黄山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
武漢から上海までを、世界遺産や、歴史、自然を味わいながら、移動には主に鉄道を使って、歩きました;<br /><br />1日目:移動(成田-&gt;武漢-&gt;九江)、九江泊<br />2日目:蘆山見学<br />3日目:九江市見学、蘆山市見学<br />4日目:移動(九江-&gt;南昌)、南昌見学、移動(南昌-&gt;武夷山)、武夷山泊<br />5日目:九曲竹筏下り、移動(武夷山-&gt;黄山)、黄山南門泊<br />6日目:黄山(蓮花峰、光明頂)、白雲賓館泊<br />7日目:黄山(光明頂)、移動(黄山-&gt;杭州:バス)、杭州泊<br />8日目:西湖見学、杭州泊<br />9日目:移動(杭州-&gt;紹興)、紹興見学、移動(紹興-&gt;上海)<br />10日目:帰路<br /><br />------------------------------------------------------------------------<br />7日目は、黄山の光明頂で日の出を見てから下山して、バスで杭州へ移動します。光明頂は、日没も日の出も良く見られて、おすめの観賞スポットです。

7日目:黄山の光明頂は日の出も日の入りも綺麗です

2019/09/15 - 2019/09/24

子青

子青さん

1日目:移動(成田->武漢->九江)、九江泊
2日目:蘆山見学
3日目:九江市見学、蘆山市見学
4日目:移動(九江->南昌)、南昌見学、移動(南昌->武夷山)、武夷山泊
5日目:九曲竹筏下り、移動(武夷山->黄山)、黄山南門泊
6日目:黄山(蓮花峰、光明頂)、白雲賓館泊
7日目:黄山(光明頂)、移動(黄山->杭州:バス)、杭州泊
8日目:西湖見学、杭州泊
9日目:移動(杭州->紹興)、紹興見学、移動(紹興->上海)
10日目:帰路

高速・路線バス 徒歩
スプリングジャパン

4:30 起床。先ずは外へ、天気の確認に行きます。晴れ。では、着替えて、光明頂へ向かうことにします。
    5:10 出発。同室の人も皆、光明頂へ向かいました。
    天海から光明頂へ登る階段には、足元の灯が点いているので、不自由はありません。ただ、一部修復工事中の箇所があり、迂回する道には明かりがなかったので、ヘッドランプが重宝しました。
    5:25 光明頂着。気象ドームの先の、太陽が見える場所へ行きます。
    5:35 写真のように、光が射してきました。

人は沢山いますが、北海のように、観賞スポットが限定されている訳ではないので、大抵の場所から日の出を見ることができます(去年の北海のように、ミハエルに割り込みされそうになることもありません(笑))。写真右側のこんもりしたピークの上にも、人が沢山います。もしかすると、プロの方はそこから撮影するのかもしれません。

5:55 日の出です。前方に高い山もないので、太陽を拝むことができます。日本のように、柏手を打ったり、万歳をする人はいません。

蓮花峰と天都峰も、朝日を浴びて、色付いています。

朝の撮影スポット。未だここには陽が射さないので、誰もいません。

アオ魚と、その背中に乗っている亀にも、陽が射してきました。自然の造形は不思議です。

朝日を浴びる蓮花峰、綺麗です。

天都峰も、夕べの日没時よりもくっきり見えます。

6:25 天海に戻って、食堂で朝食を食べます。入口で食券を渡して、朝食は盛り付けした料理ではなく、自分で適当に皿に取って食べます。私はさつまいもが好きなので、2本食べました。味は普通に美味しいです。麺もありましたが、行列になっていたので、食べませんでした。ただ、何となく、この地域はあまり麺が美味しくない様な気がします(個人の感想です;笑)。逆に、お米はパサパサではなく、柔らかくて、日本人には食べやすいように思います。

朝食を食べた食堂です。未だテントが、1張り残っていました。

8:00 チェックアウトして下山します。同宿の人達は先に出立していきました。お互いの幸せを祈って挨拶します、再見。正面入口のホテル名は、英語だったかなあ。去年の写真を見たところ、英語の表記はありません。どうも最近作ったようです。

8:10 アオ魚峰を通って下山します。

8:40 百歩雲梯は寄らずに、迂回する楽な道で玉屏景区へ向かいます。

8:48 金亀探海通過。

8:50 蓮蕊峰通過。

8:52 天都峰が見えます。

8:55 下に、玉屏ロープウェイ駅が見えます。

9:00 手機岩通過。角に当る突起が1本しかないので、昨日見た似たような岩は別物みたいですね(昨日は角が2本ありました)。

この確度から見ると、洋ナシですよね。

9:02 今回3度目の蓮花峰登り口通過(笑)。

9:07 玉屏ロープウェイ駅へ下りて行く階段。一応 迎客松をもう一度見てから、ロープウェイで下山することにします。

9:10 玉屏楼着。

9:12 迎客松を見ます。

この日は土曜日で、ますます観光客が多そうです。

10:25 玉屏ロープウェイに乗って降ります;90元。

無事に下りの景色も拝めました。謝謝。

さようなら、黄山。また来ます。多分5年後(長い)。

10:35 玉屏ロープウェイ下駅着。乗車待ちの客が、そこそこ並んでいます。やっぱり週末は混むようです。バスに乗ります;19元。

11:00 黄山南門BT着。

11:15 小腹が空いたので、麺を食べます;青椒肉絲麺12元。麺が少し太くて、硬めです。スープは鶏がらの薄口で、少し辛味がありました。まあまあ普通。

「特色面館」という店で食べたのですが、あまり特色(地元特産)でもなかったかも;看板倒れ(?)。
    まだ時間が早いのですが、することもなかったので、宿に預けていた荷物を受け取って、南門BTで、スマホの充電をしながらのんびりすることにします。

14:50 杭州行バスに乗車。去年は検票口で、荷物のX線検査をしていたように思いますが、今回は装置が動いていませんでした。まあ中国ですから。
    15:00 杭州へ向けて出発。時間は定刻です。乗車率は、4割、というところでしょうか(空いています)。98元。

足元は広くて快適。

杭州まで、ずっと高速道路を走るのかと思っていましたが、そうでもなく、割合 一般道を通る時間が長かったような印象です。
    よくわかりませんが、最初は高速道路(G3;京台高速)を通り、屯渓よりも手前の呈坎辺りで高速を下り、下の道で徽州区政府辺りを通りながら、写真の練江大橋の下に来ました。大きなBTには立ち寄っていません。ところどころで客を拾って行きますが、ノロノロ走って客を見つけるようなことはなかったです。
    この川は、歙県の新安江ですね。

15:55 練江大橋の少し先の、新州公園辺りで停車して、客を拾いました。この後、徽州古城辺りを走りながら、杭瑞高速(G56)に入ったように思います。

途中で、トイレ休憩が1回だけありました(10分間くらい)。時刻はよく覚えていません。場所は多分 臨安の少し手前辺りと思います。広いパーキングエリアでした。

18:50 杭州西BT着。事前に到着しそうなBTを予想していたので、慌てることもなく、路線バスで宿に行くことにします。と思いながらも、周辺が工事中なので、バス停を探すのに手間取りました。

19:00 百度地図で見ると、私の降りるバス停へは、ここ(汽車西駅)よりも老東岳の方が良さそうなので、移動します。

19:15 ウロウロしながら、老東岳バス停着。

102路に乗れば、目指す昌化新村駅に着くようなので、ベンチに座って待ちます。何となく、出稼ぎ風の人達が、沢山バス停前を通ったように思います。

19:55 昌化新村駅着。バスがなかなか来なかったのと、道路が工事中でかなり渋滞したので、結構時間が掛かりました。2元。

20:00 ホテル(漢庭酒店)がある、怪しげな路地を入って行きます(と言っても、特段危ない訳ではありません)。武夷山の時に似ていますが、周りの風景と違って、ホテルは(それなりに)近代的で綺麗でした。治安がよろしくないのかどうか分かりませんが、建物の入口のガラス戸は施錠されていて、カードキーをかざして解錠する必要がありました。2泊で\7,000。

20:25 通りの麺屋で、夕飯を食べます;紅焼牛ナン麺 25元。肉(ヒレ肉)は柔らかく、スープは出汁が利いていて、とても美味しかったです;今回の旅で、一番美味しい麺だったかな。ビールはこの店では販売していないので、通りの向いの超市へ買いに行きました。

中央の便利店が、ビールを買った店。7元。冷えているものを出してもらいました。気さくな夫婦でした。どこから来たのか聞くので、日本、と答えると、喜んでいました。

ここが麺を食べた店;阿翠面館。
    ここ杭州でも驚いたのは、自動車が、横断歩道の前で停まること。九江でも停まってくれましたが、ここでもちゃんと停まってくれます。どうしたんですか、中国。なんか不気味。悪い事が起きなければ良いのですが(笑)。
    23:15 就寝。今日は無事に杭州に着けて何よりです。明日は世界遺産の西湖を周ります。辛苦了。