グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
男の子3人+旦那母と6人夜発朝帰り4泊5日(実質2泊3日)の予定がまさかのびっくりロングステイに!

台風19号で往復飛行機欠航9泊10日の旅7.8日目

2019/10/07 - 2019/10/16

あやじまさん

おはヨーグルト。

今日は午前中ホテルでのんびり。

ホテルの部屋のテレビでNHKが見れたので、ニュースを見てました。

台風すごかったですね。

11時頃ホテルをでて、レアレアバスでPICまで行き、そこから歩いて

メスクラドスへ!

人気のグリルドチーズバーガーとウバングシュリンプバーガー。

あとは長男のリクエストで、チキンバーベキューサンドイッチ。多分。(名前忘れてしまった。)

プラス何ドルかでポテトをオニオンリングに変更できました。

末っ子大好きな食事の時間なのにおやすみ中。zzz

昔からなぜかハンバーガーを食べない次男は、ポテトを少し食べてました。

ちらっ。かわいい。

二度目のKマートで爆買い。

「2万円分くらい買っちゃおう!」

なんてはなしてたのに、会計380ドルでした。(ほぼ倍)

ABCマートより安いし、オムツをもうひとパック念のため買っておきました。

昨日朝一で買ったセットアップが思ってた以上にかわいい。

ハンバーガーをそもそも食べない次男と、ハンバーガーを食べ損ねてはらぺこの末っ子はフードコートへ。

ピザ一枚3.99ドル前後。

次男は1枚、末っ子はほぼ2枚食べました。

グアムきてからずっとこの調子なので、さすがに心配になってきました。

末っ子の健康ためにも早く日本に帰らないと。笑

Kマートから戻ると、ユナイテッド航空臨時便の発表がありました。

今日、明日、あさっての夕方で計三本。

HISに確認すると、まだ私たちへの割り振りはないとのこと。

DFSにあるユナイテッド航空カウンターに直接行った方が早く帰れるかもしれないということで、私ひとりDFSへ。

ユナイテッド航空カウンターは代替え便をとりたい人たちでまあまあ混んでました。

そしてやっと自分の番が来て代替え便をとりたいと伝えると

「16日水曜日ですね。」

え?

今日は何日?13日日曜日。え?

「臨時便は朝一(11時オープン)でなくなりました。もっとすごい行列ができて、みんな並んでましたよ。」

と。頭真っ白になりました。

「いきなり今夜の便で帰れるってなったら慌てちゃうね。」

なんてはなしてたついさっきまでの私たちのお気楽さよ。笑

呆然としてたらバスに乗り忘れて歩いてホテルに帰りました。

途中グマモンに会ったので写真を撮って(ひとりでカメラかまえてひとりで撮った。)

水曜日まで延泊予約をして、みんなに報告。

みんな唖然。

カクカクそれぞれ仕事やらなんやら、いろいろな予定の変更を慌てて日本に連絡。

もしユナイテッド航空カウンターに行ってなかったら、いつまで帰れなかったんだろう。

昼間に買ったKマートのレンジでできるおかずやABCマートなどで適当に夜ごはんをすませました。

またすごいいきおいで食べて、この子の健康が心配だよ・・・。笑

次の日~!朝~!

どうせならたのしもう!と、とりあえず朝ごはんは気になってたおにぎりセブン。

歩いてわりとすぐでした。

すっっごくおいしかった。

グアムのごはんおいしいけど、さすがにこれだけいるともう納豆ごはんとかやっすい乾麵とかが恋しくなるんです。

おにぎりセブン、心に沁みました。

そしてフジタロードを抜けてタモンビーチへ!

靴が壊れてしまった私と、いらないビーサンを持ってきていてもう帰るからいいやと捨ててしまった旦那の二人分、マリンシューズを買って行きました。

けど、タモンビーチって砂だから裸足でも全然大丈夫なんですね。

イパオビーチは靴がないと歩けないけど魚がたくさん、タモンビーチはすいていたしあそぶには最適だけど魚が少し。

次グアムきたときどちらに行くか迷う~!

あと、タモンビーチは途中野良犬がきてちょっとこわかったです。

でも、たまたまお散歩していた現地の人の飼い犬が追い払ってくれました。

「Go!」

という声とともに野良犬のもとへ追い払いに行く飼い犬。

飼い主さんも飼い犬もかっこよかった~!

人間サーフィン。(旦那のどざえもん感・・・。笑)

蟹や魚をつかまえることもできました。

バケツにいれてもひっくり返して逃してしまい、みんなにブーイングされる末っ子。

砂にうまる私。

タモンビーチの砂は水を含んでいるのですっごく重くて、のんびり砂風呂なんてできないです。

苦しい。笑

海からでてホテルでシャワーを浴びた後は、こどもたちもお昼寝してくれたので旦那母に任せ、ふたりでちょこっとDFSへ。

持って行ったアイコスがもうなくて、買いに行ったんですが、アイコスない!!!

グアムのどこにもアイコスってないんですね。

行きの成田空港で1カートンしか買ってなくて。こんなことなら2カートン買っておけばよかった。

グマモンにまた会ったよ!(いつもここにいる。)

いったんホテルに戻って、みんなでビーチシュリンプへ。

ここも有名で気になってたところ。

欠航のおかげで、気になってたところどんどん行けてます。

16時頃だったのにお店混んでてテラス席。

暑い・・・。

ビーチシュリンプ。

パスタが有名なんだけど、全体的にスパイシーなお店なので、こどもが食べられるものがなく、パンにしました。

ココナッツシュリンプ。下にスイートポテトフライ。

ガーリックシュリンプ。

アヒージョみたいなものかと思ったらそれともまた違くて、なんかすっぱい味。

暑さのせいなのか期待しすぎたのか、私の好みとは違ったかも。

旦那は「まあまあおいしかったよ!」って言ってました。

ビーチシュリンプでアボカドシュリンプロールをテイクアウトし、ABCマートで海苔巻きを買って(こどもたち用)

今日も一日おつかれ様でした。