2017/06/25 - 2017/07/03
2497位(同エリア5962件中)
こっこさん
5~6日目です。
オプショナルツアーのイシス神殿から、アブシンベル神殿まで一気にいきます。
《5日目のスケジュール》
7:00 参加者は集合して、出発
(参加されない皆様はお部屋にてお過ごしください)
☆ファルーカ体験とイシス神殿
午後はヌビア料理をいただき、ホテル『セティ アブシンベル』チェックイン
18:45 ロビー集合
☆アブシンベル神殿、音と光のショー
《6日目のスケジュール》
4:00 モーニングコール
4:45 ロビー集合
☆アブシンベル神殿での日の出鑑賞
7:45 ホテル出発
14:30 エジプト航空にてアスワンからカイロへ出発
ホテル『メナハウス』へチェックイン
-
オプショナルツアーのファルーカ(帆船)体験から、スタートです。
参加者は全体の半分ほど?
写真はわかりにくいですが、下から見上げた帆です。 -
この辺りはヌビア地方といい、ヌビア人が住んでいます。
ファルーカもヌビア人の伝統です。
この船には3人のヌビア人の男性が乗っていましたが、突然2人が立ち上がり、
「♪あやなーれー(?)」と歌いながら、ダンスを始めました!!!
そして女性のお客さんを次々と誘い、みんなで船内をぐるぐる回ります!みんな楽しそうでした笑 -
あやなーれーが終了すると、待ってましたと言わんばかりに商売がスタートします 笑
ヌビア人の手作り(?)の、アクセサリーや置物が並んでいます。 -
ツアーに方々に特に人気だったのが、動物の骨(なんの動物か忘れてしまいました)でできたパーパーナイフでした!!
持ち手が動物の模様にカットされていてとても素敵でしたが、どうしようかな~使うかな~と迷っていたら売り切れてしまいました。
先手必勝です!
石でできたネックレスなどのアクセサリーもどんどん売れて、最終的にはほとんど売り切れになってました!!
みなさん恐るべしです\(ᯅ̈ )/
基本的にはそこまで安くない値段がつけられていましたが、値引き交渉OKでした(^o^)
この後ファルーカを降りてモーターボートに乗り換えます。
続いてフィラエ島に向かいます。 -
フィラエ島到着です。
周りをナイル川が流れる、島に建てられた神殿です。
元々は別の島にあったのですが、ダムを作るためにこちらに移されました。 -
チケットです。
-
ねこたちがお出迎えです。
私たち母娘はねこが大好き♡♡♡♡♡♡
エジプトのねこだということも忘れて撫で回してしまいました。
※噛まれてはいません。今のところ健康です。
人間慣れしているのか、しゃがむと寄ってきます。
エサを持って来ればよかったなと。 -
まずはイシス神殿に到着です。
イシス女神を祀った神殿で、プトレマイオス朝エジプトの時代、クレオパトラのお父さんによって建てられました。
イシス女神はオシリス神の妻であり、ホルス神の母。
こちらはキリスト教の礼拝堂としても使用されたことがあるため、神殿内部には所々十字架が刻まれています。 -
均等に並んだ柱が美しいです。
-
レリーフには顔や体に模様を消すように点点が彫られているのですが、ブツブツ恐怖症の私、鳥肌が立ちました…( ; ; )
しかし、こんなに素敵なレリーフを消そうと思った方々がいたとは。 -
こちらはイシス女神とその息子オシリス神に捧げ物をしているレリーフです。
こちらの神殿には捧げ物をしているレリーフが多く見られます。 -
こちらも捧げもののレリーフです
-
あんな高いところのレリーフはどうやって描いたのでしょうか。
-
柱の上にはハトホル神が描かれています。
-
こちらは教会として使われた名残の十字架です。
-
湖に近いところにはトラヤヌス帝のキオスクという名前の建物があります。
こちらはガイドブックによると船着場であり、イシス女神の休憩所だったとか? -
柱の装飾がとてもかわいいです。
古代エジプト人のセンスに脱帽。 -
フィラエ島からの眺めです。
-
逆光でした。
-
ねこたちにさよならを行って、オプショナルツアー終了です。
来てよかった。
本当に素晴らしい島です。
神殿の美しさはもちろん、ナイル川の眺め、ゆったりとした時間の中で気ままに過ごすねこ。
最高のコンビネーションだと思いませんか。
写真にはありませんが、ブーゲンビリアの花も咲いていて、緑も豊かです。
もし迷っている方がいらっしゃったらぜひ行っていただきたいです。 -
オプショナルツアーに参加されなかった方々と合流し、続いてはこちら。
茶色い建物が並ぶ中、このド派手なピンクの建物は、香水屋さんです。
『KYPHI』エジプト全土に何店舗かあるようです。 -
綺麗な香水瓶が並んでいます。
香水を入れるのはもちろん、エジプト砂を入れてお土産にする喜ばれるようです。
私たちは気に入ったものがなく、購入しませんでした。
持ち帰る自信もなかったしね…Ꮚˊ•ﻌ•ˋᏊ -
メニュー表です。
お店の方が初めにいくつか紹介してくれるのですが、全てお試し可能!
ただ、たくさん嗅いでいると鼻が変になります… -
私は綺麗な香水瓶よりも、むしろこの使い古された薬瓶にそそられてしまいます。
アラビア語のラベルがなんとも言えません…
こちらの商品は全て100%オーガニック!!!
アルコールフリーの香油なので、アルコールに弱い人でもOK!
とお店の方は申しておりました。
日本人に一番人気の香りはロータスフラワー(蓮の花)だそうです。
一番小さい瓶で30mL 30アメリカドルでした。
私はロータスフラワー、クレオパトラ、ラムセス2世をそれぞれ30mLずつ購入しました♡♡
小分けの瓶を別に3本付けてもらい、値切って値切って75ドルにしていただきました!(これが成功かどうかわかりませんが…( •́ɞ•̀))
早速中身を確認すると、
ロータスフラワー、クレオパトラと…
「?!」
なんとネフェルティティが!!!!!!!
私のラムセスはどこへ…
めんどくさかったので、そのままで結構です。笑
こういうところ、めんどくさがりで消極的だなと思って反省してしまいます。
皆さまはちゃんと言いましょう! -
ショッピングも終わり、続いてはアスワンハイダムへ向かいます。
どこまでも砂漠です。
何もない景色をぼーっと見ている時間、すきです。 -
アスワンハイダムへ到着しました。
-
チケットに…
-
記念碑
-
歴史の授業で習いました(?)。
アスワンハイダム。
続いてはお昼ごはん。
ヌビア料理を食べに行きます!!! -
私は一目見てこのレストランが大好きになりました♡♡
なんとかわいい建物… -
センスがいいのか、なんでもいいから飾っているのかわからないこの雰囲気、すきですね。
-
テラス席も素敵…
-
ゴマペーストに、焼きナス、パンです。
このゴマペーストが私の大のお気に入りとなり、パンにナスとゴマペーストを挟んでムシャムシャ食べました。
人の分まで食べてしまいました。 -
こちらはスープ。
パスタのような、お米のような炭水化物が入っています。
味はコンソメ? -
美味しかったです。
-
メインのタジン鍋です。
魚、チキン、牛肉が選べました。
お腹が空いていたら美味しいのでしょうが、ゴマペーストパンをたらふくいただいてしまっていたので、途中で残してしまいました。 -
最後はデザートです。
どどーんとリンゴとバナナ。
もちろんお腹がいっぱいで食べられないので、ありがたく持ち帰らせていただきました。
今日のおやつです。
本日の宿、セティアブシンベルへ向かいます。 -
ホテル到着です。
-
かわいい!!!!!!!!!♡
なんとかわいいお部屋なのでしょうか。
窓の外には湖が見えます。 -
※こんなに素敵なホテルですが、シャワーカーテンがお風呂のフチぎりぎりの長さしかなく、シャワーを浴びたらカーテンを伝って水が全て外に。
床がビチョビチョになりました。
笑えないです。
エアコンの風の向きがリモコンで調節出来ず、直接手で直してみようとしたのですが、壊れており羽がすぐ下の方に向いてしまいます。
ベッドを直撃です。
嫌な予感がします。
別の部屋では蛇が出たようです/(^o^)\
こんな感じでみなさん一息つく間もなく、アブシンベル神殿で行われる音と光のショーに出かけます。 -
こういう看板に弱いんです…
ついつい写真を撮ってしまいます笑 -
だんだんと暗くなり、星が見えはじめました。
普段から夜空を見上げるのが好きで、北斗七星を探すのが癖になっているのですが、やっぱりエジプトでも探してしまいました。 -
ショーが始まりました。
観客によってショーの言語が変更されるようですが、 この時は私たちのツアーの方しかいなかったので、日本語で見ることができました(^o^)
正直言うと、このエジプト文明を巡る旅でプロジェクションマッピングを見せられるとは、少しイメージ違いでした。
またみなさんと一緒と言えども、夜に出歩くのはとても怖かったです。
こちらの音と光のショーはオプションではなかったので参加しましたが、後のギザのピラミッドで行われるショーには参加しませんでした。 -
夕ごはんはビュッフェです。
-
何かよくわからないメニュー。
-
ビュッフェがとても苦手なので、上手に盛れません笑
周りを見ると、ビュッフェの達人がたくさんです!
ポイントは彩り!!!!
サラダと炭水化物とタンパク質をバランスよく!!! -
明日は再びアブシンベル神殿へ、今度は朝日を見に行くためとっても早起きしなければいけません!!!
起きれるか心配です…
案の定母はエアコンの風が直撃で全く眠れず、具合を悪くしてしまったので、朝日のアブシンベル神殿はスキップ。
仕方ないので私だけ参加しました。 -
アブシンベル神殿のチケットです。
小神殿も同じチケットで見ることができます。 -
ちょうど真正面から朝日が昇ってきて、神殿を照らしていきます。
(光っているのは太陽光の反射ではなくライトです)
私の撮影機材がiPhone、しかも6sなので、朝日の写真を撮っても上手に撮れません泣
皆さんは素晴らしいカメラでエジプトの朝日を捉えていました。 -
アブシンベル神殿です。
こちらの4体は全員ラムセス2世。
左側から右側へ、段々と年を取っていく設定となっております。 -
神様より大きいラムセス2世。
-
捕虜?奴隷?を従えています。
-
私たちが行った時は中は撮影禁止でした。
外から中を撮影する分には良いそうです。
これは入り口から撮影したアブシンベル神殿。
突き当たりには4対の像が並んでいます。
太陽の光がちょうどこの部屋に当たる日が1年で1回あるのですが、その日が全世界から観光客が押し寄せるそうです。 -
こちら隣の小神殿。
妻ネフェルタリのために建てられました。
ハトホル神を祀っています。 -
こちらも中での撮影は禁止。
柱にはハトホル神が描かれています。
だんだん日が昇り、気温が上がってきました。
早起きで辛かったのですが、来て良かったです。
夜のショーよりも断然朝日派でした!
気温のことをあまり書いてないですが、朝から夜までずーーーっと暑いです。
とにかく暑い。常に40℃以上ですし、時々iPhoneが熱くなりすぎてしばらく使えなくなりました。
そして建物に中は冷房をガンガンに効かせていて寒いので、上手に温度調節しなければいけません。 -
お昼ごはんを食べにやってきました。
-
ゴマペーストに。
-
炭水化物入りのコンソメスープ。
-
メインはチキンでした。
生焼けじゃないか心配でしたが、そこは大丈夫でした。
奥にスプライトが写っていますが、1本1アメリカドルです。
どこのレストランでもソフトドリンクは1本1ドルでした。
フレッシュジュースや、アルコール類はもう少しします。 -
最初から溶けているアイスクリームがホテルのレストランで出てくるとは!!!
こちらはデザートですが、なんとなくお腹が痛くなりそうだったので食べませんでした。
ちなみにこちらのレストランのトイレでは、同じツアーの方がトイレに閉じ込められていました笑
入ったはいいものの、鍵が開かなかったそうです。
ごはんを食べ終えたら再びカイロに向かいます!!! -
アスワン空港から飛行機で。
カイロの街並みが見えてきました。
本日のお宿はメナハウス。
ジョジョの奇妙な冒険にも名前が出てくるメナハウスです。 -
レストランとプールが見えます。
-
別館。
私たちが泊まったのは残念ながら別館でした。 -
入り口です。
-
レセプションはとても豪華です。
今日はホテルの夕ごはんをいただきます。 -
レストランからピラミッドが見えます。
-
パンとごまスティック
-
コンソメスープです。
※毎回コンソメスープと書いていますが、申し訳ないことに真相は不明です。 -
メインは昼ごはんに引き続きチキンとケチャップライス。
-
デザートはチョコレートケーキでした。
-
最後はお気に入りの写真、ヌビアンレストランの裏で撮影したヌビア人の男性です。
時々「このおじさんは元気かな。」と思い出してしまうほどお気に入りです。
この写真を撮ったのは母なのですが、写真を撮った後、このiPhoneを落としてしまい、私が発狂しました。
この地面に落ちていたそうです。
本当に焦りました…
明日はいよいよ念願のピラミッド観光と考古学博物館です!!
ワクワクして眠れません!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017エジプト9日間♡♡
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エジプト の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017エジプト9日間♡♡
0
71