しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内海の島めぐり 多度津&#12316;高見島<br />https://4travel.jp/travelogue/11551869<br /><br />瀬戸内海の島めぐり 佐柳島 ネコノシマホステル<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11551876/<br /><br />の続きです。

瀬戸内海の島めぐり 今治 しまなみ海道 鵜島

19いいね!

2019/09/27 - 2019/09/27

134位(同エリア528件中)

旅行記グループ 瀬戸内海の島めぐり2019

0

20

めんま

めんまさん

瀬戸内海の島めぐり 多度津〜高見島
https://4travel.jp/travelogue/11551869

瀬戸内海の島めぐり 佐柳島 ネコノシマホステル
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11551876/

の続きです。

PR

  • 多度津に戻り、目についたのは「うどん」の文字。<br />ここはうどん県、香川ですからねぇ。<br />1か月前から猛烈ダイエットをして<br />夫も私も4,5キロ痩せたところなので<br />ザ・炭水化物のうどんはどうかとは思ったのですが<br />なかなか香川に来れませんからね。<br />と自分に言い訳をしてむかったのは<br />多度津港から徒歩1分のところにある<br />「こがね製麺所」。

    多度津に戻り、目についたのは「うどん」の文字。
    ここはうどん県、香川ですからねぇ。
    1か月前から猛烈ダイエットをして
    夫も私も4,5キロ痩せたところなので
    ザ・炭水化物のうどんはどうかとは思ったのですが
    なかなか香川に来れませんからね。
    と自分に言い訳をしてむかったのは
    多度津港から徒歩1分のところにある
    「こがね製麺所」。

    こがね製麺所 多度津店 グルメ・レストラン

  • チェーンのうどんやさんのようですが<br />ここ本場だからね。美味しいかも<br />夫は「かけ」。いつものちくわの天ぷらをトッピング。<br />ネギと天かすはセルフでかけ放題。

    チェーンのうどんやさんのようですが
    ここ本場だからね。美味しいかも
    夫は「かけ」。いつものちくわの天ぷらをトッピング。
    ネギと天かすはセルフでかけ放題。

  • 私は「ぶっかけを冷や」で。<br />トッピングは巨大な「ゲソ天」と暴挙にでました。<br />イカのゲソかと思いきやあまりの大きさに<br />タコ?と思ったけれどやっぱりイカでした(笑)<br /><br />個人的には讃岐うどんのぶっかけには<br />柑橘と生姜のすりおろしは欠かせないと思ってます。<br />コシの強い麺が食べ応えがあり美味しかったです。<br />ごちそうさまでした。<br />店を出て通りの奥に鄙びたうどん屋さんを発見し<br />「あっちにしたほうが良かったか・・・」と<br />後悔しましたが、これも縁ということで。<br /><br />さてここから愛媛に移動します。<br />道の駅小松オアシスでトイレ休憩。<br />思いのほか植物が安かったので<br />とても可愛い多肉植物の寄せ植えを買いました。<br /><br />今日のランチは大学の学食にしました。<br />今治には岡山理科大学の獣医学部があるんですよ。<br />あえて言いませんが、分かる人には分かる大学です。<br />写真撮影が禁止されているので写真は無いのですが<br />近代的な建物は割とこじんまりしていて<br />構内はピカピカです。<br />学食ではここ愛媛のご当地グルメ「せんざんき」<br />と、カレーを食べました。<br />ちなみに「せんざんき」とは「唐揚げ」のこと。<br />味も見た目も普通のから揚げでした~<br />北海道の「ザンギ」は有名ですが<br />似た名前の「せんざんき」というのもあるんですね。<br />大学では学食と図書室を見学させてもらいました。<br />図書室では、せっかく獣医学部なので<br />我が家の猫の困った癖「スプレー」に関して<br />調べてきました。<br /><br />そして今治と言えばタオルが有名ですが<br />せっかくなので<br />前から欲しかったガーゼケットを探します。<br />今治地域地場産業振興センター<br />タオルは割とお値打ち(それでも高い)でしたが<br />残念ながらガーゼケットは置いていませんでした。

    私は「ぶっかけを冷や」で。
    トッピングは巨大な「ゲソ天」と暴挙にでました。
    イカのゲソかと思いきやあまりの大きさに
    タコ?と思ったけれどやっぱりイカでした(笑)

    個人的には讃岐うどんのぶっかけには
    柑橘と生姜のすりおろしは欠かせないと思ってます。
    コシの強い麺が食べ応えがあり美味しかったです。
    ごちそうさまでした。
    店を出て通りの奥に鄙びたうどん屋さんを発見し
    「あっちにしたほうが良かったか・・・」と
    後悔しましたが、これも縁ということで。

    さてここから愛媛に移動します。
    道の駅小松オアシスでトイレ休憩。
    思いのほか植物が安かったので
    とても可愛い多肉植物の寄せ植えを買いました。

    今日のランチは大学の学食にしました。
    今治には岡山理科大学の獣医学部があるんですよ。
    あえて言いませんが、分かる人には分かる大学です。
    写真撮影が禁止されているので写真は無いのですが
    近代的な建物は割とこじんまりしていて
    構内はピカピカです。
    学食ではここ愛媛のご当地グルメ「せんざんき」
    と、カレーを食べました。
    ちなみに「せんざんき」とは「唐揚げ」のこと。
    味も見た目も普通のから揚げでした~
    北海道の「ザンギ」は有名ですが
    似た名前の「せんざんき」というのもあるんですね。
    大学では学食と図書室を見学させてもらいました。
    図書室では、せっかく獣医学部なので
    我が家の猫の困った癖「スプレー」に関して
    調べてきました。

    そして今治と言えばタオルが有名ですが
    せっかくなので
    前から欲しかったガーゼケットを探します。
    今治地域地場産業振興センター
    タオルは割とお値打ち(それでも高い)でしたが
    残念ながらガーゼケットは置いていませんでした。

  • 今治から大島へ向かいます。<br />さぁ、しまなみ海道スタート!

    今治から大島へ向かいます。
    さぁ、しまなみ海道スタート!

  • 大島に渡り宮窪港へ。<br />目的地は「鵜島」です。

    大島に渡り宮窪港へ。
    目的地は「鵜島」です。

  • 宮窪港に到着。<br />海が輝いてます。美しい。

    宮窪港に到着。
    海が輝いてます。美しい。

  • 車を港に置いて、いざ乗船~<br />ちなみに鵜島港まではこの小型フェリーで5分。<br />料金は一人200円です。<br />車は乗れませんが自転車は乗れます。<br />ここでレンタサイクルもあるそうですよ~

    車を港に置いて、いざ乗船~
    ちなみに鵜島港まではこの小型フェリーで5分。
    料金は一人200円です。
    車は乗れませんが自転車は乗れます。
    ここでレンタサイクルもあるそうですよ~

  • 5分で鵜島に到着。<br />海を見ると、ひぇ~!ド干潮。こりゃ釣りは出来ないわ。<br />だったら島めぐりをしたいところだけれど<br />この島には1時間しかいられない。<br />下手に動くと戻れなくなるかもしれないし・・<br />と考えていると<br />船で一緒だった島の女性に声を掛けられ<br />景色のいい場所を教えていただきました。<br /><br />坂を上っていきます。<br />この坂を降りたところに浜がありました。

    5分で鵜島に到着。
    海を見ると、ひぇ~!ド干潮。こりゃ釣りは出来ないわ。
    だったら島めぐりをしたいところだけれど
    この島には1時間しかいられない。
    下手に動くと戻れなくなるかもしれないし・・
    と考えていると
    船で一緒だった島の女性に声を掛けられ
    景色のいい場所を教えていただきました。

    坂を上っていきます。
    この坂を降りたところに浜がありました。

  • 浜の奥には岩場もあり、とても景色が良いです。<br />海沿いに道が無いので回り道をしなくては<br />ならないんですね。

    浜の奥には岩場もあり、とても景色が良いです。
    海沿いに道が無いので回り道をしなくては
    ならないんですね。

  • 先に進みます。<br />看板を発見しました。警固鼻見晴らし場?

    先に進みます。
    看板を発見しました。警固鼻見晴らし場?

  • 矢印の方を見てみるとこんな風景が。<br />一見、道に見えない(というか道、ではない)が<br />進むことにしましょう。けっこうな急坂です。

    矢印の方を見てみるとこんな風景が。
    一見、道に見えない(というか道、ではない)が
    進むことにしましょう。けっこうな急坂です。

  • 登っていくとありました、見晴らし台!

    登っていくとありました、見晴らし台!

  • どうですかこの景色。

    どうですかこの景色。

  • ここは潮流がすごく早いのだそう。<br />左から右へ川のように流れていて<br />所々渦を巻いていました。

    ここは潮流がすごく早いのだそう。
    左から右へ川のように流れていて
    所々渦を巻いていました。

  • 能島城跡。村上水軍の本拠地だった場所です。

    能島城跡。村上水軍の本拠地だった場所です。

  • さて戻りましょう。<br />戻りがてら、いい香りがすると思ったら花が咲いていました。<br />何の花でしょう?知っている方がいたら教えてください。

    さて戻りましょう。
    戻りがてら、いい香りがすると思ったら花が咲いていました。
    何の花でしょう?知っている方がいたら教えてください。

  • 時間が無くて周れませんでしたが<br />鵜島はこのほかにも見どころがたくさんありそうでした。

    時間が無くて周れませんでしたが
    鵜島はこのほかにも見どころがたくさんありそうでした。

  • 〇に上 これが村上水軍のマークらしいです。

    〇に上 これが村上水軍のマークらしいです。

  • ということで1時間はあっという間。<br />港に戻ってきました。<br />なんて美しい景色なんでしょう。うっとりです。

    ということで1時間はあっという間。
    港に戻ってきました。
    なんて美しい景色なんでしょう。うっとりです。

  • 出航です! 鵜島さよなら~。<br />あっ、さっきの警固鼻の見晴らし場が見えました!<br /><br />釣りが出来なかったのは残念でしたが、<br />その代わりに素晴らしい景色が見られたので良しとしよう。<br />宮窪港へ戻ります。<br /><br />つづきます。

    出航です! 鵜島さよなら~。
    あっ、さっきの警固鼻の見晴らし場が見えました!

    釣りが出来なかったのは残念でしたが、
    その代わりに素晴らしい景色が見られたので良しとしよう。
    宮窪港へ戻ります。

    つづきます。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

しまなみ海道(周辺の島々)の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集