上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の上海。恋しくて恋しくて。友人たちに会い、クラシックホテルに泊まるのが今回の目的。<br />

【走遍中国2017秋】第三天: 上海路地裏散歩

2017/11/05 - 2017/11/05

旅行記グループ 【走遍中国2017秋】弾丸上海

佐藤C作

佐藤C作さん

06:50
    今日も早朝から活動開始!

早朝の空気が気持ち良い

私よりも早くから運動している人が。中国人の朝は早い。

新聞スタンドも今オープン。

中国に来たことのない日本人は、日本の方が進んでいると思っているけど、実は中国も負けてない。モバイクなんて上海の方が先だったし。You

さて。
    恒例の路地裏散歩。

①中国の良いところの一つ、大人用の健康器具が集合住宅の敷地内や公園にあること。

◯KKap のCMで使えるんでない、これ?

「長楽邨」
    花園里弄住宅。
    ?西南路(百盛デパートの北側)

窓枠&格子萌え。

雑多感好きだ。

住宅地を抜け歩いていると、懐かしい日本料理屋発見!日本人だけではなく外国人の友人たちともよく集まった。隣のフランス人グループとも途中から合体したり。はぁ~懐かしい、若気の至りだな。

「上海衡山馬勒ホテル」いつか泊まって見たいホテルのひとつ。

横断歩道を渡り

生活感溢れる通りをホテル方面へ向かってひたすら歩く

足、心臓、頭など鳥やらをパーツ毎に売っている。利用したことは無いな

野菜市場ではいつも買い物していた。西瓜、バナナ、マンゴー、ミカン、キウイあたりがレギュラー。時期によってはマンゴスチンやいちごなんかも。楊梅食べてお腹壊したこともあったな。

鳥の足やら

乾燥肉やら

麺の専門店。専門店といえば、卵だけを扱ってる店もあって、割って袋に入れてくれたりもする

朝食準備中。

08:25
    ホテルに戻り朝食。ここは、ビュッフェではなくウェイターさんがオーダーを取りに来る形式。好物の「芝麻湯圓」(ゴマ団子)が!

部屋に戻りチェックアウト

ここにも積載量オーバー。遠くからこっそり撮ったのにバレて何が言われた。

ホテルでて北上。上海在住時からその魅力にどっぷりはまってしまった石庫門。

庶民の生活を垣間見るのが好きだ。

生活感

手書きとかノスタルジーだな

美しい

地図で見ると上海は結構南に位置しているけど、冬はかなり冷え込む。キッチンの水道は外にあり、よく調理しているのを見かける。

昔と今をつなぐ

こういった場所は皆代々何世代も家族が住み続けている。家の裏口で椅子を並べておしゃべりしているお年寄りも。みな互いを気にかけながら生きている。

今昔のコントラスト。
    どっちにいるのが幸せか。

ここは南京西路駅のすぐ南にある「張園」。キムタクと林志玲のドラマ「月の恋人」の舞台にもなった。

他とはややちがう様相

美しい。時々、赤と灰色に色を塗ったくっただけの里弄もあるが、ここはもともと朱と灰色のレンガをつかっている。本物。

入るとすぐに中庭。

11:25
    友人とランチをするため待ち合わせのために魯迅公園へ。真ん中に演奏隊がおり、リーダーと思しき人が皆をまとめていた。全員大きな口を開け本気の合唱。

中国の良いところ②
    お年寄りが引きこもらず、好きなことをして過ごしている。

趣味か職業か。

達筆。

みな思い思いに過ごしている

ボードゲームかな。見たい人もためらうことなく野次馬して観戦。

プレイヤーもギャラリーも楽しそうで何より。

13:30
    元同僚と再会。
    「巷弄里的那家川菜」@大学路
    この「辣子鶏」(唐辛子の中に揚げた鶏肉が入っている)を事前にリクエストしたところ、元同僚Qが連れて来てくれた。元同僚ZJと3人で。

辛いものばかりだとアレだからと、辛くないものもチョイスしてくれた。

四川料理屋といっても全て辛いわけでもない。

15:30
    食べたばかりだけれど、Qの転職先、Pantry's Bestへ。

中国もレベルをだんだん上げてきている。

これはほんのりお酒の味のするアイスクリーム。寒いけど美味しいし、なによりQといるのがうれしくて。

中国の良いところ③
    「私もうオバさんだから…」がない。皆好きな服を着たり、自分は自分。この人ミニスカの人たちだってなかなか年齢上だったし。

一旦ホテルへ戻り、ルーフトップへ。東正教会。

愛しすぎる上海。新しいものと古いものが見事にマッチしている。

ギラギラを見て今日はおやすみなさいzzz

• ももであさん 2019/11/02 11:35:10
    リアル「三丁目の夕日」
    dwarf族さんは、その昔上海人だったのですか。
    ぼくも8日間だけ上海人になったことがあります。
    上海は大都会と下町の対比が印象的ですね。

老西門から夢花街、上海文廟、蓬莱路、凝和路、
    俞家弄、小石橋弄、趙家湾街を抜けて、黄浦江へ
    流れ着いたことがあります。
    何事にも興味津々の猫には楽園のようでした。

なかでも気に入ったのが、提籃橋界隈
    巨大ビル建設の槌音が響く中、圧倒的パワーの
    潮流に逆らう人たちの生き様が伝わりました。

都市は生き物
    ぼくは変化することに否定的ではありません。
    超近代的なビル群も20年, 50年, 100年経てば
    やがては古き良き時代の産物

すべて猫の目に焼き付けたいと思いました。

佐藤C作

佐藤C作さん からの返信 2019/11/07 00:01:07
    RE: リアル「三丁目の夕日」
    ももであ様

そうなんです。
    4年ほど上海人をしていました。

> 老西門から夢花街、上海文廟、蓬莱路、凝和路、
    > ?家弄、小石橋弄、趙家湾街を抜けて、黄浦江へ

上海の中でも超ディープなあたりへ行かれたのですね!
    私も豫園当たりのあの下町、生活感がたまらなく好きです。
    6時間くらいひたすら歩いていたこともあります。

じつは先日の3連休、弾丸で里帰りしてきました。
    高層ビルが増え、古き良き民家が消えつつあり悲しくなりましたが、ももであさんの「都市は生き物…」という言葉をかみしめながら、さまざまな思いを胸に街歩きをしていました。