静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラグビーW杯の最中ですが、静岡市内での囲碁のイベントに誘われたので出かけてみました。<br />日本棋院から7人の棋士が参加、副市長の挨拶もありました。参加者は100人くらいでしょうか。知り合いの顔も結構。<br /><br />開会式に続いて(タイトル画像は静岡県の棋界のドン・八木勇さん)、午前中はプロ棋士やアマ強豪が巡回しての100面打ち。<br />午後はプロ棋士による指導碁。7人のうち4人が女流棋士で、なかなか盛り上がってました。<br />夕方から懇親会も企画されていましたが、W杯準々決勝があるので早めに引き揚げました。<br />

駿府囲碁まつり

50いいね!

2019/10/20 - 2019/10/20

161位(同エリア1495件中)

旅行記グループ ホントは旅じゃない

0

5

ねも

ねもさん

ラグビーW杯の最中ですが、静岡市内での囲碁のイベントに誘われたので出かけてみました。
日本棋院から7人の棋士が参加、副市長の挨拶もありました。参加者は100人くらいでしょうか。知り合いの顔も結構。

開会式に続いて(タイトル画像は静岡県の棋界のドン・八木勇さん)、午前中はプロ棋士やアマ強豪が巡回しての100面打ち。
午後はプロ棋士による指導碁。7人のうち4人が女流棋士で、なかなか盛り上がってました。
夕方から懇親会も企画されていましたが、W杯準々決勝があるので早めに引き揚げました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 大矢九段の挨拶 いつもどおり囲碁用語を交えた軽妙トーク

    大矢九段の挨拶 いつもどおり囲碁用語を交えた軽妙トーク

    もくせい会館 宿・ホテル

  • 100面打ち(周りで100人弱が対局)、私(黒)が5子置いたハンディ戦<br />真ん中の黒の大石がピンチでしたが、金賢貞四段が「その手じゃ死んじゃいますよ」と助言してくれたおかげで何とか生き<br />でも上辺に打ち込まれて、またまた難所(苦笑)

    100面打ち(周りで100人弱が対局)、私(黒)が5子置いたハンディ戦
    真ん中の黒の大石がピンチでしたが、金賢貞四段が「その手じゃ死んじゃいますよ」と助言してくれたおかげで何とか生き
    でも上辺に打ち込まれて、またまた難所(苦笑)

  • 上辺の黒地はほぼ消滅しましたが命だけは助かり、下辺の黒地が大きいので、金賢貞四段から「黒の勝ちですね」のお言葉(碁は陣取り合戦です、黒のほうが面積広いでしょう)<br />お情けの勝利ですが、何でもうれしい!<br />

    上辺の黒地はほぼ消滅しましたが命だけは助かり、下辺の黒地が大きいので、金賢貞四段から「黒の勝ちですね」のお言葉(碁は陣取り合戦です、黒のほうが面積広いでしょう)
    お情けの勝利ですが、何でもうれしい!

  • 午後、指導碁を担当中の金賢貞四段<br />気さくなおばちゃんという感じですが、見かけどおりの面白く優しい先生でした(すっかりファンに、笑)

    午後、指導碁を担当中の金賢貞四段
    気さくなおばちゃんという感じですが、見かけどおりの面白く優しい先生でした(すっかりファンに、笑)

  • 私の指導碁(先生:金艶四段)<br />上辺のハイに手抜きしたのがまずく、上辺が通しの白地になって負けコースに<br />その後、右辺の白に寄り付いて下辺の黒地を盛り上げましたが、及ばず<br />負けましたが、私にしてはまあまあの出来と思います<br /><br />参加費1,500円なのに、指導碁あり参加賞ありで楽しい一日でした

    私の指導碁(先生:金艶四段)
    上辺のハイに手抜きしたのがまずく、上辺が通しの白地になって負けコースに
    その後、右辺の白に寄り付いて下辺の黒地を盛り上げましたが、及ばず
    負けましたが、私にしてはまあまあの出来と思います

    参加費1,500円なのに、指導碁あり参加賞ありで楽しい一日でした

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP