神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姫路の友達とは最近メールばかりで、3冊のフォトブックを見ながら話をしたりどこかへ行こうと考えて、そうだ、いつもと違って絵画でなく、トンボ玉のお宝の美術館が神戸にあるではないかとあの転売サイトで探したら、あったのです。ペアで500円。誘って行くことにしました。私のいけないところは、買ってから誘うこと。でも、たいてい一緒に行くことになるんだけれど~<br />この日はいい天気で、三宮駅からトンボ玉ミュージアムに行く途中でランチを食べる予定です。ほぼ店を決めていました。老舗の洋食グリル。今風より面白そうと思ったのだけれど、前にあるのは三宮でトップクラスの中華料理。阪神間に住んでいたら誰でも知っている、おいしい店です。そこのランチがたったの¥1500、え、こんな値段だったら絶対食べよう!<br />格式高い店に入っていきました。「予約されていますか?」「いえ、真ん前の店と比べたら絶対こっちと思ってやってきました」<br />ランチコースが物凄い分量で、でもおいしいので完食しなくては、とがんばりました。もう、帰って眠ろうかと思うほどでした~~<br />なんとかトンボ玉ミュージアムへ行きます。入場料はたった400円なのです。まあ、私たちはも少し安い250円で入るのですけどね。<br />鑑定団では骨董のとんぼ玉がびっくりするような高い値段で、オンリーワンとはさすがと思っていたので興味津々のミュージアム。実際にじっくり見て満足です。<br />帰りはそごう百貨店から阪急百貨店に経営が替わって、どう違うか見ようとちょっと寄り道。ついでに、さらっと見ただけのフォトブックをもう一度見ます。そのあと、西宮では売っていなかった「私たちの愛した赤毛のアン」が書店にあるのを見たいと思って、神戸の友達が「あったよ」と言っていたジュンク堂で探します。ありました!やっと、売られていることが実感できました。<br />その晩は、残り物をちょっとだけ食べておしまいです。あー、お腹が苦しい!もうババ曽根にもなれないのは寂しいような…<br />

お昼を食べ過ぎて、行くのを忘れそうになった?神戸トンボ玉ミュージアム。

5いいね!

2019/10/23 - 2019/10/23

2752位(同エリア4257件中)

0

17

パリ好きおば

パリ好きおばさん

姫路の友達とは最近メールばかりで、3冊のフォトブックを見ながら話をしたりどこかへ行こうと考えて、そうだ、いつもと違って絵画でなく、トンボ玉のお宝の美術館が神戸にあるではないかとあの転売サイトで探したら、あったのです。ペアで500円。誘って行くことにしました。私のいけないところは、買ってから誘うこと。でも、たいてい一緒に行くことになるんだけれど~
この日はいい天気で、三宮駅からトンボ玉ミュージアムに行く途中でランチを食べる予定です。ほぼ店を決めていました。老舗の洋食グリル。今風より面白そうと思ったのだけれど、前にあるのは三宮でトップクラスの中華料理。阪神間に住んでいたら誰でも知っている、おいしい店です。そこのランチがたったの¥1500、え、こんな値段だったら絶対食べよう!
格式高い店に入っていきました。「予約されていますか?」「いえ、真ん前の店と比べたら絶対こっちと思ってやってきました」
ランチコースが物凄い分量で、でもおいしいので完食しなくては、とがんばりました。もう、帰って眠ろうかと思うほどでした~~
なんとかトンボ玉ミュージアムへ行きます。入場料はたった400円なのです。まあ、私たちはも少し安い250円で入るのですけどね。
鑑定団では骨董のとんぼ玉がびっくりするような高い値段で、オンリーワンとはさすがと思っていたので興味津々のミュージアム。実際にじっくり見て満足です。
帰りはそごう百貨店から阪急百貨店に経営が替わって、どう違うか見ようとちょっと寄り道。ついでに、さらっと見ただけのフォトブックをもう一度見ます。そのあと、西宮では売っていなかった「私たちの愛した赤毛のアン」が書店にあるのを見たいと思って、神戸の友達が「あったよ」と言っていたジュンク堂で探します。ありました!やっと、売られていることが実感できました。
その晩は、残り物をちょっとだけ食べておしまいです。あー、お腹が苦しい!もうババ曽根にもなれないのは寂しいような…

PR

  • ここは昔、忘年会で来たことがあります。実はその時幹事に当たっていて、ビンゴやら進行やらで食べ損なった料理がいくつかあるのです。食べ物の恨みは恐ろしい。ずっと覚えているのです。ちゃんと食べたかった!

    ここは昔、忘年会で来たことがあります。実はその時幹事に当たっていて、ビンゴやら進行やらで食べ損なった料理がいくつかあるのです。食べ物の恨みは恐ろしい。ずっと覚えているのです。ちゃんと食べたかった!

  • 店の名前が椅子にあります。

    店の名前が椅子にあります。

  • 前菜が来ました。

    前菜が来ました。

  • 私はチャーハンで友達は焼きそば。あのー、三人前ほどの分量じゃないですか?

    私はチャーハンで友達は焼きそば。あのー、三人前ほどの分量じゃないですか?

  • 友達が少し食べてしまった、焼きそば。<br />替え皿を用意してくれたので、少し取り替えました。写真を撮るのと食べるのに時間がかかっている間に、友達はフォトブックをサッと見ていました。日頃ご飯をあまり食べないので、もうお腹がパンパンです。<br />コーンスープもたっぷりだったし、おかずもしっかりあったし、晩御飯は要らないと思ったけれど、焼売の残り物があるので帰ってから考えます。

    友達が少し食べてしまった、焼きそば。
    替え皿を用意してくれたので、少し取り替えました。写真を撮るのと食べるのに時間がかかっている間に、友達はフォトブックをサッと見ていました。日頃ご飯をあまり食べないので、もうお腹がパンパンです。
    コーンスープもたっぷりだったし、おかずもしっかりあったし、晩御飯は要らないと思ったけれど、焼売の残り物があるので帰ってから考えます。

  • この店にも、お宝がありそうです。

    この店にも、お宝がありそうです。

  • 見えている以外に、きっとあるでしょう。

    見えている以外に、きっとあるでしょう。

  • 3分も歩いただろうかと思うほど近い、トンボ玉ミュージアム。神戸市立博物館の手前向かい側にあります。実は、三宮駅近くにあることは知っていたけれど、こんな場所にあるとは知らなかったのです。

    3分も歩いただろうかと思うほど近い、トンボ玉ミュージアム。神戸市立博物館の手前向かい側にあります。実は、三宮駅近くにあることは知っていたけれど、こんな場所にあるとは知らなかったのです。

  • 入り口横にステンドグラスがあります。

    入り口横にステンドグラスがあります。

  • 休憩所?らしいのがあります。

    休憩所?らしいのがあります。

  • 天井もユニークです。

    天井もユニークです。

  • 入って目の前にもステンドグラス。横にあるエレベーターで2階に上がります。

    入って目の前にもステンドグラス。横にあるエレベーターで2階に上がります。

  • ミュージアム入り口です。<br />もちろん中では写真を撮れません。<br />造花が入っているように見えるペーパーウエイトは、造花を様々な色ガラスで作ってそれをガラスで包んでいるのだそうです。銀河や土星が入っている作品は、奥行きがすごく感じられて覗き込んでしまいました。

    ミュージアム入り口です。
    もちろん中では写真を撮れません。
    造花が入っているように見えるペーパーウエイトは、造花を様々な色ガラスで作ってそれをガラスで包んでいるのだそうです。銀河や土星が入っている作品は、奥行きがすごく感じられて覗き込んでしまいました。

  • 1色だけの造花が入っているペーパーウエイトは、時々他人の机の上にあったり店で売っているのを見たことがあります。それも、造花はガラス。とても高いです。一つ一つ造るから、仕方ないですね。

    1色だけの造花が入っているペーパーウエイトは、時々他人の机の上にあったり店で売っているのを見たことがあります。それも、造花はガラス。とても高いです。一つ一つ造るから、仕方ないですね。

  • 紀元前4000年~なんてピラミッド以前?ああ、世界史は苦手だったんだ…<br />古い古いトンボ玉?ガラス?の破片なんかも展示してありました。

    紀元前4000年~なんてピラミッド以前?ああ、世界史は苦手だったんだ…
    古い古いトンボ玉?ガラス?の破片なんかも展示してありました。

  • これは、ミュージアムのパンフ。<br />1時間少々で見終わります。

    これは、ミュージアムのパンフ。
    1時間少々で見終わります。

  • 元そごう現在阪急デパートは、中はそごうの時と同じように感じました。「誰でもピアノ」はなかったのですが。<br />この後、ジュンク堂に行って店員さんに「私たちの愛した赤毛のアン」が置いてある場所を聞いて確認して、「実は…」売れていますか?と恐る恐る尋ねたら、初日に一冊売れたし、ファンが多いから売れると思いますよ、と言っていました。ちょっとホッとしたけれど、出版社に確認したい気もします。<br />帰ってほんの少しのつもりで残り物を食べたけれど、お風呂に入った時、口からあふれそうな気がしました。やっぱり、ガバガバ食べるのはやめよう。<br />展覧会の旅行記なのかランチの旅行記なのか、怪しげな旅行記をご覧いただきありがとうございました。

    元そごう現在阪急デパートは、中はそごうの時と同じように感じました。「誰でもピアノ」はなかったのですが。
    この後、ジュンク堂に行って店員さんに「私たちの愛した赤毛のアン」が置いてある場所を聞いて確認して、「実は…」売れていますか?と恐る恐る尋ねたら、初日に一冊売れたし、ファンが多いから売れると思いますよ、と言っていました。ちょっとホッとしたけれど、出版社に確認したい気もします。
    帰ってほんの少しのつもりで残り物を食べたけれど、お風呂に入った時、口からあふれそうな気がしました。やっぱり、ガバガバ食べるのはやめよう。
    展覧会の旅行記なのかランチの旅行記なのか、怪しげな旅行記をご覧いただきありがとうございました。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

神戸の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集