2019/10/01 - 2019/10/01
6122位(同エリア20591件中)
DJ tamaさん
- DJ tamaさんTOP
- 旅行記471冊
- クチコミ424件
- Q&A回答40件
- 961,015アクセス
- フォロワー24人
まさかの3週連続旅行、そしてまたも香港へ行くことに。
去年の国慶節の花火をもう一度みたいな、と思っていたんだけれども、まさかこんなに激しいことになるとは思わなかったね。
ANA
9/28 (土) 成田(10:00)→香港(13:40)
10/3 (木) 香港(14:45)→羽田(20:00)
26240 JPY
4日目は10月1日。国慶節。中国ではお祝いの日ですが、香港では歴史の動く日となりました。その動きを肌で感じて。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2019年10月1日。
香港は晴れ。
ホテルのある銅鑼湾から、ぶらぶらと天后方面へと歩く。 -
特にめぼしいものもなく、ぶらぶらしていたら、暑くて喉が渇いたので、
ひとまず休憩。
香港に来て、ゴンチャ。しかも、初めてのゴンチャ。
ゼリーだなんだ、フルーツたっぷりです。そう、タピオカにはしなかった。 -
そして、ブランチを。今回も雲呑麺。
地元な感じの権記雲呑麺。 -
観光向けではなく、本当に地元の人が好んで食べるようなお店です。
-
もちろん雲呑麺、美味しいです。
このヴォリュームで20取るとは、今まで食べた雲呑麺の中で一番安かった。 -
でもって、天后にあるNOCへやってきました。
まさか、ここにもあるとはね、NOC COFFEE。 -
白を基調とした店内は、とってもおしゃれ。
多くの人たちがコーヒーに、食事に、パソコンに、それぞれお時間を過ごしていました。 -
アイスコーヒーで休憩。
でもって、この後歩いて、銅鑼湾まで戻るんですが、
まさかもう始まっていたとはね。 -
ヴィクトリアパークを通り抜ける、
黒、黒、黒いTシャツの人々。ヴィクトリア パーク (維多利亞公園) 広場・公園
-
後で知ったのは、この時間、
銅鑼湾駅が閉鎖されていたとのことで、多くの人たちが天后駅から歩いて銅鑼湾、湾仔方面へと歩いて行ったと。 -
とにかく、みんな向かう方向は1つみたいです。
歩いて、西へ。 -
見るも無残な銅鑼湾駅の入り口。
今回のデモは、とにかく地下鉄が標的となっていましたね。 -
デモが行われているため、
もちろん車やバス、トラムの姿はありません。 -
人の数が減ることなく、次から次へと、西へ歩いてゆく。
崇光 (コーズウェイベイ店) 百貨店・デパート
-
「對準政權抗共求存」
今回のデモの合言葉らしいですね。 -
地面に何かばらまかれているなぁ。とよく見たら、
-
お金をあしらったもの。
葬儀の際に使われる偽の紙幣が大量にまかれたみたいです。 -
かといって、大きな混乱がないのが救い。
この時間、メインとなる集団はすでに銅鑼湾を過ぎてアドミラルティや湾仔の方が激しかったようです。 -
菊の花。
まさしく、香港のお葬式みたいな感じだよね。 -
それにしても、本当に黒、黒、黒。
香港民が一丸となってあらがっていることがわかります。 -
物々しい雰囲気が漂っていたので、ひとまずホテルに戻るとしよう。
それでもまだまだ人が流れてくる。 -
道路にスプレー。これが香港民のメッセージ。
-
ホテルへ向かう途中のとあるお店の前。
HK GOR FOR IT。
香港市民への応援ですね。 -
ホテルでテレビに釘付け。
湾仔やアドミラルティより、シャムスイポーや黄大仙の方が激しい模様。 -
多元中継で、より一層緊迫感が伝わってきます。
本当に、あらゆる場所で、この日、デモが激しさを増していた。 -
屯門やチムサーチョイあたりも激しい。
もう、どこもデモが激化している。 -
ホテルで休憩して、5時半ごろに再び街の中心部へ。
あれよあれよと、2時間ちょっとの間で何が起きたんだ。
駅の状況を見ると、一番酷さがわかるかも。 -
銅鑼湾と湾仔の間あたりの歩道橋から。
数が少なくはなってきているけれども、まだ人の動きは止まらない。 -
ただ、銅鑼湾方向から天后方面へ、戻る人も多かった印象。
-
習近平もこんな感じで。
-
消防車も出動したんでしょうか。
-
そんな感じで、お腹が空いた。
がっつりはいけないけれども、小腹を埋めたい。 -
訪れたのは、銅鑼湾にあるお店、人和荳品厰。
豆腐を扱うお店なんですが、人和荳品厰 中華
-
杏仁豆乳を注文。
濃厚で、それでいて美味しいんだな。すぐになくなってしまった。 -
それでも、まだお腹が満たないなぁ、と思い、
横の人をちらり。美味しいものを食べているじゃないですか。 -
で、テイクアウトで焼きそばを注文。
日本の焼きそば同様に、ソースがいい味を出しています。
ホテルでテレビを見ながら食す。 -
夜になっても、デモは収まらず。
至る所で、激しく対立しています。テレビはほとんど多元中継。
旺角、湾仔、黄大仙、どこも凄まじい。 -
そんなこんなで、夜9時ごろ、また銅鑼湾周辺を歩く。
焼かれたバス停。 -
散乱するゴミ、そして抵抗ポスターが張られたトラムの停留所。
-
銅鑼湾駅もとにかく無残な姿。
-
黄色いジャケットを着たプレスやメディアクルーも、お疲れの様子。
-
一体何があったんだというような、惨状。
-
人々が帰路につく中、捨てられたゴミを拾いながら帰る女性もいました。
-
別の銅鑼湾駅入り口。
本当にとんでもないことになっている。 -
こんなデモ最中にオープンしたというお店を発見。
-
エッグワッフル屋でした。
-
せっかくなので1つ、オリジナルのプレーンを注文。
すごい日にオープンしたね、と言ったら、
「思い出になるよね」との返し。 -
こちらが注文のチョコ味。
そう、オリジナルを注文したのに、「チョコでいい?」て。
ま、そんな感じで、サクサク頬張る。 -
ぐったりお疲れのプレスたち。
でもって、携帯チェックして、まだまだお仕事モード。 -
すっかりと落ち着いた様子を見せる銅鑼湾市街。
観光客も、まだまだ見かけられました。 -
大量のゴミがかき集められていますが、すごいね。
-
習近平を揶揄するクマのプーさんの顔が書かれていました
-
テレビクルーの中継。
そういや、日本のクルーやプレスは見かけなかった。他の場所にいたんだろうな。 -
歩道橋の上から様子を撮影するクルー。
彼らは何を映し出したのか。 -
そんなこんなで夜10時ごろには、ホテルへ戻りました。
-
日付が変わろうとしている時間でも、
まだまだ香港各地で緊迫時の状況が続いていたようです。
ひとまず、この日はお休みなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 国慶節の香港
0
56