2018/09/10 - 2018/09/10
1841位(同エリア3602件中)
たまには旅人さん
- たまには旅人さんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 10,886アクセス
- フォロワー1人
JALのマイレージでシドニー行きプレミアムエコノミーの航空券をゲットしたことがきっかけの旅行。初めてのオーストラリア、3泊5日と短い日程でしたが、人が親切で、大自然が素晴らしく、大好きな土地になりました。
日程
9/8 成田空港でトランジット→18:55成田発シドニー行JAL3057便に搭乗
9/9 早朝 シドニー着 シドニー観光
9/10 シドニー観光
9/11 一日ツアー参加(ブルーマウンテンズ、ジェノランケーブ)
9/12 7:50シドニー発成田行きに搭乗、帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行3日目。さて、前日は7時過ぎにはホテルに戻り、この日は朝もゆっくり。
とくにやることないのでシドニーオペラハウスの日本語の内部ツアーに参加してみるか~と思い立ちました。
10時からのにするかと思っていたら、ゆっくりしすぎて時間がなくなり、出際にオーパルカードが見つからなくてバタバタしました。
結局見つかったけど。
チケットは予約してなかったので空きがあるかな~まあなければ11時のにするかと思ってたら空いてました。$29です。
20人くらいの団体ツアー客と、13人の個人参加者で出発。まず概要ビデオを見ます。
オペラハウスって3つの建物に分かれてるんですって。
知らなかったなあ。シドニー オペラ ハウス ツアー 体験・アクティビティ
-
階段多いです。
-
きれいです。
-
ホールの内部は撮影不可。
ちょうど地元の学生のダンスの発表会のリハーサルがあっていました。
小学生の学芸会のようでした。
学校関係の催しなどは安く借りられるそうです。 -
所要時間は30分ほど。
内部ツアーが終わったら、オペラハウスの周囲をのんびり一周。 -
ハーバーブリッジが見えます。
シドニーハーバーブリッジ 建造物
-
青空に映えます。
-
どこから撮っても絵になる。一番奥の棟はたしかレストラン棟だったと思います。
-
ちなみにこの貝殻のような屋根はタイル貼りです。
白とクリーム色のタイルを使っているのが分かるでしょうか。これは、太陽の光を綺麗に反射するように、でも反射しすぎないようにという配慮だそうです。 -
オペラハウスとハーバーブリッジ。
-
映画のワンシーンのようです。
-
次はサーキュラーキー駅から鉄道でわずか一駅のセントジョージ駅で降りてハイドパークに行ってみます。もともとはこちら競馬場だったようですよ。
公園を挟んだ向こうにあるセントメリーズ大聖堂に行ってみます。ハイドパーク 広場・公園
-
カトリックの聖堂。
ちなみに昨日行ったセントアンドリュース大聖堂はイギリス国教会のものです。セントメアリー大聖堂 寺院・教会
-
内部はステンドグラスが綺麗です。
-
またハイドパークに戻ります。お花が綺麗。
-
藤の花も。
-
藤の花とセントメリーズ大聖堂。市民の憩いの場という雰囲気でみんなそれぞれのんびりしてます。私ものんびり。
-
これ、烏の一種かしら?意気揚々と歩いているのが面白い。
この後はいったんホテルに戻り、しばらく休憩。 -
ホテルでしばらく英気を養って、かねてから時間があったらと思っていたところに行くことにしました。
鉄道でハーバーブリッジを渡ります。ハーバーブリッジでは地上に出るので、オペラハウスと反対側の眺めを楽しめます。
ミルソンズポイント駅で下車。オペラハウスとは反対側に進みます。 -
中国キリスト教教会。
-
ラベンダー通りという可愛い名前。このあたりは高級住宅街のようで、街並みが素敵。
奥には大企業のビルが建ってますが、ここは少し離れているので静かです。
こういう、生活感のある通りをブラブラするの好きだなあ。 -
昨日フェリーから見た、ヨットが停泊していた湾を覚えていますか?
あの湾はラベンダー湾といって、この通りはその上手、湾を眺められる位置関係です。ラベンダー湾の名前はアボリジニーに由来するようです。 -
この左手に広がるクラーク公園に入ってみましょう。お花が綺麗です。
-
そして何より綺麗なのはこの眺め!
みなさんのんびりと時を過ごしています。
私も芝生の上に座ってしばしゆったりした時を過ごします。
さて、この公園の下手にあるのが「ウェンディの秘密のお庭」です。
もともと、1970年に芸術家のご主人とラベンダー湾に居を構えたウェンディさん、1992年にご主人が亡くなったあと、その喪失感を埋めるため、彼女の家の下手の鉄道の路線跡地の斜面のゴミ掃除から始め、植物を植え、お庭をつくっていったそうです。
ちなみにこのお庭の近辺はラベンダー湾とハーバーブリッジを眺められるので、ほんとうに閑静な高級住宅街という感じでおうちを眺めて歩くのも楽しいです。 -
放し飼いにされている鳥もいて、これは七面鳥?
-
お花も。
-
斜面ですが、ウッドチップが敷き詰められているので歩きやすいです。
ところどころには眺めのよい場所が。 -
植物もお花もトロピカルな感じ。
-
ハイキング気分を楽しめます。
ウェンディの秘密のお庭から直接湾に出る道を見つけられなかったので、いったん公園に上がって、高級住宅街を散策しながら湾岸へ。
ちょうどお昼時でしたので先程の公園、この湾岸でもランチを摂るビジネスマンの姿が。
この桟橋の先でもビジネスマンがランチをしていました。
贅沢なひと時だなあ。お昼休みにこんな時間をもてたら、カリカリせずに仕事できそうです。羨ましい… -
このあたりの住宅は、海に向かって眺望を確保していて、ハーバーブリッジとオペラハウスが眺められると思われます。
あー、こんなこと住んでみたいよ・・・。 -
湾岸をハーバーブリッジ方面に歩くと、出ました!ルナパークです。
入場料は無料なので裏手から入ってみます。
小さい遊園地なのですが、スクールトリップの子供たちで賑わっていました。
意外と、中学生くらいの子達も「すんごい楽しかったね!」と興奮して乗り物から降りてきてたり。ルナ パーク シドニー テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
はい、横から見てもキモい正門です。
ルナパークで結婚式をしたのか、なかなか恰幅のいい新婦さんが、オープンカーの前にいました。 -
ルナパークから、徒歩でハーバーブリッジをくぐります。
定番のハーバーブリッジとオペラハウスの構図。 -
こっち側から見るオペラハウスはまた見え方が違って面白い。
さて、ここで随分と体力も回復したことだし、徒歩でハーバーブリッジを渡ってみることにします。
全長は1,149m。でも、登り口から降り口まではもっと長いと思う。
登り口を探して歩きます。はっきりした場所は分かりませんが、当然橋についているはずなので(笑)、橋沿いに歩いていきます。
このあたりも、生活感のあるお店や住宅が多くて歩くのが楽しかった。 -
あったあった!
橋への階段です。このすぐそばでエレベーター設置工事をしていたので、そのうちエレベーターで登れるようになるんじゃないかな? -
しばらく歩くと2本の塔みたいのが見えてきます。
-
ほんとの橋の始まりは、たぶんここから。
シドニーハーバーブリッジ 建造物
-
思い思いに散策する人、ランニングする人…さまざまです。次の週末はシドニーマラソンらしいしね。
-
ハーバーブリッジを渡るなら、ミルソンズポイント側からサーキュラーキー側に渡るのがオススメ。
なぜかというと、オペラハウスを見ながら歩けるから!
なんかすごい幸せ気分になりますね。
時々下を覗くと、すごく怖い!!
この橋、ところどころに警備員さんもいますよ。
反対側の端まで来たら、パイロンルックアウトという、塔の中にハーバーブリッジの歴史を展示したミニ博物館と展望台があります。
ルックアウトとは展望台の意味です。
$15。ミニ博物館はほぼスルーして、展望台への階段を登ります。
さすがに足にくるなあ。 -
うぉー、間近に見える!橋の上のアーチ部分の右側に青い服を着た一団がいるのが分かりますか?
これは、ハーバーブリッジの上を歩くという人気アクティビティ。
実は高所恐怖症の私はぜったい無理!! -
パイソンルックアウトから見るオペラハウス。
-
さて、橋を降りるとロックス地区。いまはお洒落な飲食店、ホテルなど並んでいます。なんだかアミューズメントパークの一角のような印象を受けます。
しかしこちらのロックス地区は、歴史的には1788年にはじめてイギリスからの囚人を載せた船が入港して以来、港町にありがちな歓楽街、そしてスラム街として名をはせていたのです。
ペストの流行による当局による街の焼き払いなどを経て、1970年にシドニーコーブ再開発公団が発足し、古い住宅や倉庫を修復、復元し、今のようなおしゃれ街へと変身したのです。
道理でアミューズメントパークみたいなつくりものっぽい印象を受けたわけだ。 -
その中でも、行ってみたかったのがこちら。
アーガイルカットという、日本語で言うなら「切り通し」です。
1843年から16年かけて囚人たちによって、ハンマーとノミだけでつくられたそうで、今でもノミのあとが残っています。
シドニー近辺は、全体的に岩盤でできている感じでした。
ひんやりする壁にそっと手を当てて、ノミの跡をたしかめてみました。
ハーバーブリッジを降りて、こちらに行くために道に迷って地図を見ていたら、孫らしき赤ちゃんを連れたオーストラリア人の老夫婦が親切に道を教えてくれました。
オーストラリア人は気さくで親切です。来るまではオーストラリアに特に興味はありませんでしたが、治安がよく、人が親切でのんびりしていて、とても魅力的な土地柄だと思いました。 -
さあ、またセントラル地区に戻って、少しお腹がすいたので、フードコートにベトナム料理店へ。
旅行中は野菜不足になりがちなので、お野菜たっぷりのフォーにしてみました。
値段は$10ちょっとだったかな、フードコートといってもいいお値段します。
盛り付けもきれい、店内も日本のフードコートとは一味違うおしゃれさです。 -
味も美味しいんですが、オーストラリアのお食事全般的に感じたこととして、味付けが濃いんですよね。
もうちょいさっぱり目が好みです。 -
ホテルでしばらく休憩した後、ダーリングハーバーで夜景を見るかと思い立って出掛けました。
この写真は案内図。ふむふむ。ピアモント橋を挟んでダーリングハーバーとコックルベイに分かれるのか~。ダーリングハーバー 散歩・街歩き
-
まだ夜景には早かった。
ピアモント橋は歩行者天国なので、行き交う人を観察するのが楽しい。ちょうどサラリーマンの帰宅時間みたいで、みんな早足に通り過ぎる。
サラリーマンファッションも足元は歩きやすい靴だったり、比較的カジュアルだけど、ときどきバッチリ決まった人もいて見飽きない。 -
だんだん日が暮れてきました。
-
前日は日曜だったので、やはりオフィス街ともなると平日のほうが夜景が綺麗な気がする。
-
きれいですね。
-
水面に反射するライトアップがなんともいえない。
-
しばし眺めていることにします。
-
翌日は早朝から日帰りツアー参加のため、この日も早くホテルに帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018年9月 シドニー
0
53