琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目<br />0540発 バスタ新宿<br />0705着 成田空港第3ターミナル<br />0750発 成田空港第3ターミナル<br />0915着 高松空港<br />0935発 高松空港 空港リムジンバス<br />1023着 琴平駅前(JR)<br />1050着 金刀比羅宮参道<br />1130着 金刀比羅宮(山頂)<br />1243発 琴電琴平駅<br />1338着 瓦町駅<br />1512発 高松駅 特急うずしお19号(自由席)<br />1620着 徳島駅<br />1623着 ホテルサンルート徳島<br /><br />今回は普段なかなか行けない四国(愛媛以外)を訪れました。本当は愛媛も行きたかったー( ;∀;)金銭的、日程的、交通手段等から判断してこの日程になりました。なぜ高松からスタートして高知で終わるのかというと、LCCで発着する安い時間と場所が高松と高知だったからです。LCCでも乗る時間帯で値段が倍以上違うので注意しましょう。ちなみにこの旅は現地ではレンタカーを使わず、公共交通機関のみで移動する旅となっております。<br />旅の始まりは早朝のバスタ新宿。直通の高速バス(エアポートリムジン)に乗り成田空港へ向け出発。座席指定ではなかったので夫婦並びで座れるか不安だったけど、なんとか座れて一安心。わかっちゃいたけど、中国人ばっかり。中国人は車内でも大声で喋るのであまり好きではありません。あとゴミとか散らかしていくし。とはいえ空港へは、電車でも行けるが、断然バスをおススメします。理由は寝ているだけで目的地に到着するから!<br />LCCなので成田の第三ターミナル到着。フードコートで朝食を食べていざ搭乗。毎度思うが、やっぱりLCCは座席が狭い。ああJALの機内サービスのスープが飲みたい…。なんて考えてもしょうがない。なにしろ新幹線より安い価格で高松まで連れて行ってくれるのだから。<br /><br />あっという間に飛行機は高松空港に到着。琴平行きのバスに乗るため、チケットを購入し乗車。客は私達と男性1人のみ。ほぼ貸し切り状態のバスに揺られ琴平駅前で下車。ここでいう琴平駅はJRの方です。琴電琴平駅とは違うので気をつけましょう。バスから降りた瞬間に突き刺す太陽光。暑い、暑すぎる。このまま金刀比羅宮の階段を登るのはキツイので琴電琴平駅のコインロッカーに荷物を預けていこうとなり利用しました。JR琴平駅にもコインロッカーはあるのですが、最終的に琴電琴平駅に戻ってくるのでここのロッカーを利用しました。<br /><br />身軽になってまず向かったのは、「こんぴらうどん(工場併設店)」さん!ここは工場で作られた出来立ての讃岐うどんが食べられるとのこと。じりじり太陽の中10分程あるくと見えてきた!がしかしお休みだったーーーーー( ;∀;)このパターンは結構よくあることなので、一緒にいた夫も「またかよ」という表情をしているのも同じみのこと。仕方ないので参道の方にある支店に行くことに!そちらで冷たくてツルっとして腰のある讃岐うどんを味わえたので大満足。お腹を満たしていざ金刀比羅宮参拝!<br /><br />階段をひたすら登るので良い運動になるわ!と自分に言い聞かせてなんとか頂上へ!こちらへ行かれる方は絶対身軽にしていくのをおススメします。<br /><br />もう夫婦して汗だくでしたが頂上の景色(特に讃岐富士を観られたのが良かった)をみて心も晴れやかに。清々しい気持ちで参拝できました。この神社がこんな山の上にあるのは、登っている過程で、自分の人生を見つめなおし、心を洗いなおす(汗もでるしデトックス)作用があるのかも。心身ともに身軽になって、金ぴかのこんぴらお守りを購入し、琴電琴平駅へ戻ることに。<br /><br />駅のトイレで服を汗だくの服を着替えて琴電へ瓦町へ。ここでの目的は徳島に行く前にもう一杯うどんを食べるためです。それが「森製麺所」。しかしここで私は大きな間違いを犯していたのです。色々なうどん屋さんがひしめきあう香川で、どのお店がよいかたくさん調べました。もう来ることはないかもしれないし、美味しいうどんが食べたい!ということで、ネットで調べていると森製麺所の「肉うどん」の写真が非常に美味しそうではありませんか!!ここに決めた!!と意気揚々と夫を引き連れてきた私。もちろん夫にもドヤ顔で「絶対おいしい肉うどんだよ♪」なんて言っておりました。<br /><br />店に入ってメニューを見ると…。あれ!?ない!!ていうか、店の感じも違う…。これは…まさか。そうです。店を間違えているのです。そして私が調べたのは「栃木県の」森製麺所だったのです。ああまたかよという顔で私を見ている<br />旦那をよそに早速かけうどんを注文!もう頭の中は肉うどんだったのに、冷たくてツルツルシコシコのうどんが食欲をそそるううううう。讃岐うどんはさっぱりしてるからラーメンと違って何杯でも行けちゃうからおそろしい。そしてコスパも最高です。とってもおいしいうどんでした!<br /><br />うどんを堪能し満足したところでタクシーで高松駅に向かい「特急うずしお」に乗車。駅員さんに聞いたら指定席が非常に少ないので自由席の方が空いてるかも(断言はしませんでした。)とのことなので自由席で徳島へ。乗ってみると始発ということもあり、自由席は余裕で座れました。ただ、終点に着くころにはなんやかんやで席は埋まっていたので、途中から乗るときは座れるか不明です。<br /><br />徳島駅から歩いてホテルへ。チェックインをしたらまずホテルのコインランドリーへ直行!2泊3日で荷物の大半を占めるのが洋服!なんせ灼熱の中を歩き回るもんで、汗だくになるのは避けられない状況。その服をずっと持ち歩くのも嫌だし、荷物も最小限にしたかったので、今回の旅はコインランドリーをフル活用しました。洗剤も自動で投入してくれるし、乾燥まで一台でやってくれるタイプだったので本当に助かりました!<br />夜は駅の近くの繁華街にある居酒屋「鳥ぼん」さんで徳島の美味しい鶏肉を堪能!!その後徳島ラーメンを食べて1日目は終了しました。<br />

公共交通機関で行く四国旅行!1日目 香川編

2019/07/30 - 2019/08/01

ともすけ

ともすけさん

1日目
0540発 バスタ新宿
0705着 成田空港第3ターミナル
0750発 成田空港第3ターミナル
0915着 高松空港
0935発 高松空港 空港リムジンバス
1023着 琴平駅前(JR)
1050着 金刀比羅宮参道
1130着 金刀比羅宮(山頂)
1243発 琴電琴平駅
1338着 瓦町駅
1512発 高松駅 特急うずしお19号(自由席)
1620着 徳島駅
1623着 ホテルサンルート徳島

高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
じゃらん

参道入口到着

こんぴらうどんの工場併設店の方はお休みだったので、参道の方にあるお店にお邪魔しました!

こしがあって美味しかった!

階段地獄!汗だく!

瓦町にて森うどんさんへ!

シンプルだけど、めちゃ上手かった!量もたっぷり!

高松駅近くの港から!

ここから徳島へ移動して1日目は終了!

徳島名物!阿波尾鶏(アワオドリ)!お酒に合う!

めちゃうま!

淡路の玉ねぎ!ほっぺたおちる!

〆は駅近くの徳島ラーメン!甘辛い味付けで美味しい!