長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野県白馬は、スキー場というイメージだが、温泉が色々あると知り、白馬を目指します。ついでにちょこちょこ観光とハイキングも。

長野旅一日目長野駅と二日目戸隠

• 15:17戸隠奥社入口→16:28長野駅

• 17:05長野駅→17:25うるおい館

• 18:50うるおい館→19:05長野駅

台風到来。休みに入る前日に、予約した高速バス運休のメールが届いた。どうしよう。
    JRを検索したら、朝イチの一本だけは走るらしい。それにとにかく乗ろう。
    無事到着しました。雨の長野駅。

お腹が空きました。
    朝イチの電車だけあって、10時に着いたけど、まだホテルチェックインもできず、雨で外出る気にもなれず、とりあえず長野ミドリのイートインコーナーで小布施名物栗おこわをいただきます。
    桜井甘精堂の栗おこわ、990円。ごま塩もついています。

長野駅は台風到来のため計画運休で、案内板も消え、キオスクも閉店してしまいました。

雨の中、結局外は出ず、駅ビル内でぶらぶらして、3時にホテルチェックイン。部屋で台風ニュース見て過ごす。

翌日、二日目は晴れました。

晴れたけど、交通はまだ色々運休している。バス出発までの時間潰しに善光寺までぶらぶら歩いてみる。大門の前まで来てUターン。

長野駅前アルピコバスセンターは問い合わせの人達で混雑している。バスセンターの人はそんなに混まないと言っていた、戸隠行きバスも行列ができていました。

戸隠高原フリーきっぷ2600円を購入。10:40発。始発の長野駅前で席はちょうど満席。途中の善光寺から乗る人は効率は良さそうだけど、皆立ちっぱなしになってしまうので、これから長い道のり大変そう。

11:37着予定のところ、五分遅れで宝光社着。ここから戸隠神社の五社を巡ります。

宝光社。

宝光社から、神道を歩いて、火之御子社を経由して中社を目指します。
    昨日は台風で大雨でしたが、道は心配したほどではなく、裸足にスポサンで問題なく歩けます。

火之御子社。

中社に来ました。

中社の目の前にあるお蕎麦屋さん。うずら屋。
    えー。日曜日の12時なのに行列がなーい!
    来る前にお昼に食べようと、昨日とはまた違う栗おこわ弁当を買っちゃってたんだけど、これは明日食べよう。入っちゃおう。うずら屋は絶対混んでて入れないと思ってたから、並ばず入れて嬉しい。

大根おろしを頼んだら、お蕎麦にもついていた。まあいいか。
    わさびは自分でおろすシステム。

ざるそば、880円。

お腹満足して、改めて中社へ。

あー、フリー切符でうずら家が割引になるのに、会計で出すの忘れてた!
    がっかり。入れると思ってなかったからな。仕方ない。

昨夜の台風の大雨のせいだと思う。川も滝も水の勢いがすごい。

この時は、こんなに良いお天気で暖かかったのに。長袖カットソーにパーカーで、足下裸足にスポサンで大丈夫だったのに。

ちょっとバスで登っただけで、奥社はいきなり寒い。驚く寒さ。
    慌てて、ダウンブルゾンはおって、靴下も履く。

奥社山道入口から、寒いけれど清々しく気持ち良い長く続く山道を歩きます。

随神門に着きました。

近づきました。奥にもまだ続く道。

黙々と歩きます。

上ります。

まだ昇るのか。

九頭龍社。

奥社。

再び長野駅に戻り、ホテル前発のシャトルバスでうるおい館へ。700円でお風呂を楽しみ、二日目終了。