2019/10/14 - 2019/10/14
43092位(同エリア85098件中)
kurajiさん
- kurajiさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ727件
- Q&A回答0件
- 102,892アクセス
- フォロワー8人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
すみだ水族館とたばこと塩の博物館の日帰り散歩
-
小雨がぱらつく中、すみだ水族館へ。押上駅を利用しました。
-
祝日でしたが、チケットは事前に購入済、時間も早めの9時半頃に行ったのですんなり入れました。
-
入ってすぐの水槽では小さな魚たちが出迎えてくれました。ちょっとスイミーを思い出しました。
-
ゆらゆら泳ぐクラゲは幻想的でした。
-
カクレクマノミのかわいらしいこと!
-
ダイオウグソクムシは水槽の底のほうでじっとしていました。
-
ハナミノカサゴは大きくて毒々しくも不思議な魅力がありました。
-
大きなイセエビも。
-
チンアナゴはニョロニョロ出たり入ったりかわいらしかったです。
-
大きな水槽ではサメやエイが悠々と泳いでいました。大きなウツボもいてすごかったです。
-
泳ぎ回るペンギン。ちょうど餌やりの様子を見ることができました。餌をやる担当が3人、どのペンギンが魚を何匹食べたかを記録する担当が1人という体制で餌やりをしていました。「ヨモギ3」というようにペンギンの名前と食べた魚の数を言いながら餌をあげていて、たまに他のペンギンに横取りされたりもしてそれもちゃんと報告していてほほえましかったです。
-
こんなに近くでペンギンを見ることができます。そんなに大きな水族館ではありませんが、楽しくて1時間半くらい滞在しました。
-
すみだ水族館から10分くらい歩いた場所にある、たばこと塩の博物館へ。入館料は100円です。
-
まずは常設展の塩の世界を見ました。
-
これはウユニ塩田。
-
世界遺産にもなっているヴィエリチカ岩塩坑の聖ギンガ像。岩塩でできています。
-
昔~現代までの塩の作り方の変遷を知ることができました。
-
次はたばこの歴史と文化を見ました。
-
昔のたばこの作り方です。
-
たばこの箱が時代順に展示してありました。タバコを吸わない私もハイライトやホープは懐かしいなと思いました。
-
昔のたばこ屋さん。
-
常設展を見た後は企画展のミニチュア展へ。
-
まるで原寸大の物をドラえもんのスモールライトでそのまま小さくしたのではと思ってしまうほど、小さいのに精密なミニチュアでした。こういうかけがえのない物はずっと大切にしてほしいです。
-
たばこと塩の博物館を出てソラマチへ戻りました。ソラマチのレストラン街にある銀座天龍へ。13時頃で並んでいましたが15分もしないうちに案内されました。ギョーザライスと生ビールのミニサイズを注文。餃子は8個入りでサイズも大きいです。まずは餃子5個をライスと一緒に、残りの3個をビールのおつまみにしました。満腹になりましたがおいしくて満足でした。
生憎のお天気だったのでスカイツリーには行きませんでしたが、水族館も博物館もお昼のお店も狭い範囲内にあるので移動距離が少なくて済んだのんびり散歩になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24