成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年 JL012 成田(NRT)-ダラス・フォートワース(DFW) B787-9 SKY-SUITE搭乗記<br /><br />今回の旅程は、大阪国際空港(伊丹)から成田国際空港とアメリカのダラス・フォートワース国際空港経由でオーランド国際空港までの搭乗になります。<br />片道3路線の乗り継ぎでの搭乗ですが、往路の予定搭乗時間の合計が15時間39分と長めです。<br /><br />搭乗記は、往復とも同じような機材とクラスですので往路3路線を作成してみようかと思います。<br />利用航空会社は、伊丹から成田経由でダラス・フォートワースまでは、日本航空(JAL)、ダラス・フォートワースからオーランドまではアメリカン航空(AA)になります。<br />1レグ目:JL3004 伊丹(ITM)-成田(NRT)<br />2レグ目:JL012 成田(NRT)-ダラス・フォートワース(DFW)<br />3レグ目:JL7352(AA1008) ダラス・フォートワース(DFW)-オーランド(MCO)※<br />※運航はアメリカン航空<br /><br />前回の1レグ目は「2019年 JL3004 伊丹(ITM)-成田(NRT) B787-8 搭乗記」。<br />https://4travel.jp/travelogue/11548397<br /><br />続いて2レグ目は「JL012 成田(NRT)-ダラス・フォートワース(DFW)」になります。<br />定刻 成田10:55出発、ダラス・フォートワース8:35到着。<br />所要時間は、11時間40分のフライトになります。<br />区間マイルは、6,436マイル。<br />搭乗機材は、B787-9(機体番号:JA863J)。<br />コンフィギュレーションは、E71。<br />ビジネスクラスシート「SKY SUITE」。

2019/09/18 - 2019/09/18

レッドウイングさん

1レグ目:JL3004 伊丹(ITM)-成田(NRT)
※運航はアメリカン航空

所要時間は、11時間40分のフライトになります。
区間マイルは、6,436マイル。
搭乗機材は、B787-9(機体番号:JA863J)。
コンフィギュレーションは、E71。
ビジネスクラスシート「SKY SUITE」。

JALグループ

伊丹からのJL3004で成田に到着後、第2ターミナルの68番スポットから途中国際線乗り継ぎ施設を通り過ぎ、3階の出発フロアへ!
    乗り継ぎ施設を使用して出国はできますが、国内線で到着した方で混雑しているので3階の出発フロア北側にある優先のファストトラックで保安検査します。
    一般レーンは混雑してますが、こちらは利用する方が限られているのでマシです。
    保安検査後の出国審査は、一般と合流しますのでまあ混雑はします。
    入国審査官がいるレーンの他に最近登場した顔認識ゲートがありましたが、自動化ゲートはなかったような気がします。
    出国は顔認識ゲートを利用し、スタンプは申告すれば押して頂けます。

乗り継ぎの際に利用 by レッドウイングさん

出発までにまだ少し時間がありますのでアメリカン航空のアドミラルズクラブへ!
    搭乗券には、サクララウンジが利用できると記載されてますが、9時~11時台は出発する便が集中し混雑しているので避けてこちらのラウンジへ!
    アメリカン航空だけではなくもJALなどのワンワールドアライアンスや提携エアラインの搭乗する方でも利用できます。

昨年成田に行った際にトラベラーのムロろ~んさんから利用できると言われて今回初めて来ました。

アドミラルズクラブ (成田国際空港) 空港ラウンジ

アドミラルスクラブは使いやすい by レッドウイングさん

中に入ると広くて混雑しておらず、快適です。
    ここで軽く食事をして過ごします。

アドミラルズクラブ (成田国際空港) 空港ラウンジ

アドミラルスクラブは使いやすい by レッドウイングさん

搭乗時間前が近づいてきましたので搭乗口へ!

日本航空とアメリカン航空の成田-ダラス・フォートワース線は1日3便(JAL1便・AA2便)就航しております。

乗り継ぎの際に利用 by レッドウイングさん

ダラス・フォートワースまで搭乗機。
    B787-9(JA863J)。

B787は0系新幹線のような見た目でかっこいいよね。

乗り継ぎの際に利用 by レッドウイングさん

今回搭乗するのが、ビジネスクラスシート「SKY-SUITE」。

このシートが登場した頃は、運賃が高いけど乗りたいなあとずっと思っていてようやく実現ができました。

国内線は使いづらい… by レッドウイングさん

ダラス・フォートワースまで窓側席になります。
    ファーストクラスを小さくした感じで個室のようになっています。
    MAISON KITSUNE(メゾンキツネ)というブランドのアメニティ、ヘッドフォン、スリッパ、毛布、枕が置いてあります。
    カーディガンの貸し出しもあります。

開閉可能なプライバシーパーティションになっていて同行者がいる場合は、開けたままでもいいかと思います。

国内線は使いづらい… by レッドウイングさん

窓側席に座ります。
    窓側は個室感があって通路から見えません。
    シートからモニターまでが遠い…
    モニターは、23インチ。

ダラス・フォートワースまで映画「アラジン」、ドラマ「相棒」や入国審査の方法を見たり、嵐のアルバムを聴いたりと過ごしてました。

国内線は使いづらい… by レッドウイングさん

オットマン(足のせ台)下の大型収納スペース。
    カバンなど手荷物を置けます。

国内線は使いづらい… by レッドウイングさん

シート紹介の案内。

SKY-SUITEは、SKYTRAX社が運営する2013年「ワールド・エアライン・アワード」において、世界で最も優れたビジネスクラス座席に贈られる「ベスト・ビジネスクラス・エアラインシート」賞を日本の航空会社で初めて受賞しました。

窓側席シート上部後方にオーバーヘッドシェルフがあり、収納できます。

JAL公式YouTubeでビジネスクラス「SKY-SUITE」を360度バーチャルフライトができます。

国内線は使いづらい… by レッドウイングさん

シートの調整が可能な電動リモコン。

国内線は使いづらい… by レッドウイングさん

液晶タッチパネル式エンターテインメントコントローラー。
    エンターテイメントを見る際の操作や、食事のオーダーも可能です。

国内線は使いづらい… by レッドウイングさん

成田国際空港を定刻より遅れての出発しましたが、この時間帯は多くの便が離陸の順番待ちのため、混雑しました。
    11:54 RWY34Lより離陸。

離陸してから1時間後、1回目の食事です。
    事前に和食を予約してました。

機内食は、東京芝大門「くろぎ」の黒木純さん監修のメニューです。
    お店は予約が取りづらいとのことでランチは3万円からとなっていてお高いです。

先付
    左側「揚茄子のとろろ掛け」、右側は洋食を監修されている生江史伸さんによる「松茸と蕪のフラン」

茜 空
    上段左から「帆立の南蛮漬け」、「鶏照焼、炒り卵、いんげん」、「海老艶煮、こんにゃくピリ辛煮、焼栗」
    下段左から「きのこ白和え」、「本鮪のお造り」、「ベシャメルソースキャビア 」

台の物
    「牛すき 温度玉子」、「鮭の幽庵焼き」

こだわりのご飯

香の物

甘 味
    ほうじ茶ロールケーキ

紅茶

JAL機内限定のハーゲンダッツ アイスクリーム「カスタードプディング」

コーヒー

食事をし、機内エンターテイメントを見つつ、少し休むことに。
    シートはフルフラットになりますのでエアウィーヴのマットレスを敷きます。
    エアウェイズとJALのロゴマークのタグが付いてます。

過ごしている時間は、日本時間の午後から夕方ぐらいですのであまり寝れず…

2回目の食事。

JAL The Curry
    「ミシュランガイド熊本・大分2018特別版」に一つ星店として掲載されている、
    熊本の「洋食の店 橋本」が監修したJALオリジナルのチキンカレーです。

到着前に食べるつもりはなかったのですが、JAL特製『Japanese Soba Noodles蔦』醤油ラーメン、各種チーズの盛り合わせを。

食事後、快適だった約12時間のフライトも終わり、8:30にダラス・フォートワース国際空港のRWY18Rに着陸し、ほぼ定刻通りターミナルDのD15番スポットに到着。
    ダラス・フォートワース国際空港は、アメリカン航空のハブ空港で発着が7割と多く占めており、オーランドなどアメリカ中部・東部、中南米各地への乗り継ぎもスムーズでJALとのコードシェア便もあります。

降機し、端末で入国審査の登録後に待ち時間が長い入国審査官による審査後、手荷物を受け取り税関審査はなく出口へ。
    無事アメリカに入国。

本日3回目の搭乗ため、手荷物再受託カウンターへ向かいます。

以上、2レグ目の「2019年 JL012 成田(NRT)-ダラス・フォートワース(DFW) B787-9搭乗記」でした。

3レグ目のJL7352(AA1008) ダラス・フォートワース(DFW)-オーランド(MCO)に続きます。

ありがとうございました。

ダラス フォートワース国際空港 (DFW) 空港

• りぽちゃんさん 2019/10/12 19:55:57
    あのビジネスシート!
    レッドウイングさま、こんばんは~☆

あのビジネスシート、私もすごく好きです♪
    以前関空ーパリ便で利用したんですが、
    その時は2−3−2配列の3の真ん中で・・・
    チェックイン時はえ~?って思ってましたが、
    いざ乗り込んだら3の真ん中って最も個室度が高くて快適でした☆
    レッドウイングさまは窓際だったんですね?
    それだと個室感ありますよね!
    また乗りたいな~(〃ω〃)

次の旅行記も楽しみにしてます♪

りぽちゃん

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2019/10/12 20:41:00
    RE: あのビジネスシート!
    りぽちゃんさん

こんばんは!
    いつもありがとうございます😊
    ビジネスクラスシートは、評判がよくていいですよね。
    パリ線で以前、真ん中のシートに乗られてましたね。
    パリ線などで運航されているB777-300ERでは、
    2-3-2になっていて中央は個室のようになっていていますが、
    快適だったんですね。
    今回搭乗したB787-9は、2-2-2になっており、中央席にはないのですが、
    真ん中の2席は、平行になっているので夫婦など同行者がいる場合は、
    いいかもしれませんね。

搭乗記の行きは、窓側席で帰りは通路側でした。
    窓側席は、個室感があっていいのですが、手元にちょっとした物が置ける
    サイドテーブルがないので不便でしたね。
    通路に出る時は狭いです…
    りぽちゃんさんと同じくまた乗りたいですね。

• ムロろ~んさん 2019/10/11 23:24:43
    あっぶな~い(私)←サンクス(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    アメリカへ行かれた旅行記を拝見しました。

そうそう、アメリカン航空のラウンジ、その時間帯なら空いていて良いですよね(^_-)-☆。
    シャワーも並ばなくて済みますし、静かだし、快適に過ごせるかと思います。

そうそう、保安検査の優先レーンも成田空港の南側の方で行けますよね(^_-)-☆。
    JALチェックインカウンター側だと上級会員じゃないと利用できないし、ビジネスクラスでも通れないって、悲しくない?って思ったくらいです(;´Д`)。

ビジネスクラスもあの座席配置もアイデアもんだと思いました。
    どの席からでも通路に出やすいですし、個室感あるし!
    快適に過ごせると思いますよ。

そうそう、アメリカで思い出しましたよ。
    私、E-TAS忘れるとこでした。
    多分、この旅行記を見なかったら来月のハワイ旅行で行けなくなっちゃうかもしれないなぁって?
    なので、今のうちにやっておこうと思います。

ムロろ~ん(-人-)

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2019/10/12 07:48:12
    RE: あっぶな?い(私)←サンクス(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん

おはようございます!
    いつもありがとうございます!
    昨年ファーストクラスに搭乗した際にムロろ〜んさんが、アメリカン航空のラウンジが利用できると教えて頂いた際に行けませんでしたので今回は、出発する時間帯にサクララウンジが混むとの事で行ってみました。
    空いていて静かで快適でしたね。
    サクララウンジの混雑は、利用する方を減らすなど改善して欲しいですね。

優先レーンは、JALチェックインカウンターから遠いので不便ですが、国内線から乗り継ぎで利用できる保安検査と出国審査場は、到着客でクラスも関係ないので混雑してるので出発フロアの優先レーンはいいですね。
    JALファーストクラスなどの優先レーンは、昨年利用した際は、すぐに利用できて良かったですね。

ビジネスクラスの作りはすごくいいなと思いましたね。
    おっしゃるとおり個室感と全席通路に出れるのは、気に入ってます。

ムロろ〜んさん、来月はハワイに行かれるんですね。
    早めにESTAを取得しておかないと搭乗できませんね…