レダン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏休み、マレーシアの東沖にある離島「レダン島」へ一人旅。<br />事前情報が少なくて準備が大変だったので、私の備忘とこれから行く方の為に初めての旅行記を書きます。

2019夏休み レダン島一人旅(7)帰国編

2019/08/09 - 2019/08/15

旅行記グループ 2019夏レダン島

lime158さん

ターラスの車でホテルを出発!

16時のボートを予約していたのですが
    15時半に出発して5分ほどで港に着くと
    もうボートが待っていてくれた。

ターラスのスタッフさんと顔見知りのようで
    沖に浮かぶボートに合図を送ると港までボートを近づけてくれました。

行きはワクワクだったボートも帰りは寂しい。。

行きの移動編にも書きましたがボートには私一人きり
    本来寄るはずの他の港へ寄ることもなくメラン港へ直行

事情を聞いてみようと船員さんに話しかけてみましたが
    全く英語がわからないようで首を振ってはにかむばかり
    (^^;

絶叫マシンと言われているスピードボートですが
    海が穏やかで帰りもほとんど揺れませんでした。

メラン港へ到着

周辺には食品や日用品の売店があります。

港を出ると、お迎えの約束をしていたドライバーさんが来られなくなってしまったそうで代わりのドライバーさんが待っていてくれました。

ゴージャスなタクシー!

金ピカピカ

空港へ向かうには微妙に時間が早かったので
    クリスタルモスクに寄って欲しいとお願いしてみたら
    モスクに寄っていては飛行機に間に合わないけれど見るだけでも良ければと引き受けてくれた♪

途中、いくつか寄り道もしてくれました。
    これは何かのフェスティバルのような場所。

クリスタルモスク!!

帰りに寄ってくれた漁港。

カラフルな漁船がたくさん停まるここは若者に人気のデートスポットでもあるそうで、この日はウェディングの記念撮影をしているカップルがいました☆

空港にはおいしいレストランがないからここで食べて行った方が良いよ、と紹介してくれたフライドチキン屋さん

ちゃっかり自分も食べるドライバーさん
    当たり前のように支払いは私(笑)

日本語を勉強しているご親戚がいるそうで日本語と英語を交えて親切に案内してくれたドライバーさんに、日本から持ってきていたカップ麺をプレゼントしてお別れ。

到着時にはゆっくり見て周ることが出来なかったクアラトレンガヌ空港
    ゲートの手前にはいくつかのカフェとマッサージ屋さんがありました。

ゲートを入った後には売店しかなく、それも20時に閉店してしまいました。

クアラルンプール空港に到着!
    行きにも感じたことですがこの空港、極寒です。
    広々して見どころの多い空港ですが寒くてそれどころじゃない(笑)

SAMASAMAでシャワーを浴びたりしているうちに、空港内で迷子に!!
    皆さん書かれていらっしゃいますが、本当にややこしい空港なので事前によく調べて行った方が良いですね。

時間ギリギリに搭乗口へ到着。
    23時半発マレーシア航空MH88

初めての二階建て飛行機、帰りもExtra Leg-room Seatです。
    予約時には空いていなかった最前列がウェブチェックイン時に空いていたので指定し直しました☆
    元の座席指定料は返金されないので2度払うことになりましたが
    その価値がある快適さ♪

機内食は名残惜しくナシレマをチョイス

初めてのレダン島
    当初は不安もありましたがとてもとても楽しい旅になりました☆
    また来年のシーズンにも行きたい!!