ルガーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアW杯直前の最終テストマッチ2試合がスイスとオーストリーで行われると知り、ロシアW杯現地観戦を早々と諦めた身としては旅行がてらそのくらいは観ておいても良いかと言う程度の軽いノリで出かけることに決定。<br />しかしながら、試合が行われるのがスイス・ルガーノとオーストリー・インスブルックといずれもやや行きにくい場所だったことから特典航空券のルート作りには少々手間がかかりました。<br />結果往路は4フライトの乗り継ぎとなるもののなんとか同日着のフライトを確保、帰路はオーストリー航空のCクラスでゆったり帰ってくる予定が直前にフライトキャンセルの連絡が来るなどすんなりと進まないのはいつもどおりです。<br />また、上記のとおり主たる目的は好きでもない(むしろアンチ…)日本代表の試合観戦だったのですが、結果的に一番の収穫は試合の合間に出かけたオーストリーアルプスの軽トレッキング!<br />素晴らしい景色の連続は既に数十年も離れている山登り”復活”のきっかけとなり得るに十分なインパクトを与えてくれました。<br />ヨーロッパアルプスへはまたの機会にそれのみを目的として訪れてみたいとの想いを抱き、今回の旅を終えました。<br /><br /><br />DAY1 07JUN2018<br />NH86 中部(NGO)07:55 羽田(HND)09:00<br />NH215 羽田(HND)11:45 パリ(CDG)17:10<br />LX657 パリ(CDG)18:45 チューリッヒ(ZRH)19:55<br />LX2914 チューリッヒ(ZRH)20:50 ルガーノ(LUG)21:35<br />Airbnb @ルガーノ泊<br /><br />DAY2 08JUN2018<br />☆ルガーノ観光<br />☆フレンドリーマッチ スイスvs日本 @ルガーノ<br />Airbnb @ルガーノ泊<br /><br />DAY3 09JUN2018<br />スイス国鉄 IC870 ルガーノ12:10 チューリッヒ14:28<br />スイス国鉄 RJ169 チューリッヒ14:40 インスブルック18:10<br />Airbnb @インスブルック泊<br /><br />DAY4 10JUN2018<br />☆インスブルック観光<br />Airbnb @インスブルック泊<br /><br />DAY5 11JUN2018<br />☆インスブルック観光<br />Airbnb @インスブルック泊<br /><br />DAY6 12JUN2018<br />☆フレンドリーマッチ 日本vsパラグアイ @インスブルック<br />Airbnb @インスブルック泊<br /><br />DAY7 13JUN2018<br />OS906 インスブルック(INN)15:10 ウィーン(VIE)16:15<br />OS63 ウィーン(VIE)17:40 北京(PEK)09:15+<br />@機中泊<br /><br />DAY8 14JUN2018<br />OS63 北京(PEK)09:15<br />CA159 北京(PEK)16:45 中部(NGO)20:45<br /><br /><br /><br />概算合計 125,009円<br />・航空券  60,500円 (ANA特典航空券 77,500マイル)<br />・鉄道    8,641円 (スイス国鉄 ルガーノ→インスブルック)<br />・Airbnb 52,040円 (ルガーノ2泊 21,872円、インスブルック4泊 30,168円)<br />・観戦券 3,828円 (サッカー2試合計)

ANAマイルで日本代表プレシーズンマッチ観戦の旅 スイス・オーストリア6泊8日! #1/6

2018/06/07 - 2018/06/14

lefty_0909

lefty_0909さん

DAY1 07JUN2018
Airbnb @ルガーノ泊

DAY2 08JUN2018
☆ルガーノ観光
☆フレンドリーマッチ スイスvs日本 @ルガーノ
Airbnb @ルガーノ泊

DAY3 09JUN2018
Airbnb @インスブルック泊

DAY4 10JUN2018
☆インスブルック観光

DAY5 11JUN2018
Airbnb @インスブルック泊

DAY6 12JUN2018
☆フレンドリーマッチ 日本vsパラグアイ @インスブルック

DAY7 13JUN2018
@機中泊

DAY8 14JUN2018
OS63 北京(PEK)09:15

概算合計 125,009円
・鉄道   8,641円 (スイス国鉄 ルガーノ→インスブルック)
・観戦券 3,828円 (サッカー2試合計)

鉄道 徒歩 飛行機
中国国際航空 スイスインターナショナルエアラインズ ANA オーストリア航空

旅立ちはいつも常滑から…
    まずはNH86便で羽田へ向かいます。

雨です。
    まぁ梅雨ですからね。

羽田に到着。
    ANA手配の国際線ターミナルへの連絡バス、本数少な過ぎです。
    これを待つなら一度外へ出てターミナル間連絡バスを利用したほうが良いです。

ANAラウンジ、シェフサービスで出汁茶漬け。

何度食べてもカレーは10対1くらいでJALラウンジの圧勝です。

NH215便、今はなきSFC特典で運の良いことにプレエコへ無料アップグレードできました。
    前方へずり下がるJALのプレエコシートのリクライニングに比べ、ANAのプレエコシートは素直に背もたれだけが後方へ倒れるタイプなので座り心地はANAの圧勝です。

シャンパンが選択できるなど、プレエコの機内サービスもANAのほうが良いと思います。

牛すき焼き丼…
    プレエコも機内食メニューは普通のエコノミーと同じです。
    機内では映画3本とドラマ1本を観て一睡もせず…

シャルルドゴール空港に到着。
    第1ターミナルではLHラウンジで軽く摘みます。

3フライト目はスイス航空でチューリッヒへ飛びます。

チューリッヒからは最後のフライトルガーノ行き。

オシャレなバス護送。

LX2914、ボンQでした。

アルプスを北から縦断するルートなので眺めを期待したのですが、夕刻だったことに加え、ほぼ完全に雲に覆われていたため絶景は望めませんでした。

定刻21:35、すっかり陽も落ちたルガーノ空港に到着しました。

本当にこじんまりとした空港です。
    天気は雨…

この時間の空港から市内へのアクセスは、事前にどう調べてみてもバスの運行は終わっていてタクシーしかありません。
    今夜の宿Airbnbのホストに相談したところ、ホストの知人が格安で迎えに来てくれるとのことでそちらでお願いしました。
    本当に助かりました…orz

ルガーノの宿、その知人が入室のアテンドもしてくれました。
    すっきり広々としたリビングは快適です。

キッチンも完備。

フライト4本を乗り継いだものの、オーバーナイトせずにここまで同日着でやって来られたのはラッキーでした。