新横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「一生に一度」のラグビーワールドカップ開催中に「一生に一度」級の台風が来てしまいました<br />観戦を楽しみにしていたプールCの首位決定戦、イングランド対フランスが、台風接近により開催中止となってしまいました。伝統的なライバル対決のガチンコ勝負を期待していたので、中止は本当に残念ですが、かなり強い勢力の台風となると致し方ありません。<br />同じ理由で、プールBのニュージーランド対イタリアも中止。オールブラックスの試合を観たかったファンには残念でしょうし、可能性は少ないとは言え勝利すれば決勝トーナメント進出できたイタリア代表にとっては、試合無しで敗退が決まってしまうのは、気の毒です。<br />被害少なく台風には通過してもらって、13日(日)の試合は是非開催できるよう期待します。<br />日本対スコットランドはもちろんのこと、釜石開催のナミビア対カナダも。伝統的なラグビーの街、釜石、東日本大震災の被害を乗り越えての開催、2試合しか開催されないうちの1試合が中止となってしまうのは、残念だし、ワールドカップ初勝利を狙うナミビアの機会が失われるのもとても残念なので。<br /><br />今大会、会場での観戦は(観戦済みおよび中止の試合を含め)、以下の14試合を予定しています。<br /><br /> 9/20(金) 東京:開幕戦  Pool A 日本30-10ロシア<br /> 9/21(土) 横浜:Match 4 Pool B ニュージーランド23-13南アフリカ<br /> 9/22(日) 横浜:Match 6 Pool A アイルランド27-3スコットランド<br /> 9/29(日) 東京:Match17 Pool D オーストラリア25-29ウェールズ<br />10/ 5(土) 東京:Match25 Pool C イングランド39-10アルゼンチン<br />10/ 6(日) 東京:Match27 Pool B ニュージーランド71-9ナミビア<br />10/12(土) 横浜:Match35 Pool C イングランド-フランス<br />10/13(日) 横浜:Match40 Pool A 日本-スコットランド<br />10/19(土) 東京:Match42 準々決勝 ニュージーランド-Pool A 2位<br />10/20(日) 東京:Match44 準々決勝 Pool A 1位-南アフリカ<br />10/26(土) 横浜:Match45 準決勝 <br />10/27(日) 横浜:Match46 準決勝 <br />11/ 1(金) 東京:Match47 三位決定戦 <br />11/ 2(土) 横浜:Match48 決勝 <br /><br />初回(開幕戦)からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />https://4travel.jp/travelogue/11544554<br /><br />

2019秋 ラグビーワールドカップ07:横浜 マッチ35 Pool C イングランド-フランス、試合中止

2019/10/11 - 2019/10/11

はんけんさん

9/20(金) 東京:開幕戦 Pool A 日本30-10ロシア
10/26(土) 横浜:Match45 準決勝
10/27(日) 横浜:Match46 準決勝
11/ 1(金) 東京:Match47 三位決定戦
11/ 2(土) 横浜:Match48 決勝

初回(開幕戦)からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」
    まさにその通りです、全力で観戦/参戦します
    しかし、天候には勝てない
    何と、「一生に一度」級の超強力な台風が来てしまいました

7日(月)の情報では、台風は西の方向に向かいそうだったので、南の方でゆっくり動いてくれることや、もっと西を通って北に抜けてくれること などを期待していました

が、その翌日には、台風は進路を東に変え、関東を直撃するっぽくなってきました

土日の試合、両方とも観戦したかったのですが、この頃から「土曜中止はやむなし、でも日曜は観たい」に変わってきました

予報円も小さくなり、どうやら12日(土)夜の直撃は免れない様子

大会組織委員会により、12日(土)の2試合、ニュージーランド対イタリア、イングランド対フランスの中止が発表されました
    9回目を迎えるワールドカップ史の中で、試合開始が遅れるハプニングは過去にありましたが、試合が中止になるのは史上初めてです
    中止の場合は、該当試合は引き分け扱いになります

チケットは、横浜の予選リーグ全試合(4試合)を観戦できる横浜パック
    私はクレジットカードでの購入だったので、中止試合(カテゴリーD、\7000)の代金は、私の口座に後日振り込まれるとのこと

裏に、各試合の座席が記載されています
    イングランド対フランス戦は、一階席の8列目
    屋根が届かず、完全に濡れるエリアなので、濡れるよりは良かったのだ!と考えることにします

公式サイトの成績表は、既に引き分けとしての勝ち点2を加えた数値に変更されています
    プールCは、中止前の時点で既にイングランド(勝ち点15)、フランス(13)と両チームがベスト8進出を決めているため、今回の中止によるインパクトは小さく、両チームも今回の結果を受け入れるのはさほど困難ではないでしょう
    一方のプールBは、中止前の時点で、南アフリカ(15)、ニュージーランド(14)、イタリア(10)と、可能性は小さいにしてもイタリアにもベスト8進出の可能性が残されていただけに、イタリアチームの無念さは理解できます
    ベスト8進出できないにしても、オールブラックスに敗退しての結果と不戦引き分けによる敗退では大違いです、特に今大会で代表からの引退を決めているイタリア主将は、不戦引き分けでの敗退など受け入れがたいでしょう

13日(日)の試合については、開催6時間前までに開催可否を決定するとのこと
    横浜の日本対スコットランド戦は開催できるのでは?とやや楽観しています
    が、もちろん台風禍によるグラウンドの状況や公共交通の被害状況などによるとは思います

一点、気がかりなのは、近くに鶴見川が流れていて、スタジアム隣の新横浜公園が、「鶴見川多目的遊水地」となっており、鶴見川の氾濫を防ぐ目的で放水するのですが、今回の台風19号でも同様の措置が取られると思います
    その放水された状態で、翌日にスタジアムで試合ができる状況であるのかどうか、心配です

普段の新横浜公園
    鶴見川の氾濫を防ぐ目的で、非常時にはここに放水します

例えば、平成30年3月9日に、約91万m3の洪水が貯留されました
    この時が運用開始から19回目の流入だそうです

過去の流入記録

2試合しか開催されない釜石では開催させてあげたい
    釜石は、日曜昼12:15なので、台風が抜けきるのかどうか気になります
    開始時間を遅らせるにしても釜石は照明設備が無いので、日没までには試合を終わらせなければならず、ヤキモキしてしまいます
    直近の予報では、当日の6時頃に雨は止み、11時から晴れ間が出そうです
    あとは、グラウンドの状況や公共交通の回復状況次第ということでしょうか

新横浜駅にも12日(土)の試合中止の表示

新横浜駅、ラグビーワールドカップに染まる

• 新横浜駅、ラグビーワールドカップに染まる

横浜での決勝戦まであと22日

オールブラックスのスポンサー会社の広告

新横浜駅、ラグビーワールドカップに染まる

駅ビルのイベントも台風接近に伴い、中止だそうです

先日、JR桜木町駅前で撮った写真

トライするこの大きな人形は「ビッグトライ」

「ビッグトライ」
    「彼のカラダは、ラグビーワールドカップ2019への期待が膨らんでできている」だそうです

スコットランド戦での日本代表の素晴らしいトライを観たいです

2019秋 ラグビーワールドカップ08:横浜 マッチ40 Pool A 日本-スコットランド観戦記
    に続く

• ねもさん 2019/10/12 12:43:24
    台風とは……
    はんけんさん
    仰ることは私もほとんど同感です。大会への影響が最小限でありますよう。
    昨夜のエコパは、思わぬジョージアの大健闘で、良い試合でした。また4日の南アフリカ―イタリア戦より後の席だったので、雨にもあたらずラッキー。
    帰りに静岡駅で、お隣さんに出くわして驚き。同じ試合を観戦していたそう。一時ドツボだったサッカーのように、W杯開催でラグビー人気も復活するでしょうか!?

はんけん

はんけんさん からの返信 2019/10/12 13:18:42
    RE: 台風とは……
    ねもさん、こんにちは!
    イングランド対フランスは、楽しみにしていたので、本当に残念ですが、
    台風などの自然現象ばかりは、どう制御することもできないですよね、、、、。

これをきっかけに、日本でもラグビー人気が復活してほしいです。
    清宮副会長のプロ化活動に大きく期待しています。

では、また御アクセスください。

はんけん

はんけんさんのトラベラーページ