2019/09/18 - 2019/09/24
52位(同エリア295件中)
くろねこだりゅんさん
- くろねこだりゅんさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ13件
- Q&A回答8件
- 133,102アクセス
- フォロワー43人
ツアー3日目はメテオラの修道院を2か所見学して、その後デルフィまでの移動です。
写真は一番メテオラらしい写真にしてみました。
-
9月20日(金) 曇り
メテオラの奇岩が見えるホテルファミーシの朝食はこんな感じ
ギリシャヨーグルトにはちみつをたっぷりかけるととても美味しいことに気が付いた。日本ではとても贅沢な食べ方になるよね~ -
ん~今日は天気が悪い…
昨日見えた修道院も今日は雲がかかって見えない。
右下のバスが今回テッサロニキからアテネまで乗っているわれらのツアーバス -
まずはカランバカの中心で現地ガイドをピックアップ
水音がとても気持ち良かった~バスの中からでも聞こえた。 -
バスはとても急な坂を登ってまずはこちらの撮影スポットで
こちらの修道院からの景色が絶景らしいけれど、ツアーではやはり組み込まれてなかった。アギア トリアダ修道院 寺院・教会
-
最初の見学地は「アギオス・ステファノス修道院」
唯一の尼僧院だそうです。アギオス ステファノス修道院 寺院・教会
-
入り口で随分と待たされる…
というのも、前のイスラエルから来た団体が半ズボンで入場しようとしてもめる。
私たちのツアーでは事前に半ズボン不可女性のズボン不可という指示があって、もしその場合でも入り口のストールがあるので腰に巻くようにとの指示があったけどそれを拒否しているらしい。
もう一人の入り口担当の方はこれまた場内で取り押さえたスリを警察に引き渡すまで見張っていないといけないという。
…捕まった男性を取り押さえた尼僧様、たくましいわ♪
これだけ人間が大騒ぎしているのに入り口で寝ていた猫様もたくましい=^_^= -
こちらの修道院はとても女性らしく優しい雰囲気が漂ってました。
-
祈りの場なのでなるべく場内の撮影は控えようと思ってます。
-
外に出たところ
相変わらず天気は悪いし、風が強い -
外観
-
バラの花がきれいに手入れされていた。
-
こちらで生活している様子
-
観光客が来なかった時代にはとても静かな環境で過ごしていたんだろうな~のとても素敵な修道院でした。
-
さて、次なる修道院の前にメテオラの修道院群が見渡せる場所で撮影タイム。
これから行くメガロ・メテオロン修道院とヴァルラーム修道院(たぶん)アギオス・ニコラオス修道院(たぶん)が見える。 -
こちらがメガロメテオロン修道院全景
メテオラで一番大きい修道院だそうです。
写真で人が歩いているのが見えますか?一回降りてまたあの角度を登る(笑)
フレスコ画で有名なお隣の2番目に大きいヴァルラーム修道院がお休みですので余計混雑しているようです。メガロ メテオロン修道院 (メタモルフォシス修道院) 寺院・教会
-
メガロメテオロン修道院に行く途中には、修道院ができる前の信仰として岩壁に描いていたという。
-
荷物はロープウェイで行く模様
-
途中からはヴァルラーム修道院がきれいに見える
-
メガロメテオロン修道院内部
中世で使用した厨房 -
外壁に描かれていた壁画
こちらの教会は内部撮影禁止だったようです。 -
まぁ、宗教関係の大事な部分は撮影禁止でも良いと思っているので…
聖人に熱心に祈りをささげている方の横でパシャパシャカメラ撮影している人もいるけどね。 -
こちらの修道院もとても手入れが良かった。
-
観光客に敏感なにゃんこ
この後横で袋をガサガサ音を立てただけで、その女性に突っ込んでいきました(笑) -
にしてもきれいなにゃんこちゃんです。ここを根城にしてゴハン獲得している模様。
-
麓の街が一望できる
相変わらずの天気だな~
不思議なのは何故ここだけ?この奇岩があるのだろうか?
日本だったらブラタモリで行ってる場所 -
混雑してたな~教会内部は具合が悪くなるかと思った。
この後美術館などを見てメテオラの修道院の見学は終了~ -
あ、こうやってみるとカッパドキアみたい
-
さて、カランバカの街中に戻ってツアー客専門のレストランにて。
一応ドリンクメニューの値段出しときます。
日本と同じくらいの価格でした。
だから物価の安いギリシャでは少しお高いお値段設定でしょうね。 -
メインはギリシャ名物料理のムサカ
ギリシア風ラザニアだそうですけど…ツアーのお料理なんてこんな感じです。 -
バスで移動
デルフィまでの間にドライブイン一回の休憩とこちらのテルモピレーでのさっとした見学があった。 -
ペルシア戦争
紀元前500年前位から始まったアケメネス朝ペルシア帝国と当時のギリシャの都市国家連合軍との戦い。第2次ペルシア戦争通称マラトンの戦いからマラソン発祥となったので知っている方も多いと思います。
こちらの舞台は第3次ペルシア戦争
10万人と言われるペルシア軍に対してスパルタの王レオニダスに率いられたたった300人で誰一人逃げだすことなく全滅するまで戦ったといわれている場所。
スパルタの王レオニダスの像が飾られている。 -
まぁ、いくらスパルタの戦士が強いといっても…と思いますが、その後ギリシャ連合軍が勝利するのでその後の歴史にこの話が受け継がれていったのでしょう。
にしても、ギリシャ彫刻はムキムキ凄いね~ -
「山と海に挟まれた場所」とありましたが、現代では海岸線が後退していますのでその面影を見ることは出来なくなっている。
-
テルモピレーからバスに乗って途中広大なオリーブ畑を見ながらバスは南下中
-
デルフィに着きました
街自体はとても小さく斜面に建てられた街並み。ホテル前の通りもメインストリートながら幅が4mあるかないか…一方通行で駐停車禁止になっている。 -
ホテルは少し古め
お部屋はロビーから2階下に降りたところ ベットはなぜか4台 -
地下2階になるけど、斜面に建てられているのでベランダからの景色は海までみえる絶景
-
夕食はツアー専用レストランにて
-
この日はお客が多くてサーブできないからバイキングですと(笑)
メニューは変わらないそうです。
まぁ、こちらの方が無駄がなくていいかな?
凄い量…よく食べるな!私"(-""-)" -
小さな町ですので夜歩きしてもそんなに不安は無い。
いたのは物乞いの方々だけ。 -
夜の教会もそれなりに素敵♪
翌日はデルフィの古代遺跡の観光→その3へ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ワミさん 2019/12/05 15:46:58
- もう5が載ってて
- サボってる間に最終回が載ってたのチラミしたけどやっぱり順番通り見ていこうと
崖の上の修道院どうやって立てたのか崖と一体化してますよねぇ昔は生活物資どうやって運んでたのでしょうね?
外壁の壁画もとても綺麗
ホントに皆さん書かれてる通り写真とても綺麗に撮れてますね腕どんどん上がってますね!
- くろねこだりゅんさん からの返信 2019/12/12 15:05:37
- RE: もう5が載ってて
- ワミさま〜♪
お返事遅くなってすいません<(_ _)>
崖の上の修道院、修行とはいえ随分と厳しい場所を…と思ってしまいますよね(笑)
俗世から切り離された世界、昔はどうだったのでしょうか?
現在はある意味、俗世が見えてしまうので修道士たちにしてはこちらの方が精神的修行かもしれません。
宗教画も独特でキレイですよね!
写真が上手に見えるのは決して私の腕が上がったわけではありません。
最新カメラの「威力」のみです〜私はシャッター押してるだけ(爆)
-
- taka912さん 2019/10/27 13:37:12
- おもろかったです~
- 好きなテレビに「世界のネコ歩き」ってあるんですけど、ちょっとそれを彷彿。
レストランでのアルコールメニュー。ぼってますね~
もし見学途中に酒屋あったら、ダッシュでワインやビール握りしめ、買っちゃえばよかったのに~(笑)
イスラム人、所変われば品変わるといった感じでしょうか。もし、自国のモスクに半袖・短パン・サンダルとかで、ずかずかと入られたら、どー思うんでしょね~(笑)
- くろねこだりゅんさん からの返信 2019/11/01 16:45:53
- Re: おもろかったです~
- takaさま~♪
お返事遅くなってすいません<(_ _)>
猫族なものでつい景色よりも猫を追いかけてしまうという(笑)
ツアーでは普通のレストランと異なるドリンクメニューがあるみたいで、今回アップさせてみました。
本当はその辺のレストランで、好きなものを食べたいのですけどね~まぁ、食事をめぐっての夫婦喧嘩がない分だけ良しとしましょう。
宗教施設は信者以外の方はその宗教の礼儀を守って失礼なく見学「させてもらっている」という気持ちじゃないといけないと思うのですけどね~
-
- gontaraさん 2019/10/25 10:42:21
- カメラ変わった?
- メテオラはどの修道院を訪れたのか、今では記憶に無いけど、メテオラらしい写真を見るのが一番感動するかも?
だって、バスで修道院の門前まで行けるんですから! これって反則じゃないか?
イスラエルの団体ね~~
やっぱ自己主張強すぎ!
でないと、あの場所に国を維持できないのかなぁ~
- くろねこだりゅんさん からの返信 2019/10/26 16:49:17
- RE: カメラ変わった?
- gontaraさま〜♪
ん…私的にはあまり写真変わってないかな?と思っていましたが皆様気づかれるという事はやはり違うのかな(笑)
何ヵ所か撮影ポイントがあっての撮影なので、なるほどそれでみんな同じ構図なのかと納得しました。
メガロメテオロン修道院は登りがいがありましたけど、gontara様は別の修道院だったかも?
そうそう、添乗員さんも同じことをおっしゃられてました。
腰にストールまけば問題なく見学できるのにそれをしないでもめる…
我々日本人には到底理解できないですね。
-
- jamokaさん 2019/10/24 21:44:23
- 地下2階のベランダ泊まってみたい!
- 写真、どれもいい感じにとれていますね~♪引き込まれていきます…
ん~ギリシャ、もう一回行きたくなっちゃいました!修道院の十二使徒の壁画も美しいですね~心洗われそうです(^_^.)
ツアーでは行けない所も2日くらい滞在してトレッキングコースを登って修道士たちも登っただろう岩場を踏みしめてみたいです♪♪♪
○十年も経った今行けば興味倍増旅費対価相応以上に元とれそうです^_^
奇岩巨岩に建つ修道院の謎、もっともっと知りたくなりました!くろねこだりゅん様のレポだからかも(^_-)
- くろねこだりゅんさん からの返信 2019/10/26 16:34:48
- RE: 地下2階のベランダ泊まってみたい!
- jamokaさま〜♪
写真、お褒めいただきありがとうございます。
私の腕ではなく最新技術のたまものです(笑)
十二使徒、やはり解られましたね☆
ギリシャの宗教画、趣がありますよね〜最初は?と思ったのですが見慣れてくると凄いなと。
麓からのトレッキング、ホテルで一緒だったドイツの団体が行っていましたがあまりにハードで何人か病院送りになったそうです。
日本だったらそこで最高中止になるところですけど、そこはヨーロッパ人!自己責任の上の参加ですので翌日はまたどこかの山に皆様お出かけになってました。
私もそういうツアーに参加してみたい(^^)/
-
- バモスさん 2019/10/24 06:00:34
- メテオラ
- くろねこだりゅんさんへ
おはようニャ~☆
ギリシャ猫☆可愛らしいです(=^・^=)
バラもキレイに咲いて(*^_^*)
メテオラよく造ったな!といつも思います。
強い信仰心の現れなのでしょう。
近くにはカッパドキアみたいな奇石もあるのですね。
将来訪問時の参考になりました、ありがとうございます。
バモス
- くろねこだりゅんさん からの返信 2019/10/24 16:18:50
- Re: メテオラ
- バモスさま~♪
こんにちニャー=^_^=
地中海地方は猫がいっぱいでつい!猫ばかりの撮影になっちゃいます(笑)
メテオラ、凄い場所ですよね~
何もこんな場所に…と無神論者は思っちゃいますけどやはり俗世を捨てた修道士たちの修行の場所としては相応しいのかもしれません。
現在は俗世が近くなって騒がしそうです。
他にも面白そうな場所がありましたので、ツアーではなくあのあたりを探検してみるのも楽しそうです(#^^#)
-
- ほいみさん 2019/10/23 23:07:54
- ダルそうなメテオラ
- あれって、クルマでも登れるのかな・・・? エレベーターがあったり??
私は、けっこうグループツアー肯定派です。
っていうか、最近では「ひとりで行く・・」って言うと、妻や娘たちに怒られます・・・お小遣い貰えないし。
ああいう・・どういう? 中でも楽しめるのがオトナ!なんちゃって。
ところで、写真が上手になりましたね。
バラの花とか美人(期待)と猫の写真なんて、カメラ任せだとピンボケの典型シーンですよね。新兵器、タッチシャッターとか使った? それとも昔ながらのシャッター半押し?
- くろねこだりゅんさん からの返信 2019/10/24 16:03:57
- Re: ダルそうなメテオラ
- えーほいみさまはてっきりツアー否定派かと思っておりました。
確かに22人+添乗員+ガイドの団体旅行が行程通りに進むのってオトナの行動じゃないと出来ないかも(爆)
尼僧院はバスで入り口まで行って見学できますけど後の修道院は下って登ってかなりの距離がありました。だけどあのロープウェイで移動だと却って怖いかも!
写真…その通り新兵器タッチシャッターとDIGIC8の威力です。
一番の違いを感じたのが夜景でしょうか?いつもはピンボケ出しまくりなのが今回は何となく撮れてます。腕は相変わらずですので、技術の進歩を感じちゃいました(+o+)
-
- ももであさん 2019/10/23 21:27:18
- 鳥肌ゾワゾワ
- だりゅんさん(=・ω・=)
なんと表紙は007さんがえっちらお登りになったアギアトリアダ
ではございませんか。ツアーの皆さんで登りませんでした!?
アギャア~ トリハダものです。
さすがにツアーでは、すべてを巡ってはくれないのですね。
オラは全部見ましたよ。でも全然記憶にございません。
なぜなら各修道院ごとに、お猫さまと戯れていたから。
お行儀の悪い観光客の相手をしたり、コソ泥を捕まえたり
最近の尼僧様はメッチャ忙しいのですね。
猫の手も借りたい!?
それはそうと、「ギリシャでも行ってみましょーか」の間、
えらむん将軍となるたん姫はどうしているのですか?
- くろねこだりゅんさん からの返信 2019/10/24 15:50:37
- Re: 鳥肌ゾワゾワ
- ももであさま~♪
ツアーではみんな見れませんし、登りやすい場所しか見学させてくれないようです。やはり個人で行くのと自由度が違います。
「全部見たけど記憶がない」には笑わせていただきました☆
ネコちゃん、やはり修道院では無くてはならない存在かも~昔はネズミ退治、今はお客様のお相手ですからね。
添乗員から「スリもいるので気を付けてください」とお触れがあったのですけど、実際に犯人見て唖然…立派な体格の男性でしたので尼僧様、きっと毎日鍛えているのかと思っちゃいました。
当家の将軍たちですが、車での国内旅行はほぼ同伴、海外はさすがに連れていけないのでじーしゃんばーちゃんor娘に頼んでおります。
夕方になると玄関で2匹並んで帰りを待っているとか…可愛いヤツラです=^_^=
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
メテオラ周辺(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 ギリシャ旅行
14
41