の車の音とかうるさかったです。

バスルームです。タオルもたくさん洗濯され過ぎてフカフカ感はありませんでした。

アメニティも、シャンプーと石鹸しかありませんでした。プラスチックのカップが付いていましたが、使用後捨ててしまうと補充がありませんでした。

ホテルの向かい側には、ペン・ステーションがあります。そこにマジソン・スクエア・ガーデンの文字が見えます。

ニューヨークについたらまずはシェイク・シャックに来ようと決めてました。日本で食していますが本場の雰囲気は違うでしょう。
    店はペン・ステーション店を選んでいましたが、Googleマップで調べても中々辿りつけませんでした。実際には地階にありました。

シェイク・バーガーです。美味しかったです。

地下鉄の駅で7日間乗り放題のメトロカードを購入します。
    券売機でクレジットカードを使おうとしたところ、ZIPコードの入力を求められました。日本の郵便番号を入力しましたがエラーとなります。

仕方ないので有人窓口で購入しました。
    (帰国後、4TRAVElのQ&Aに問い合わせをしたところ、ZIPコードには外国人とわかるように99999を入力すれば良いとの事でした。)

改札のスロットにメトロカードをスライドさせるのですが、中々反応せずエラーになる事が多々ありました。早くタッチ式になれば良いのに。

NEW YORKingでビッグアップルパスのチケットを受け取った後に、タイムズ・スクエアにやって来ました。

TKTSの上の階段には大勢の人が佇んでいます。

沢山の広告が飾られています。

夜になるとキレイでしょうね。

TKTSでは、フローズン(アナ雪)の取り扱いはありませんでした。事前に日本で予約して正解です。

五番街に移動してきました。セント・パトリック大聖堂です。

りっぱな内部です。

トランプ・タワーにやって来ました。

入口にには大きな人だかりです。トランプさんのマスクを被った人が、観光客相手にチップを貰って写真を撮っていました。

セキュリティ・チェックを受けて中に入ってみました。

大きなレストランです。

こちらはエレベータホールです。金ピカです。

老舗デパートのバードルフ・グッドマンです。

五番街の北側からタクシーで移動して、エンパイアステートビルに来ました。

86階と102階の展望台に上がるエクスプレス・パスを現地で購入しました。途中の階で、窓からキングコングが中を覗いています。

102階の展望台です。夕焼けの終わり頃に展望台に着きました。

中央に見えるのはクライスラー・ビルです。

美しいです。

この夜景を見るだけでも、ニューヨークに来た甲斐があります。

通りの灯りがキレイです。

エンパイアステートビルからウーバーで、「ルーパ」というカジュアル・イタリアンの店に来ました。日本から予約をしています。

お客さんでとても賑わっています。この写真の奥のテーブル席に案内されました。

突き出しです。

サラダです。

見た目は悪いですが美味しいパスタです。量が多いので1品をシャアして食べました。この後メインの料理が来るのですが写真を撮り忘れました。
    1日目はこのレストランで終了です。このあと、ウーバーでホテルに戻りました。