2019/09/18 - 2019/09/18
118位(同エリア809件中)
レッドウイングさん
- レッドウイングさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ2400件
- Q&A回答8件
- 738,395アクセス
- フォロワー82人
この旅行記スケジュールを元に
2019年 JL3004 伊丹(ITM)-成田(NRT) B787-8 JAL SHELL FLAT NEO搭乗記。
久しぶりの搭乗記になります。
今回の旅程は、大阪国際空港(伊丹)から成田国際空港とアメリカのダラス・フォートワース国際空港経由でオーランド国際空港までの搭乗になります。
片道3路線の乗り継ぎでの搭乗ですが、往路の予定搭乗時間の合計が15時間39分と長めです。
搭乗記は、往復とも同じような機材とクラスですので往路3路線を作成してみようかと思います。
利用航空会社は、伊丹から成田経由でダラス・フォートワースまでは、日本航空(JAL)、ダラス・フォートワースからオーランドまではアメリカン航空(AA)になります。
1レグ目:JL3004 伊丹(ITM)-成田(NRT)
2レグ目:JL012 成田(NRT)-ダラス・フォートワース(DFW)
3レグ目:JL7352(AA1008) ダラス・フォートワース(DFW)-オーランド(MCO)※
※運航はアメリカン航空
まずは、以前の搭乗記と同じく1路線目は、大阪国際空港(伊丹)から成田国際空港までの国内線ですが、今回の搭乗機材とシートが違いますので改めて作成いたします。
定刻 伊丹8:00出発、成田9:20到着。
所要時間は、1時間20分のフライトになります。
区間マイルは、280マイル。
搭乗機材は、B787-8(機体番号:JA825J)国際線機材。
コンフィギュレーションは、E03。
搭乗クラスは、クラスJシート。
以前の搭乗記↓
「2018年 JL3002 伊丹(ITM)-成田(NRT) B767-300ERのクラスJは国際線機材ビジネスクラスシート SKY-SUITEⅡ 特典航空券利用搭乗記」
https://4travel.jp/travelogue/11327458
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
まずは、国際興業大阪の定額タクシーで自宅から大阪国際空港(伊丹)まで向かいます。
鉄道や大阪空港交通のリムジンバスのほうが安いのですが、大きなスーツケースを持って混雑した駅などへ向かうと下りたり、上がったりと乗り換えもあり、歩き回ったりと危ないのでタクシーにしました。
定額タクシーは、下記リンクの「らくらくタクシー」または、大阪MKタクシーがおすすめです。
らくらくタクシーは、JALのマイルが貯まります↓
https://www.jal.co.jp/dom/option/taxi/
大阪MKタクシーは、らくらくタクシーより料金が安く利用できます。
https://www.mk-group.co.jp/osaka/airport.html大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
自宅からタクシーで阪神高速を走って伊丹空港へは、約30分で到着!
定額タクシーは料金が高いですが、個人的にはお気に入りです。
ターミナルが5時半にオープンし、JALのチェックインカウンターがオープンする6時まで国際線乗り継ぎカウンターで待ちます。
乗り継ぎカウンターは、北ターミナル西側にファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスのレーンで分かれてます。
伊丹空港は、2019年10月現在、リニューアル工事が行われており、1階のチェックインカウンターには、工事用の足場などが設置されております。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
6時なりましたのでチェックインカウンターがオープンし、搭乗手続きの開始です。
eチケットとパスポートを提示し、荷物を預けて搭乗券を受け取ります。
伊丹で発券された搭乗券は、オーランドまで3枚ですが、成田からダラス・フォートワース分も含め国内線と同じ小さめのサイズで発券されてガッカリ…
受託手荷物は、ダラス・フォートワースで入国の際に一度受け取ります。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
2階脱向かい保安検査場を抜けると左側に3階にあるJALサクララウンジとダイヤモンドプレミアラウンジへ向かうエントランスがあります。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
以前は、エスカレーターなかったのですが、羽田空港のサクララウンジのような感じでリニューアルされました。
伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ
-
レセプションもリニューアルされてます。
こちらで搭乗券などを提示し、ダイヤモンド・プレミアラウンジまたはサクララウンジに行くように言われます。伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ
-
リニューアルされて初めてのサクララウンジへ!
伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ
-
ラウンジへ向かう通路もこの通りきれいに!
伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ
-
ラウンジスペース
飲み物やおつまみ、新聞と雑誌などがあります。伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ
-
窓側のテーブルに座ります。
ようやくリニューアル工事も終わり、外の様子も見ることができます。
18番搭乗口には、JL102便の羽田行きが駐機中です。
B767-300ER、JA602J。
ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念したJAL DREAM EXPRESS 90でした。
やっと初めて見ることができました。
今日は、羽田便で舞浜には行きません。伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ
-
成田までの搭乗機は、B787-8、JA825J。
成田線は国際線機材で運航されてます。
ちなみ現在JAL国内線機材では、B787-8が就航してませんでしたが、ようやく2019年10月27日より国内線機材にて羽田-伊丹線で就航予定です。
シートは、全クラスA350-900と同じになります。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
1路線目は、JL3004便の伊丹-成田線。
アメリカン航空など数社とのコードシェア便です。
定刻は、8:00。
以前搭乗した際の便名と変わってます。
19番搭乗口は、まだリニューアルされておらずそのままです。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
搭乗いたします。
成田で乗り継ぎの方が多く、外国人の方もチラホラと!?大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
クラスJシートは、国際線シートでおなじみのJAL SHELL FLAT NEOです。
シートの詳細につきましては、関西-ロサンゼルス間で搭乗しておりますので割愛し、下記搭乗記をご覧ください。
「初めてのJR関空特急はるか&JAL・B787ビジネスクラス(JL060 関西―ロサンゼルス)搭乗記」
https://4travel.jp/travelogue/11053624
「JAL・B787ビジネスクラス(JL069 ロサンゼルスー関西)搭乗記」
https://4travel.jp/travelogue/11055557
ちなみに伊丹-成田間の朝一と夜の最終便では、国際線機材で運航されており、クラスJシートは運賃にプラス1,000円(税込)でビジネスクラスに座ることができます。
当日空席があればアップグレードできますが、税込の1,000円から税抜き運賃になります。
一番最初に成田線に搭乗した際は、B777-300ERでJAL SHELL FLAT SEATでしたが、そのシートの進化したのが、今回搭乗したJAL SHELL FLAT NEOになります。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
シート紹介の案内
-
19番スポットより8:08に出発。
日本ならではのグランドハンドリングの方が手を振ってます。
自分も振ってしまいます。 -
2019年9月より長年機内で出発時に流れていた機内安全ビデオが、リニューアルされました。
しかし、国内線で運航中のB737-800では、以前と変わらず古いままです。
新しいビデオに登場するCA役のモデルさんは、長年JALの広告にも出てられる方ですね。
名札には沢田さんと書いてますが、気になります。
リニューアルされた機内安全ビデオはこちら↓
https://youtu.be/CAzUKWGUbOI大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
大阪国際空港をRWY32Lから離陸!
左旋回し、一路成田国際空港へ! -
上昇すると雲で覆われて大阪市内は見えません。
-
機内サービスは飲み物のみです。
スカイタイムキウイを! -
順調に成田国際空港まで飛行し、9:07にRWY34Rへ着陸!
滑走路から第2ターミナルまで長いタキシングです。
途中ジグザクした誘導路を走行…
空港反対の看板があったりとします。
空港建設時には、すごい揉めたりとトラブルがあった成田です。
第2ターミナルの68番スポットへほぼ定刻通りに到着。
降機し、一番端の68スポットから国際線乗り継ぎまで遠いターミナル内を歩きます。
途中、国際線乗り継ぎ施設がありますが、利用せずに通り過ぎて3階の出発フロアへ向かいます。
以上、1路線目の「2019年 JL3004 伊丹(ITM)-成田(NRT) B787-8搭乗記」でした。
2路線目のJL012 成田(NRT)-ダラス・フォートワース(DWF)線に続きます。
ありがとうございました。成田国際空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- りぽちゃんさん 2019/10/07 01:36:04
- WDW行きですね!
- レッドウイングさま、こんばんは☆
WDW行って来られたんですよね♪
色々クチコミがアップされてたので、旅行記をお待ちしておりました!
まずはWDW行きの飛行機からですね(>▽<)
伊丹のサクララウンジ、エスカレーターと受付のところはほぼ羽田と同じ感じですね。
以前、羽田の受付のところでとてもいい香りがしたので聞いたら、ヒノキの香りとおっしゃってました。
伊丹でもヒノキの香りがするのかしら・・・
今年は前半に飛ばしすぎて(笑)、最近ディズニーはペースダウン…(´_`。)
9月は舞浜に一度も行ってません(パリでは行きましたがww)。
次は国際線搭乗記ですね!
楽しみにしております♪
りぽちゃん
- レッドウイングさん からの返信 2019/10/07 20:30:37
- Re: WDW行きですね!
- りぽちゃんさん
こんばんは。
いつもありがとうございます!
はい、WDWへ行って来ました!
WDWのクチコミもほぼ終わりましたのでまずは、搭乗記からボチボチと書いていこうかと思います。
しかし1日で3路線は、きつかったです。
伊丹のサクララウンジのレセプションが、羽田みたいになっていてよかったですね!
レセプションの香りはどうだったか記憶になくて申し訳ございません。
公式のプレスでは、ラウンジで香りはあるようです。
りぽちゃんさんの上期はパリ、アナハイム、上海、東京、そして宝塚と充実したお出かけですね。
9月の舞浜は、行かれてなかったんですね。
次は2路線目の国際線搭乗記になりますのでお待ちくださいませ。
レッドウイング
-
- ムロろ~んさん 2019/10/06 20:07:51
- いいですねー(^_^)
- こんばんは、ムロろ~んです。
JALのB787機材に乗られた旅行記を拝見しました。
私も今、JALは様子見っていう感じでしばらく乗っていないんです(;^ω^)。
あっ、今年一回だけ福岡行ったときに利用したくらいです。
最近はANAが多くなってしまってます(;^ω^)。
国内線機材でビジネスクラス座席がクラスJとしてプラス1000円で座れるのは良いですよね。お買い得だと思います。
私もハノイ行く時がこの機材だったんです。
ややフラットになるっていう座席!満喫させてもらいましたよ。
スカイタイムもやはり必須!コンソメも久しぶりにいただきたくなりましたよ。
ムロろ~ん(-人-)
- レッドウイングさん からの返信 2019/10/06 22:07:26
- RE: いいですねー(^_^)
- ムロろ〜んさん
こんばんは。
いつもありがとうございます!
最近は片道ですが、JALの羽田ー関西線に乗っており、久しぶりの搭乗記です。
ムロろ〜んさんは、最近ANAさんのご利用が多いんですね。
成田ー伊丹線は、国際線機材でクラスJが、ビジネスクラスシートなのでプラス1,000円で座れるのでお得感がありまよね。
今まで2度当日にアップグレードして異なるシートでよかったですね。
ムロろ〜んさんも、ハノイに行かれた際は、このシートでしたか⁉
フルフラットではないですね。
でも横になれるのでいいですよね。
スカイタイムもコンソメも好きなのでお気に入りです。
レッドウイング
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
伊丹空港・豊中(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年 大阪国際空港(ITM)-オーランド国際空港(MCO)JAL・AA 3レグ搭乗記
4
21