バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ編始まります。<br /><br />2019年8月19日から21日でタイはバンコクとスコータイに行ってきました。<br /><br />僕自身、タイは2回目でしたが、新たな発見と興奮がいっぱいの旅でした!<br /><br />今回は、ノックスクート(XW)のフライトレビューとバンコク初日の様子をお届けします。

2019夏 タイ(バンコク・スコータイ)旅行記(1)XW便レビュー&バンコク観光

2019/08/19 - 2019/08/22

すーくん

すーくんさん

タイ編始まります。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ノックスクート (運航停止)

8/18 23:00
    フライトが8:30と朝早い便なので、関西国際空港で前泊をしました。
    AEROPLAZAという施設の中に、ベンチが並ぶ休憩室という場所があり、そこで寝ることができます。
    毛布も貸してくれるのですが、ライトがずっと点きっぱなしなので、アイマスクがあると快適だと思います。

関西国際空港 空港

今は、夜中にヘルシンキ行きが飛んでいるんですねー

今回乗るのは、8:30発のXW(NokScoot)111便です。
    シンガポールのScootとタイのNokAirが共同出資して作った航空会社です。最近は、タイのドンムアン行きが乱立しています。
    LCCとしては珍しく、B777-200という大型機を使用しています。

6:30
    チェックインカウンターの様子。
    朝早いですが、多くの人がいました。
    カウンターもたくさん空いていて、あまり並ぶことはありませんでした!
    (カウンターの職員は、多分韓国の方ぽくて、日本語がカタコトでした…笑)

8:00
    さぁ搭乗です。

Scootの機体デザインとNokAirの機体デザインを合わせたデザインとなっています。正面の顔が何ともかわいいです。

座席はこんな感じ。

さすが777、シートピッチは問題ありません。

朝早かったので、すぐ眠りについて起きるとあと2時間と行ったところになっていました。LCCなので、機内サービスはすべて有料です。
    逆に、眠いときは起こされずに済むので、いいかもしれませんね

バンコクの街並みが見えてきました!

11:40
    定刻より30分程度早く着きました。
    ですが、入国審査にめちゃくちゃ時間がかかり…
    入国したのは、13時過ぎでした。
    入国を早くしたければ、機内でたらダッシュしましょう…!

ドンムアン空港 (DMK) 空港

13:30
    さすがにお腹も減ったので、空港のレストランで食事
    ガパオライスを頼みました。English Menuだけでなく、日本語も用意されていましたが、訳が雑なので、わけわかりませんでした。

これめっちゃからかった!久しぶりにタイの辛さの洗礼を浴びました。

【空港から市内観光地への移動手段のTips】
    正確なことはわかりませんが、タイ国内では、東南アジアで一般的なGrabというタクシー配車アプリではタクシーはほとんど捕まりません。
    空港でGrabを起動しても全然捕まらなかったので、素直に空港タクシーみたいなところに行きましょう。
    ちゃんとメーターを使ってくれるし、1メーター5バーツくらいなので、ダメージありません。ただ、降車時にメーターの値段プラス50バーツを燃油サーチャージ代で撮られるので注意しましょう!

15:30
    タクシーで最初はワットポーに向かいました~

同行者が初タイだったので、ポーさんを見せたくて最初に行きました。
    やはり金ピカ!!

ワットポー 寺院・教会

ワットポーの本殿の周りにはこのような仏像がたくさんあります。

どれも面白い表情をしているので、それを見回るだけでも楽しめますよ!

パゴダも綺麗ですね、ワットポーは

夕方になるとライトアップされて、金色に輝きます!

17:00
    ワットポーをでて、川沿いに出るとこのような景色が見れます。

向かいに見えるのが、ワットアルンです。
    これも夜になるとライトアップされて、綺麗なんです~

チャオプラヤ川 渡し船 (ワットアルン) 船系

17:30
    ワットポー近くのバス停から1番バスに乗って、地下鉄の駅がある「フアランポーン駅」へ。
    基本的にバスがどこに留まるかわからないので、Google mapは必携です。
    駅に近いところのバス停で降ります。

今回は、この男の子が車掌でした。この男の子にお金を払います。
    20バーツくらい払ったかな、ちょっと記憶が曖昧です
    この男の子は将来何になるんだろう、と考えさせられました。

タイのバス。

スリル満点です。汚いのはもちろん、窓はありません。ですが、スピードはめっちゃ出ています。バイクを煽ります。あおり運転なんてかわいいと思ってしまうほどです。

現地人になじむにはこういうバスに乗ってみると手っ取り早いと思います。

18:00
    30分くらい乗ったら、駅付近にきます。

これは国鉄のフアランポーン駅です。
    地下にこれから乗るMRTが走っています。

ファランポーン駅 (国鉄 )

18:30
    今回の宿の最寄り駅は、「ラマ9世駅」です。

地上に出ると、これ。笑
    タイ語でITはこのように書くんですね
    めちゃくちゃいろんなところでこの広告を見るので、人気なようです。

ラマ9世駅 (MRT)

18:40
    駅から徒歩5分!

今回は、宿をAirbnbで予約しました!Airbnbと聞くとホームステイ、のようなイメージがありますが、意外と他人と相部屋になる部屋が用意されていて、ゲストハウス感がありました!
    家主さんも丁寧で、トイレ・シャワーも綺麗だったので良かったです!
    そして、宿泊費ですが… 1泊なんと1000円。2泊しましたが、一人2000円ちょいでした。

バックパッカーを検討するならAirbnbで宿を取るのは最適かと思います!!

20:00

宿で少し休憩をして、最寄りから一駅のところにある「鉄道市場」へ
    市場の向かいにあるデパートの5階くらいにある駐車場からこのような景色が一望できます!
    色とりどりのテントが立ち並ぶこの光景はアジアならでは、という感じがします。

ザ ワン ラチャダー 市場

鉄道市場の中へ!

タイはこのような籠バッグが人気ですよねー

屋台ゾーンへ行ってみると、このような何が積んであるん!?ってなる料理がディスプレイされていて、お客さんもケッコーな割合でこの料理を注文していました。
    なんか豚骨をこのように重ねて、スパイスかなんかと一緒に提供しているらしいです。怪しすぎて、僕たちは食べませんでしたー笑

さて、お食事。
    んー、屋台が立ち並んでいますが、いまいち食べたいものが見つからずご飯ものにありつきました。
    フツーのチャーハンなんですけど、量が多い。笑
    同行者は、ココナッツを飲み物としてオーダーしていたのですが、薄い…
    多分ココナッツ「ミルク」なら美味しかったのかなぁーなんて思います。

という感じで、タイ最初の1日目を終えました!

そして!明日はいよいよメインイベントであるスコータイへ行きます!!
    朝が早すぎるので、早めに就寝…