ルガーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアW杯直前の最終テストマッチ2試合がスイスとオーストリーで行われると知り、ロシアW杯現地観戦を早々と諦めた身としては旅行がてらそのくらいは観ておいても良いかと言う程度の軽いノリで出かけることに決定。<br />しかしながら、試合が行われるのがスイス・ルガーノとオーストリー・インスブルックといずれもやや行きにくい場所だったことから特典航空券のルート作りには少々手間がかかりました。<br />結果往路は4フライトの乗り継ぎとなるもののなんとか同日着のフライトを確保、帰路はオーストリー航空のCクラスでゆったり帰ってくる予定が直前にフライトキャンセルの連絡が来るなどすんなりと進まないのはいつもどおりです。<br />また、上記のとおり主たる目的は好きでもない(むしろアンチ…)日本代表の試合観戦だったのですが、結果的に一番の収穫は試合の合間に出かけたオーストリーアルプスの軽トレッキング!<br />素晴らしい景色の連続は既に数十年も離れている山登り”復活”のきっかけとなり得るに十分なインパクトを与えてくれました。<br />ヨーロッパアルプスへはまたの機会にそれのみを目的として訪れてみたいとの想いを抱き、今回の旅を終えました。<br /><br /><br />DAY1 07JUN2018<br />NH86 中部(NGO)07:55 羽田(HND)09:00<br />NH215 羽田(HND)11:45 パリ(CDG)17:10<br />LX657 パリ(CDG)18:45 チューリッヒ(ZRH)19:55<br />LX2914 チューリッヒ(ZRH)20:50 ルガーノ(LUG)21:35<br />Airbnb @ルガーノ泊<br /><br />DAY2 08JUN2018<br />☆ルガーノ観光<br />☆フレンドリーマッチ スイスvs日本 @ルガーノ<br />Airbnb @ルガーノ泊<br /><br />DAY3 09JUN2018<br />スイス国鉄 IC870 ルガーノ12:10 チューリッヒ14:28<br />スイス国鉄 RJ169 チューリッヒ14:40 インスブルック18:10<br />Airbnb @インスブルック泊<br /><br />DAY4 10JUN2018<br />☆インスブルック観光<br />Airbnb @インスブルック泊<br /><br />DAY5 11JUN2018<br />☆インスブルック観光<br />Airbnb @インスブルック泊<br /><br />DAY6 12JUN2018<br />☆フレンドリーマッチ 日本vsパラグアイ @インスブルック<br />Airbnb @インスブルック泊<br /><br />DAY7 13JUN2018<br />OS906 インスブルック(INN)15:10 ウィーン(VIE)16:15<br />OS63 ウィーン(VIE)17:40 北京(PEK)09:15+<br />@機中泊<br /><br />DAY8 14JUN2018<br />OS63 北京(PEK)09:15<br />CA159 北京(PEK)16:45 中部(NGO)20:45<br /><br /><br /><br />概算合計 125,009円<br />・航空券  60,500円 (ANA特典航空券 77,500マイル)<br />・鉄道    8,641円 (スイス国鉄 ルガーノ→インスブルック)<br />・Airbnb 52,040円 (ルガーノ2泊 21,872円、インスブルック4泊 30,168円)<br />・観戦券 3,828円 (サッカー2試合計)

ANAマイルで日本代表プレシーズンマッチ観戦の旅 スイス・オーストリア6泊8日! #2/6

2018/06/07 - 2018/06/14

lefty_0909

lefty_0909さん

DAY1 07JUN2018
Airbnb @ルガーノ泊

DAY2 08JUN2018
☆ルガーノ観光
☆フレンドリーマッチ スイスvs日本 @ルガーノ
Airbnb @ルガーノ泊

DAY3 09JUN2018
Airbnb @インスブルック泊

DAY4 10JUN2018
☆インスブルック観光

DAY5 11JUN2018
Airbnb @インスブルック泊

DAY6 12JUN2018
☆フレンドリーマッチ 日本vsパラグアイ @インスブルック

DAY7 13JUN2018
@機中泊

DAY8 14JUN2018
OS63 北京(PEK)09:15

概算合計 125,009円
・鉄道   8,641円 (スイス国鉄 ルガーノ→インスブルック)
・観戦券 3,828円 (サッカー2試合計)

鉄道 徒歩 飛行機
中国国際航空 スイスインターナショナルエアラインズ ANA オーストリア航空

旅行2日目…
    アパートの道路を挟んだ向かいには小さいながらもスーパーがあって助かります。

ルガーノ駅方面へは下り坂。
    と言うことは、駅からの帰りは上り坂。

街の探索に出かけます。
    まずはルガーノ駅まで来てみるとPanorama Expressが停車中でした。

駅の地下の通り抜け通路。
    天井まで一面に新聞紙が張り巡らされたようなデザインでオシャレ!

アートもそこかしこに…

駅の地下通路を通って旧市街側へ抜けました。

遠くにルガーノ湖が望めます。

チョコレートショップを覗いてみると、さすがスイス!
    板チョコの親玉のようなモノが何種類もの並んでいました。

ルガーノ湖のほとりまでやって来ました。
    雨は降っていないから良いのですが、どんよりとした空模様に景色も映えません。

対岸のサン・サルヴァトーレ山、頂上までケーブルカーで登れます。

当初泊まろうと思って予約したホテル。
    料金的にも設備的にも、今ではすっかりAirbnb派です。

旧市街の中の一角、まだ時間的に早いので人影もまばらです。

ルガーノは坂の街、旧市街側からルガーノ駅へ登るケーブルカー乗り場。

時間はあるのでケーブルカーには乗らず坂を歩いて登ります。
    ここを自転車で登っていくヒルクライマーもいました。

ランチタイムは生パスタ!
    パスタ+ワイン+コーヒーでCH15,00は物価高のスイスではお得です。

ルガーノ湖、ケーブルカーとルガーノ旧市街…

こちらはルガーノと郊外を結ぶFLPと言うローカル列車。
    笑顔のフロントフェイスが可愛らしいですね。

特に鉄オタではないのですが、欧州の鉄道は見ているだけでワクワクしてしまいます。

こちらはスイス国鉄のルガーノ駅。

ローカル列車が停車中。

駅前にはレッドで統一されたカラーリングがカッコ良いカーシェアが!
    たまたま車種もメーカーもすべて異なっていて見応えたっぷり!w

一旦アパートに戻り、向かいのスーパーで買って帰った軽食類でおやつタイム。

夕刻になってようやく晴れて来ました。

同じような風景でも青空が広がると全く雰囲気が異なりますね。

17時過ぎ、スタジアムへ向かいます。
    スタジアム行きバス乗り場には既に対戦相手の地元スイスサポーターが列をなしています。
    こちらは98年版サムライブルーの"戦闘服"を着ているため彼らから声を掛かるのは海外観戦では良くあることで…

スタジアムに到着しました。
    FIFAランクング6位でロシアW杯に臨む地元スイスサポーターの期待の高さを肌で感じます。

そんな中、なんと、日本代表ウェアを着た現地の方も…

ここルガーノは、スイスとは言えほんの少し南へ行けばすぐにイタリアと言うこともあってスタジアムの対戦カードはイタリア語表記です。

観戦チケットはCH21,00、2,500円くらいです。
    代表アンチなので国内では観戦しませんから別にまぁ良いのですが、日本でのバカ高い代表戦チケットはどうにかしていただきたいものです。

• 日本側エリアなのですが、入場時になぜだか&quot;FORZA SVIZZERA&quot;のボードも頂きました。

日本側エリアなのですが、入場時になぜだか"FORZA SVIZZERA"のボードも頂きました。

日本応援エリアの様子はこんな感じでした。

試合開始前、国際親善試合なので国家演奏もありました。
    これまた君が代の前奏は厳に止めてもらいたい!

呉越同舟、日本とスイス両チームのサブメンバーが隣り合わせてアップしていました。

試合終了、スイス2-0日本で完敗。
    FIFAランキングを比べれば、スイスが6位、日本が61位なので当然の結果でしょう。

アパートへの帰路、スタジアムからのバスにはとても乗れそうもなかったので徒歩で帰りましたがけっこう距離もあり登り基調で疲れました。
    ホテル近くのピッザリアでワインとピッザで夕食を。