東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京スカイツリーのフロア450~展望回廊を楽しんで来ました。<br /><br />高校時代のクラス会を僕の上京に合わせて開催してくれました。<br />男子校50名のクラス仲間のうち20名が参加しました。<br />幹事役の説明では10名が亡くなっていますので、亡くなった級友を引くと半数が参加していることになりました。<br /><br />東京スカイツリーの最寄り駅は押上駅です。<br />秋葉原~浅草橋~都営浅草線で押上で行きました。<br /><br />押上駅を上ると米国人のカップルに東京スカイツリーはどちら方向かと質問されました。<br />僕も初めてなので分からないので返事に困っていました。<br />上空を見上げるとスカイツリーの上の方が見えました。お互いに笑って右手方向に向かいました。

My first Tokyo Sky Tree~2019年10月

2019/10/07 - 2019/10/07

norio2boさん

高校時代のクラス会を僕の上京に合わせて開催してくれました。
男子校50名のクラス仲間のうち20名が参加しました。

東京スカイツリーの最寄り駅は押上駅です。
秋葉原~浅草橋~都営浅草線で押上で行きました。

僕も初めてなので分からないので返事に困っていました。

都営地下鉄浅草線で押上駅までです。

JR錦糸町駅から東京メトロ半蔵門線で押上駅のルートもあります。

地下鉄の押上駅を地上に上がって来て見上げるとスカイツリーが見えますので迷う心配はありません。

押上駅 (スカイツリー前駅)

東京スカイツリーの手前にある水路を渡る橋です。

日本人作家による大きな石碑です。
    彫刻と金入れでタイトルと作家の名前がありましたが知らない名前でした。

クラス会の会場はソラマチの7階にあるレストラン街のうちの店「そらまち亭」でした。

東京スカイツリーの入場券(フロア350+450のセット券)と「そらまち亭」のアルコール付き食事代含んで5000円と格安でした。優秀な幹事役に感謝です。

そらまち亭 グルメ・レストラン

東京スカイツリーに登るには一度ソラマチを降りて正面エントランスからチケットカウンターに向かいます。

20名なのでグループ入場です。
    ここでガイドリフレットと入場チケットを貰いました。

東京スカイツリー 名所・史跡

チケットカウンターの周りにはショップが配置されていたり、壁面のデコレーションが工夫されていて行列しても飽きずに楽しめるように演出されていました。

ザ スカイツリー ショップ 専門店

団体入場券の写真です。

展望デッキへのエレベーターは円周状に配置されています。混雑しないようにエレベーター乗員数に合わせて誘導されます。

女性従業員はスカイツリーのシルエットをデザインしたユニフォームを着ていました。

フロア350まで上がって来ました。
    早速一枚撮影しました。

スカイツリーカフェ フロア350 グルメ・レストラン

記念撮影ポイントも準備されています。

一枚1500円を買う人がいるのかちょっと疑問を感じました。

Skytree Cafeにスカイツリーのシルエットを模したソフトクリームがあったので買ってみました。(500円)

ここには、ドリンクと軽食があります。

スカイツリーカフェ フロア350 グルメ・レストラン

東京スカイツリーのガイドリフレットの表紙にQRコードがあったのでやってみました。

この東京スカイツリーパノラマガイドは無料で使用することができます。

柱の番号ごとに眺望イメージが解説されています。

写真は柱番号11の眺望です。
    隅田川と右にあるX型の橋は桜橋です。
    奥にはさいたま新都心が見渡せます。

家族連れのためには各種のキャラクターの背景セットが置かれています。

子どもたちは大喜びです。

はやぶさの模型

はやぶさ2の模型です。

宇宙食各種

日本製宇宙服

スヌーピィの撮影用背景

フロア445からフロア450は展望回廊という構造で傾斜道を螺旋状に上がって行けるようになっています。

最高到着点は451.2mです。

同じ桜橋方面でも350と450ではこんなに眺望が違います。

ガラス床と呼ばれている真下が見える仕組みです。

厚さ12mmのガラスが4枚重ねの構造なので安心です。
    高所恐怖症の方はご遠慮ください。

東京スカイツリーは家族連れには最高のエンタテイメントだと思います。

• Fluegelさん 2020/01/01 14:33:25
    高校のクラス会、良いですね♪
    明けましておめでとうございます。いつも、拙い旅行記に、いいね!下さり、有難うございます。そして、この度は、奄美旅行記に、いいね!下さり、重ねてお礼申し上げます。

さて、高校のクラス会、羨ましい限りです。
    私は転校生で、高2より東京の高校に通いましたが、卒業と同時に、親も私も転居しまして、同窓会では行方不明者リストに載っております(しかも、旧姓で)。従って、クラス会の通知を貰ったことは、一度もありません。若い頃は、何とも思いませんでしたが、加齢により、高校時代の友人に今、お会いしたら、と考えるようになりました。

さて、私も9月、ソラマチに行きました。
    台東区の宇野さん手作りのボディブラシを愛用しており、増税前の駆け込み購入のためでした(笑)。

では、今年もどうぞ、良いご旅行を♪

norio2bo

norio2boさん からの返信 2020/01/01 17:25:01
    Re: 高校のクラス会、良いですね♪
    Fluegelさん

あけましておめでとうございます。
    今年も楽しい旅行記をお待ちしています。

新しい年もお付き合いのほど
    よろしくお願い致します。
  • fuzzさん 2019/10/17 18:02:03
    スカイツリー
    norio2boさん、こんにちは。

パリからはお帰りになりましたか?
    今日は東京スカイツリー旅行記にお邪魔しています。
    今月マレーシアへ行って来ました。
    KLタワーに私は行きましたが、東京スカイツリーが一番高いとガイドさんが力説しておられました。
    私も一度、上にあがりましたがネット予約したおかげで長蛇の列に並ばずに済みました。来年のオリンピックには外国人観光客も増えるでしょうから益々人気になるでしょうね。
    旅行記には関係ありませんが、たった今ドラフトで千葉ロッテに佐々木朗希くんが!
    千葉ロッテをこれから応援しようと思います(笑)
    パリ旅行記楽しみにしています。

fuzz

norio2bo

norio2boさん からの返信 2019/10/17 21:41:03
    Re: スカイツリー
    fuzzさん

メッセージありがとうございます。
    丁寧な旅行記いつも楽しく拝見拝読させて頂いています。

今年はじめての海外旅行でパリに行っていました。特に目的のない旅程ですのでベタなスポットをまわりました。歩きはメインが特徴だったかも知れません。

旅行記は忘れないうちにと頑張ってみます。

新しいの旅行記をお待ちしています。
  • pedaruさん 2019/10/12 07:08:54
    スカイツリー
    norio2boさん おはようございます。

スカイツリーにお出でになったのですね、楽しまれましたか?
    先日東武線を利用した時、曳舟駅のプラットフォームから目の前にグリーンにライトアップされたスカイツリーが見えました。
    私はまだ行ったことがないので、norioさんの旅行記で楽しませていただきました。
    我が家は高台にあるので、冬の晴れた日には富士山とスカイツリーが並んで見えます。
    でも、まじかで見るスカイツリーは素晴らしいですね。

pedaru

norio2bo

norio2boさん からの返信 2019/10/12 10:08:49
    Re: スカイツリー
    pedaruさん

いつも旅行記楽しく拝見、拝読させて頂いています。読むひとを考えた丁寧な旅行記をお手本にさせて頂いています。

スカイツリーはクラス会の幹事の配慮で楽しむことが出来ました。男子校ですが、高校時代のクラス仲間は楽しいものです。高所恐怖症なので頑なに「俺は行かない!」と叫ぶ奴もいて笑いました。

展望台以降は流れ解散になりました。みんなまっすぐ帰ったようでした。

今、パリに来ています。小さなエリアなので「歩き中心」を考えていましたが、足腰の低下は否めないようです。靴は底のクッションがあるものの方が凸凹の石畳にはふさわしいようです。

新しい旅行記を楽しみにお待ちしております。