2019/10/17 - 2019/10/17
2903位(同エリア24317件中)
かんなさん
この旅行記は、私の思い込みで出発時間を見誤り、初めて飛行機に乗り遅れるという失態をおかした備忘録です。
-
某連休に友人とバンコクへ行ってました。
帰国日は友人と日にちが違っていたので、夜一人でスワンナプーム空港へ向かいました。
一人旅は慣れているので、特に問題はありませんでした。
その日は台風が来ていたのですが、台風のせいでもなく、エンジントラブルでもなく、出発時間を完全に勘違いしていた私のミスです(分かってます)
セキュリティチェックを受け終わった時点で、搭乗ゲートは閉まっていました。
しかし何も気付いていない私は、慌てることもなく、混雑はしてましたが出国審査を受けて、制限区域内へ。
ゲートを確認しようと電光掲示板を見たところ、そこで初めて出発時間を勘違いしていることに気付き、青ざめました。
慌てて搭乗ゲートへ向かいましたが、ゲートが閉まって鍵がかかってました(当たり前)
そばにいた黒人のお兄さんが「開けて入っちゃえよ」ってジェスチャーしてくれたのですが、開けろって言っても鍵がかかって開かないんだよ…。
通りかかった空港スタッフに「この便に乗る予定だったのに、もう出発してしまった」と伝えると、「あ、それはもう行きましたよ。動いてるのがその飛行機です」と、ゆっくりと滑走路へ向かおうとする(乗る予定だった)飛行機。
私のJAL~~!!!!
戻ってきてほしい!!!!
無理なお願いだけど!!
超迷惑な客だけど!!
とりあえずJALのカウンター行ってください、と言われたのでJALのカウンターへ。
無人ではなく、スタッフはいたのでとりあえずホッ。
でも、JALではなくタイ国際航空の制服を着ていたので、ちょっと不安になりました(私の英語力がね)
JALのカウンターに座っていたので希望も込めて、日本語話せますか?と聞くと、答えはNO。
ですよねー。
私は英語は話せないと言っても、渡航歴もある方なので「でぃすいずあぺん」レベルではありませんが、
相手の言っている事が完璧に理解出来ていませんし、自分が言いたいこと全て伝えられていませんし、文法も間違っていることも多々あると思います。
カウンターのタイ航空のスタッフに「JAL関西行きの2230の飛行機に乗る予定でしたが、すでに出発してしまいました」と伝えると、
パソコンで何やらカタカタと操作し、電話をかけ始めました。
「明日の関西着の便はすでに満席です。今日の0945発の便は空席はありますが、成田着です」
※この時点で深夜1時です。
成田まで行って、そこからどう家に帰れば…。
しかも0945発であれば、成田に着くのは夕方…。
そこから国内線(空席があるかどうかも分からない)か、電車と新幹線を乗り継いで関西に帰るか…。
うーんうーん。
一人悩む私。
どうしても休み中に日本に帰りたい!!!
「今から別のスタッフが迎えに来ますので、一旦出てもらって、JALチェックインカウンターで搭乗券発券した後、再度出国審査を受け下さい。カウンターは0530オープンです」
淡々と伝えるタイ航空のスタッフ。
※後日帰国してから、JALのスワンナプーム→東京の時間帯が気になって、時刻表を調べたのですが、
スワンナプーム→成田は、スワンナプーム発が0805しかありませんでした。
スワンナプーム→羽田は、スワンナプーム発が0945か2255のどちらか。
私が聞き間違えたのか、スタッフが間違えたのか…。
まぁ今更どうでもいいんやけど…。
待ってる間にスカイスキャナーで、バンコク発関空の直行便がないか調べました。
スワンナプームではなかったのですが、ドンムアン空港0555発の関空直行便が2万円でありました。
ドンムアン!!
行ったことない!!!
どないしよ!!!
しばらくすると、別の女性スタッフの方がお迎えに。
そのスタッフの方は物腰が柔らかく、一瞬日本人かと思うぐらい丁寧で、
それまでとても不安だったのですが吹っ飛びました!!女神降臨である。
イミグレで「キャンセル」のスタンプを押され、再び一般区域へ戻ります。
「JALのカウンターにご案内します。オープンは0530ですが」こちらです、と言って下さったので、
「やっぱりドンムアンから関西に帰ろうと思います。チケットは自分で手配します」と言いました。
「分かりました。ご自身で手配されるんですね。ドンムアンはタクシーでここから約1時間です。
タクシー乗り場は1階です。お気をつけて」
文面にすると淡々としてますが笑、最後まで物腰が柔らかく、笑顔だった女神様。
ここで女神様とさよならし、タクシー乗り場へ。
タクシーのおっちゃんが、ドンムアン空港まで600バーツと言いました。
600バーツは約2200円。
高いのか安いのか、ぼったくりなのか正規の値段なのか分かりませんが、
調べている暇はないので、乗り込みます。
「チャイニーズ?」と聞いてきたので「ジャパニーズ」と答えると、
「え?どこ?」って感じだったので「ジャパニーズ、ニホン、ジャパン」と答えると、「おお~ジャパン!!オーケーオーケー」
深夜、女一人でタクシーなんて超不安でしたが、
タクシーのおっちゃんのスマホの画面がちらっと見えて、壁紙が奥さんと子供さんだったので、安心しました。
しばらく走ると、急に路肩に停車するタクシー。
おいおいおい。
前言撤回。
なぜ停まる!!???
私、このままどっかに連れて行かれるのか!!!???
おっちゃんはスマホでグーグル先生にタイ語で何か話しはじめ…
ピコン♪
グーグル先生『今から海外旅行ですか?』
グーグル先生『こんばんは』
え!!!
もしかして、グーグル翻訳を使ってコミュニケーション取ってくれようとしている!?
え~~めっちゃいいひとやん!!
疑ってごめん~おっちゃん~!!
私もグーグル使って、タイ語で何かコミュニケーション取りたいんやけど、
今はちょっとそんなこと考えている余裕もなく、受け答えは英語でやりました。
おっちゃんが深夜の高速をぶっ飛ばし、めっちゃ早く着きました。
ドンムアン空港に着き、荷物を降ろしてくれて、
さよならする時の最後の最後まで、グーグル翻訳でコミュニケーション取ろうとしてくれたおっちゃん!!
コップンカー!!!
しんみりしたいところですが、私には日本へ帰るという最大のミッションが(切り替えww)
出発の5時間前にネットから買ったエアー。
私が乗るのは、タイ・ライオン・エアです。
早めに着いたのでカウンターに行くと、もうスタッフがいました。
一応言ってみるか、と通路側の席にして欲しいとリクエストすると、
あっさり通路側にしてくれました。
搭乗券も無事発券され、
あぁ~~私は日本へ帰れるんだ!!!
この時の安堵感と言ったら…!!
タイライオンエアはLCCですが、CAの制服が鮮やかで素敵でした~。
外資系のLCCは仕事が雑で態度がでかい、というイメージだったのに
(いや、そんなCAばかりじゃないですけどww)
タイライオンエアのCAは、笑顔も素敵で仕事も丁寧で、とても感じがよく快適でした!!
なんと機内食までも出ました。
アップルパイとお水!!
最後にCAがゴミ回収しに来るんですけど、
私は通路側だったので普通に渡せましたが、窓側と真ん中の席がタイ人の母娘でして、
窓側の娘さんが、ゴミをCAに渡そうとするけどもちろん届くこともなく、
私が間に入って渡してあげました。
娘さんが笑顔で「ありがとう」って言ってくれて、
英語で「タイ人?」って聞いてきたので(英語で聞く時点で私のことタイ人じゃないって気付いているような)
「日本人です」って答えたら「コチニハ」って日本語で言ってくれました!!
サワディーカー!!
定刻通り、関空着。
あぁ~よかったぁ~!!
どうなることかと思ったけど、無事日本へ帰ることが出来ましたぁ!!
バンコクは何度か行ったことあるんですけど、
実は過去あまりいい思い出がなかったんですが、
今回は人の優しさにふれ、とても人情味溢れる国でした。
でも今回も旅行初日にぼったくりタクシーに乗りそうになり、
激怒したので疲れましたけどねww
MRTもBTSもグングン伸びていって、発展著しいバンコク。
もうトゥクトゥク詐欺なんて、近い将来死語になるのかも知れません。
今回は思ったほどあまり回れなかったので、次回は一人で行ってこようかと思ってます。
次来る時、MRTとBTSがどこまで伸びてるか楽しみ♪
次からはちゃんと出発時間は確認します笑
ここまで読んで下さってコップンカー!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ダぁ〜りんさん 2019/10/21 11:19:37
- 参考になりましたよ(笑)
- 旅行記投稿もだいぶご無沙汰な自分ですが、今も変わらずタイへは年2~3回旅してます。自分では経験ありませんが、いつも思うのはかんなさんのようなトラブルに遭遇した時どうしよう・・・と頭をよぎりますw。夢で見て焦って飛び起きたことも何度かw。かんなさんのような実体験をレポートしていただいてとても参考になりました。写真もなく文字だけのレポートでも焦りようが手に取るように想像できます(笑)。またトラぶったらレポートお願いしますね(笑)。
- かんなさん からの返信 2019/10/21 21:11:32
- Re: 参考になりましたよ(笑)
- メッセージありがとうございます!!
私もいつかやるだろうとは思ってましたが、まさか一人の時にやるとは!!スカイスキャナーは優秀です(笑)
タイいいですよね!今回でハマりそうです(^^)
また何かあったら旅行記書きますね(笑)
-
- jumboさん 2019/10/19 10:20:29
- 大変でしたね。
- かんなさん、こんにちは。
旅行記読みました。読みながら心配してしましました。
JALが目の前に...気持ち察します。
どうなるんだろう、どうしよう、と不安でしたね。
しかし、機転を利かして素晴らしい!
私も昨年末に勤務帰国する事になり
慌てたことと重なりました。ドキドキでした。
この経験は今後の旅にプラスとなるでしょうね。
今後も楽しい旅行になりますようにお祈りしています。
- かんなさん からの返信 2019/10/19 13:37:00
- Re: 大変でしたね。
- メッセージありがとうございます(^^)
本当に発券されるまでドキドキでしたが、意外と冷静でした。
友達と一緒だったら、何とかしなくちゃいけない!ってなって、逆にパニックになっていたかもしれません(^_^;)
このような想定外のことは、経験しないとなかなか咄嗟の判断が難しいですね。あんまり経験したくないですが(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
1