ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年に夏休みを利用して、ストックホルム~タリン~ヘルシンキを旅行しました。<br />8/15(水)成田→ヘルシンキ ヘルシンキ→ストックホルム・ブローマ空港<br />8/16(木)ストックホルム観光 ドロットニング宮殿等郊外を中心<br />8/17(金)ストックホルム観光 ガムラ・スタン<br />15時半ころ タリンク・シリヤラインでタリンへ 船中泊<br />8/18(土)タリン観光<br />8/19(日)タリン→ヘルシンキへタリンク・シリヤラインで移動<br />ヘルシンキ観光<br />8/20(月)ヘルシンキ→成田空港<br /><br />ーーーーーーーーーー<br />明日15時ころには港に移動しないといけないため、今日は移動に時間がかかりそうな郊外を中心にめぐります。<br />夏なので日は長いですが、ストックホルムはガイドツアーでないとは入れないところがあったり、開館時間は短めなので、効率よく観光するには工夫が必要かもしれません。<br />ストックホルムカードが大活躍の1日でした。

2018ストックホルム~タリン~ヘルシンキ2

ヘルシンキ観光
8/20(月)ヘルシンキ→成田空港

ーーーーーーーーーー
ストックホルムカードが大活躍の1日でした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

フェリーでドロットニング宮殿へ向かいます。
    朝9時のフェリーに乗りましたが、座席がいっぱいで座る場所がなかったため、フェリーの中にあったカフェでお茶をしました。フェリー内のカフェも内装が優雅で、ゆったりと周りの景色を楽しむことができました。カフェ内も座席数が限られているので、早めにカフェを見つけて座った人が座れる感じでした。
    フェリーもストックホルムパスで乗れます!1時間くらいかけて10時ころ到着しました。急ぐ方はメトロとバスでいいと思います。

ドロットニング宮殿内部。白地の装飾が優美ですね。

ドロットニング宮殿前に広がる広大なお庭。

ドロットニング宮殿内にある宮殿劇場。宮殿劇場はツアーでのみ内部を見ることができます。13時からのガイドツアーに参加しました。
    ガイドツアーが13時からだったので、13時まで宮殿劇場の近くにあるカフェでお昼を食べました。サンドウィッチだったかな?カフェですが物価が高かったです(>_<)

宮殿劇場内部のサロン。休憩中ここで軽食をいただいていたのでしょうか。

実際に使われていた着ぐるみ。かわいらしさが勝ってますね。
    ストックホルムは今日と明日しか滞在せず、明日は15時ころにはタリン行の船に乗るためにGardet港に移動しないといけないので、先を急ぎます!
    帰りはフェリーを利用せずにバストメトロで市庁舎のガイドツアーに向かいます。14時半からのガイドツアーに間に合うかな。。。

市庁舎もガイドツアーでのみ内部を回れます。何とか駆け込みで最終のガイドツアーに間に合いました。実は市庁舎はドロットニング宮殿へ向かうフェリー乗り場のすぐ近くにあります。最初に市庁舎を巡ってから、ドロットニング宮殿に行こうか迷いましたが、市庁舎のガイドツアーが10時開始だったので、先にドロットニング宮殿に向かいました。

市庁舎ツアーのスタート地点の広間「青の間」です。レンガ造りで、青色は見当たらいませんが、青の間というそうです。当初青く塗る予定があったのだとか。レンガ造りの壁が美しいので、青く着色するのをやめたそうです。

議会等を実施する会議室の天井。船底をひっくり返したような天井に見えます。

楽しみにしていた市庁舎ホール。ここでノーベル賞の晩餐会が開かれます。まばゆいばかりの金色のモザイクの輝きに包まれます。金色の壁は、すべてモザイクです。驚いたことに金色に着色したのではなく、金箔を貼っているそうです。出来上がるまでにどれくらい時間がかかったんでしょう。。。

あまり古い感じは受けません。きらきらしています。

これもモザイクです。
    金色のせいか、照りがありますね。太陽が少ない北欧で、光を集める工夫なのでしょうか。

これもモザイク。マンガのような画風ではないですか?

これが有名なストックホルムを守る「メーラレン湖の女王」です。膝の上にストックホルムを、左右に東洋と西洋を描いているそうです。

市庁舎の中庭。向こうに海が広がります。レンガ造りの壁が美しいですね。

レンガをつたう蔦も美しい。
    この後本当は市庁舎の塔にも行きたかったのですが、今日のチケットはすべて完売で行くことができませんでした。もし今度来れる機会があれば、是非行ってみたいです。

市庁舎を外側から見た外壁。この外壁も、内部のモザイク画もスウェーデンの方はまじめで几帳面な方が多いのでしょうか。

市庁舎からみたガムラスタン。

リッダーホルム教会。

中は入りませんでしたが、デパートのAHLENS。外壁がおしゃれ!

ヴァーサ博物館に向かう途中で見た北欧民族博物館。レンガ造りの建物が美しいですね。

ヴァーサ号。こんな立派な船なのに、出向してすぐ沈んでしまったそうです。館内は各階からヴァーサ号を見ることができるので、上からも下からも眺めることができます。ワンピースが好きな方は是非。

18時近くなり、観光施設ももう終わってしまったので、今日の観光はここで終わりにして、夕飯を食べてホテルに戻りました。