ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目: スペイン広場、ポポロ広場、トレビの泉、コロッセオ、真実の口、トラステヴェレ <br /><br />気温は30度近く、へとへとになりながら観光しました。

イタリア6日間 母娘ふたり旅 2日目

2019/09/26 - 2019/10/01

旅行記グループ イタリア

chipoyさん

気温は30度近く、へとへとになりながら観光しました。

地下鉄メトロA線に乗り、朝一番にスペイン広場へ
    大変な人混みで有名なスペイン広場も、朝は空いていると聞いていたので、スケジュールに一番に組み込みました。
    太陽の位置的には反対となり、若干暗いので、良し悪しありますね、、、

スペイン広場を登ったところからの景色です

広場には馬車がいました

途中のホテル?おしゃれだったので思わず写真

マルグッタ通りを歩きながらポポロ広場へ
    ヨーロッパにいるんだと実感できるこの可愛いらしい石畳みの街並み
    黄色の車がまた似合いますね

ポポロ広場からトレビの泉へは歩きでおよそ10分
    細い路地を抜けると突然現れる巨大な泉

コロッセオへ向かう途中、休憩のためカフェへ。暑いのでコーラ。

イタリアと言ったらティラミスですね。
    コーラとティラミスというなんとも言えない組み合わせ。
    ここでコロッセオのチケットを今一度確認。
    すると12:00~と思っていたのですが、12:30~ということに気付きます。
    どうしようということで、フォロ・ロマーノ周辺を散策することに。
    しかしこれが、選択ミスでした、、、

徒歩でおよそ16分ということだったので歩き出しましたが、何度も坂道が出てきました。
    加えて気温がどんどんあがり、体力が奪われ、とても疲れました。

しかし、このフォロ・ロマーノを上から見ることができ良かったということにします。

途中暑さでバテてしまったので、タクシー乗り場を見つけたのでタクシーに乗ることに。
    しかし、何分待ってもタクシーは来ず、チケットの予約時間が迫って来てしまったので
    泣く泣く歩くことに。
    思いがけず、チルコマッシモを見ることができて良かったのですが、2人とも疲れすぎて終始無言。
    無言のままコロッセオ到着。

ここで、娯楽として処刑や殺し合いが行われていたと考えると恐ろしい。
    今とは死との感覚が違うのでしょうか。

コロッセオから見たフォロ・ロマーノ

凱旋門

コロッセオ入場にはやはり予約がオススメです、
    入場には長蛇の列ができていて炎天下の中並ぶことになりますが、予約していればその列を飛ばして入ることができます。
    なんとなく見学して終わるのはもったいなかったのでオーディオガイドを付けました。

本日2回目の休憩。ピスタチオのジェラート。3つもあります。笑
    食欲がなかったのでこの日はランチは抜くことにしました。

タクシーで真実の口へ。
    写真は係りの人が流れ作業のように撮ってくるので、半目にならないように気をつけてください。

ここも列が出来ていて30分ほど並びました。

ローマでの町歩きでは全く見かけなかった日本人もここでは何組も見たので人気なんですね。

夕方はトラステヴェレへ。
    テヴェレ川の向こう側という意味。
    その名の通り、テヴェレ川を横断中です。

トラステヴェレはローマの下町の雰囲気が残る街並みでどこもとても可愛いです。

フルーツ屋さんがあったので食べ歩きしました。

夕食を取るつもりでしたが
    ローマのレストランは19:00以降開店するところが多く、母がとてもバテていたので、ローマ三越に寄ってすこし買い物をし、近くで夕飯を済まして、ホテルへ戻りました。