エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で、海外旅行はおろか国内旅行も心置きなく出かけることはできない今、ビジネスクラスで楽しんだ旅を思い起こしながら、旅行記を作りました。<br />2007年から2018年までのビジネスラウンジと機内食の記録です。<br /><br />(2021年4月24日旅行記作成・旅行期間は旅行記作成日とし、エリアは最後のビジネスクラス利用旅行地としました。)<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />2007年1月  成田⇔ロサンゼルス    大韓航空<br />2010年3月  成田⇒仁川⇒プーケット  大韓航空<br />2010年3月  プーケット⇒クアラルンプール⇒成田  マレーシア航空<br />2014年5月  成田⇔イスタンブール⇔アンマン/ヨルダン  トルコ航空<br />2016年10月   成田⇒ドーハ/カタール   カタール航空<br />2017年4月  成田⇒イスタンブール⇒マドリード  Turkish Airlines<br />2017年4月  リスボン/ポルトガル⇒イスタンブール⇒成田 Turkish Airlines<br />2017年12月  成田⇔コタキナバル    マレーシア航空   <br />2018年10月  成田⇔アブダビ⇔カイロ/エジプト   エティハド航空<br />

再び羽ばたける日を夢見て hot chocoのビジネスクラス機内食&ラウンジ・コレクション♪

2021/04/24 - 2021/04/24

2007年1月  成田⇔ロサンゼルス    大韓航空
2010年3月  成田⇒仁川⇒プーケット  大韓航空
2016年10月  成田⇒ドーハ/カタール   カタール航空

*:..。o○☆゜★2007年1月  成田~ロサンゼルス  大韓航空
     旅行記「初めてのクルーズ/メキシカンリビエラ♪」

成田~ロサンゼルス~サンディエゴ~クルーズ船(アカプルコ~シワタネホ~マンサ二ージョ)~サンディエゴ~ロサンゼルス~成田

ディナーの前菜は、エビとマンゴーの入ったベトナム風生春巻

*:..。o○☆゜★成田~ロサンゼルス  大韓航空

出発の10日ほど前、夫は自分の実家で肋骨を2本折るというアクシデントに見舞われました。
    当然、旅行はキャンセル・・・と思っていたら、夫はどうしても行くというのです。
    仕方がないので、往復ともビジネスクラスをとり、なんとか出かけることにしました。
    写真はディナーのビビンパ

*:..。o○☆゜★成田~ロサンゼルス  大韓航空

デザートはハーゲンダッツ

現地時間、早朝5時(日本時間夜10時)に韓国風お粥の朝食が出ました。
    写真は無し

クルーズ船(ロスから出航)でアカプルコに寄港

アカプルコ名物といえば、決死のクリフ・ダイビング・ショー!
    35mもの断崖絶壁から荒波が押し寄せる海へ飛び込みます。

映画「ショーシャンクの空に」のラストシーンで有名な「シワタネホ」に向かいます。
    映画「ショーシャンク・・・」は私の大好きな映画で、もう7,8回は見ていますが、ストーリーが面白い上にかなりのヒューマンドラマで、確かアカデミー賞7部門にノミネートされ、他の賞もいくつか受賞しています。

でも実際のあの海岸は、「シワタネホ」の隣の「イスタパ」でロケをしたそうです。
    本当の「シワタネホ」は素朴で静かな漁村でした。

クルーズ船のエクスカーションで「メキシカン・フェスティバル」のツアーに参加。ゲストたちもダンスをしながら街を練り歩き、ショーを見ながらのランチもとても楽しかった。

*:..。o○☆゜★ロサンゼルス~成田  大韓航空

当時、大韓航空はアジアの航空会社で初めて、機内食の評価で最も栄誉あるマーキュリー賞を受賞していました。

☆ロサンゼルス~成田  大韓航空

CAさんのきめ細やかな対応と機内食のおいしさで、すっかり大韓航空のファンになった私たちでした。(その後ナッツ姫の騒動で人気は下落・・・)

楽しかった思い出と共に、帰国の途に。

*:..。o○☆゜★2010年3月  成田ー仁川ープーケット (大韓航空)
    プーケットークアラルンプールー成田(マレーシア航空)と4区間ビジネスの、快適な空の旅でした。(デルタの特典航空券)

旅行記「南国リゾート・プーケット&クアラルンプールの旅♪」

☆成田ー仁川 ランチの前菜

*:..。o○☆゜★成田ー仁川 大韓航空 ランチのビビンパ

飛行機は、成田から直行でプーケットではなく、メキシコクルーズの時に利用して気に入った大韓航空で、仁川経由でプーケットに入ります。

*:..。o○☆゜★仁川~プーケットのディナー(夫)

夫は、仁川ープーケット間のディナーもビビンパにしたけれど、上にのっている具材が普通とちょっと変わっていた。
    オリジナルのコチュジャン付き。美味!

☆仁川~プーケットのディナー(私)
    これは、私のチョイスですが、成田ー仁川間でビビンパを食べたので、違うものをと思ったら失敗・・・
    ビビンパにすればよかった。

デザートはハーゲンダッツ

ピピ島/プーケット スピードボートで7島巡り

• ピピ島/プーケット スピードボートで7島巡り<br />帰りのスピードボートで死ぬ思いをした。<br />もうスピードボートはこりごり。

帰りのスピードボートで死ぬ思いをした。
    もうスピードボートはこりごり。

*:..。o○☆゜★プーケット~クアラルンプール  マレーシア航空MH787便

朝食、私はオムレツをチョイス

夫の朝食 トラディショナル・ブレックファーストと白ワイン
    海老とささがき牛蒡の煮込み。とても辛いが病みつきになりそうな美味しさだったとか。(特にご飯と一緒に食べると)

クアラルンプールといえばツインタワー

*:..。o○☆゜★クアラルンプール~成田  マレーシア航空
     成田へは直行便ではなく、コタキナバル経由、成田です。

☆クアラルンプール~成田  マレーシア航空
     機内食 名物・サテ 日本の焼き鳥のようですが、たれはピーナッツソースの甘だれ。

*:..。o○☆゜★2014年5月 成田~イスタンブール~アンマン/ヨルダン
    トルコ航空TK51
    旅行記 「遺跡、砂漠、死海、魅惑のヨルダン&エキゾチックなイスタンブールの旅♪」

前菜盛り合わせとカッパドキア産のロゼと白
    鳥つくね、クリームチーズをのせたプラム、扇形のピリ辛の具包み

世界一ともいわれるイスタンブールのラウンジの素晴らしさと、トルコ航空のビジネスクラスのフライング・シェフについては、期待値が高い。

テーブルクロスが敷かれ、バターやオリーブオイル、塩・胡椒、唐辛子のプレートが置かれます。

可愛いモスクの形をした塩・コショー入れと唐辛子とオリーブオイル

前菜はワゴンサービスで。
    シーフードマリネサラダ、モツァレラとトマト、フムス(ヒヨコマメのディップ)、チキンシーザーサラダ、五色中巻き、なすとズッキーニとパプリカのフライ、ベジタリアンの春巻きから好きなものをチョイス。

前菜  これは私のチョイス。
        お寿司もあって、ボリューム満点。

前菜  こちら夫が選んだもの。

マッシュルームのスープ
    ゴールドの器が豪華♪

夫のメイン
    牛ヒレ肉のグリル/マスタードカレーバター、ホウレンソウのソテー、にんじんのバターソテー、ポテトグラタン
    お肉は柔らかく、美味しかったとのこと。

私のチョイス
    ぶりの照り焼き 大根の煮物、牛ばら肉のソテー わさびソース、ミックスベジタブル、みそ汁、季節の漬け物

次はデザートのワゴンサービス

写真撮ってもいいですか、と訊ねると、にっこりとターキッシュ・スマイルです。

こちらは私のフルーツとスイーツ

こちらは夫の。右端の丸いのは黒胡麻アイス。

夫が指差す向こうには、岩手の南部鉄瓶。

指差す割には、コーヒーを注文。

トルコだったら「チャイ」でしょ! と私。

お昼をいただくと、強制的にお昼寝タイム。(午後3時頃)
    照明は落とされ、暗闇の世界へ。
    食事の時に置かれた小さな明かりが優しく灯ります。

イスタンブールに到着前の朝食

フライング・シェフがサービスしてくれます。
    フライング・シェフとは、DO&CO社の本物のシェフが搭乗していて、料理に関してどんなことにも答えてくれます。

イスタンブールに到着前の朝食

海老/クラウディオソースとバジルソース、とれたてリーフとトマトのサラダ、
    羊飼いのサラダ、タブーリ(パセリのサラダ)
    デザートはチョコレートのムース

おっと、メインの牛肉の照り焼きの写真撮り忘れ。

イスタンブール アタチュルク国際空港のトルコ航空の「CIPラウンジ」

とにかく広いですが、結構、混んでいます。
    入ってすぐの所にはライブラリーもあります。

この年の2月には地下も増設されたのですが、食事も飲み物もかなり充実しています。

ラウンジで軽く頂く
    機内では、体を動かすこともなく、食べてばかりでしたが、美味しそうなものがあるとちょっとつまみたくなります。

*:..。o○☆゚★イスタンブール~アンマン/ヨルダン トルコ航空 TK812、20:45発

トルコ時間で午後8時45分とはいえ、日本時間では深夜の2時ですよ。
    もう、お腹いっぱいで無理です。と、言いつつ・・・

白身魚の紙包み

白身のお魚はさっぱりとしていて美味しかった。(欲を言えば醤油が欲しかった)

ヨルダン ワディ・ラム

ワディ・ラムには、有史以前から人が住み、ギリシャやローマ時代の文献にもその名が記されているという。
    今は赤い砂漠となっているが、その当時は、この地にはブドウと松の木が茂っていたという。

ヨルダン ワディ・ラム

ベドウィンの音楽を聞いた。
    都会の騒がしさから逃れ、聞こえてくるのはただベドウィンの奏でるウードの音色のみ・・・
    夜には、漆黒の闇に瞬く星たちの世界になるだろう。

ヨルダン ぺトラ遺跡

エド・ディルを下りきったところに客待ちの駱駝がいた。
    値段交渉は大人のオヤジだったが、駱駝を引くのは少年だった。
    駱駝は前後にゆらゆら揺れて、乗り心地は良いとは言えないが、痛んだ足で歩かなくて済むので楽だった。
    少年は、バックにトレジャリーを入れてくれて、なかなかいい記念写真になりました。

ヨルダン 死海

死海は、イスラエル、ヨルダン川西岸地区、ヨルダンをまたがる湖で、「死海」と呼ばれているが、海ではなく、世界で最も低い位置にある「湖」です。

アンマンからの帰り
    アンマン・クイーンアリア国際空港ビジネス・ラウンジ

• アンマン・クイーンアリア国際空港ビジネス・ラウンジ<br />

ビジネス・ラウンジは早朝から開いていて良かった。

ちょっとだけつまみます。

早朝なのでお料理の種類はあまりなかったが、軽い朝食という事で。

☆アンマン~イスタンブール  トルコ航空

午前7時出発の飛行機は、40分の遅れで離陸。
    イスタンブールに向け、北に向かうはずの飛行機は南下・・・

アンマンから、ヨルダンのアカバ上空まで南下、そしてイスタンブールに向け北上です。

アンマンからイスラエル上空やシリア上空を飛ぶと早いのですが、きな臭い地域なので避けているのでしょうか。

ヨルダンはイスラエルと国交があるのですが、飛行機が南下したのは、シリア&イスラム国辺り上空を避けるためかも知れません。
    イスラム国は、何するか分かりませんから。

*:..。o○☆゜★アンマン~イスタンブール  トルコ航空
    アンマンからイスタンブールまで、約2時間半のフライトですが、美味しそうな朝食です。

夫のメイン:ホウレンソウとチーズを挟んだパイ。マッシュルーム添え。

私のメイン:チーズとトマトのオムレツ、ホウレンソウのソテー添え。

10:10am、イスタンブール・アタチュルク国際空港着
    ☆イスタンブールのアライバル・ラウンジ

メインのラウンジに似ていますが、比べると規模は小さく、知る人も少ないのか静かで落ち着いています。

• ☆イスタンブールのアライバル・ラウンジ<br /><br />お料理はありませんがおつまみと飲み物はあります。<br />ロングフライトの後、これから観光という時の休憩に良いですね。

お料理はありませんがおつまみと飲み物はあります。

イスタンブールで観光  ブルーモスク

イスタンブールで観光 これぞトルコの味。

☆イスタンブール~成田

ビジネス専用のパスポート・コントロールでチェックイン。

で、驚いたのが、荷物検査を終え、ドアを開けたら、そこはもうラウンジだった。

*:..。o○☆゜★イスタンブールー成田 トルコ航空 TK50 17:22離陸

シャンパンで乾杯♪

私の前菜、オレンジジュース、ナッツ

夫の前菜

ゴールドの器に入ったスープ

私はパスタ

夫のメインは何だったかしら・・・

スイーツ2種とフルーツ

お洒落なカップにお抹茶。これもなかなかいい。

成田に到着前の軽食・前菜

成田に到着前の軽食 オムライス

おまけ
    以前にイスタンブールで買った手描きの大皿、中皿、カッパドキアで買ったワイン、トルコのブランド「Vakko」のテーブルクロスなどを使い、イスタンブールの旅をイメージして、テーブル・コーディネートしました。

15年ほど前、テーブル・コーディネートの勉強をしていて、作品展に出品した写真があったので。

*:..。o○☆゜★2016年10月 成田22:20ードーハ04:30 カタール航空 QR807
     旅行記「陽沈むマグレブの国・モロッコ夢紀行♪」

モロッコへの旅が始まろうとするおよそ2週間前、カタール航空から、「有償でビジネスクラスにアップ・グレードしませんか?」というオファーが来た。
    成田⇒ドーハまで、航空券とは別に追加金額片道1人57,564円、ドーハ⇒カサブランカまで追加金額片道1人59,120円。
    で、成田⇒ドーハ間(飛行時間12時間)のみ片道ビジネスクラスに変更。

カタール航空は、JALと同じアライアンスなので、JALの「ファーストクラス ラウンジ/サクララウンジ」に入れます。

色々なお酒がありますが、私は飲めないので分かりませ~ん。

ラウンジで軽く

*:..。o○☆・★2016年10月 成田22:20ードーハ04:30 カタール航空 QR807
    まずはウェルカム・シャンパン

シャンパン、ワイン、日本酒と何種類かあってバリエーションも豊かそうだけど、私は飲めないので、とりあえず「ビルカール・サルモン」と「ランソン ロゼラベル」の写真だけパチリ。

*:..。o○☆゜★カタール航空 QR807  成田発22:20~ドーハ着04:30

旅行記 「陽沈むマグレブの国・モロッコ夢紀行♪」
    夫のロゼと私のオレンジジュース

離陸の前に食事の確認があり、和食をチョイス。
    カタール航空の食事は、ゲストの好きな時間にいつでもいただくことが出来ます。

和風懐石(コースではなくワントレイ)

メインは牛バラの煮込み、ご飯は豆ご飯。
    美味しくいただきました。
    ところで今は、日本時間夜中の11時半。
    これから寝るのに、牛になるなぁ~。

夕食(和風懐石)

メニューを見ると、結構多そうだがワントレイで。

朝食に和食と、寿司も選べるので、着陸2時間前の朝食に寿司をキープしてもらった。
    フルフラットの快適なベッドで8時間も爆睡、気が付けば着陸2時間前で、CAさんが朝食のお寿司を用意をしてくれていた。

機内で頂くお寿司は最高♪

これが、ハマド空港の有名な黄色いクマさん。
    ドーハ・ハマド空港は眠らない空港、そして巨大な空港です。

クマさんの傍のラウンジ専用のエスカレーターで上に行くと、カタールのビジネスクラスラウンジにでます。

カタール航空ビジネスラウンジ

ホット・ミールや、ヨーグルトやサラダ、シリアルやソフトドリンクも十分。

カタール航空ビジネスラウンジ  私の朝食を少々
    3時間前に、カタールの機内で朝食をとったはずだが、時差やらなんやらで、お腹も理解不能だろう・・・
    ドーハからカサブランカ/モロッコまでと復路(カサブランカ~ドーハ~成田)はエコノミークラスです。

世界でモロッコにのみ、しかもエッサウィラ近くの村でしか生育しない「アルガンツリー」という木があり、そのアルガンの実を食べるために、ヤギが木に登るというのです。
    走っているバスの中から、アルガンツリーと木に登る山羊を激写!

*:..。o○☆゚★ 2017年4月  ターキッシュ・エアライン TK53
     旅行記 「イスラムの香り漂うグラナダ・コルドバ・セビーリャ & 太陽の降り 注ぐコスタ・デル・ソル、大満足の旅♪」

TKのビジネス利用の場合、ユナイテッドかANAのラウンジが使えました。
    ANAのラウンジはTKのゲートのすぐ前で便利でした。

夫はカレーなんぞ食べていましたね。

私はアルコールがダメなので、こんな美味しそうな(?)日本酒もあったが、スルー。

日本酒好きの人ならば、是非飲んでみたいお酒かも知れない。
    高価そうだしなぁ~

ターキッシュ・エアライン TK53

離陸後まもなく、夕食と翌日の朝食のメニューが配られた。
    朝食は、予め希望のメニューにチェックを入れておく。

TKの場合、シャンパングラスでないのがちょっと残念。

ターキッシュ・エアライン TK53
    私は、前菜でお寿司

私の主菜「あなごの銀杏ソース和え、野菜と黒ゴマの俵ごはん」

お寿司の柔らかい煮穴子を想像していたが、穴子の揚げたのが4本ものっていて、量も多く、くどくなってギブアップ。

夫は「生姜とかぼちゃのスープ」と
    主菜は「海老のグリルとスモークサーモン」

可愛いモスクの容器に入った塩コショーとオリーブオイルのミニ瓶

最後は、チャイとムース
    さっぱりとして美味しかった。

ディナーは、ゆっくりとしたペースで、夜の10時半から、深夜の12時過ぎまで続いた。
    ううっ、牛になるぅ。

予め和食を頼んでいたのだが、驚いたのが、白いプレートの上には、みそ汁、オレンジジュース、コーヒーと飲み物だけが並んでいて、ご飯はない。
    納得できない(笑)まま、デザートまで食べ終えた。

すると、全て食べ終わり、カラになったプレートの上に御飯がやってきた。
    やれやれ・・・

朝食が終わると、間もなくイスタンブールに到着。
    はい、「CIPラウンジ」に到着です。
    搭乗券を見せて入ります。

このラウンジはとても巨大で、収容人数も相当なもの。

サーキットや、ゴルフ練習マシーン、マッサージコーナーもあり、トランジットタイムが6時間以上ある場合は、無料の食事つき市内観光もあります。
    シャワー室とマッサージベッドもあります。

イスタンブール/アタチュルク空港 ラウンジ(夫のセレクト)
    クレープにホウレンソウが入ったもの。トルコの伝統料理だとか。

私はいろいろ見て回ったけれど、あまりお腹もすいていないのでこんな所で・・・

いよいよマドリードに向け出発です。 ターキッシュ・エアライン TK1857

*:..。o○☆゚★ターキッシュ・エアライン TK1857
    イスタンブール~マドリード/スペイン
    またしても朝食。

夫:クレープの中にホウレンソウが入ったもの、トルコの伝統料理。

私:オムレツ・・・ちょっといまいち

お茶のサービスはフライング・シェフが。

同じビジネス・クラスでも、3年前のターキッシュ・エアラインズのサービスと比べると、ちょっと内容が落ちたなというのが率直な所。

色々な場面で、内容が少しづつ節約志向に・・・
    テロがあったり、中東のエアラインの人気が高まったりで、TKの客足が減少したのかもしれない。

スペイン到着
    コルドバのメスキータ

アルハンブラ宮殿 ステンドグラス
    漆喰の見事な彫刻はため息もの。

断崖に築かれた街・ロンダの絶景に圧倒される!

セビリアの街では、フラメンコの路上パフォーマンスがあちこちで行われていた。

セビリアからイスタンブール行きの予定していたフライトが無くなったので、一旦ポルトガルのリスボンに飛び、リスボンからイスタンブールに行くことになった。

リスボンのターキッシュ・エアライン(TK)のビジネスクラス・ラウンジでのんびり過ごしましょ♪

リスボン/ポルトガル・ラウンジ

リスボンのビジネスラウンジは、広くもなく、食事の種類もなく、高級感は全くなかった。
    ポルトガルの首都・リスボンのラウンジにしては質素。

*:..。o○☆゚ ★リスボンーイスタンブール  ターキッシュ・エアライン
    離陸して、1時間ほどで食事です。
    まずはサラダ:ゆでた野菜を器にしたサラダとトマトと豆のサラダなど

ダイナミックなパンも
    何かの野菜で作った器に入っているサラダ。

夫:メインはナスの牛肉のミンチ詰め・トマトソース
    バターライス添え

私:トマトソースのパスタ、これはいまいち。

食後のコーヒー

イスタンブール アタテュルク空港 ラウンジ

「おにいさん、ブログに載せるからきれいに盛ってね」と私。

「もちろんだよ~」と言って、きれいに盛ってくれました。

トルコ風ピザとトルコ風サラダ?

夫の:これもトルコ料理ね。ハンバーグだけど、名前は忘れた。

甘い物もあったけれど遠慮しておきました。

女性用トイレに入ったら、見事なバラの花

何度もご紹介している、TKのイスタンブール空港のラウンジ

巨大です。

*:..。o○☆゚ ★イスタンブール~成田
    夜中の2時過ぎだというのにディナーです。

夫のセレクト トルコ料理のようです。

白身魚と野菜の蒸し焼き

包んである紙をはがすと、白身魚と野菜の蒸し物が入っていた。
    さっぱりとしたお味でまあまあ。

名物「フライング・シェフ」

ターキッシュ エアラインズでは、機内食メニューを開発しているトルコDO&CO社のシェフが実際に飛行機に搭乗し、ビジネスクラスの機内で直接メニューの説明や料理のサービスをしてくれます。
    お料理について質問があれば、きちんと答えてくれますよ。

コーヒーとフルーツ(夫)
    コーヒーカップがお洒落

チャイとチョコレートムース(私)
    小さな明かりが可愛い。

食事をして、すぐに爆睡。目が覚めると、北京上空。

またしても食事。(到着前の食事)。
    こうなると、時差もあるので、朝食なんだか昼食なんだか、分からなくなってきます。

パスタ

日本で旅の余韻に浸りましょ。

ミハスで購入のラベンダーの石鹸と、素敵なオーガンジーの袋に入ったコスメ用のオリーブオイルと石鹸。

*:..。o○☆゚★2017年12月 成田ーコタキナバル マレーシア航空 MH81 9:30
    JALとのコードシェアのため、サクララウンジへ。

旅行の10日ほど前に、夫は足を大怪我し、骨折はしなかったものの、両太もも全体が内出血でナスのような紫色に!
    そして太ももの紫色は、足の下部へと降りていくのです。
    夫は、こんな状態でもキャンセルせずに旅行を決行するという。
    満足に歩けもしないのに・・・

早朝家を出たのでラウンジで朝食
    カレーはお約束

ウェルカムドリンクはオレンジジュース。
    いつもならば、夫はシャンパンかワインなのに、アルコールで血行がよくなると、内出血で紫色になった足が悪化するので、アルコール禁止。

可愛いメニュー

中距離のビジネスクラスなので、お食事はこんな感じ。

成田ーコタキナバルまでフライト時間は6時間30分

ボルネオ島に近づいて行くと、こんな可愛い島が見えてきました。
    左上の白いのは雲ではなく、海の色です。

コタキナバルの夕日は綺麗だった。
    空が真っ赤になって、太陽が落ちていくのです。

• 復路<br />夜遅くコタキナバルのラウンジで<br />

夜遅くコタキナバルのラウンジで

コタキナバルの飛行場は小さいので、ラウンジもあまり充実はしていませんでした。

• 復路 <br />*:..。o○☆゚★コタキナバルー成田 マレーシア航空<br />私の機内食

*:..。o○☆゚★コタキナバルー成田 マレーシア航空
    私の機内食

• 復路 <br />★コタキナバル~成田 マレーシア航空<br />夫の機内食<br />

★コタキナバル~成田 マレーシア航空
    夫の機内食

シャングリラ・リゾートの森に併設する「オランウータン保護区」が旅の目的の1つでしたが、残念なことに前年に閉鎖され、サンダカンに移設されていました。

*:..。o☆゚★2018年10月11日~18日 エティハド航空 成田~アブダビ~カイロ
     旅行記 「数千年の時を経て語りかけるファラオの国/エジプトへ♪」

チェックインカウンターで、新らしく出来た「NARITA PREMIER LOUNGE」のインヴィテーション・カードを頂いた。

ラウンジの受付カウンターで、パスポートと航空券を見せ、中に入ると、すぐ右手には、掛け軸や朱傘の純和風のしつらえ。

入口の純和風とはうって変わって、内部はモダンでお洒落な雰囲気でした。

ラウンジでの食事の種類は、そう多くはありませんが、つまみとスナック類とフルーツ、スイーツと稲荷ずし、握りずしもありました。

こんな静かな空間で頂きま~す。

カレーもいただきましたが、JALのサクララウンジのカレーより美味しいと感じました。
    焼き鳥もありましたよ。
    では機内へ。

*:..。o○☆゚★成田~アブダビ  エティハド航空 EY0871

席に着くとメニューが配られた。
    右側がディナーのメニュー
    左側がおつまみやスナック(いつでもOK)

夫は、イケメンCAさんにシャンパンを注文。

夫のシャンパンと、

私のアップルジュース

前菜 鮭のたたき  しばらくは日本食も無かろうと、和食をチョイス。

私のメイン
    牛フィレ肉  ちょっと固かったかな・・・
    根セロリとポテト、にんじん、ロマネスコブロッコリー

夫のメイン
    金目鯛のソテー、胡麻俵ごはん、大根、さやいんげん
    葱、生姜、共地あん
    金目鯛は上質で美味しかったそうです。

私のデザート さっぱりとした甘さで美味でした。
    レモンシブースト
    柚子のコンポート

夫のデザート
    バニラアイスクリーム 安定の美味しさ・・・

紅茶と小菓子

中東御三家のお食事、カタールCクラスのお食事がよかったなぁ。
    エミレーツのCクラスは乗ったことがないので、今度乗ってみたい。

食事も終わり、今は上海上空。
    そろそろ寝る支度を、と思っていたが、ベッドメイクはしてくれず、自分ですることに・・・それが当たり前か・・・
    カタール航空はベッドメイク、やってくれたゾ。

フルフラットのシートで足を延ばして心地よく爆睡

気が付けば、再び食事の時間?
    シーフードパイにかぼちゃとポテトのマッシュ。
    サクサクしたパイをイメージしていたが、これはこれで美味しかった。

もうすぐアブダビ到着。

アブダビのビジネスラウンジ
    アブダビでは2時間半の乗り継ぎタイム。
    余裕でラウンジを楽しめると思っていたら、空港が広いので、移動が大変。

しかも、ゲートには1時間前には来るようにと。
    1時間前に行かなくてもと思うのだが、行かずに万一のことがあってはと、真面目に従った。

サンドイッチ類
    食事をする時間はあまりないけれど、ラウンジの様子は一応旅行記に載せないと。

それでも少しはラウンジを楽しまなくちゃね。

フルーツもパン類もスイーツも充実していたが、時間がないので写真だけ。

*:..。o○☆゚★アブダビ~カイロ エティハド航空 EY0651(エアバス A321)

朝食 3:45am(アブダビ時間) こんな時間に朝食?
    といっても、日本時間でいうと、午前10時頃だから、まあ、当然といえば当然でしょう。
    夫はオムレツ

私のチョイス。
    機内食のオムレツはあまりおいしくもないので、珍しくこんなものをオーダー。
    小さなパンケーキ5枚と、下には甘~い何かがやって来た。大失敗。ごめんなさい。
    フルーツだけいただきました。

アブダビからカイロまで、飛行時間は約3時間30分

エジプト ルクソール 王妃の谷

ネフェルタリが埋葬された王妃墓は、王妃の谷の中でも壮麗なものであり、ラムセスが彼女を特別な存在として扱っていたことが窺える。

息子たちを導き、冥界の神ドゥアムテフに会うラムセス3世

ルクソール東岸 カルナック神殿

ガラべーヤを着たエジプト人・・・ヌビア人?
    フォトジェニックです。

マリオットのホテルの庭からピラミッドを眺める贅沢♪

復路 カイロからアブダビまで  カイロのエティハド航空ビジネスラウンジ

エティハド航空のラウンジ
    ラウンジの規模は大きくはないが、お料理は充実していた。

エティハド航空のラウンジで一休み

カイロからアブダビまでは3時間半のフライト。

ふわふわと浮かぶ雲の下は褐色の大地

*:..。o○☆゚★カイローアブダビ エティハド航空 EY0648

離陸後1時間ほどで食事の時間
    前菜:生マグロのタルタル

サーモンのソテー
    まあまあのお味でした。

デザートはアイスクリームをチョイス

チョコレートは夫の

飛行機はアラビア半島上空を飛び・・・

バーレーン上空を飛び、一路アブダビへ。

アブダビでは2時間半の乗り継ぎタイム。
    空港が広いので、移動が大変。

しかも、ゲートには1時間前には来るようにと。
    という訳で、ラウンジで寛ぐ時間もなく、ゲートへ。

*:..。o○☆゚★アブダビー成田  エティハド航空 EY0878
     行きと同じフルフラットのシート。脚を伸ばせるので快適です。

ウェルカムドリンクはオレンジジュース。(私)
    夫は多分シャンパン・・・

離陸1時間後の食事
    カイローアブダビ間の生マグロのタルタルがまた出てきた。
    違うメニューにしてほしいわ~

ついいつもの癖で、「レアで」とお願いしたら、注文を受けたCAさんが再びやって来て、「機内で調理しないので、(レアは)ご注文には添いかねます。」って。
    確かに。(笑)

カプチーノとフルーツ

食事を終えて、寛いでいるうちに爆睡。
    気が付いたら日本上空に入っていました。
    最後の機内食、楽しみにしていたのに、パスされちゃった。残念。

次回、ビジネスクラスで海外旅行に出かけられるのは何時の事になるでしょうか。
    2年後? 3年後?
    行先も決まっています。カタール航空とJAL。
    予約はしていませんが、宿泊ホテルも決まっていて、今はプラン作りを楽しんでいます。
    それまで元気でいなくては!
    皆様もこのコロナ禍、ご自愛ください。

• かれんさん 2021/06/19 12:26:46
    hot chocolateさん こんにちは!
    美味しそうで、楽しい写真 たくさん見せてもらいました。私も 昨年3月ごろ、エジプトとロシアへの旅行を計画していましたが、コロナ禍で やむなく断念しました。海外旅行へ安全に行けるのは いつになるのでしょうか?不安です。それより国内での移動も自粛を要求されています。ワクチン接種により、一日も早くマスクのない生活を送りたいものですね。「いいね」の投票ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/06/20 23:48:06
    RE: hot chocolateさん こんにちは!
    かれんさま

こんばんは。

いいねと書き込み、ありがとうございます。

> 美味しそうで、楽しい写真 たくさん見せてもらいました。私も 昨年3月ごろ、エジプトとロシアへの旅行を計画していましたが、コロナ禍で やむなく断念しました。

☆エジプトとロシアへの旅行、コロナ禍でキャンセル、残念でしたね。

>海外旅行へ安全に行けるのは いつになるのでしょうか?不安です。

☆残念ながら、海外へは当分の間行けないかも知れませんね。
    日本が収まって来たとしても、外国に行くのは怖いです。

>それより国内での移動も自粛を要求されています。ワクチン接種により、一日も早くマスクのない生活を送りたいものですね。

☆オリンピックで、海外からの選手・役員なども、万全の対策をとっているといわれながらも、陽性者が出ていますから、今後大勢の人が日本に訪れる時は、もっと大変になるのではないかと心配です。
    ワクチン接種で早く安心な生活を送りたいものです。

• パパさん 2021/06/12 20:32:25
    hot chocolateさん

「再び羽ばたける日を夢見て」素敵なタイトルですね。
    感激しました。

ビジネスクラスに色々と乗られたのですね。
    ビジネスクラスの料理もおいしいし、お酒も色々あって良いですよね。

エジプトに行かれたのですね。
    私たちも、エジプトに行きました。SQのビジネスクラスで行きました。
    成田~チャンギ~ドバイ~カイロと搭乗時間は、18時間位でした。
    チャンギでトランジットが3時間ありましたが、ラウンジでシャワーを浴びたりして結構くつろげました。

バイキングオリオンの旅行記を見て頂きありがとうございます。
    hot chocolateさんもクルーズ船に乗らたようで旅行記見に行きます。

コロナになってから、去年は一度も旅行に行きませんでした。
    今年は久々に屋久島まで旅行に行きました。
    久々にストレスが解消されました。

いつかきっと羽ばたける日がきます。
    その日まで お互い頑張りましょう。

また、お邪魔いたします。
    パパさん

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/06/13 01:00:21
    Re: こんばんは。
    パパさま

メッセージ、ありがとうございます。

>「再び羽ばたける日を夢見て」素敵なタイトルですね。
    感激しました。

☆コロナ禍のため、なかなか旅に出かけられないので、過去の旅を思い出しながらCクラスの機内食の旅行記を作りました。

>ビジネスクラスに色々と乗られたのですね。

☆有料のCクラスもあれば、マイルを貯めて乗ったのもあります。
    ビジネスクラスは、遠距離のフライトでは体も休まるし、お食事も美味しい。
    ラウンジも使えて、旅が2倍にも3倍にも楽しめますね。

>エジプトに行かれたのですね。

☆成田からカイロまで3回の乗り継ぎですね。
    SQのビジネスならお食事も美味しそうだし、私も乗ってみたいです。
    私の成田~チャンギ~ドバイはエコノミーでした。
    エジプトは、成田~アブダビ~カイロのエティハド航空Cクラスでした。
    本当はカタール航空で行きたかったのですが、当時エジプトとカタールは国交断絶状態、飛行機での行き来もありませんでした。

>バイキングオリオンの旅行記を見て頂きありがとうございます。

☆クルーズ船の旅は楽しかったので、皆さんが船旅をエンジョイされている様子を拝見したかったのです。
    またお邪魔させていただきますね。

>コロナになってから、去年は一度も旅行に行きませんでした。
    今年は久々に屋久島まで旅行に行きました。
    久々にストレスが解消されました。

☆私も、飛行機はおろか新幹線、列車の旅もしていません。
    自家用車で自分の県内旅行と、夫の実家の用事で静岡に行っただけです。
    ワクチンを打ったら安心して旅に出かけられますね。

>いつかきっと羽ばたける日がきます。
    その日まで お互い頑張りましょう。

☆「羽ばたける日」を楽しみにしています。
    しばらくは国内旅行になるでしょうが、日本の旅を満喫したいです。

>また、お邪魔いたします。

☆ありがとうございます。
    私もお邪魔させていただきますね。

• j-ryuさん 2021/05/20 09:00:59
    羨望
    おはようございます。

昨夜はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

私がどう逆立ちしようがバク転しようが
    とうてい真似できない旅行記にただただ感嘆しています。
    自慢じゃありませんが海外旅行数十回でもファーストはおろか
    ビジネスクラスにさえ未だ搭乗したことがありません。
    海外旅行に行けるだけでもありがたいので

俄然羨ましくなります。
    食事は質素でも全然かまわないのですが、
    やはり狭いシートが辛いですよね。
    もうエコノミーには戻れなくなりそうです。
    ま、そんな心配は一生いらないと思いますが・・・(笑)

憧れの世界を目でたっぷり楽しませていただきました。

j-ryu

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/05/21 23:11:21
    RE: 羨望
    j-ryuさま

こんばんは。
    こちらこそ、ご訪問、いいね&メッセージをありがとうございました。

> 私がどう逆立ちしようがバク転しようが
    > とうてい真似できない旅行記にただただ感嘆しています。
    > 自慢じゃありませんが海外旅行数十回でもファーストはおろか
    > ビジネスクラスにさえ未だ搭乗したことがありません。
    > もちろん、ありあまる予算があれば上級クラスに搭乗したいのは山々ですが
    > 海外旅行に行けるだけでもありがたいので
    > 羨ましくはありますが、よそ様の世界だと自分に言い聞かせております(^^;)。

★有り余る予算などないのですが、夫が怪我をした時とかごくたまに有償でビジネスクラスを使うことがありました。
    でも、Cクラスはお値段が高いので、大抵は航空会社のマイルをシコシコと貯めて乗っています。
    最近は、どうしたら効率的にマイルが貯まるかとか、どのエアラインのCクラスがいいかを考えることが、旅の計画の楽しみになっています。(笑)

> 5,6時間の中距離ならエコノミークラスでもそう苦になりませが
    > さすがに10時間以上のロングフライトになるとフルフラットシートが
    > 俄然羨ましくなります。
    > 食事は質素でも全然かまわないのですが、
    > やはり狭いシートが辛いですよね。

★確かに、7,8時間位までの近・中距離のフライトならば、エコノミーでもそう苦ではありませんが、それ以上だとエコノミー症候群を心配し、乗っている間中かかと落としをしています。
    長時間フライトでは、やはり横になって休みたいですね。

> あり得ない妄想ですが一度ビジネスクラスの心地よさを覚えてしまったら
    > もうエコノミーには戻れなくなりそうです。
    > ま、そんな心配は一生いらないと思いますが・・・(笑)

★まさにその通りで、15年くらい前ヨーロッパに行く時に、成田の空港カウンターで幸運にもビジネスにアップグレードしていただいてからは、その快適さに「見てはいけないものを見てしまった・・・」という感じで、最近は、基本、近・中距離はエコノミーで、遠距離の旅にはマイルを貯めてCクラスでのスタイルになって来ています。

> 憧れの世界を目でたっぷり楽しませていただきました。

★早くコロナが終息し、海外旅行にも気兼ねなく行きたいものですね。

• ムロろ~んさん 2021/04/26 19:59:44
    各航空会社特徴ある機内食(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ビジネスクラス機内食の旅行記を拝見しました。

ホントに各航空会社が特色会って面白いって思いますよ。
    ターキッシュエアラインズも乗ったことがありましたけれど、長距離線の機内食のレベルが高かったのには驚きでした。
    キャンドルサービスにワゴンサービス、あれは上級クラスに乗ってるっていう雰囲気を感じさせます。
    あとはCAさん次第なんですよね、空の旅が楽しめるかどうかって(^_^;)。

人見知りでシャイでしかもビンボー?生意気なのに?許して下さい\(^o^)/(爆)。

ムロろ~ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/04/29 02:54:30
    Re: 各航空会社特徴ある機内食(^_-)-☆
    ムロたん、こんばんは~

いつもありがとうございます。

>ホントに各航空会社が特色会って面白いって思いますよ。

☆ホント、各社特色あるおもてなしですよね。
    そんなに多くのCクラスに乗ったわけではないですが、ターキッシュ・エアラインズのCクラスはレベルが高いと思いますよ。
    でも、3回くらい乗ったけれど、少しづつ食事の内容が落ちて行ったような気が・・・気のせいか・・・?
    CAさん次第で、空の旅が快適かそうでないか決まりますが、心からのおもてなしが感じられるCAさんと、ちょっと事務的なCAさんがいたりもしますね。

>私も国内線ではちょっぴり上級クラスに乗って機内食を味わってますけれど、国際線と比べると違いますよね(^_^;)。

☆国内線では、フライト時間も長くてもせいぜい2時間半ぐらいなので、私は何時もエコノミーですよ。だから飲み物だけ。
    コロナの前に沖縄に行った時、Fクラスに乗りたいと思ってカウンターで申し込んだら満席ですって。人気あるのね。
    国際線、特にロングフライトの路線のCクラスは良いですね。

「人見知りでシャイ」って誰の事?(笑)
    しかもムロたんはビンボーではないでしょ。
    航空会社の上級会員になるには、相当飛行機に乗っているでしょうし、旅行の回数も相当多いから。

• 旅猫さん 2021/04/26 08:33:33
    いつになったら
    hot chocoさん、こんにちは。

またまた緊急事態宣言ですね。
    でも、人出は減っていません。
    初日の昨日、大宮まで行きましたが、物凄い人の数でした。
    居酒屋も大賑わい。
    もう、自粛頼みの対策では、もう無理でしょう。

過去の旅から、機内食などの思い出を紡いだ旅行記。
    ある意味、hot chocoらしい旅行記ですね。
    いつも、食事の場面が多く出てきますからね(笑)
    それにしても、こうしてみると、色々な料理があるものですね。
    フライングシェフなんて、いるのですね。

連休の旅も、中止になりました。
    急遽、連休明けの計画を立てています。
    早く、何も気にせず旅をしたいものですね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/04/28 22:22:56
    Re: いつになったら
    旅猫さま

いつもありがとうございます。

>またまた緊急事態宣言ですね。
    でも、人出は減っていません。
    初日の昨日、大宮まで行きましたが、物凄い人の数でした。
    居酒屋も大賑わい。
    もう、自粛頼みの対策では、もう無理でしょう。

☆大宮はそんなにすごい人出でしたか。
    え~、この状況で居酒屋が大賑わいなんですか?
    もう、自粛だけではだめですよね。自粛しない人もいるし・・・

>過去の旅から、機内食などの思い出を紡いだ旅行記。
    ある意味、hot chocoらしい旅行記ですね。
    いつも、食事の場面が多く出てきますからね(笑)
    それにしても、こうしてみると、色々な料理があるものですね。
    フライングシェフなんて、いるのですね。

☆このコロナ禍で海外旅行はおろか、国内旅行もままならないので、
    こんな旅行記を作ってみました。
    あはは、やはり私らしい旅行記ですか。確かに・・・(笑)
    機内食というのも、そのお国の特色が出て楽しいものです。
    フライングシェフは、ターキッシュ・エアラインズのオリジナルのおもてなしかと。

>連休の旅も、中止になりました。
    急遽、連休明けの計画を立てています。
    早く、何も気にせず旅をしたいものですね。

☆この連休は、「来ないでください」「出ないでください」ですからね。
    早く、気兼ねなく旅に出たいものです。

hot choco
  • harurunさん 2021/04/25 22:31:57
    ブラボー ! ( ☆∀☆)
    hot chocolate さま

しばし、世界中を妄想旅行させていただきました。

そして、ありがとうございました!

harurun

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/04/27 18:08:15
    Re: ブラボー ! ( ☆∀☆)
    harurunさま

こんにちは。
    メッセージ、ありがとうございます。

>こんばんは。ビジネスクラスとラウンジのコレクション、素晴らしいです!
    しばし、世界中を妄想旅行させていただきました。

☆このコロナ禍で、海外旅行にも行けず、昔の旅行記を眺めては楽しかった旅を思いだし、旅行記にしました。

>私は写真もフォートラも行き当たりばったりで (×_×;)これだけキッチリと全てを残していらっしゃる hot chocolateさまの血液型は何?と、思わずそんなことも考えてしまいました。

☆過去の旅行記から写真と文章を引っ張り出したので、新たに旅行記を書くよりは楽でした。
    ちなみに、私の血液型はB型です。(笑)

>コロナが収束したら、どこに行こうかな~、行けるかなあ~と、本当に楽しい気持ちになりました。大作お疲れさまでした。
    そして、ありがとうございました!

☆今はコロナ収束後の旅を楽しみに、脳内旅で我慢ですね。
    でも、今の状況を見ていると、海外旅行に行けるのは3,4年先?
    我慢、我慢・・・

hot choco
  • ローラン・ペリエさん 2021/04/25 13:00:00
    どれも素晴らしい
    各社素晴らしいサービスですね。
    まだ乗ったことのないエアがたくさんあるので、コロナ明けの楽しみにします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/04/26 21:05:29
    Re: どれも素晴らしい
    ローラン・ペリエさま

メッセージ、ありがとうございます。
    このコロナ禍で海外旅行にも行けないので、Cクラスの旅を思い出し、
    ローラン・ペリエさまのように旅行記にしてみました。
    Fクラスにも乗ってみたいものの、これはなかなか難しい。

>各社素晴らしいサービスですね。

☆各社それぞれ工夫を凝らしているのでしょうね。
    大分先になるとは思いますが、コロナ明けの楽しみですね。

hot choco
  • norisaさん 2021/04/25 09:55:50
    豪華な!

おはようございます。

これだけのコレクションを良く集めましたね!!

量も多くて大満足。
    ただし、食後に寝るのにフルフラットシートだと食べたものがもどってきそうで、逆流性食道炎になりそうなのがたまにキズです(笑)

(蛮勇を奮って行けば別ですが(苦笑))
    それまでお互い我慢しましょう!

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/04/26 20:53:47
    Re: 豪華な!
    norisaさま

いつもありがとうございます。

>ビジネスクラスのお食事はどれも手がこんでいておいしいですよね。
    これだけのコレクションを良く集めましたね!!

☆ビジネスクラスの楽しみは、何と云ってもお食事でしょうか。
    もちろん快適なシートもですが。
    お金を払ってビジネスクラスのチケットを買うこともありますが、
    航空会社のマイルをシコシコ貯めて乗ることもあります。
    そういう時は、1つの旅行で4路線乗って、Cクラスの空の旅を楽しむことにしています。
    1回に4路線ですから、コレクションも集まります。(笑)
    そしてなるべくロングフライトの路線で。

>私はアメリカ、カナダの出張旅行でのビジネスクラス使用を除くとマレーシア航空とターキッシュエアラインズのビジネスクラスしかプライベートでは食べたことがありませんが(笑)
    量も多くて大満足。

☆ターキッシュエアラインズのCクラスのお食事は美味しいですね。
    それとカタール航空かな。
    中東系は夜出発が多いので、夜中に食事をしてすぐに寝ることになるので、健康にはよくないですね。

>再び海外に行けるのは変異株でも大丈夫なワクチン接種や治療薬ができた時、たぶん3,4年後でしょうか?
    (蛮勇を奮って行けば別ですが(苦笑))
    それまでお互い我慢しましょう!

☆海外の状況を見ていると、まだまだ収まりそうもないですね。
    収まるどころか、更に強力な変異株が出てきてますから、早くワクチン接種してほしいです。
    海外旅行が4年後というのは辛いなぁ。
    お互い、コロナにかからないように気を付けて過ごしましょう。

hot choco
  • pedaruさん 2021/04/25 05:46:35
    自分の旅行記を再読する機会
    hot chocolateさん おはようございます。

実際脱走できる距離だと思いましたか?

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/04/26 09:52:09
    Re: 自分の旅行記を再読する機会
    pedaruさま

いつもありがとうございます。

>決死のダイビング、ご夫婦でダイビング、驚きです。と一瞬そう思いましたが、肋骨を骨折されたご主人様、今回は無理でした。次回は実行してもらいます(笑)。

☆決死のダイビング、今回だけでなく、未来永劫無理です。
    飛び込んだ瞬間に気を失いますよ、きっと。

>映画「ショーシャンクの空に」は私も大好きです。ハッピーエンドなのがいいですね。人生に希望がもてます。その場所に行かれるなんて素敵ですね。どうですか?
    実際脱走できる距離だと思いましたか?

☆あの映画、良かったですよね~。また見たくなっちゃった。
    ラストシーンのあの海岸は、とても素敵な海岸でしたが、
    本当の名前は「イスタパ」。
    「シワタネホ」の響きの方が、あのシーンにはあっていますね。
    ショーシャンク刑務所はアメリカのメーン州の刑務所(ということになっている)なので、メキシコのシワタネホまで逃亡するのは大変かと。
    逃亡者は、逃亡先にメキシコを選ぶことが多いらしいですよ。

>ビジネスクラスといえばhot chocolateさんと決まっておりますが、たくさんのビジネスクラス、今更そのセレブぶりに驚きます。

☆とんでもない。有償で行く時もありますが、航空会社のマイルをシコシコ貯めてやっと行っているのですよ。(笑)

hot choco
  • aoitomoさん 2021/04/24 22:09:48
    ビジネスクラス機内食で旅行記もよみがえります~
    hot chocolateさま こんばんは~

ビジネスクラス機内食やラウンジの様子を拝見すると、
    hot chocolateさまの旅行記がよみがえってきます。

2018年のエジプト旅行記で感動させていただき、
    2020年2月に私も相方とエジプトに行きましたが、
    帰ってきて3月に入ってからナイル川クルーズ船でコロナクラスター発生のニュース。
    びっくりでした。
    それからずっと今に続いて海外に出れなくなってしまってますね。

コロナ渦が発生する以前は、
    hot chocolateさまのゴージャスな旅行記を拝見するのを楽しみにしていました。
    しかし、本当に自由に海外に旅に行けるのは何時の事か・・ですね~

ビジネスクラス機内食&ラウンジ・コレクション旅行記
    いいアイディアです。
    楽しませていただきました~

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/04/26 08:46:56
    Re: ビジネスクラス機内食で旅行記もよみがえります~
    aoitomoさま

>ビジネスクラス機内食やラウンジの様子を拝見すると、

★いつもの旅行記とは違ってはいますが、作成中に過去の旅行記を読んでみると、懐かしく昔の旅が蘇ります。

>2018年のエジプト旅行記で感動させていただき、
    2020年2月に私も相方とエジプトに行きましたが、
    びっくりでした。

★去年の2月ですと、ぎりぎりセーフの旅行でしたね。
    しかも3月にはクルーズ船でクラスターとは、驚きですよね。
    私は2019年11月のプーケットが最後です。

>コロナ渦が発生する以前は、

★いつも読んでいただき、コメントも欠かさず頂いて、本当に感謝しています。
    旅行記作成の励みになっています。
    本当に、次に海外に出かけられるのは何時の事でしょうね。

>ビジネスクラス機内食&ラウンジ・コレクション旅行記
    いいアイディアです。
    楽しませていただきました~

★海外も、国内も、旅には行きづらくなってしまったので、
    苦肉の策の旅行記です。
    でも作っていて、とても楽しかったです。

hot choco
  • yamayuri2001さん 2021/04/24 15:59:07
    良くぞ、ここまで集められましたね!
    hot chocolateさん、こんにちは。
    写真をしっかりと整理されていたので、
    この旅行記が完成したのですね。
    また、記憶力の確かな事にも脱帽です。
    私は 半年前の事すら思い出せず、
    昨年11月の京都旅行の最終作二条城が
    完成しません(笑)

真面目な話、ビジネスクラスでヨーロッパに行く日は
    何時になるのだろうと・・・
    それと、だんだん食べられなくなる自分に
    ビジネスラウンジで 飲食した後に
    また機内で食事を提供されても
    食べられないなと思っています。
    多分、体調が悪くなるだろうなと・・・

ビジネスクラスの目的は、
    広いシートで寝そべって!
    が私の一番の望みなので
    それはそれで 価値があるのですが、
    もう一つのお楽しみも、しっかりと享受したいですね!

早く安全に旅行できる日が来て欲しいですね!
    yamayuri2001

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/04/24 22:53:19
    Re: 良くぞ、ここまで集められましたね!
    yamayuri2001さま

いつもありがとうございます。

>写真をしっかりと整理されていたので、
    この旅行記が完成したのですね。
    また、記憶力の確かな事にも脱帽です。
    私は 半年前の事すら思い出せず、
    昨年11月の京都旅行の最終作二条城が
    完成しません(笑)

★写真をしっかり整理していたわけでもなく、記憶力が確かという訳でもなく、過去の旅行記の中から、ビジネスクラスを利用した所を抜粋して旅行記を作りました。
    まだ、旅行記を書いていないものもあるので、それらはこれから書くことにしますが、記憶が・・・(笑)

>真面目な話、ビジネスクラスでヨーロッパに行く日は
    何時になるのだろうと・・・
    それと、だんだん食べられなくなる自分に
    ビジネスラウンジで 飲食した後に
    また機内で食事を提供されても
    食べられないなと思っています。
    多分、体調が悪くなるだろうなと・・・

★今のところ食欲は旺盛(!)なので、Cクラスのお食事も楽しみです。(笑)
    やはり旅行は、元気なうちに行かないと楽しめないですよね。
    早くコロナが終息してくれないと、ビジネスどころか旅行にも行けません。

>ビジネスクラスの目的は、
    広いシートで寝そべって!
    が私の一番の望みなので
    それはそれで 価値があるのですが、
    もう一つのお楽しみも、しっかりと享受したいですね!

★エコノミーで10時間以上のロングフライトは辛くなってきているので、機内で体が楽に過ごせてお食事も楽しめる、これが私の目的です。
    この、もう1つのお楽しみが大事です。(笑)