レダン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏休み、マレーシアの東沖にある離島「レダン島」へ一人旅。<br />事前情報が少なくて準備が大変だったので、私の備忘とこれから行く方の為に初めての旅行記を書きます。

2019夏休み レダン島一人旅(1)計画編

2019/08/09 - 2019/08/15

旅行記グループ 2019夏レダン島

lime158さん

マレーシア航空

2019年の夏休み、以前から行きたかったランカウイ島への旅行を計画していたのですが、この時期は雨期にあたり、最近では異常気象のせいか南国でも一日中降り続く雨が何日も続くことがあるそうで断念。

でも調べている間にマレーシアに行きたい気持ちが高まってしまって
    どこかないかと探しているうちに「レダン島」にたどり着きました。

それまで名前も知らなかったレダン島
    マレーシアでも東側はこの時期がベストシーズンだそうで
    とても美しいビーチのある秘境と知って目的地に決定☆

宿泊先のホテルを探しつつ
    まずは飛行機を予約

レダン島への行き方はいくつかあるようですが
    一番は日本からクアラルンプール乗り換えでサルタンマホメド空港へ
    そこからタクシーで港へ向かい船でレダン島へ行く方法。

2019/08/09 21:40成田空港(NRT)発
    2019/08/10 04:05クアラルンプール空港(KLIA)着
    マレーシア航空MH71

2019/08/10 07:05 クアラルンプール空港(KLIA)発
    2019/08/10 08:00 サルタンマホメド空港(TGG)着
    マレーシア航空MH1326

2019/08/14 20:25 サルタンマホメド空港(TGG)発
    2019/08/14 21:30 クアラルンプール空港(KLIA)着
    マレーシア航空MH1339

2019/08/14 23:30 クアラルンプール空港(KLIA)発
    2019/08/15 07:40 成田空港(NRT)着
    マレーシア航空MH88

なかなか休みのとりにくい会社員なので
    早朝着、夜出発で時間を有意義にと考えての事でしたが
    後にちょっぴり後悔。

レダン島へは船でしか行けないので(以前は飛行機も飛んでいたそう)
    船の時間に合わせたフライトにしておかないと
    サルタンマホメド空港のあるクアラトレンガヌには
    時間をつぶせるような場所があまりありません。

時間調整をしたい場合は色々と楽しめるクアラルンプール空港での
    トランジットを長めにとるのがオススメです。

また時間帯によっては、各ホテルが空港から港の送迎と船
    レダン島の港からホテルまでの送迎をセットでサービスしているので
    割高にはなりますがそれを利用するのも安心で便利だと思います。

写真は出発時、久しぶりに通った上野駅にいたパンダさん
    特に意味はないのですが何か写真を投稿しないと記事が書けないようだったので・・
    (まだ使い方がよくわかっていません、汗)

上野駅

レダン島の地図です。
    真ん中あたりを上下する細い道が見えますか?
    (赤い線の辺り)

これが島で唯一の道路、この中心辺りに地元の方が暮らす集落があり
    この道沿いにはポツリポツリと売店やレストランがあります。

この道の端から端まで2キロ程度でしょうか。
    いつもなら散歩がてら徒歩で観光してしまうところですが
    レダン島では出来ませんでした。
    夜は街灯がなく真っ暗ですし、野生なのか家畜なのか
    ヤギや羊のような動物がたくさん放し飼いにされています。

島で主なホテルは※1の場所に建つ、島に一つだけの五つ星ホテル
    The Taaras Beach & Spa Resort(ターラスビーチ&スパリゾート)
    道の反対隅、※2の場所にBerjaya Hotels & Resorts(ベルジャヤ ホテル&リゾート)

数年前まではターラスがベルジャヤという名前で営業していて
    今のベルジャヤはなかったみたいです、ややこしい・・

赤い丸の辺りがロングビーチ、島で一番にぎわっていて
    ビーチ沿いにたくさんのホテルや飲食店が並んでいます。

ですが、賑やか過ぎる中国人団体客へ向けたホテルが多いようで
    静かに過ごしたい日本人にはCoral Redang Island Resort(コーラルレダンアイランドリゾート)が良さそうでした。

他のホテルから離れた※3の場所に、情報が少ないのですがwisana villageというヴィラがあってこちらも素敵そうだったのですが、食事と飲み物が全てインクルーシブでアルコールの提供はなく、周りに売店やレストランもなさそうだったので呑ん兵衛な私の候補から外れました。

ホテル間の移動は※1から※2は車
    ロングビーチ周辺は徒歩
    それ以外は船がなければ移動できません。

今回、私は休みの直前になって旅行を計画したので
    なかなか希望のホテルを連泊でとれず
    ホテルの移動も考えていくつかのホテルに問い合わせると
    どこのホテルも数千円で送迎の船を出してくれそうでしたが
    語学力と交渉力のある方以外にはオススメしません。

第一候補だったコーラルレダンは手頃な宿泊費で清潔な設備と毎日のシュノーケリングツアーがインクルーシブ、問い合わせのメールには毎回すぐに親切丁寧な回答が送られてきて、とても好感が持てたのですが希望日が満室で諦めました。

次にターラス、元々レダン島内では高級なホテルですが
    なかでも私の希望日はスタンダードルームの空きがなくて
    予算を大幅にオーバーするお部屋のみ。

隣のランテンガ島やプルフンティアン島への宿泊も検討して調べたのですが、人気のSummer Bay Lang Tengah Island Resortは満室
    他にはなかなか良いところが見つからず
    今回は奮発してターラスに宿泊することにしました!が、、、
    予算調整の為、レダン島4泊の内、最初の1泊をターラスの100m手前にあるRedang De Rimba Resort(レダン デ リンバ リゾート)に宿泊することに。

海外旅行で初めての二つ星ホテル、それも東南アジア・・・。
    お湯が出ないとか部屋に虫とか、不安なコメントを見かけましたが
    スタッフはとても親切、早朝便で到着してしまうので朝一番の船で向かっても良いか聞くと「連絡をくれれば何時でも港まで迎えに行くから大丈夫!船のスタッフにも当ホテルのゲストだと伝えておく!!」と優しい返信をいただいて宿泊を決定。

それに比べてターラスは売り上げにつながるようなメッセージにしか返信がもらえず、部屋のアップグレードや高額な送迎の案内ばかりで、パブリックボートで行くことは出来ないような事を言ってきます。
    (実際には全く問題なく行けました!)

レダン島空港 (RDN) 空港

レダン島へ行く船には二種類あって

Merang Jetty(メラン)から出るスピードボート

Shahbandar Jetty(シャンバダー)から出るフェリー
    (公式HPが見当たらない)

地図上部にあるメラン港、空港から少し遠いですが
    スピードボートなので30分程でレダン島へ着きました。
    シャンバダー港は空港からタクシーで15分程だそうですが
    ゆっくりとしたフェリーで島まで75分かかるようです。

料金はどちらも片道50リンギット程度
    タクシーと船の移動時間、合計はあまり変わらないので
    飛行機の到着時間に合った方の船を選べば良いかと思います。

ただし船に弱い方は揺れの少ないフェリーをオススメします。
    詳しくは後述しますが私はメラン港から行きました。

各ホテルが提携している船もメラン港から出港します。

この時の時刻表によると
    行きは8:00、9:30、10:30、13:00、15:00
    帰りは9:00、11:00、13:00、16:00

メラン港からは他の島へ渡るボートも出ているので、クアラトレンガヌに宿泊して日帰りでいくつかの島を楽しむのも良さそう。
    ボート会社がシュノーケリングやアイランドポッピングツアーも行っているようで気になったのですが、残念ながらメラン港付近には素敵なホテルはなさそうでした。

サルタン マホメド空港 (TGG) 空港

レダン島には写真のようにいくつかの港があります。

ホテルと提携しているボートは行きも帰りもお昼前後の便
    詳しい案内が見つからないし(特にターラスは)指定された便で向かわないとホテルに辿り着けないのではないかと不安になりますが、どの便で向かってもホテル近くの港で降りれば大丈夫!

私が一泊目に泊まったRedang De Rimba Resort(レダンデリンバリゾート)は問い合わせをすると焦らすことなく(笑)
    「何時の便でも迎えに行くからメラン港を出る時に連絡して」と連絡をくれましたが、そもそもそういうシステムになっているようで、メラン港に着くなり港のスタッフに宿泊先はどこかと聞かれ「次の便にそちらのゲストが乗るよ」とホテルに電話してくれました。

ちなみに私、英語が全く話せません。
    港のスタッフさんは慣れているようで、指さし会話と翻訳アプリ、中学生レベルの英単語の羅列でコミュニケーションがとれます。

ボートスタッフへも私をどこで降ろせば良いのか伝えてくれるのでボンヤリと乗っていて大丈夫!!