エフェス遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと憧れていたトルコ<br />情勢が落ち着いてきたので、今だったら大丈夫かな?と思って計画しましたが、色々と問題が起きてしまいましたね… 残念です。<br />初めてのイスラム圏だし移動距離も長く個人旅行は大変そうなので、ツアーに参加しました。<br />トルコの方々の温かさ、驚くべき自然の造形美に感動の旅となりましたが、帰りの空港で大失敗をおかし、悲痛な想いを抱えての帰国となりました。<br />この失敗談は旅行記の最後にお伝えしたいと思います。<br />いつかまたイスタンブールへ…<br /><br />9月12日(木)<br />QR813(羽田00:01→ドーハ05:00)<br />QR347(ドーハ07:15→イズミール11:40)<br /><br />イズミール空港からバスでエフェソスへ(60km)<br />◆エフェソス観光(世界遺産1)<br /><br />バスでパムッカレへ(185km)<br />宿泊 パムサーマルホテル(パムッカレ)<br /><br />9月13日(金)<br />◆ヒエラポリスとパムッカレ(世界遺産2)<br /><br />バスでコンヤへ(410km)<br />◆コンヤ(メヴラーナ博物館)<br />宿泊 グランドホテルコンヤ(コンヤ)<br /><br />9月14日(土)<br />◆キャラバンサライ<br />バスでカッパドキアへ(230km)<br /><br />◆ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群(世界遺産3)<br />パシャバー・ゼルヴェ・デヴレント(ラクダ岩)エセンテペ(3姉妹の岩)<br />アドナンさんのお宅訪問・ローズバレー<br /><br />宿泊 ウチヒサールカヤ (カッパドキアの洞窟ホテル)<br /><br />9月15日(日)<br />◆カッパドキア<br />ギョメレ野外博物館・トルコ絨毯ショップ・カイマクルの地下都市<br />ウチヒサール  ギョレメ<br />陶器のお店 (venessa seramik)<br /><br />宿泊 ウチヒサールカヤ (カッパドキアの洞窟ホテル)<br /><br />9月16日(月)<br />トルコ石ショップ<br />カッパドキアからバスでボアズカレへ(240km)<br />◆ボアズカレ観光<br />ハトゥシャシュ遺跡(世界遺産4)  ヤズルカヤ遺跡<br />バスでアンカラへ(210km)<br />◆アンカラ<br />宿泊 ラディソンブル(アンカラ)<br /><br />9月17日(火)<br />◆ゴルディオンの遺跡<br />◆ブルサ観光(世界遺産5)<br />ウルジャーミィ・イェシルジャーミィ・イェシルテュルベ<br /><br />◆コザハン<br />宿泊 シェラトンアタキョイ(イスタンブール)<br /><br />9月18日(水)<br />◆イスタンブール歴史地区(世界遺産6)<br />ブルーモスク・トプカプ宮殿・アヤソフィア<br />地下宮殿・グランドバザール・エジプシャンバザール<br /><br />宿泊 シェラトンアタキョイ(イスタンブール)<br /><br />9月19日(木)<br />◆イスタンブール観光<br />ガラタ塔・チュネル乗車<br />イスティクラル通り・チャムルジャの丘・カドキョイ<br /><br />QR238(イスタンブール22:20-ドーハ02:30)<br /><br />9月20日(金)<br />QR812(ドーハ06:45-羽田22:40)<br />

6つの世界遺産を巡るトルコ(1)ドーハ経由エーゲ海の薔薇・エフェソスへ

2019/09/12 - 2019/09/12

夏秋さん

ずっと憧れていたトルコ
この失敗談は旅行記の最後にお伝えしたいと思います。
いつかまたイスタンブールへ…

9月12日(木)
QR813(羽田00:01→ドーハ05:00)
QR347(ドーハ07:15→イズミール11:40)

イズミール空港からバスでエフェソスへ(60km)
◆エフェソス観光(世界遺産1)

バスでパムッカレへ(185km)
宿泊 パムサーマルホテル(パムッカレ)

9月13日(金)
◆ヒエラポリスとパムッカレ(世界遺産2)

バスでコンヤへ(410km)
◆コンヤ(メヴラーナ博物館)
宿泊 グランドホテルコンヤ(コンヤ)

9月14日(土)
◆キャラバンサライ
バスでカッパドキアへ(230km)

◆ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群(世界遺産3)
アドナンさんのお宅訪問・ローズバレー

宿泊 ウチヒサールカヤ (カッパドキアの洞窟ホテル)

9月15日(日)
◆カッパドキア
ウチヒサール  ギョレメ
陶器のお店 (venessa seramik)

宿泊 ウチヒサールカヤ (カッパドキアの洞窟ホテル)

9月16日(月)
トルコ石ショップ
カッパドキアからバスでボアズカレへ(240km)
◆ボアズカレ観光
ハトゥシャシュ遺跡(世界遺産4)  ヤズルカヤ遺跡
バスでアンカラへ(210km)
◆アンカラ
宿泊 ラディソンブル(アンカラ)

9月17日(火)
◆ゴルディオンの遺跡
◆ブルサ観光(世界遺産5)
ウルジャーミィ・イェシルジャーミィ・イェシルテュルベ

◆コザハン
宿泊 シェラトンアタキョイ(イスタンブール)

9月18日(水)
◆イスタンブール歴史地区(世界遺産6)
ブルーモスク・トプカプ宮殿・アヤソフィア
地下宮殿・グランドバザール・エジプシャンバザール

宿泊 シェラトンアタキョイ(イスタンブール)

9月19日(木)
◆イスタンブール観光
ガラタ塔・チュネル乗車
イスティクラル通り・チャムルジャの丘・カドキョイ

QR238(イスタンブール22:20-ドーハ02:30)

9月20日(金)
QR812(ドーハ06:45-羽田22:40)

観光バス 徒歩
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)

羽田からトルコへの旅が始まりますよ。

9月12日に日付が変わる頃、出発です。
    隣の席になった男性とお話しました。
    彼はオーダーメイドの車を造られる方でした。

デザインから設計、彩色に至るまでご自身で行われるその紳士は
    カタールの皇太子に車のデザインを気に入ってもらえたので
    打合せに向かわれる道中でした。
    ドーハに着いたらすぐに王族と対面されるので、ちょっと不安そう。
    ご飯も召し上がらないその方の横で、私たちは夜中でも完食です。

予定より1時間早い朝5時、ドーハに到着です。

皇太子さまとの打合せ、うまく行きますように…
    いつかカタールの皇太子さまが彼の造った車に乗られる姿を
    拝見できると良いなぁ。

ドーハの空港は、3年前ハンガリーに行った時以来です。

くまちゃん また会えましたね。

ゴールドの不思議なオブジェやら…

KAWSの木製巨大モニュメントまで。

羽田→ドーハのフライトは満席でしたが、ドーハ→イズミールは空いてます。
    私の座席は1つ前のシートですが、1つ後の非常口横の座席が
    1列全部空いていたので、移動しました。足元楽々~

離陸の際には、可愛いCAさんが前に。
    お写真OKですか? ありがとうございます(^^♪

窓の下は不思議な風景が広がります
    ドーハもいつか観光してみたい。

朝ごはんからおビールるるるん(^^♪
    この後、ワインも頂いてしまいましたよ。

うとうとしていたら、トルコ・イズミール空港に到着です。

イミグレーションはガラすきです。
    地方空港での入国は良いですね。

イズミール空港バス (Havaş Shuttle) バス系

空港で両替しました。
    3万円が1457TLになりました。
    1TLが約20円です。トルコリラ安 ありがたい。

空港からバスで移動します。

1時間ほどでエフェソス遺跡に到着です。
    2015年、世界遺産に新たに登録されたばかりの都市遺跡です。

エフェス遺跡 史跡・遺跡

エーゲ海沿岸で最大級の古代都市遺跡エフェソスには…

ねこちゃんがいっぱい =^_^=

あら、ここにも…

ここにも…

このこが寝ているのは、古代の公衆水洗トイレです。
    2000年前なのに、なんと水洗です!
    この穴の上に座って、用を足すのですが、
    上流階級の人々が集う社交場の役割もあったのだとか。
    トイレでどんなお話されたのでしょうね…

*勝利の女神ニケ*のレリーフ
    ナイキのロゴマークの元になったものです。

紀元前12世紀に建設された都市国家エフェソスは
    最盛期をローマ帝国時代に迎え…

ローマ帝国 アジア州の主都として栄えました。

ハドリアヌス神殿のバラ色に輝く大理石に刻まれた…

ハドリアヌス神殿 史跡・遺跡

手前のアーチは女神ティケ

後ろのアーチにはメドゥーサが刻まれています。
    メドゥーサの髪は生きた蛇で、
    その目を見たものは、石になってしまう女神です。
    あっ ヤバイ!カメラのレンズ越しに目があってしまいましたよ。

…良かった

石にならなくて。

広大な遺跡の中央に鎮座するのは、壮麗なケルスス図書館の遺構

ケルスス図書館 史跡・遺跡

図書館のファザードには、4人の女神。
    私のイチオシは、この方、美徳の女神アレテーさま!
    旅行記の表紙の美人さんです。

女神像はレプリカで、
    オリジナルはウイーンのエフェソス博物館にあります

この図書館の下には地下道があって…

向かいにある売春宿と繋がっていたとか…

これは世界最古の広告と言われている「娼館の広告」です。
    足跡は方向を示していて
    足跡の右横にうっすら見える女性の顔と
    左上のハートマークは、娼館を表しているのだとか。

お天気が良すぎて、陽射しが痛いほどです。
    夏は連日40度を超えていたので、今日はこれでも涼しいそうです。
    7月8月のエフェソス観光は辛そう。

その大きさに圧倒される Ggreat theatre

大劇場 史跡・遺跡

この円形大劇場は25000人の収容能力を誇っていたそうです
    現在は内陸に位置するエフェソスですが、
    当時はエーゲ海に面していて、劇場からは港が見渡せたのだとか。

出口に向かう道の途中、振り返ると劇場の全景を見渡すことが出来ます
    修繕工事中なのが残念。

大劇場 史跡・遺跡

出口に着きましたよ。
    トルコでこんなに美しく保存された
    ギリシャ・ローマ遺跡を見られるなんて驚きでした。

さぁ 次はパムッカレに向かいます。

どんな景色が見られるのでしょうか…

• sanaboさん 2019/10/26 23:23:14
    エフェソス遺跡
    夏秋さん、こんばんは~

トルコは大昔にイスタンブールに行って以来で、また行きたいと
    思っている街なので、夏秋さんのトルコ旅行記を楽しみにしていました^^
    トルコに世界遺産が6つもあるなんて全然知りませんでした。
    その表情や伸び伸~びして寝転んでる姿がもう可愛すぎま~す♪
    興味深く拝見しました。
    女神やメドゥーサのレリーフもリアルだし、確かにそこに文明が
    息づいていたことを感じさせてくれますね。
    そうそう、行きの機内でお隣に座られた方は日本人ですよね?
    カタールの皇太子さまのご指名だなんて、その世界では
    有名な方なのでしょうね。
    それから、、、帰りの空港での失敗談とは何が起こったのか
    とても気になりますが、最終編まで首を長くして(?)
    お待ちしています@@
    続編も楽しみにしていま~す♪

sanabo

夏秋

夏秋さん からの返信 2019/10/28 18:11:56
    RE: エフェソス遺跡
    sanaboさん こんばんは〜(#^.^#)

トルコ旅行記ご覧下さり、そしてコメントまで…ありがとうございます!

>トルコに世界遺産が6つもあるなんて全然知りませんでした。

そうですよね〜 私も今回の旅を計画するまで
    イスタンブール、カッパドキア、パムッカレの3か所しか知りませんでした。
    しかーし!なんとトルコには現在18ヵ所も世界遺産があるみたいですよ。
    今回のツアーではトルコの南西部をぐるっとまわっただけなので、
    まだまだトルコの深淵部にはたどりつけていません。

>まずエフェソス遺跡の猫ちゃんのお写真にノックアウトされました!

ノックアウト! イェイ(=^・^=)トルコは猫ちゃんわんちゃん天国でした。
    どの町にも、ねこちゃんわんちゃんが、いっぱいいるのです。
    野良くんなのに、どのこもおとなしく人懐こいので、びっくりしました。

>古代の公衆水洗トイレや「娼館の広告」など、夏秋さんの解説とともに
    興味深く拝見しました。

いへいへ、sanaboさんの解説に比べたら、どうしようもなく適当な文章で
    お恥ずかしい限りです。
    でも読んで下さり、ありがとうございます。

>そうそう、行きの機内でお隣に座られた方は日本人ですよね?

はい、もちろん日本の方です。
    私、日本語しかしゃべれませんから 笑
    有名な方みたいです。私達は車に疎いので、存じ上げなかったのですが…

>それから、、、帰りの空港での失敗談とは何が起こったのか
    とても気になりますが、最終編まで首を長くして(?)
    お待ちしています@@

はい、私のおばかな失敗談、sanaboさまに聞いてもらいたいです。

先日は旅の途中でのお便りありがとうございました。
    sanaboさんのイタリア旅行記楽しみにしています!!

ありがとうございました。