宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年12月14日(金)~12月17日(月)で広島と山口へ行きました。<br /><br />今回は、JR東海が発売する”たびきっぷ(広島)”を利用しました。<br />名古屋から広島までの往復の新幹線と広島近辺の乗り放題が付いたきっぷです。<br /><br /><br />1日目<br />この日は、名古屋→新神戸乗換→広島→呉→広島の移動です。<br /><br />まずは、特急”ワイドビュー”南紀2号で名古屋へ<br /><br />名古屋からは、ひかり643号で新神戸へ<br /><br />新神戸から乗り換えて、さくら553号で広島へ<br /><br />広島からは快速安芸路ライナーで呉へ<br /><br />海自カレーを食べたり、大和ミュージアムに行ったり、音戸の瀬戸に行ったり<br /><br /><br />2日目<br />この日は、SLやまぐち号に乗ります<br /><br />広島からまずは、500系で運行されるこだまで新山口へ<br /><br />新山口からはSLやまぐち号のグリーン車で津和野へ<br /><br />帰りもSLやまぐち号なので、帰りの時間まで津和野観光<br /><br />津和野からSLやまぐち号で新山口へ<br /><br />新山口からこだまで広島へ<br /><br />3日目<br />この日は、広島観光からの宮島へ<br /><br />まずは、路面電車を乗り通すため、JRで宮島口へ<br /><br />宮島口から広電で原爆ドーム前へ<br /><br />原爆ドームを見学したり、汁なし担々麺を食べたり、<br />広島港へ行ってみたり<br /><br />広島駅へ戻り、JRでまたまた宮島口へ<br /><br />JR西日本宮島フェリーで宮島へ<br /><br />厳島神社を見学したり、夕飯食べたり<br /><br /><br />4日目<br />この日は、岩国観光へ<br /><br />宮島口からJR西日本宮島フェリーで宮島口へ<br /><br />宮島口からJRで岩国へ<br /><br />岩国から錦川鉄道で清流新岩国へ<br /><br />新岩国駅でカーシェアを借りて、錦帯橋や岩国城へ<br /><br />新岩国からこだまで広島へ<br /><br />広島からさくらで新大阪へ<br /><br />新大阪で乗り換えて、のぞみで名古屋へ<br /><br />名古屋から特急”ワイドビュー”南紀7号で帰ってきました

【3日目】豪雨に負けるな!戦艦大和とSLやまぐち号の旅

2018/12/14 - 2018/12/17

nkk_travel

nkk_travelさん

2018/12/16

1日目
この日は、名古屋→新神戸乗換→広島→呉→広島の移動です。

まずは、特急”ワイドビュー”南紀2号で名古屋へ

名古屋からは、ひかり643号で新神戸へ

新神戸から乗り換えて、さくら553号で広島へ

広島からは快速安芸路ライナーで呉へ

2日目
この日は、SLやまぐち号に乗ります

広島からまずは、500系で運行されるこだまで新山口へ

新山口からはSLやまぐち号のグリーン車で津和野へ

帰りもSLやまぐち号なので、帰りの時間まで津和野観光

津和野からSLやまぐち号で新山口へ

新山口からこだまで広島へ

3日目
この日は、広島観光からの宮島へ

まずは、路面電車を乗り通すため、JRで宮島口へ

宮島口から広電で原爆ドーム前へ

原爆ドームを見学したり、汁なし担々麺を食べたり、
広島港へ行ってみたり

広島駅へ戻り、JRでまたまた宮島口へ

JR西日本宮島フェリーで宮島へ

厳島神社を見学したり、夕飯食べたり

4日目
この日は、岩国観光へ

宮島口からJR西日本宮島フェリーで宮島口へ

宮島口からJRで岩国へ

岩国から錦川鉄道で清流新岩国へ

新岩国駅でカーシェアを借りて、錦帯橋や岩国城へ

新岩国からこだまで広島へ

広島からさくらで新大阪へ

新大阪で乗り換えて、のぞみで名古屋へ

名古屋から特急”ワイドビュー”南紀7号で帰ってきました

JRローカル 私鉄 徒歩

おはよぉぉぉございます!!

3日目、朝、おはよぉぉぉございます!!

アパホテルから広島駅へ移動しまして、まずは宮島口へ向かいます。

西日本豪雨の影響で"快速シティライナー"の運転が取りやめになり、若干のダイヤ変更がありました。

広島駅 (JR)

宮島口に着いてから、徒歩で3分、広電宮島口へ来ました。

始発駅から路面電車に乗りたかったので、ここから路面電車で来た道を戻ります。

広電宮島口駅

宮島線には連接車のみの乗り入れになっています。

広電の3900形で広島市内へ戻ります。
    GTOサイリスタのVVVFの音が心地いいです。

運転席です。
    ハンドルは両手で持つタイプです。
    どちらか一方を片手で動かすと、もう一方もつられて動きます。

車内です。
    連接車なので、一般車と比べると長いです。

原爆ドーム前電停へ着きました。

原爆ドーム前停留場

後続のグリーンムーバーLEXです。
    広電もどんどん新しい車両を入れますね。

原爆ドームです。
    外国人の観光客もたくさんいました。

原爆ドーム 名所・史跡

お腹がすいたので、広島で名物だという汁なし担々麺のお店へ。

ホワイトバランスの設定がおかしいです。ごめんなさい。

麺屋 麻沙羅 グルメ・レストラン

チーズ入りの辛さ0汁なし担々麺です。

辛くなくてとてもおいしかったです。←

食後は、また路面電車で移動です。

広島港へ行ってみます。

路面電車らしく連なって走ってます。

広島港・宇品へ着きました。

広島港停留場 (宇品)

ここからは瀬戸内の島々への船がたくさん出ています。

また、建物もとてもきれいです。

広島港宇品旅客ターミナル 乗り物

今日は宮島に宿を取っているので、そろそろ広島駅へ戻ります。

帰りは、グリーンムーバーLEXに乗ります。

車内です。

とてもきれいで、段差のないバリアフリーです。

運転席の右後ろは前向きの席になっています。

ただ、前はあまり見えません。

広島駅に着いて、JRの駅に向かう途中、おいしそうなタルトがあったので行列に並びます。

ベイク チーズタルト ASSE広島店 グルメ・レストラン

ちょうど前日の15日(土)に呉線の全線復旧が完了しました。

祭りじゃ祭りじゃああああああああああああああ!!!

満員の普通列車に揺られ、本日2度目の宮島口です。

宮島口駅

雨が降っていて、引きで撮れなかったのですが、JR西日本宮島フェリー 宮島口駅?です。

宮島フェリー 乗り物

操舵室が前後にあるので、そのまま着岸し、そのまま出港できるようになってます。

雨でも、乗るときに少し濡れます。

時間帯によっては、大鳥居に近づいて航行してくれます。

宮島に着いてから、ホテルへ荷物を預けて宮島観光です。

とりあえず、こいつらがお出迎えをしてくれますので、記念写真を。

ちょっとした紙類ならすぐに食べられてしまいますので、安易に鹿さんの前に物を差し出したらだめですよ。鹿さん死にますよ。

定食屋に入る客と一緒に店へ入ろうと目論む鹿さんです。

てなわけで、厳島神社です。

雨でしたが、逆に厳かな雰囲気が存分にありました。

厳島神社 寺・神社・教会

大鳥居が見える場所は、外国人の方に大人気です。

大鳥居とJR西日本宮島フェリーです。

雨も降ってますので、早々に観光を切り上げ、今日のお宿です。

宮島のフェリー乗り場の目の前にあります、ホテル宮島別荘です。

ちょうどリニューアルオープンして間もない頃に泊まりました。

リニューアル前は、同じく宮島にある老舗旅館"錦水館"の姉妹宿で、錦水別荘という名前でした。

ホテル宮島別荘 宿・ホテル

1人旅でも最高な宿を! by nkk_travelさん

1人ですので、ロフトのある海が見えない山側の部屋です。

錦水別荘時代にも泊まったことがあるので、2回目の宿泊ですが、部屋の中の雰囲気は全然違っていました。

上のベッドルームからの眺めです。

コンパクトですが、とても使いやすい部屋だと思います。

さて、夕飯です。

夕飯はホテルから少し歩いた錦水館の中にある”まめたぬき”というお店にしました。

とりあえず、ルービー、、、ではなく梅酒3種です。

麦ジュースは苦手なのです。

まめたぬき グルメ・レストラン

メインは、あなごめしにしました。

あとは、レモン風味の宮島コロッケを追加しました。

広島なら牡蠣だろ!と思うかもしれませんが、牡蠣は嫌いです。

大変おいしゅうございました。(ゲフッ

確か大きなしゃもじが有名だったようで、ホテルの部屋の鍵もしゃもじ付きです。

昭和チックな宮島サイダーです。

なかなかおいしかった記憶が。

宮島別荘には、宿泊者が自由に使えるラウンジがあって、コーヒーや紅茶、ソフトドリンクが飲み放題なので、お風呂上りに広島駅で買ったチーズタルトと厳島神社の近くで買った八天堂の宮島限定商品のコーヒークリームパンをいただきます。

夜にめっちゃ食ったな。(ゲフッ

雨のせいで、そこまでアクティブに動けてはいませんが、なかなか満足のいく観光ができたと思います。

あと、ホワイトバランスの設定ミスって、暗い写真や暖色系の写真が多くて、すみません。。。