グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス9日目は、今年限定のメンリッヘン展望台へのバス旅からスタート。朝9時始発のところを8時からバス停で待ち、一番席をゲット!スイスらしい牧歌的風景を存分に堪能しました。最後のハイキングは、クライネシャイデックまで、コースタイムより早い1時間10分で到達。ホテルベルビューでチーズフォンデュをいただいた後、最後の展望台フィンシュテックへ。結局全て晴れで、ハイキングと展望台を締めくくりました。今回は、前回のリベンジどころか倍返し以上の快旅でした。<br />そして、スイス最終日は、早朝5時に起床し、弁当をいただきました。サンドイッチは、なかなかの美味。グリンデルワルトからインターラーケン→ルツェルン→チューリッヒ中央駅と乗り継ぎ、ただいまチューリッヒ空港です。結局10日間ピーかんで、展望台(10回)とハイキング(7回)完達しました。食事もお酒も美味しかったです。一方で、紛失未遂事件3回(iPad、予約確認書、スーツケース)、相方のカメラ破損、ホテル停電等々ありましたが、とても楽しかったです。メチャクチャ焼けました。山友さんありがとう!<br />

スイスで歩く!⑨~絶景・鉄道・ハイキング・ホテル・グルメ~(9泊11日)

2019/07/18 - 2019/07/28

あべちゃん

あべちゃんさん

100万円以上
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
スイスインターナショナルエアラインズ

アイガービューの321号室から。

1時間前からバスの席取り。

• イチオシ

• うしさんがバスを通せんぼ!

うしさんがバスを通せんぼ!

クライネ・シャイデックまで歩きます。

• イチオシ

早々とクライネ・シャイデックに到着。

ようやくチーズフォンデュにありつきました。

フィンシュテック展望台からグリンデルワルトの町を。

ロマンティック・シュバイツァーホフホテルの外観。

最終日の空港までの移動は、疲れが出たのか殆ど寝ていました。

LX160便にて帰国します。

あー、楽しかった。