宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達と4人で宮古旅です。<br />と、言いつつ最初の一泊のみ本島で過ごしました。<br />とにかく美しい海を堪能したかった、そして堪能した!<br />こっからが本番です!<br /><br />スケジュールは1、2日目を参照して下さいませ。https://4travel.jp/travelogue/11547143

宮古の海を堪能する! 3日目

14いいね!

2019/07/13 - 2019/07/17

2285位(同エリア4368件中)

0

23

しむ

しむさん

友達と4人で宮古旅です。
と、言いつつ最初の一泊のみ本島で過ごしました。
とにかく美しい海を堪能したかった、そして堪能した!
こっからが本番です!

スケジュールは1、2日目を参照して下さいませ。https://4travel.jp/travelogue/11547143

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • さて、朝イチのこの素晴らしい海を堪能してから、朝ご飯を食べて出発!<br />この日は一日シュノーケリング。海に浮かび続けました。<br />色補正なしでこの色すごい。

    さて、朝イチのこの素晴らしい海を堪能してから、朝ご飯を食べて出発!
    この日は一日シュノーケリング。海に浮かび続けました。
    色補正なしでこの色すごい。

    ウェルネスヴィラブリッサ 宿・ホテル

  • シュノーケリング1本目は、シギラビーチです。<br />ホテルのアクティビティでカヤックとシュノーケリングがセットのやつを昨夜のナイトハイクと一緒に予約していました。ちなみに集合場所はそれぞれ違うので注意。ナイトハイクはフィールドハウス、シュノーケリングはビーチハウスです。<br />そのビーチハウスで、レンタルのシュノーケルセットとフィンのサイズ調整。諸注意を聞いて、さて海へ!

    シュノーケリング1本目は、シギラビーチです。
    ホテルのアクティビティでカヤックとシュノーケリングがセットのやつを昨夜のナイトハイクと一緒に予約していました。ちなみに集合場所はそれぞれ違うので注意。ナイトハイクはフィールドハウス、シュノーケリングはビーチハウスです。
    そのビーチハウスで、レンタルのシュノーケルセットとフィンのサイズ調整。諸注意を聞いて、さて海へ!

    シギラビーチ ビーチ

  • シギラビーチは意外と狭い。

    シギラビーチは意外と狭い。

  • でもこんな感じにビーチチェアと日よけのあるカバナがあって、なんだかバカンス…って感じ…! どっちも使ってません!(時間がなかった)

    でもこんな感じにビーチチェアと日よけのあるカバナがあって、なんだかバカンス…って感じ…! どっちも使ってません!(時間がなかった)

  • バカンスっぽいビーチを横切り、カヤックに乗ります! 乗る前に漕ぎ方のレクチャーを受けました。二人乗りで、私は後方です。初めてだったけどなんか楽しかった! そして何よりやっぱり海が綺麗…

    バカンスっぽいビーチを横切り、カヤックに乗ります! 乗る前に漕ぎ方のレクチャーを受けました。二人乗りで、私は後方です。初めてだったけどなんか楽しかった! そして何よりやっぱり海が綺麗…

  • 内海の果てまで辿り着いて、カヤックはひとまず終了。<br />こっからはシュノーケリングです。<br />ここで諸注意を受けている途中、ぷかぷか浮いてた友達が全員の真ん中を横切る珍事が起こり、笑いが起きました。なんで浮いてたんだ、普通に立てる浅さだったよ?!w<br /><br />この時間は干潮でした。海はやっぱり綺麗で、もう何を見ても感動してた。

    内海の果てまで辿り着いて、カヤックはひとまず終了。
    こっからはシュノーケリングです。
    ここで諸注意を受けている途中、ぷかぷか浮いてた友達が全員の真ん中を横切る珍事が起こり、笑いが起きました。なんで浮いてたんだ、普通に立てる浅さだったよ?!w

    この時間は干潮でした。海はやっぱり綺麗で、もう何を見ても感動してた。

  • そしてようやくシュノーケリングー!<br />最高に! 楽しい!!!!!<br />海の楽しさを知ったのは一昨年弾丸で行った沖縄本島のシュノーケリングで(旅行記書いてない)、その後に決定付けたのが去年のマルタなんですが(やっぱり書いてない)、なんか景色が違う。魚がいっぱいいるし珊瑚も普通にある!<br />マルタの海で感動したのはブルーラグーンだったので、砂地の美しさだったんですよね…だけどそれであの透明度がすごかったのは、この後理解した。

    そしてようやくシュノーケリングー!
    最高に! 楽しい!!!!!
    海の楽しさを知ったのは一昨年弾丸で行った沖縄本島のシュノーケリングで(旅行記書いてない)、その後に決定付けたのが去年のマルタなんですが(やっぱり書いてない)、なんか景色が違う。魚がいっぱいいるし珊瑚も普通にある!
    マルタの海で感動したのはブルーラグーンだったので、砂地の美しさだったんですよね…だけどそれであの透明度がすごかったのは、この後理解した。

  • 気持ち良い海の底。<br />ちなみに普段使ってるコンデジは防水ではないので、レンタルしてました。これ絶対防水のやつ持ってた方がいい。楽しさが違う。

    気持ち良い海の底。
    ちなみに普段使ってるコンデジは防水ではないので、レンタルしてました。これ絶対防水のやつ持ってた方がいい。楽しさが違う。

  • 珊瑚と青いお魚。かわいい。

    珊瑚と青いお魚。かわいい。

  • ウミガメ-!<br />そう、ここで知ったんですが砂地の海はやっぱり透明度下がっちゃうんです。<br />ウミガメがいる海は大体砂地なので、視界がちょっと濁っちゃう。<br />だからマルタの砂地なのにあの透明度だったブルーラグーンはすごかったんだなって今になって思いました。<br />このウミガメちゃんとはしばし並走した!<br />追っかけてたら一緒に泳いでくれました。特に亀に興味持ったことなかったのに、手をくいーくいーって動かす姿はめちゃくちゃ可愛かった…

    ウミガメ-!
    そう、ここで知ったんですが砂地の海はやっぱり透明度下がっちゃうんです。
    ウミガメがいる海は大体砂地なので、視界がちょっと濁っちゃう。
    だからマルタの砂地なのにあの透明度だったブルーラグーンはすごかったんだなって今になって思いました。
    このウミガメちゃんとはしばし並走した!
    追っかけてたら一緒に泳いでくれました。特に亀に興味持ったことなかったのに、手をくいーくいーって動かす姿はめちゃくちゃ可愛かった…

  • ウミガメと泳いでカヤックを係留していた内海の果てまで戻って、1本目のシュノーケリング終了です。行きと同じにカヤックで岸辺まで。もっと海に沈んでいたかった。<br />この頃には大分潮が満ちてました。

    ウミガメと泳いでカヤックを係留していた内海の果てまで戻って、1本目のシュノーケリング終了です。行きと同じにカヤックで岸辺まで。もっと海に沈んでいたかった。
    この頃には大分潮が満ちてました。

  • ビーチハウスでご飯食べて(写真は友達のです。マンゴーカレー! マンゴーは真ん中の右下にある黄色いやつ…私はグリーンカレーを食べた気がする。写真を撮ってなかったし、辛くなかったのだった…)

    ビーチハウスでご飯食べて(写真は友達のです。マンゴーカレー! マンゴーは真ん中の右下にある黄色いやつ…私はグリーンカレーを食べた気がする。写真を撮ってなかったし、辛くなかったのだった…)

    シギラビーチフードコート グルメ・レストラン

  • 移動スタート! サトウキビ畑を横断するよ。

    移動スタート! サトウキビ畑を横断するよ。

  • 辿り着いたのは、新城海岸。シュノーケリング2本目。<br />車で行けるのはこの上のとこまで。海岸まではピストン輸送のビーチの方に送ってもらいます。<br />駐車場にあるショップで沈みたくない…とライフベストをお借りしました。<br />降りた先にも売店はあるけど、飲料と食料品のみだったような気がする。でもライフセーバーではないあくまで売店の人なので、この海岸で泳ぐのは自己責任で。<br />宮古の海は殆どが自己責任です。<br />細かい遣り取りは忘れてしまったんだけど、先に行ったのがシギラビーチと言うと、あんな海で満足したの? 的なことを言われてなんだと~~~?! って思ったんだけど、この後理解した。

    辿り着いたのは、新城海岸。シュノーケリング2本目。
    車で行けるのはこの上のとこまで。海岸まではピストン輸送のビーチの方に送ってもらいます。
    駐車場にあるショップで沈みたくない…とライフベストをお借りしました。
    降りた先にも売店はあるけど、飲料と食料品のみだったような気がする。でもライフセーバーではないあくまで売店の人なので、この海岸で泳ぐのは自己責任で。
    宮古の海は殆どが自己責任です。
    細かい遣り取りは忘れてしまったんだけど、先に行ったのがシギラビーチと言うと、あんな海で満足したの? 的なことを言われてなんだと~~~?! って思ったんだけど、この後理解した。

    新城海岸 ビーチ

  • ついさっき綺麗な海を見たって思ってたな?! 宮古の真価を思い知れ! って感じ…この海が一番綺麗だった…シギラビーチもすごく綺麗だったんだけど、透明度は比べものにならなかった…そりゃおっちゃんも勝ち誇るはずだ…。<br />自己責任だから気を付けなきゃなんだけど、ほんっとうに美しいから、ホントに行って欲しいしまた行きたい、今すぐ行きたい。

    ついさっき綺麗な海を見たって思ってたな?! 宮古の真価を思い知れ! って感じ…この海が一番綺麗だった…シギラビーチもすごく綺麗だったんだけど、透明度は比べものにならなかった…そりゃおっちゃんも勝ち誇るはずだ…。
    自己責任だから気を付けなきゃなんだけど、ほんっとうに美しいから、ホントに行って欲しいしまた行きたい、今すぐ行きたい。

  • 時間的に干潮で、なんとか珊瑚を避けて浮かんでました。それでも膝を思いっきり擦ってしまった。痛かった。<br />でも、これホントに海の中? ってくらい透明度が高くて綺麗なお魚がいっぱいいてた…浅いせいか、海はお湯だった。のぼせそうだった…笑

    時間的に干潮で、なんとか珊瑚を避けて浮かんでました。それでも膝を思いっきり擦ってしまった。痛かった。
    でも、これホントに海の中? ってくらい透明度が高くて綺麗なお魚がいっぱいいてた…浅いせいか、海はお湯だった。のぼせそうだった…笑

  • 本当に綺麗で、いつまでもいたいくらいだった!!!<br />でも浅い、海があったかいー!

    本当に綺麗で、いつまでもいたいくらいだった!!!
    でも浅い、海があったかいー!

  • 散々楽しんだ後、更に移動します。

    散々楽しんだ後、更に移動します。

  • お次は新城海岸からちょっと南に上がった吉野海岸です。シュノーケリング3本目!<br />こちらもライフセイバーさんがいないので自己責任は変わらず。新城より商売っけのあるお店がありました。<br />パラソル(+席)を借りたとこがすごく親切で、新城の珊瑚で作った擦り傷を、このままじゃダメだよ~って酢を掛けてくれました。……酢。死ぬほど痛くて泣いた。でもその後なんの痛みもかゆみもなかったからホントに有り難かった。<br />そろそろ日暮れが近い時間だったんだけど、この海はウミガメがいるよって教えてももらえた。ニモ(カクレクマノミ)が見られるとこも教えてくれた! おにーさんたちホント優しかった。

    お次は新城海岸からちょっと南に上がった吉野海岸です。シュノーケリング3本目!
    こちらもライフセイバーさんがいないので自己責任は変わらず。新城より商売っけのあるお店がありました。
    パラソル(+席)を借りたとこがすごく親切で、新城の珊瑚で作った擦り傷を、このままじゃダメだよ~って酢を掛けてくれました。……酢。死ぬほど痛くて泣いた。でもその後なんの痛みもかゆみもなかったからホントに有り難かった。
    そろそろ日暮れが近い時間だったんだけど、この海はウミガメがいるよって教えてももらえた。ニモ(カクレクマノミ)が見られるとこも教えてくれた! おにーさんたちホント優しかった。

    吉野海岸 ビーチ

  • ウミガメに!会えたよ!!!!!<br />友達が一緒に泳いでて羨ましくて、シュノーケリングで潜る方法を教えてもらって特訓しました。よし、私はもう潜れる!

    ウミガメに!会えたよ!!!!!
    友達が一緒に泳いでて羨ましくて、シュノーケリングで潜る方法を教えてもらって特訓しました。よし、私はもう潜れる!

  • さて、帰るよー!<br />良く晴れてて、日暮れも美しい。

    さて、帰るよー!
    良く晴れてて、日暮れも美しい。

  • 帰ってから、シギラ黄金温泉でまったり風呂ってきました。めちゃくちゃ良いのでおすすめ!<br />ですが既に気付いていたものの、日焼けがヤバい!<br />私ともうひとりが足の後ろ側前面おかしなくらい色が変わってて、お湯が染みる痛いいいいー! でも温泉きもちいー! な感じでした。<br />日焼けが痛い痛いと言いながらこの先過ごす事になります。足の裏側なのは、浮いてたから…日焼け止めはまるで役に立たない。上はちゃんとラッシュガード着てたから問題なかった。すごいなラッシュガード…<br />その後、同じくシギラリゾート内の琉球の風で晩ご飯を頂きました。しかしどうにもすまんな、アジアご飯が苦手なので沖縄料理もダメだったー。ホントごめんなさい。

    帰ってから、シギラ黄金温泉でまったり風呂ってきました。めちゃくちゃ良いのでおすすめ!
    ですが既に気付いていたものの、日焼けがヤバい!
    私ともうひとりが足の後ろ側前面おかしなくらい色が変わってて、お湯が染みる痛いいいいー! でも温泉きもちいー! な感じでした。
    日焼けが痛い痛いと言いながらこの先過ごす事になります。足の裏側なのは、浮いてたから…日焼け止めはまるで役に立たない。上はちゃんとラッシュガード着てたから問題なかった。すごいなラッシュガード…
    その後、同じくシギラリゾート内の琉球の風で晩ご飯を頂きました。しかしどうにもすまんな、アジアご飯が苦手なので沖縄料理もダメだったー。ホントごめんなさい。

    琉球の風 南風屋台村 グルメ・レストラン

  • お宿に帰って、わいわいしながらそのまま寝ました。<br />朝、このお宿は夜明けが綺麗だって旅行記で見てたのでなんとか起きて日が昇るまでを見てた。ほんっとうに綺麗だった。<br />でも、みんな寝てた。

    お宿に帰って、わいわいしながらそのまま寝ました。
    朝、このお宿は夜明けが綺麗だって旅行記で見てたのでなんとか起きて日が昇るまでを見てた。ほんっとうに綺麗だった。
    でも、みんな寝てた。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP