岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内海の島めぐり 多度津&#12316;高見島<br />https://4travel.jp/travelogue/11551869<br /><br />瀬戸内海の島めぐり 佐柳島 ネコノシマホステル<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11551876/<br /><br />瀬戸内海の島めぐり 今治 しまなみ海道 鵜島<br />https://4travel.jp/travelogue/11551911<br /><br />瀬戸内海の島めぐり 大三島(おおみしま)伯方の塩工場見学 レモンの島三角島(みかどしま)<br />https://4travel.jp/travelogue/11553455<br /><br />瀬戸内海の島めぐり 九州まで行っちゃった<br />https://4travel.jp/travelogue/11553492<br /><br />の続きです。

瀬戸内海の島めぐり 予定外の島 真鍋島 猫の島

17いいね!

2019/09/30 - 2019/09/30

2744位(同エリア7457件中)

旅行記グループ 瀬戸内海の島めぐり2019

0

35

めんま

めんまさん

瀬戸内海の島めぐり 多度津〜高見島
https://4travel.jp/travelogue/11551869

瀬戸内海の島めぐり 佐柳島 ネコノシマホステル
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11551876/

瀬戸内海の島めぐり 今治 しまなみ海道 鵜島
https://4travel.jp/travelogue/11551911

瀬戸内海の島めぐり 大三島(おおみしま)伯方の塩工場見学 レモンの島三角島(みかどしま)
https://4travel.jp/travelogue/11553455

瀬戸内海の島めぐり 九州まで行っちゃった
https://4travel.jp/travelogue/11553492

の続きです。

  • 9月30日(月)<br />福山SAで朝9時に起床。<br />今日はね、「朝ラー」なの(笑)<br />笠岡ラーメンっていうのがあるらしいので<br />試してみようかなと。<br />時間的に午前中早くからやっているお店の<br />中から、老舗の坂本さんを選びました。<br />駅前に車を停め、歩いてすぐのところにあります。

    9月30日(月)
    福山SAで朝9時に起床。
    今日はね、「朝ラー」なの(笑)
    笠岡ラーメンっていうのがあるらしいので
    試してみようかなと。
    時間的に午前中早くからやっているお店の
    中から、老舗の坂本さんを選びました。
    駅前に車を停め、歩いてすぐのところにあります。

  • お店の前には白い彼岸花が。<br />関東では珍しいというか見たことがありませんでした。

    お店の前には白い彼岸花が。
    関東では珍しいというか見たことがありませんでした。

  • お店にはすでに数人のお客さんがいました。<br />笠岡ラーメン初心者なので、とりあえず中華そば(並)<br />を二つ頼みました。<br />すぐに来ましたよ~。<br />醤油の色が濃い目のスープ、チャーシュー、メンマ、<br />そして斜め切りの青ネギです。<br /><br />スープはスッキリとした鶏のお出汁が良く出ていて<br />醤油の味も強めです。<br />麺は九州のラーメンのような細いストレート麺。<br />食べ始めは口の中でプチンと切れる感じ。<br />後半になると程よく柔らかくなる。<br />で、チャーシューが鶏肉なんですよ。<br />鶏のチャーシューは福島のいわき「つたや」と<br />地元横浜の鶏喰でしか食べたことなかった。<br />この濃い目の味付けで煮た鶏チャーシューが美味しいの。<br />ネギとめんまがアクセントになって一気に完食。<br />インパクトはないけれど、じわ~~っと後から<br />「また食べたい」と思わせる味でした。<br />特にスープとチャーシューが美味しい。<br />ごちそうさまでした~。<br />ご当地ラーメン、まだまだ色々ありますね!

    お店にはすでに数人のお客さんがいました。
    笠岡ラーメン初心者なので、とりあえず中華そば(並)
    を二つ頼みました。
    すぐに来ましたよ~。
    醤油の色が濃い目のスープ、チャーシュー、メンマ、
    そして斜め切りの青ネギです。

    スープはスッキリとした鶏のお出汁が良く出ていて
    醤油の味も強めです。
    麺は九州のラーメンのような細いストレート麺。
    食べ始めは口の中でプチンと切れる感じ。
    後半になると程よく柔らかくなる。
    で、チャーシューが鶏肉なんですよ。
    鶏のチャーシューは福島のいわき「つたや」と
    地元横浜の鶏喰でしか食べたことなかった。
    この濃い目の味付けで煮た鶏チャーシューが美味しいの。
    ネギとめんまがアクセントになって一気に完食。
    インパクトはないけれど、じわ~~っと後から
    「また食べたい」と思わせる味でした。
    特にスープとチャーシューが美味しい。
    ごちそうさまでした~。
    ご当地ラーメン、まだまだ色々ありますね!

  • さてここからまた島めぐりに戻ります。<br />岡山県笠岡市、笠岡諸島に属する<br />「北木島(きたきじま)」に向かいます。<br />北木島へは、笠岡から陸続きの神島(こうのしま)へ<br />行き、神島外浦港から三洋汽船の小型フェリーに乗り<br />約35分。やや長めですが瀬戸内海だから大丈夫。<br />(でも長いのは本当は怖いのです)<br />車は載せられませんので神島外浦港に車を泊めて<br />いざ乗船。

    さてここからまた島めぐりに戻ります。
    岡山県笠岡市、笠岡諸島に属する
    「北木島(きたきじま)」に向かいます。
    北木島へは、笠岡から陸続きの神島(こうのしま)へ
    行き、神島外浦港から三洋汽船の小型フェリーに乗り
    約35分。やや長めですが瀬戸内海だから大丈夫。
    (でも長いのは本当は怖いのです)
    車は載せられませんので神島外浦港に車を泊めて
    いざ乗船。

  • 笠岡諸島には地図のようにたくさんの島があるのですが<br />その中でも北木島は大きい島で<br />石の島として有名な島だそう。<br /><br />船は8割方埋まっている状態でした。<br />出発後5分で到着した最初の高島では<br />半数以上の乗客が降りていきました。<br />白石島を過ぎるころ、私にも夫にも<br />ある考えが頭に浮かんできます。<br />「北木島を過ぎて真鍋島へ行っちゃおうか?」<br /><br />調べるにつれ、北木島が結構町なんじゃないか<br />という思いと<br />猫島である真鍋島、ここまできたら<br />真鍋島まで行きたい、という気持ちが強くなり<br />予定を変更して真鍋島まで行くことになったのです。

    笠岡諸島には地図のようにたくさんの島があるのですが
    その中でも北木島は大きい島で
    石の島として有名な島だそう。

    船は8割方埋まっている状態でした。
    出発後5分で到着した最初の高島では
    半数以上の乗客が降りていきました。
    白石島を過ぎるころ、私にも夫にも
    ある考えが頭に浮かんできます。
    「北木島を過ぎて真鍋島へ行っちゃおうか?」

    調べるにつれ、北木島が結構町なんじゃないか
    という思いと
    猫島である真鍋島、ここまできたら
    真鍋島まで行きたい、という気持ちが強くなり
    予定を変更して真鍋島まで行くことになったのです。

  • 実はこの真鍋島、<br />この旅行の前半に香川の多度津から行った離島<br />「佐柳島」と隣同士なんですよ。<br />佐柳島ー真鍋島間は土曜日しか<br />フェリーが運行していないため、<br />今回は真鍋島は計画に入っていなかったのです。<br />が、実際笠岡から北木島を目指す途中に<br />「せっかくだから行っちゃえ」ってな気持ちになり<br />行ってみることにしたのです。

    実はこの真鍋島、
    この旅行の前半に香川の多度津から行った離島
    「佐柳島」と隣同士なんですよ。
    佐柳島ー真鍋島間は土曜日しか
    フェリーが運行していないため、
    今回は真鍋島は計画に入っていなかったのです。
    が、実際笠岡から北木島を目指す途中に
    「せっかくだから行っちゃえ」ってな気持ちになり
    行ってみることにしたのです。

  • 神島(こうのしま)から真鍋島までは45分ほどでした。<br />さて、真鍋島の本浦港に到着。<br />真鍋島の人口は270人ほど、猫の数は300匹以上と言われています。

    神島(こうのしま)から真鍋島までは45分ほどでした。
    さて、真鍋島の本浦港に到着。
    真鍋島の人口は270人ほど、猫の数は300匹以上と言われています。

  • 映画「瀬戸内少年野球団」のロケ地にここの中学校が<br />使われたそうです。

    映画「瀬戸内少年野球団」のロケ地にここの中学校が
    使われたそうです。

  • 港に到着して船を降りると、船着場には早速猫たちがお出迎え。

    港に到着して船を降りると、船着場には早速猫たちがお出迎え。

  • 黒やら茶トラやらキジトラやらサビやら三毛やら。

    黒やら茶トラやらキジトラやらサビやら三毛やら。

  • ここでも佐柳島と同様、なかなか先に進めません(笑)

    ここでも佐柳島と同様、なかなか先に進めません(笑)

  • 絵になる漁港の猫たち。

    絵になる漁港の猫たち。

  • 釣り場を探そうと歩き出すと、ぞろぞろついてくる~

    釣り場を探そうと歩き出すと、ぞろぞろついてくる~

  • 付いて来た猫たち、ここでも堤防の切れ目でジャンプ!!

    付いて来た猫たち、ここでも堤防の切れ目でジャンプ!!

  • あっさりと「飛び猫」写真が取れました。<br />漁港を背景にした写真もなかなかいいじゃない。

    あっさりと「飛び猫」写真が取れました。
    漁港を背景にした写真もなかなかいいじゃない。

  • 茶トラも!これ、いい写真だぁ~

    茶トラも!これ、いい写真だぁ~

  • はやく餌ちょうだいよ~という感じ。

    はやく餌ちょうだいよ~という感じ。

  • 絵になる島猫。

    絵になる島猫。

  • 港から徒歩5分くらいにある釣り場まで<br />最後までついて来たのは3匹。<br />この日は季節外れの暑い日で、皆舌を出して辛そうで<br />そのうちの2匹は帰って行きましたが<br />1匹のブチ猫ちゃんがずっと釣りに付き合ってくれて<br />しまいには私が釣りをする傍でお昼寝。<br />なんなのこの無防備。<br />こういうの、この上ない幸せっていうんですかね。

    港から徒歩5分くらいにある釣り場まで
    最後までついて来たのは3匹。
    この日は季節外れの暑い日で、皆舌を出して辛そうで
    そのうちの2匹は帰って行きましたが
    1匹のブチ猫ちゃんがずっと釣りに付き合ってくれて
    しまいには私が釣りをする傍でお昼寝。
    なんなのこの無防備。
    こういうの、この上ない幸せっていうんですかね。

  • カサゴなどの寝魚を色々釣ったのですがまるで興味なし。<br />魚はお嫌いですか???

    カサゴなどの寝魚を色々釣ったのですがまるで興味なし。
    魚はお嫌いですか???

  • しばらくすると夫の竿に何か大物が!!!<br />急いでたも網を持って行きます。<br />かかったのは・・・・・・エソです。<br />30センチは超えていると思われる~<br />釣り人に忌み嫌われているエソですが<br />すり身にすると美味しいらしいですよ。

    しばらくすると夫の竿に何か大物が!!!
    急いでたも網を持って行きます。
    かかったのは・・・・・・エソです。
    30センチは超えていると思われる~
    釣り人に忌み嫌われているエソですが
    すり身にすると美味しいらしいですよ。

  • すると今まで知らん顔で寝ていたブチ猫ちゃんが豹変!<br />すっくと起きて魚をねだり始めます(笑)<br />おいおい、グルメなのかい?それとも大食いなの?<br />とても欲しそうだったのでエソはブチ猫ちゃんにあげました。

    すると今まで知らん顔で寝ていたブチ猫ちゃんが豹変!
    すっくと起きて魚をねだり始めます(笑)
    おいおい、グルメなのかい?それとも大食いなの?
    とても欲しそうだったのでエソはブチ猫ちゃんにあげました。

  • 小さな体で大きな魚をくわえ、<br />変な歩き方で道路の端に持って行きました。

    小さな体で大きな魚をくわえ、
    変な歩き方で道路の端に持って行きました。

  • しばらく独り占めしていましたが、途中で誰かに<br />あげたみたい(笑)

    しばらく独り占めしていましたが、途中で誰かに
    あげたみたい(笑)

  • 寝魚の宝庫だったようで、しばらくこんな感じの<br />カサゴやらソイやらが釣れました。

    寝魚の宝庫だったようで、しばらくこんな感じの
    カサゴやらソイやらが釣れました。

  • 離島での釣りは景色も釣果も良いことが多いので<br />楽しいです。猫が一緒ならなおさら幸せ。<br />しばらく釣って、港に戻ります。<br /><br />珍しい毛色の猫がいました。マロンという名前の<br />おばあちゃん猫なんだそう。

    離島での釣りは景色も釣果も良いことが多いので
    楽しいです。猫が一緒ならなおさら幸せ。
    しばらく釣って、港に戻ります。

    珍しい毛色の猫がいました。マロンという名前の
    おばあちゃん猫なんだそう。

  • 白黒ハチワレ猫、好きだなぁ~<br />顔が大きいのも好きポイント。

    白黒ハチワレ猫、好きだなぁ~
    顔が大きいのも好きポイント。

  • 集落の方へも足を伸ばしてみました。<br />路地、いい感じです。

    集落の方へも足を伸ばしてみました。
    路地、いい感じです。

  • あれ?魚をくわえたドラ猫???<br />これさ、さっき釣ったエソじゃない??<br />どうやら続きをいただいた三毛猫ちゃん。<br />名前は確か・・・マチ子さん(笑)<br />誰かに取られないようにね。

    あれ?魚をくわえたドラ猫???
    これさ、さっき釣ったエソじゃない??
    どうやら続きをいただいた三毛猫ちゃん。
    名前は確か・・・マチ子さん(笑)
    誰かに取られないようにね。

  • 港に戻ります。<br />本浦港の周辺は猫の溜まり場なんですね。<br />島民の方たちは猫と程よい距離感をおいています。<br />なので猫は私たち観光客を「カモ」と分かっていて<br />愛想よく擦り寄ってくるんですね~<br />猫は餌をくれる人が何より好きですからね(笑)<br />ここの猫たちはみんな去勢避妊されているようで<br />「さくら耳」の子が多かったです。<br />聞いたところによると、手術を実施する数年前までは<br />不健康で痩せている子が多かったそうです。<br />離島という限られた範囲での繁殖は<br />近親交配を繰り返すことになり、<br />健康上色々な弊害を起こすことになります。<br />増え過ぎれば餌も少なくなり、生まれた子猫を<br />食べてしまう親猫もいるそうです。<br />いまある命を救うためには手術は致し方ないのかも<br />しれませんね。<br />お隣の佐柳島の猫たちは手術をしていないせいか<br />十分に餌をもらっているようでしたが<br />不健康さは否めませんでした。<br />以前訪れた男木島もそうでしたが、<br />猫島問題はいろいろありそうですね。<br /><br />島での滞在時間は2時間ほどでした。<br />猫との触れ合いは十分楽しめましたが<br />この島は私が好きな島感に溢れているし<br />他にも見所がありそうなのでまた<br />機会があれば来てみたい島になりました。<br />今回私たちは餌をたんまり持って出かけ、<br />出会う猫たちにあげていました(少しずつね)<br />けれど島の方針によっては観光客の餌やりを<br />禁止していたり、餌やりエリアを決めている<br />ところもあるので注意してください。<br /><br />ニューかさおかに乗って戻ります。

    港に戻ります。
    本浦港の周辺は猫の溜まり場なんですね。
    島民の方たちは猫と程よい距離感をおいています。
    なので猫は私たち観光客を「カモ」と分かっていて
    愛想よく擦り寄ってくるんですね~
    猫は餌をくれる人が何より好きですからね(笑)
    ここの猫たちはみんな去勢避妊されているようで
    「さくら耳」の子が多かったです。
    聞いたところによると、手術を実施する数年前までは
    不健康で痩せている子が多かったそうです。
    離島という限られた範囲での繁殖は
    近親交配を繰り返すことになり、
    健康上色々な弊害を起こすことになります。
    増え過ぎれば餌も少なくなり、生まれた子猫を
    食べてしまう親猫もいるそうです。
    いまある命を救うためには手術は致し方ないのかも
    しれませんね。
    お隣の佐柳島の猫たちは手術をしていないせいか
    十分に餌をもらっているようでしたが
    不健康さは否めませんでした。
    以前訪れた男木島もそうでしたが、
    猫島問題はいろいろありそうですね。

    島での滞在時間は2時間ほどでした。
    猫との触れ合いは十分楽しめましたが
    この島は私が好きな島感に溢れているし
    他にも見所がありそうなのでまた
    機会があれば来てみたい島になりました。
    今回私たちは餌をたんまり持って出かけ、
    出会う猫たちにあげていました(少しずつね)
    けれど島の方針によっては観光客の餌やりを
    禁止していたり、餌やりエリアを決めている
    ところもあるので注意してください。

    ニューかさおかに乗って戻ります。

  • まっすぐ戻らず白石島で降ります。<br />白石島は笠岡諸島では北木島の次に大きな島で<br />人口は580人ほど。<br />マリンスポーツの島と言われているそうです。<br />のどかで気持ちの良いこの場所で竿出し。

    まっすぐ戻らず白石島で降ります。
    白石島は笠岡諸島では北木島の次に大きな島で
    人口は580人ほど。
    マリンスポーツの島と言われているそうです。
    のどかで気持ちの良いこの場所で竿出し。

  • 真鯛が釣れました~~!!!

    真鯛が釣れました~~!!!

  • ・・・・ってちっさ!!!<br />もちろんリリースです。大きくなって帰って来てね。

    ・・・・ってちっさ!!!
    もちろんリリースです。大きくなって帰って来てね。

  • 良型キスも釣れました!

    良型キスも釣れました!

  • 船を待つ間に島特製、桑の実シャーベットを食べました。<br />具だくさんでさっぱりとした味。美味しい~。<br /><br />ということで笠岡諸島の島巡りは<br />予定外に真鍋島に行きましたが<br />結果よかった(私たちの好みですが)と思いました。<br />やっぱり猫島は楽園や~~!!!<br />岡山市内に向かいます。<br /><br />つづきます。

    船を待つ間に島特製、桑の実シャーベットを食べました。
    具だくさんでさっぱりとした味。美味しい~。

    ということで笠岡諸島の島巡りは
    予定外に真鍋島に行きましたが
    結果よかった(私たちの好みですが)と思いました。
    やっぱり猫島は楽園や~~!!!
    岡山市内に向かいます。

    つづきます。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP