オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.10.27<br />オークランド旅行記最終回です!<br />パーネルはポンソンビーに比べるとアンティークショップが<br />多く落ち着いた雰囲気でした。<br />チョコレートブティックはドリンクもスイーツも美味しいので<br />パーネル散策の合間に是非とも寄っていただきたいお店です。<br />ハンバーガーとポテトも凄く美味しかったですし、<br />オークランドは想像よりも美味しいものがいっぱいでした。<br />お土産もひくほど自分に買ってきました。<br />相変わらず食べ物ばかりですが…<br />皆さんの参考になると嬉しいです!<br /><br />本当にオークランド旅行、最高でした。<br />最近はがつがつ観光しない旅もいいなあって思っていたところ。<br />気ままに歩いてふらりと入ったお店で買い物して<br />疲れたらカフェに寄ってお茶して。<br />オークランドではそんな旅行ができたと思います。<br />まったりのんびりとした、でも充実した旅となりました。<br /><br />+++++++++++++++++++++++++++++++<br />

夏のニュージーランド!まったりオークランド!【3日目後編~最終日:パーネル散策&帰国&お土産紹介】

2019/02/24 - 2019/02/28

旅行記グループ 帆の街オークランド!

syoku2

syoku2さん

2019/02/27

2019/02/28

• JTBの送迎バスでオークランド国際空港へ

• AM9:50発 オークランド国際空港 NZ099便で成田へ

2019.10.27
オークランド旅行記最終回です!
パーネルはポンソンビーに比べるとアンティークショップが
多く落ち着いた雰囲気でした。
チョコレートブティックはドリンクもスイーツも美味しいので
パーネル散策の合間に是非とも寄っていただきたいお店です。
ハンバーガーとポテトも凄く美味しかったですし、
オークランドは想像よりも美味しいものがいっぱいでした。
お土産もひくほど自分に買ってきました。
相変わらず食べ物ばかりですが…
皆さんの参考になると嬉しいです!

本当にオークランド旅行、最高でした。
最近はがつがつ観光しない旅もいいなあって思っていたところ。
気ままに歩いてふらりと入ったお店で買い物して
疲れたらカフェに寄ってお茶して。
オークランドではそんな旅行ができたと思います。
まったりのんびりとした、でも充実した旅となりました。

高速・路線バス 徒歩
ニュージーランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

• ポンソンビーからインナー・リンクに乗ってパーネルに<br />やってきました!

ポンソンビーからインナー・リンクに乗ってパーネルに
    やってきました!

メイン道路の「Parnell Road」(パーネル・ロード)を歩きます。

レストランやカフェ、多くのブティックが並んでいます。

アンティークショップがいくつかあって覗いてみました。

母は素敵な絵を見つけて購入。

オークランドは坂が多いです。

そして前日の半日観光でも訪れた「Chocolate Boutique」
    (チョコレート・ブティック)へ。

お店の前には、まるでロンドン?な赤い電話ボックスがあるので
    すぐに見つかると思います。

夕方17時頃に訪問。空いていました。
    このチョコレート・ブティックはクリントン元アメリカ大統領が
    訪れたこともあるそうです。

どこに座ってもいいみたいだったので、窓際の席に。

お客さんがほとんどいなかったので撮ってみました。店内はこちら。

テラス席もあります。

メニューはこちら。

ガイドブックにはホットチョコレートがオススメと書いてありましたが、
    暑いので冷たいものを飲むことに。
    そしてもちろんデザートも注文しました。

• 「Iced Chocolate」(NZ$5.95)<br /><br />凄く美味しかったです!<br />とても甘そうに見えますが、甘すぎずひんやりとしていて美味しい!

「Iced Chocolate」(NZ$5.95)

凄く美味しかったです!

母が頼んだ「Iced Mocha」(NZ$5.95)

美味しかったみたいです。

並べて撮ってみました。

• 「Chocolate Mousse」(NZ$5.95)<br /><br />瓶に入っているのが可愛い。<br />食べてみるとめちゃくちゃ濃厚です。チョコレート好きにはたまりません。<br />なめらかな舌触りでとっても美味しかったです。

「Chocolate Mousse」(NZ$5.95)

瓶に入っているのが可愛い。
    なめらかな舌触りでとっても美味しかったです。

• 「Creme Brulee」(NZ$6.95)<br /><br />チョコレートショップに来たのに、チョコレートを使っていない<br />スイーツを頼むのはどうなんだろう?と思いつつ、<br />クレームブリュレ大好きなので頼んでしまいました。<br />外はパリっと、中はなめらかな食感でとても美味しいです。<br />ホイップクリームも添えられていますが、クレームブリュレだけで<br />しっかりと甘さがあるのでホイップクリームはなくても大丈夫なぐらい。<br /><br />ドリンクもスイーツも美味しくて大満足。<br />空いていたこともありのんびりと寛げましたし、<br />店員さんも親切に接してくれました。<br />店内にはチョコレートやマカロンなども売っているので、<br />お土産探しにも使えるお店です。ご馳走様でした。

「Creme Brulee」(NZ$6.95)

チョコレートショップに来たのに、チョコレートを使っていない
    スイーツを頼むのはどうなんだろう?と思いつつ、
    クレームブリュレ大好きなので頼んでしまいました。
    外はパリっと、中はなめらかな食感でとても美味しいです。

ドリンクもスイーツも美味しくて大満足。
    空いていたこともありのんびりと寛げましたし、
    店員さんも親切に接してくれました。
    店内にはチョコレートやマカロンなども売っているので、
    お土産探しにも使えるお店です。ご馳走様でした。

バスに乗ってシティ中心部へ戻ります。
    渋滞なのか何なのか分かりませんが全然バスが来なかったので、
    待ってる間にこちらを撮影。
    こんな素敵なウォールアートが!

近くにいた観光客らしき2人組も写真を撮っていました。

ホテルに帰って一休みしたら翌日の帰国へ向けて最後のお土産調達。
    クイーン・ストリートにある「MRS HIGGINS」
    (ミセス・ヒギンズ)へ。

近くを通ると甘い香りが漂っています。
    お土産編で紹介しますが、とても美味しかったのでここのクッキーは
    絶対に買ってほしい!!
    その後はアオテアギフツでお土産を購入しました。

ホテルに帰ります。半分見えるスカイ・タワー。

スタンフォード プラザはいいホテルでした。
    またオークランドに来ることがあれば泊まりたいです。

荷造りをしていたらあっという間に20時半になってしまいました。
    お水がなかったことを思い出し、まずはスーパーでお水を購入。
    そこまでお腹は空いていないのですが軽く食べたくて、
    夜ご飯はハンバーガーをシェアしようということに。
    選んだお店は「BurgerFuel」(バーガーフュエル)です。

飲食店で紫をお店のカラーにしているのは結構珍しい気がします。

店内はこんな感じです。

メニューはこちら。

ここのハンバーガーはかなり大きいみたいで、
    1個を2人で分けて食べるつもりだったのですが
    2人ともそこまでお腹が空いているわけではないので
    食べきれるか心配でした。
    でもメニューをよく見たらミニサイズがある!
    ということでミニサイズとサイドメニューをテイクアウェイで
    注文することに。

オーダー後に作ってくれるのか、渡されるまで少し時間がかかりました。

ホテルで食べます。

• 「Hamburgini w Cheese」(NZ$5.90)<br />「Spud Fries」(NZ$4.90)<br /><br />ハンバーガーの内容はビーフパテ・チェダーチーズ・ピクルス・<br />アイオリソースとシンプル。<br />ミニサイズとは言っても、マクドナルドなどのハンバーガーと<br />ほぼ同じサイズに思えます。<br />女性ならミニサイズで十分かと思います。<br />バンズは外側がちょっとパサついていましたが、柔らかくて<br />美味しかったです。<br />そしてパテが厚め。お肉の味がしっかり、旨みたっぷりで<br />とにかく美味しい!パテに絡むとろけたチーズも相性抜群。<br />シンプルだけどとても美味しいハンバーガーで大満足です。<br />今回はお腹が空いていなかったのでミニ1つを分けましたが、<br />お腹が空いていれば1つ丸々食べられた気がします。<br /><br />ポテトは厚切りタイプ。<br />外はカリッと中はほくほくしていて理想の食感。<br />塩も効いていてとても美味しいです。食べだしたら止まらなくなります。<br />ポテトだけで味がしっかりとしているので、<br />ソースはいらないかなあと思ったのですが<br />このアイオリソース(ガーリック風味のマヨネーズ)が更に危険な<br />美味しさでびっくり。<br />アイオリソースをつけて食べると更に美味しくなり、<br />ますます止まらなくなります。<br /><br />ハンバーガーもポテトも最高の美味しさで大満足!<br />店員さんの対応も親切でしたし、ブリトマート駅からも近い<br />カスタムズ・ストリート沿いにあるので立地も良いので<br />オススメのお店です。ご馳走様でした。<br />

「Spud Fries」(NZ$4.90)

ハンバーガーの内容はビーフパテ・チェダーチーズ・ピクルス・
    アイオリソースとシンプル。
    ミニサイズとは言っても、マクドナルドなどのハンバーガーと
    ほぼ同じサイズに思えます。
    女性ならミニサイズで十分かと思います。
    バンズは外側がちょっとパサついていましたが、柔らかくて
    美味しかったです。
    そしてパテが厚め。お肉の味がしっかり、旨みたっぷりで
    とにかく美味しい!パテに絡むとろけたチーズも相性抜群。
    シンプルだけどとても美味しいハンバーガーで大満足です。
    今回はお腹が空いていなかったのでミニ1つを分けましたが、
    お腹が空いていれば1つ丸々食べられた気がします。

ポテトは厚切りタイプ。
    外はカリッと中はほくほくしていて理想の食感。
    ポテトだけで味がしっかりとしているので、
    ソースはいらないかなあと思ったのですが
    美味しさでびっくり。
    アイオリソースをつけて食べると更に美味しくなり、
    ますます止まらなくなります。

ハンバーガーもポテトも最高の美味しさで大満足!
    店員さんの対応も親切でしたし、ブリトマート駅からも近い
    カスタムズ・ストリート沿いにあるので立地も良いので
    オススメのお店です。ご馳走様でした。

そして翌日。もう帰国日。寂しいです。
    帰りの便がAM9時50分発と早めなので、この日はもう本当に帰るだけ。
    ホテルを6時前にチェックアウト。

JTBの係員さんと合流し、バスに乗って空港へ向かいます。
    他にも2、3組のお客さんがいました。
    この時の係員さんが日本人の女性だったのですが、
    車内でのアナウンスがハキハキしていて聞き取りやすくて
    本当に女子アナのようでした。対応も親切で素晴らしかったです。

空港ではチェックイン手続きを手伝っていただき、搭乗までの説明を
    聞いてお別れ。出国審査を終えたら、のんびりと過ごします。

まずは土産物店で買い物。
    母も私も中途半端に現金が余ってしまったので、
    ここでお菓子などを購入して使い切りました。

オークランド国際空港はそんなに広くないですが、とても綺麗です。

お腹が空いたので軽く食べることに。

「Best Ugly Bagels」(ベスト・ アグリー・ベーグル)を発見!
    出発前にオークランドのグルメをネットで調べていたら、
    ここのベーグルが美味しいと見かけたのですが、
    まさか空港に店舗があったとは…!これはラッキー!
    ここのお店だけやたらと人が集まって混んでいたので、
    やっぱり人気なのでしょう。

人で隠れてしまっていますが、メニューはこちら。

注文を受けてから作るようで、注文の時に名前を伝えます。
    出来上がると名前を呼んでくれるので取りに行きます。

ベーグルの他に飲み物も購入。
    「Orange & Apple almighty」(NZ$6)

オレンジとアップルのミックスジュース?
    美味しかったです。

「J.C」(NZ$8)

甘いベーグルが食べたくてこちらにしました。
    ラズベリージャムとクリームチーズのベーグルです。
    生地がカリカリとしていて、ラズベリージャムの甘酸っぱさと
    コクのあるクリームチーズのほのかな酸味が相性抜群で
    とても美味しいです。
    まぶしてあるゴマの風味がまたいいアクセントになっています。
    正直、生地に関してはカリカリよりももっちりとした
    弾力のあるものが好きなのですが
    こちらのベーグルも美味しかったです。

母は「Cappuccino」(NZ$4.90)と「TUNA MELT」(NZ$13)

どちらも美味しかったみたいです。

並べて撮ってみました。

オークランドAM9時50分発のニュージーランド航空NZ099便で
    成田へ向かいます。

エコノミーです。

機内食。
    ビーフまたはチキンとのことで、ビーフを選択。

アナウンスで牛の照り焼きと言っていたような気がします。
    どちらかというと見た目は煮込みのようでしたが、
    食べてみると確かに照り焼きっぽい、ちょっと甘めの味付け。
    食感も柔らかくて普通に美味しい。
    ご飯は一部パサついていたのが残念。
    パンは冷たくてぼそぼそとした食感で甘みもなかったので
    好みではありませんでした。
    ポテトサラダはカレー味。
    美味しかったのが左上のデザート!
    プリンなのかパンナコッタなのかよく分かりませんが、
    ぷるぷるで甘くて美味しい!!
    ベリーソースの甘酸っぱさと相性が良く、もっと食べたいくらいでした。

到着まで残り5時間ほどのタイミングでアイスが配られました。

ニュージーランドを代表するアイスのフレーバー、ホーキーポーキー味!!
    滞在中は食べる機会がなかったので、機内食とはいえ
    食べられるのが嬉しい。
    かちこちじゃなかったのですぐ食べることができました。
    ホーキーポーキーはキャラメルの粒が入ったものらしいのですが
    まずミルクアイス自体が物凄くクリーミーでこれだけでも
    十分美味しいです。
    そしてキャラメルの食感がアクセントになっていて
    最高の美味しさでした。また食べたい!

到着前の機内食。またもビーフかチキン。
    アナウンスで、ビーフにはマッシュポテトが付くと言っていたので
    それを目当てでビーフに。

まずお肉はトマトをベースに煮込まれているみたいで、
    柔らかくて美味しいです。
    そして大好きなマッシュポテトがたっぷり!
    なめらかな舌触りでこれも物凄く美味しい。
    パンはもう少し甘みがある方が好きですが、ちゃんと温かったですし
    バターが濃厚で塩が効いていて持ち帰りたいぐらいに美味しかったです。
    左上のパウンド―キも当たりでした。
    ぎゅっと詰まったような食感で、バターの風味がしっかり。
    ナッツがアクセントになっていてとても美味しかったです。

日本時間PM16時45分頃、無事に成田空港へ到着。
    こうしてオークランド旅行は終了です。

本当に楽しかったですし、行ってよかったと心から思いました。
    何年も前からずっと行きたいと思っていたのに、
    中々行けなくて…。
    JTBにも空きがなくて厳しいと最初は言われたので、
    これでダメだったら本当に縁がないのかも…と。
    でも何とか枠を確保してもらえて行くことができました。
    そういう経緯があっただけに、余計に嬉しくて楽しくて
    本当に最高の旅となりました。
    そしてポンコツ親子の私達でもアジア圏以外に行けるんだ!
    という自信にも繋がりました。

オークランドは観光や自然を目的にして行くには
    物足りないかもしれませんが街が綺麗で素敵な景色も
    オシャレなお店もたくさんあって、ご飯も美味しいし
    人も親切で最高。
    フェリーやバスを使えば、シティ中心部以外のエリアにも
    簡単に行けます。
    私が思っていた通り、やっぱりニュージーランドは最高の国でした。
    今度は南島のクライストチャーチやクイーンズタウンにも
    行ってみたいです。

ここからは番外編としてオークランドで購入したお土産を紹介します。
    まずは歯磨き粉とコスメ。

上の「red seal」はニューワールドで、下段中央のハンドクリームと
    左のボディクリームはアオテアギフツで、下段右のハンドクリームは
    ポンソンビーのガーデン・パーティという雑貨屋で
    購入しました。
    red sealはプロポリス入りの歯磨き粉。
    色が灰色っぽいので、ちょっと抵抗を感じる人もいるかもしれませんが
    磨いた後に口の中がさっぱりとするので気に入りました。
    ハンドクリームとボディクリームはどれもパッケージが可愛くて
    香りも凄くいいですし、塗った後の肌がべたつかずしっとりするので
    よかったです。女性へのお土産にオススメ!

アオテアギフツで買った「Golden Churn Butter」

缶に入ったバター。常温で持ち帰ることができるので
    お土産にオススメです。
    量もたっぷりで缶の中にぎっしりと入っています。
    濃厚クリーミーで美味しかったです。
    アオテアギフツの店員さんはポテトサラダにオススメだと言っていました。

続いてチョコレート編。
    右の板チョコと右下の小さい長方形のものは、「デボンポート・
    チョコレート」、中央の「Whittaker's」と左の黒いパッケージは、
    スーパーのニューワールド、左下の長い長方形のチョコは
    「チョコレート・ブティック」で購入しました。

この中だと断然デボンポート・チョコレート。
    板チョコはパッケージが綺麗。いくつかフレーバーがあって
    無難に(?)ミルクにしましたがくどくない甘みで美味しかったです。
    長方形のボックスには3つのチョコレートが入っています。
    開封した写真は撮っていないのですが、
    イチゴの形をしたミルクチョコレート、ダークチョコに
    塩キャラメルソースが入ったもの、ヘーゼルナッツ入りの
    ミルクチョコレートが入っていてどれも美味しかったです。

ニューワールドで買った黒いパッケージのチョコは、
    パッケージがオシャレだなと思って買いましたが
    びっくりするくらい美味しくなかったです。
    かと言って食べられないほどまずいわけでないのですが…
    もう2度と買うことはないでしょう。

• 続いてはARNOTT&#39;Sシリーズ。<br /><br />左は「Scotch Finger」と「TimTam」のダーク。お馴染み。<br />定番です。裏切らない美味しさ。<br />TimTamのBitesがニュージーランドでも見つからなかったのですが、<br />もう売っていないのでしょうか…。<br />個包装で食べやすいですしバラマキ土産にも最適だったので<br />復活してほしい。<br />右の「FARMBAKE」というクッキーは初挑戦。<br />中に入っているチョコチップは美味しいのですが、<br />肝心なクッキーの味が何だか惜しい。<br />まずいわけではないのですが好みではありませんでした。<br />食感はザクザクしています。<br />やっぱりARNOTT&#39;Sはティムタムとスコッチフィンガーに限ります。

続いてはARNOTT'Sシリーズ。

定番です。裏切らない美味しさ。
    もう売っていないのでしょうか…。
    個包装で食べやすいですしバラマキ土産にも最適だったので
    復活してほしい。
    右の「FARMBAKE」というクッキーは初挑戦。
    中に入っているチョコチップは美味しいのですが、
    肝心なクッキーの味が何だか惜しい。
    まずいわけではないのですが好みではありませんでした。
    食感はザクザクしています。
    やっぱりARNOTT'Sはティムタムとスコッチフィンガーに限ります。

続いてクッキーシリーズ。
    「ニュージーランド お土産」で検索するとほぼ確実に出てくる
    クッキータイムとクイーン・ストリートで買ったミセス・ヒギンズの
    クッキー。

クッキータイムはザクザク食感です。中のチョコチップが甘くて
    美味しいです。
    ARNOTT'Sよりはクッキーが美味しいので、ザクザク派の人には
    クッキータイムがいいかなと。
    私はしっとり派なので、ミセス・ヒギンズがお気に入り。
    10㎝ぐらいあって大きめ。外はちょっと硬めなのですが中はしっとり。
    手作り感があります。
    ラズベリー&ホワイトチョコレートは、ラズベリーの酸味と
    ゴロゴロ入ったホワイトチョコレートの甘みが絶妙で
    凄く美味しいです。
    チョコチップのクッキーも、チョコチップがたっぷりゴロゴロ
    入っていて最高でした。
    しっとり派の人にはミセス・ヒギンズがオススメです!

そしてポテトチップス編。4つも買ってしまいました…。

全てニューワールドで購入。4つとも美味しかったです!
    「Bluebird」はパッケージのペンギンが可愛い。
    やや厚めの波型タイプで塩加減もちょうどよく、
    芋の風味も感じられて食べだしたら止まらずあっという間に
    なくなりました。小さいサイズにしましたが大きいサイズにすれば
    よかったと後悔。

「Copper Kettle」は薄切りでやや硬め。
    こちらも塩加減が絶妙で食べだしたら止まらない危険な美味しさ。
    ニュージーランドのポテトチップスってこんなに美味しいのかと感動。
    パッケージもオシャレ。

「Heartland」は薄切りでザクザクした硬めの食感。
    これもほど良い塩気で美味しい。
    「PROPER」は薄切りのパリパリタイプ。
    これが一番塩が薄めというかあっさりしているかなと感じました。
    あまりしょっぱくない方がいい、塩は控えめがいいという人は
    PROPERがいいかも。
    全部塩味なので似たような感想になってしまいましたが、
    ニュージーランドのポテトチップスは本当に美味しいです。

• sakunzさん 2019/10/30 07:49:56
    オークランド最高
    syoku2さん、はじめまして。

sakunzと申します。

「まったりオークランド」の旅、拝見しました。
    初日前編のニュージーランド航空搭乗時のワクワク感、分かるな~激しく同意しながら旅行記を読み進めました。
    デボンポートは良いトコだよね~、同じオークランドでもダウンタウンとは違って、時間の流れ方がゆっくりで、落ち着ける場所ですよね。
    その後の市内のツアーに乗ってみたら再びデボンポートへのくだりには笑っちゃいましたよ。しかもデボンポートチョコレートまでまるかぶり。

ポンソンビーやパーネル、ワンツリーヒルそしてミッションベイと行くべきトコは全て行かれた様子も、自分が行った時の事が思い出されちゃいました。

そしてロードオブネルソン、ステーキは最高に美味しいですし、食後のcasinoはまるで私の行動と一緒やん!と(笑)

オークランドステイの楽しまれた様子が伝わってきて、そして自分も早く訪れたくなりましたよ。
    多分2~3日中にニュージーランド航空でポチってしまうと思います(笑)

日本からの旅行だとニュージーランドと言えば圧倒的に大自然を楽しむという事で南島へ行かれます。
    オークランドは帰国時に一泊するのが大半みたいです。
    オークランド市内も楽しめますし、フェリーで30分程でワイヘキ島とか、郊外に行くとワイナリーもたくさんあるし、結構楽しめるんですけどね~

是非、またニュージーランドに行ってみて下さい。

sakunz

syoku2

syoku2さん からの返信 2019/11/03 20:42:03
    RE: オークランド最高
    sakunzさん

初めまして。
    コメントをいただけてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

この度は拙い旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    ニュージーランド航空のワクワク感、分かってもらえて嬉しいです!
    機内が紫の照明なんて初体験だったので、いい年した親子が二人で
    はしゃいでしまいました(笑)

デボンポートも本当に素晴らしかったです。
    そうなんです、時間の流れがゆっくりですよね。
    凄く穏やかな気持ちになるというか、まさに落ち着ける場所で
    ここに住めたらいいのに…と思うくらいでした。
    予約した市内観光の詳細ページにはデボンポートという
    言葉がなかったのでまさか連れていかれると思ってなかったです(笑)
    「私達ついさっきまでここに居ましたけど…?」状態でした。
    でもそのこともガイドさんと楽しく話しながら伝えることができて
    いい思い出です。

ロードオブネルソン→カジノのコースが一緒だとは驚きです!
    いやもう最高の流れですよね。
    美味しいステーキを食べ終わった最高の状態で、
    近くにカジノがあるなら行かないわけにはいかないでしょう
    という(笑)

sakunzさん、ニュージーランド航空はポチリましたか?

やはり皆さん、南島へ行かれるのですね。
    南島の大自然も憧れます。
    オークランドが本当に、想像以上に楽しかったので
    またいつかニュージーランドには絶対に行きたいと思っています!

素敵なコメントをありがとうございました。
    またどうぞ宜しくお願い致します。