2019/02/21 - 2019/02/28
35位(同エリア121件中)
タヌキを連れた布袋(ほてい)さん
- タヌキを連れた布袋(ほてい)さんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ183件
- Q&A回答0件
- 111,173アクセス
- フォロワー33人
バンコクからハジャイ(ハートヤイ)へは,エアアジアを始めノック,タイ・ライオンといったLCCが多数就航している。飛行時間は1時間半程度。
それに対してバスの旅は約14時間もかかる。タイ南部は遠いのだ。しかしながら,今回乗ってみると,思ったより楽な旅だった。いつの間にか料金が嵩んでくるLCCと較べて,手荷物料金すら課金されないシンプルな料金設定も魅力。シートピッチは無駄なくらい広い。
時間に余裕さえあれば,夜行バスの旅もなかなかよい。
ハジャイ逍遥~その1:タイの肉骨茶
https://4travel.jp/travelogue/11556010
ハジャイ逍遥~その2:その他のハジャイ名物&マレーシアへの国際バス
https://4travel.jp/travelogue/11556064
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハジャイへの夜行バスのチケットは,Bus Onlineticket.co.th などのサイトで購入することができる。
今回はバンコクを20:30発,ハジャイに翌日10:30到着予定の夜行バスを選択した。運賃は750THB(=約2700円)。二階建てバスで2-2列,購入時にシートのアサインができる。
二階最前列のシートがもっとも眺望が良いが,僧侶が乗車してきた際には座席の交替を求められる可能性があることは憶えておいたほうがよい。 -
タイ南部へ行く長距離バスは,主にバンコクのサイタイマイ・バスターミナルを発着する。
サイタイマイは,王宮エリアからピンクラオを越えて,ずっとずっと西のほうへ行ったタリンチャンにある。 -
バンコクの中心街からサイタイマイへ行くバスは511番だ。
チャオプラヤ河の河口(パクナーム)近くにあるクロコダイルファームからやって来て,スクムウィットを走り抜け,プルンチット辺りからペッチャブリ通りに入り,パトゥーナーム,民主記念塔,ピンクラオと進んで最終的にサイタイマイへ至るルートを走る。
混雑するバンコクのど真ん中を貫く直球路線だ。スクムウィットの端からサイタイマイに着くまでどのくらいの時間がかかるのか,読むのが難しい。 -
実は511番には,「511 Express Way」という急行バスもある。
スクムウィットのソイ62で左折して,ハイウェイに入り,ペッチャブリ通りまでをショートカットしてくれるのだ。
これに乗るには,BTSプンナウィティ駅前のバス停あたりで待ち構えることになる。 -
実際に乗車したのは土曜日だったが,17:20頃BTSプンナウィティ駅付近のバス停から乗車して,17:50頃ハイウェイを下りてペッチャブリ通りに入り,18:20頃BTSラチャテウィ駅付近(渋滞),18:50頃ピンクラオのテスコ付近,そして19:10にサイタイマイに到着した。
思っていたよりやや早かった。
運賃は23THB。エアコンバスである。運賃は乗車時に車掌へ「サイタイマイ」と告げて支払えばよい。 -
乗客は,巨大なバスターミナルの敷地に隣接するガススタンド付近で下ろされる。
何らかの理由で,市内バスはサイタイマイに乗り入れができないことになっているようだ。
ちなみに,サイタイマイから511番バスに乗る場合は,長距離バスが発着するプラットフォームの外側にあるセブンの前が乗り場になっている(サインあり)。 -
511番バスから下りた後,ガススタンドの大きな看板の根方あたりにバスターミナルへ通じる小さな路地があるので,そこを歩いていくとよい。
-
サイタイマイ・バスターミナルは大きなショッピングモールのようになっている。
-
ターミナル内には,カフェ,コンビニ,外食チェーン,その他様々なテナントが入っている。
-
切符売場。ネットで購入している場合は,バス会社のブースで予約番号を告げるなどして切符をもらう。
-
手荷物預かりサービスも数軒ある。
-
バスターミナルに隣接する空き地では,鉄道市場が開かれていた。
-
バスターミナルの建物から長距離バスが発着するプラットフォームへは,渡り廊下が連絡している。渡り廊下の入口で安全検査がある。
-
プラットフォームの番号に従ってバスを探す。
-
プラットフォームの数は多い。
なお,プラットフォーム側に来るとトイレは有料になる。ショッピングモール側は無料である。 -
ハジャイ行きのバスが入線。
-
バスの乗車率は8割程度。
発車時刻になっても乗客一名が行方不明で,定刻を15分ほど過ぎて発車。
車内サービスは,あらかじめシートに配布されている飲用水ボトル1本とクリームパン1個だけ。あっさりしている。
発車して30分経ったところで車内はいきなり消灯し,以後はやかましい音楽もビデオも一切流れなかった。素晴らしい。何よりうれしいサービスだ。 -
朝3時頃,チュムポン近郊のドライブインで30分ほど休憩停車。
店のほとんどは煌々と電気をつけて営業中だが,客の姿はない。 -
夜が明けると,乗客が途中の街で下車していく。
なお,このバスはハジャイの市街地を通ることなく直接ボーコーソー(バスターミナル)に到着するようで,ハジャイ中心部で途中下車することはできなかった。 -
定刻10:30を少し過ぎて,ハジャイのボーコーソーに到着。
-
ボーコーソーからハジャイ中心街を経由して空港まで,乗合ソンテオが走っている。
ボーコーソーのすぐ近くにセンタンがあり,このソンテオのルート沿いにテスコロータス,ビッグC,クロックタワー,キムヨン市場,線路を越えてしばらく走った先にロットゥーのターミナルがある。何かと便利な路線だ。
ボーコーソーの敷地を南側に出た辺りが乗場になっている。5-10分に一本くらいの頻度で運行している。 -
乗合ソンテオの車両はこんなの。運賃は一回の乗車につき一律10THB(ただし,空港まで乗ったことがないので,終点まで同一運賃なのかは不明)。
-
ボーコーソーからは空港行きマイクロバスも運行しているが,これは空港に着くまで途中下車ができないようなので注意(途中乗車は可能)。
-
ボーコーソーからは,マレーシア国境の街のほか,日本人旅行者は行ってはならないとされている地域へのロットゥーがたくさん発着している。
ハジャイ逍遥~その1:タイの肉骨茶
https://4travel.jp/travelogue/11556010
ハジャイ逍遥~その2:その他のハジャイ名物&マレーシアへの国際バス
https://4travel.jp/travelogue/11556064
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タヌキを連れた布袋(ほてい)さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24