錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年12月14日(金)~12月17日(月)で広島と山口へ行きました。<br /><br />今回は、JR東海が発売する”たびきっぷ(広島)”を利用しました。<br />名古屋から広島までの往復の新幹線と広島近辺の乗り放題が付いたきっぷです。<br /><br /><br />1日目<br />この日は、名古屋→新神戸乗換→広島→呉→広島の移動です。<br /><br />まずは、特急”ワイドビュー”南紀2号で名古屋へ<br /><br />名古屋からは、ひかり643号で新神戸へ<br /><br />新神戸から乗り換えて、さくら553号で広島へ<br /><br />広島からは快速安芸路ライナーで呉へ<br /><br />海自カレーを食べたり、大和ミュージアムに行ったり、音戸の瀬戸に行ったり<br /><br /><br />2日目<br />この日は、SLやまぐち号に乗ります<br /><br />広島からまずは、500系で運行されるこだまで新山口へ<br /><br />新山口からはSLやまぐち号のグリーン車で津和野へ<br /><br />帰りもSLやまぐち号なので、帰りの時間まで津和野観光<br /><br />津和野からSLやまぐち号で新山口へ<br /><br />新山口からこだまで広島へ<br /><br />3日目<br />この日は、広島観光からの宮島へ<br /><br />まずは、路面電車を乗り通すため、JRで宮島口へ<br /><br />宮島口から広電で原爆ドーム前へ<br /><br />原爆ドームを見学したり、汁なし担々麺を食べたり、<br />広島港へ行ってみたり<br /><br />広島駅へ戻り、JRでまたまた宮島口へ<br /><br />JR西日本宮島フェリーで宮島へ<br /><br />厳島神社を見学したり、夕飯食べたり<br /><br /><br />4日目<br />この日は、岩国観光へ<br /><br />宮島口からJR西日本宮島フェリーで宮島口へ<br /><br />宮島口からJRで岩国へ<br /><br />岩国から錦川鉄道で清流新岩国へ<br /><br />新岩国駅でカーシェアを借りて、錦帯橋や岩国城へ<br /><br />新岩国からこだまで広島へ<br /><br />広島からさくらで新大阪へ<br /><br />新大阪で乗り換えて、のぞみで名古屋へ<br /><br />名古屋から特急”ワイドビュー”南紀7号で帰ってきました

【4日目】豪雨に負けるな!戦艦大和とSLやまぐち号の旅

2018/12/14 - 2018/12/17

ナカコッチ

ナカコッチさん

2018/12/17

• 宮島桟橋(9:40発)→宮島口(9:50着)JR西日本宮島フェリー

• 宮島口(10:18発)→岩国(10:42着)普通列車

• 岩国(11:09発)→清流新岩国(11:25着)錦川鉄道

• 清流新岩国・新岩国駅→錦帯橋(タイムズカーシェア)

• 錦帯橋→岩国錦帯橋空港(タイムズカーシェア)

• 岩国錦帯橋空港→新岩国駅(タイムズカーシェア)

• 新岩国(15:35発)→広島(15:49着)こだま746号

• 広島(16:22発)→新大阪(17:48着)さくら558号

• 新大阪(18:10発)→名古屋(19:00着)のぞみ250号

• 名古屋(19:47発)→????(??:??着)特急南紀7号

1日目
この日は、名古屋→新神戸乗換→広島→呉→広島の移動です。

まずは、特急”ワイドビュー”南紀2号で名古屋へ

名古屋からは、ひかり643号で新神戸へ

新神戸から乗り換えて、さくら553号で広島へ

広島からは快速安芸路ライナーで呉へ

2日目
この日は、SLやまぐち号に乗ります

広島からまずは、500系で運行されるこだまで新山口へ

新山口からはSLやまぐち号のグリーン車で津和野へ

帰りもSLやまぐち号なので、帰りの時間まで津和野観光

津和野からSLやまぐち号で新山口へ

新山口からこだまで広島へ

3日目
この日は、広島観光からの宮島へ

まずは、路面電車を乗り通すため、JRで宮島口へ

宮島口から広電で原爆ドーム前へ

原爆ドームを見学したり、汁なし担々麺を食べたり、
広島港へ行ってみたり

広島駅へ戻り、JRでまたまた宮島口へ

JR西日本宮島フェリーで宮島へ

厳島神社を見学したり、夕飯食べたり

4日目
この日は、岩国観光へ

宮島口からJR西日本宮島フェリーで宮島口へ

宮島口からJRで岩国へ

岩国から錦川鉄道で清流新岩国へ

新岩国駅でカーシェアを借りて、錦帯橋や岩国城へ

新岩国からこだまで広島へ

広島からさくらで新大阪へ

新大阪で乗り換えて、のぞみで名古屋へ

名古屋から特急”ワイドビュー”南紀7号で帰ってきました

レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

おはよぉぉぉございます!!

4日目、朝、おはよぉぉぉございます!!

朝から温泉につかり、おいすぃ~朝食を食べて、今日は岩国へ向かいます。

前日の雨も止み、快晴です。

宮島桟橋 乗り物

外見は立派な建物ですが、内装はシンプルです。

きっぷ売り場と改札があります。

宮島口から乗る際は改札がなく、到着時に回収されます。
    逆に宮島から乗る場合は、乗る前に回収されます。

フェリーの到着です。

昨日から海の中にある姿しか見ていない大鳥居です。

ほどよく前面展望ができます。

左右対称の形がよくわかります。

宮島口に着きました。

ここから、普通列車で岩国へ向かいます。

宮島口駅

駅の壁には、トワイライトエクスプレス瑞風がいつ来るか掲示してあります。

この日は、12月17日なので約3か月後ですね。

岩国に着きました。

めっちゃ新しい立派な駅舎です。

岩国駅

JRの券売機で、錦川鉄道直通のきっぷが買えました。

錦川鉄道は一番端っこの0番のりばからの発車です。

錦川鉄道 乗り物

国鉄、JR、国鉄の順番ですね。

錦川鉄道の列車が到着しました。

1両編成のクリスマス号です。

車内は転換クロスシートとロングシートです。

トコトコ走りまして、清流新岩国駅へ着きました。

清流新岩国駅

清流新岩国駅は改称後の駅名で、以前は御庄駅と名乗っていました。
    駅舎は見ての通り、ヨ8000形の車体部分です。

新幹線の新岩国駅はすぐそこですが、正式に乗換駅とはなっていません。

ただ、ちゃんと案内はありますので、地図の通り歩いて行けます。

案内表示もしっかりあります。

新岩国駅までの通路から見た清流新岩国駅です。

ちゃんと見ないと駅があることがわからないくらい風景に溶け込んでいます。

さてさて、新岩国駅からカーシェアで錦帯橋へ来ました。

快晴で山の上には岩国城があります。

錦帯橋 名所・史跡

岩国基地があるので、戦闘機も見えました。

見た目は急な坂のように見えますが、実際に渡ってみるとそこまででした。

岩国城へ行くロープウェイ乗り場までの間に、ナニコレ珍百景で放送されたらしいお店がありました。
    ソフトクリームの種類がすごいそうです。

ロープウェイで岩国城へ来ました。

城の中へも入ってみます。

岩国城 名所・史跡

城の中からは錦帯橋や岩国の町が一望できます。

ただ、お客さんは両手で数えれるほどしかいませんでした。

城からの帰り道、錦帯橋をこれからも朽ちないように整備していくための実験橋がありました。

実際にこれも渡れます。

ちょうどお昼過ぎになりましたので、途中にあったお店で瓦そばをいただきます。

ガチな瓦で出てきてちょっとびっくりしました。

ただ、味は最高です。これはうまい。

長州屋 グルメ・レストラン

駅に戻るには時間があったので、岩国錦帯橋空港まで来てみました。

ただ、飛行機がまったくいない時間帯だったので、空港内を少し見学して駅に戻りました。

岩国錦帯橋空港 空港

新岩国駅へ戻ってきました。

ここから、こだま・さくら・のぞみと乗り継いで名古屋へ向かいます。

駅舎内の時間が昭和のまま止まっています。

新岩国駅

こだま746号で隣の広島へ行き、そこでさくら558号に乗り換えます。

さくらに乗り換えました。

冬だろうがなんだろうが、新幹線に乗ったらアイスを食べないといけません。

山陽新幹線はいろいろな限定アイスがあって、いつも何かしら新商品を食べてしまいます。

のぞみなどに使われるN700系のグリーン車とは似ても似つかない車内です。

レッグレストがついているとか枕がついているとか結構違いがあります。

新大阪からはのぞみ250号へ乗り換えて、名古屋へ行きます。

別に全区間のぞみでもよかったのですが、さくらにも乗りたかったので乗り換えありで発券してもらいました。

名古屋からまた特急南紀へ乗り換えるのですが、その前に夕飯を。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅10・11番ホーム店 グルメ・レストラン

旅行でいろいろとおいしいものを食べすぎたので、最後はきしめんにしておきます。

でも、ここのきしめんはマジでうまいです。

名古屋からは特急南紀で、広島で買った瀬戸内レモンとコーヒーというすごい組み合わせのものを飲みながら、帰ってきました。

これで4日間の旅行終了です。