神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう旅行記を作らなくても良いじゃない。<br />そう思うほどに、何度も何度も訪れている、旦那様お気にいりのお宿「神戸みなと温泉蓮」<br />2019年夏も、近場でリフレッシュ♪とお出かけしてきました。<br /><br />ほんと、旅行記なんて必要ないよ、、、、って感じるくらい今までの繰り返しで何ら新しい情報もない旅行記ですが、自身の備忘録も兼ねて、一応作成しました。<br />まあ、スイーツだけは食べたしね(笑)<br />そこらへん、新しい情報として・・・<br /><br /><br />ショコラリパブリック  http://www.chocolat-republic.com/<br />神戸国際会館SOL  https://www.kobe-sol.jp/#<br />カファレル  https://www.caffarel.co.jp/<br />神戸みなと温泉蓮  https://ren-onsen.jp/<br />神戸三田プレミアムアウトレット  https://www.premiumoutlets.co.jp/m/kobesanda/brands/<br />辻利兵衛本店  http://www.tsujirihei.co.jp/

最早、備忘録でしかない…神戸みなと温泉蓮ステイ/ショコラリパブリック&カファレル&辻利兵衛本店で甘味三昧♪♪

302いいね!

2019/08/04 - 2019/08/05

20位(同エリア5112件中)

20

67

たらよろ

たらよろさん

もう旅行記を作らなくても良いじゃない。
そう思うほどに、何度も何度も訪れている、旦那様お気にいりのお宿「神戸みなと温泉蓮」
2019年夏も、近場でリフレッシュ♪とお出かけしてきました。

ほんと、旅行記なんて必要ないよ、、、、って感じるくらい今までの繰り返しで何ら新しい情報もない旅行記ですが、自身の備忘録も兼ねて、一応作成しました。
まあ、スイーツだけは食べたしね(笑)
そこらへん、新しい情報として・・・


ショコラリパブリック  http://www.chocolat-republic.com/
神戸国際会館SOL  https://www.kobe-sol.jp/#
カファレル  https://www.caffarel.co.jp/
神戸みなと温泉蓮  https://ren-onsen.jp/
神戸三田プレミアムアウトレット https://www.premiumoutlets.co.jp/m/kobesanda/brands/
辻利兵衛本店  http://www.tsujirihei.co.jp/

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8月の暑い夏の日☆<br />京都から神戸まで……高速道路に乗っちゃうとほんの1時間ほどで着いちゃうので、今日ものんびりゆっくり目にお家を出発して。

    8月の暑い夏の日☆
    京都から神戸まで……高速道路に乗っちゃうとほんの1時間ほどで着いちゃうので、今日ものんびりゆっくり目にお家を出発して。

  • 港町神戸の雰囲気を楽しみながら、ランチ代わりのケーキを食べよう!!!<br />

    港町神戸の雰囲気を楽しみながら、ランチ代わりのケーキを食べよう!!!

  • ケーキ目当てにやって来たのは、ショコラリパブリック摩耶店。<br />神戸の少し手前……芦屋を超えたあたり。

    ケーキ目当てにやって来たのは、ショコラリパブリック摩耶店。
    神戸の少し手前……芦屋を超えたあたり。

    ショコラ リパブリック 摩耶店 グルメ・レストラン

  • 神戸は全国稀に見る洋菓子ドコロ……<br />たくさんのケーキ屋さんがある中で、今回チョイスしたのは、ケーキ食べ放題や6種のプチケーキプレートが人気(三宮店のみ)のショコラリパブリック♪<br />三宮まで行っちゃうと車が邪魔になるしなぁ~って理由で、ちょっとハズレで探しました。

    神戸は全国稀に見る洋菓子ドコロ……
    たくさんのケーキ屋さんがある中で、今回チョイスしたのは、ケーキ食べ放題や6種のプチケーキプレートが人気(三宮店のみ)のショコラリパブリック♪
    三宮まで行っちゃうと車が邪魔になるしなぁ~って理由で、ちょっとハズレで探しました。

  • ショーケースの中で、綺麗に彩られた生ケーキたち。<br />どれにしようかな??<br />悩んじゃう、悩みつつも見ているだけで楽しいわ♪

    ショーケースの中で、綺麗に彩られた生ケーキたち。
    どれにしようかな??
    悩んじゃう、悩みつつも見ているだけで楽しいわ♪

  • オムレットやロールケーキ、チーズケーキetc……<br />う~ん、お店で食べるには大きすぎるよねー(笑)<br />でも、とっても美味しそう♪生クリームたっぷりで見惚れちゃうなー

    オムレットやロールケーキ、チーズケーキetc……
    う~ん、お店で食べるには大きすぎるよねー(笑)
    でも、とっても美味しそう♪生クリームたっぷりで見惚れちゃうなー

  • 11時という、ケーキを頂くには、かな~り早い時間だったからか??<br />店内は貸切状態で……<br />30分ほどして、何組かいらっしゃったけれど、それでも全体的にテーブル間隔が広く、ソファー席でゆーっくりと寛げそうなお店です♪

    11時という、ケーキを頂くには、かな~り早い時間だったからか??
    店内は貸切状態で……
    30分ほどして、何組かいらっしゃったけれど、それでも全体的にテーブル間隔が広く、ソファー席でゆーっくりと寛げそうなお店です♪

  • ◆神戸生チーズモンブラン(486円)<br />2種類のチーズクリームにベリーソースの酸味。<br />口当たりがソフトで食感がたまらない…そんなフワッとしてクリーミーなレアチーズケーキ☆<br />ドリンクセットは100円offに。<br />ドリンクの種類は結構あれこれありました。

    ◆神戸生チーズモンブラン(486円)
    2種類のチーズクリームにベリーソースの酸味。
    口当たりがソフトで食感がたまらない…そんなフワッとしてクリーミーなレアチーズケーキ☆
    ドリンクセットは100円offに。
    ドリンクの種類は結構あれこれありました。

  • ◆ローズヒップピーチティー(600円)<br />まるで女子高生のようなドリンクをオーダーした旦那様、、、う~ん、どうした??(笑)<br />さっぱりとして意外と美味しかったそうな。

    ◆ローズヒップピーチティー(600円)
    まるで女子高生のようなドリンクをオーダーした旦那様、、、う~ん、どうした??(笑)
    さっぱりとして意外と美味しかったそうな。

  • ◆Chocolate Tune(1200円)<br />カフェonlyメニューという事と、かなり凝ったビジュアルに思わずオーダーしちゃったんだけれど…<br />大きさ的に2人で食べるにはしんどいかも!って一見思ったけれど、

    ◆Chocolate Tune(1200円)
    カフェonlyメニューという事と、かなり凝ったビジュアルに思わずオーダーしちゃったんだけれど…
    大きさ的に2人で食べるにはしんどいかも!って一見思ったけれど、

  • ベルギー産クーベルチュールチョコの中はほとんど空洞なので一安心(笑)<br />

    ベルギー産クーベルチュールチョコの中はほとんど空洞なので一安心(笑)

  • ホットベリーソースを上からとろ~りとかけると…<br />薄いチョコレートの割れる音がピシピシピシッとしながら、

    ホットベリーソースを上からとろ~りとかけると…
    薄いチョコレートの割れる音がピシピシピシッとしながら、

  • 中から現れたのは、濃厚なエスプレッソブラウニーのティラミスとアイスクリーム。

    中から現れたのは、濃厚なエスプレッソブラウニーのティラミスとアイスクリーム。

  • チェックインには、まだかなーり早いので……<br />車だけ停めさせてもらって、ちょっぴりお買い物へ~♪

    チェックインには、まだかなーり早いので……
    車だけ停めさせてもらって、ちょっぴりお買い物へ~♪

  • また後で帰ってくるからねー。よろしく!!

    また後で帰ってくるからねー。よろしく!!

  • さて、三宮方面まで15分ほどのお散歩タイム♪<br />今日の目的地はココ…神戸国際会館SOL!!

    さて、三宮方面まで15分ほどのお散歩タイム♪
    今日の目的地はココ…神戸国際会館SOL!!

  • 実は、高校生の頃、ピアス穴を空けたんだけれど、金属アレルギーで耳たぶが3倍くらいに膨れ上がり、爛れて痒くてどうしようもなくて…<br />そんなトラウマから、2度とピアス穴が空けられなくなったのよねー<br />最近は、穴を空けなくてもピアスっぽく見えるノンホールピアスがあるということで、、、<br />「エクスプリメ」というアクセサリーショップへ。<br />好みのイヤリングをノンホールピアスに作り変えてくれるってことで楽しみ~。<br /><br />エクスプリメ<br />https://ameblo.jp/exprimer051223/

    実は、高校生の頃、ピアス穴を空けたんだけれど、金属アレルギーで耳たぶが3倍くらいに膨れ上がり、爛れて痒くてどうしようもなくて…
    そんなトラウマから、2度とピアス穴が空けられなくなったのよねー
    最近は、穴を空けなくてもピアスっぽく見えるノンホールピアスがあるということで、、、
    「エクスプリメ」というアクセサリーショップへ。
    好みのイヤリングをノンホールピアスに作り変えてくれるってことで楽しみ~。

    エクスプリメ
    https://ameblo.jp/exprimer051223/

  • 苦~いカカオ大好きです。<br />最近はカカオ88パーセントとか、そういうのよく食べているんだけれど、これがなかなか癖になっちゃうのよねー<br /><br />https://www.kobe-sol.jp/shop/index/162

    苦~いカカオ大好きです。
    最近はカカオ88パーセントとか、そういうのよく食べているんだけれど、これがなかなか癖になっちゃうのよねー

    https://www.kobe-sol.jp/shop/index/162

  • とは言いつつ、カファレルのチョコレートは甘くて美味しいの(笑)<br />三宮から港方面に向かう途中、こんなところにカファレルがあったんだね。<br />知らなかった~。<br />でも、実はここが日本第一号店らしいけれど…

    とは言いつつ、カファレルのチョコレートは甘くて美味しいの(笑)
    三宮から港方面に向かう途中、こんなところにカファレルがあったんだね。
    知らなかった~。
    でも、実はここが日本第一号店らしいけれど…

  • バラでいろいろ買えるのが嬉しいな♪♪<br />カファレルのジャンドゥーヤがヘーゼルナッツの味わいが濃厚で大好き~!<br />いっぱい買っちゃった~。

    バラでいろいろ買えるのが嬉しいな♪♪
    カファレルのジャンドゥーヤがヘーゼルナッツの味わいが濃厚で大好き~!
    いっぱい買っちゃった~。

  • ぶらぶらと街歩きとショッピングを楽しんで、14時半に戻ってきたよ~<br />ちょっと早いけれど、チェックイン手続きしてくれた♪<br />ありがとう~~☆

    ぶらぶらと街歩きとショッピングを楽しんで、14時半に戻ってきたよ~
    ちょっと早いけれど、チェックイン手続きしてくれた♪
    ありがとう~~☆

    神戸みなと温泉 蓮 宿・ホテル

  • 今日のお部屋は725号室。<br />今まで、大体4~5階が多かったので、いつもより高層階だわ~

    今日のお部屋は725号室。
    今まで、大体4~5階が多かったので、いつもより高層階だわ~

  • お部屋の間取りはいつもの如く・・・・<br />勝手知ったるお部屋なので、慣れのほうが勝っちゃって・・・<br />ドキドキが全然ないわ~(笑)

    お部屋の間取りはいつもの如く・・・・
    勝手知ったるお部屋なので、慣れのほうが勝っちゃって・・・
    ドキドキが全然ないわ~(笑)

  • 畳敷きのお部屋だけれど、寝具はベッドっていうのが今の時代は過ごしやすいよね♪

    畳敷きのお部屋だけれど、寝具はベッドっていうのが今の時代は過ごしやすいよね♪

  • リクエストベースのモザイク側ビューだけれど、いつも希望を叶えてくれてありがとう。<br />やっぱり、何度泊まっても、神戸といえば!!この景色でしょう♪という景色を見たいものなのよ。

    リクエストベースのモザイク側ビューだけれど、いつも希望を叶えてくれてありがとう。
    やっぱり、何度泊まっても、神戸といえば!!この景色でしょう♪という景色を見たいものなのよ。

  • 良いお天気♪<br />夏の日差しがガンガン射し込んできて、一方で冷房もガンガン効いてます。<br />

    良いお天気♪
    夏の日差しがガンガン射し込んできて、一方で冷房もガンガン効いてます。

  • 折角だからベランダからの風景も。<br />あれ?意外と暑くないわー<br />さすが、神戸!!<br />山からの風が吹き込んで、たま~に気持ちよく風が通り抜けるのが気持ち良い♪

    折角だからベランダからの風景も。
    あれ?意外と暑くないわー
    さすが、神戸!!
    山からの風が吹き込んで、たま~に気持ちよく風が通り抜けるのが気持ち良い♪

  • プール日和ですねー!!!<br />みなと温泉蓮の屋外プールは温浴施設なので、プールというより本来は露天風呂なんだけれどねー<br />でも、どこをどう見てもプールです(笑)

    プール日和ですねー!!!
    みなと温泉蓮の屋外プールは温浴施設なので、プールというより本来は露天風呂なんだけれどねー
    でも、どこをどう見てもプールです(笑)

  • 基本、4名まで泊まれるお部屋なので、全てのものが4名分揃ってて…<br />たとえ2名で泊まろうと、余った分は片付けないので、いつも2名で4名分のアメニティーを頂いてます~(笑)<br />4本のペットボトルのお水が1番嬉しかったりして♪

    基本、4名まで泊まれるお部屋なので、全てのものが4名分揃ってて…
    たとえ2名で泊まろうと、余った分は片付けないので、いつも2名で4名分のアメニティーを頂いてます~(笑)
    4本のペットボトルのお水が1番嬉しかったりして♪

  • 温泉に向かう籠や浴衣は4名分も必要ないけどねー(笑)<br />これらのものも4名分置いたまま~!!

    温泉に向かう籠や浴衣は4名分も必要ないけどねー(笑)
    これらのものも4名分置いたまま~!!

  • スキンケア用品が全て揃っているので、手ぶらで来れるのが気楽で良いわー<br />安心のPOLAなので、アラフィフの肌にも嬉しい…(笑)

    スキンケア用品が全て揃っているので、手ぶらで来れるのが気楽で良いわー
    安心のPOLAなので、アラフィフの肌にも嬉しい…(笑)

  • お部屋付きのお風呂には、未だかつて1度も入ったことがありません…<br />気持ち良い温泉があるので、どうしてもそっちに行っちゃうから。

    お部屋付きのお風呂には、未だかつて1度も入ったことがありません…
    気持ち良い温泉があるので、どうしてもそっちに行っちゃうから。

  • ノンホールピアス☆久しぶりに耳を飾ってみました~!!<br />カファレルのチョコもいろいろ買っちゃった~<br /><br />その後、早速、温泉で汗を流したら。。。。

    ノンホールピアス☆久しぶりに耳を飾ってみました~!!
    カファレルのチョコもいろいろ買っちゃった~

    その後、早速、温泉で汗を流したら。。。。

  • お疲れ様~^_^<br />旦那様の大好きな甘~いワインで乾杯♪∀o(^^*)♪<br />夕食までの部屋飲み~!!

    お疲れ様~^_^
    旦那様の大好きな甘~いワインで乾杯♪∀o(^^*)♪
    夕食までの部屋飲み~!!

  • 夕食は、17時半からと20時からの2部制。<br />私は夕食後になるべくゆっくりしたいので、いつも早いなぁって思いながらも17時半からの部で頂いてます!<br />夏メニューの美味しそうな小鉢を少しずつ…

    夕食は、17時半からと20時からの2部制。
    私は夕食後になるべくゆっくりしたいので、いつも早いなぁって思いながらも17時半からの部で頂いてます!
    夏メニューの美味しそうな小鉢を少しずつ…

  • 神戸牛のローストビーフ☆<br />これが最高なんだよねー<br />みなと温泉蓮にここまでハマったきっかけの一つは、絶対にこのローストビーフ。<br />食べ放題でこのクオリティは誰もが満足しちゃうでしょう。<br />だって、何度も言うけれど、食べ放題なんだよー(笑)

    神戸牛のローストビーフ☆
    これが最高なんだよねー
    みなと温泉蓮にここまでハマったきっかけの一つは、絶対にこのローストビーフ。
    食べ放題でこのクオリティは誰もが満足しちゃうでしょう。
    だって、何度も言うけれど、食べ放題なんだよー(笑)

  • 神戸牛のすき焼きも外せないメニュー!!<br />今夜のもう一つのお鍋ものは鱧鍋でした♪出汁が効いててこちらも美味しいー

    神戸牛のすき焼きも外せないメニュー!!
    今夜のもう一つのお鍋ものは鱧鍋でした♪出汁が効いててこちらも美味しいー

  • 小鉢モノがあれこれあって、いつも目移りしちゃうのよね~<br />兵庫県産にこだわって、<br />季節ものにこだわって、<br />美味しいもの、いっぱいあります・・・

    小鉢モノがあれこれあって、いつも目移りしちゃうのよね~
    兵庫県産にこだわって、
    季節ものにこだわって、
    美味しいもの、いっぱいあります・・・

  • だから、お寿司は控えめにしないと、あれこれ食べられなくなっちゃうの。<br />

    だから、お寿司は控えめにしないと、あれこれ食べられなくなっちゃうの。

  • 天ぷらは、一気に押し寄せるゲストに向けて、一生懸命揚げ続けてくれているタイミングより、少し待ったタイミングのほうが揚げたてが食べられるので、最近は二巡目で頂いてます♪<br />やっぱり、揚げたての天ぷらは美味~~♪

    天ぷらは、一気に押し寄せるゲストに向けて、一生懸命揚げ続けてくれているタイミングより、少し待ったタイミングのほうが揚げたてが食べられるので、最近は二巡目で頂いてます♪
    やっぱり、揚げたての天ぷらは美味~~♪

  • お肉ゴロゴロ、淡路玉ねぎたっぷりのカレーもとっても美味しくて。<br />でも、炊き立てご飯と泉州茄子のお漬物でシンプルに頂くご飯もサイコ~

    お肉ゴロゴロ、淡路玉ねぎたっぷりのカレーもとっても美味しくて。
    でも、炊き立てご飯と泉州茄子のお漬物でシンプルに頂くご飯もサイコ~

  • ジンジャーポーク★<br />以前まで無かったメニューなので取ってみたけれど、まあ普通。

    ジンジャーポーク★
    以前まで無かったメニューなので取ってみたけれど、まあ普通。

  • デザートも和洋いろいろあるんです。<br />旦那様は、マダガスカル産のバニラを使ったアイスにチョコレートを付けるのがお気に入り。。。<br />クレームブリュレも完璧!!<br />姉妹ホテルのラ・スイート神戸からデザート系は調達しているようなので、なかなかイケテます!!

    デザートも和洋いろいろあるんです。
    旦那様は、マダガスカル産のバニラを使ったアイスにチョコレートを付けるのがお気に入り。。。
    クレームブリュレも完璧!!
    姉妹ホテルのラ・スイート神戸からデザート系は調達しているようなので、なかなかイケテます!!

  • 17時半からのディナーでは、8月だと綺麗な夕日に出会えるのね~<br />ちょうど19時ごろ、正面に真ん丸な夕日が見えました♪<br />美しいわ~

    17時半からのディナーでは、8月だと綺麗な夕日に出会えるのね~
    ちょうど19時ごろ、正面に真ん丸な夕日が見えました♪
    美しいわ~

  • 沈みゆく太陽を見ながら、美味しいお料理を堪能し、プラス2キロねっ(笑)<br />でも、美味しいから仕方ない~

    沈みゆく太陽を見ながら、美味しいお料理を堪能し、プラス2キロねっ(笑)
    でも、美味しいから仕方ない~

  • あ~、お腹いっぱい!!<br />満腹を抱えて、お部屋に戻って、

    あ~、お腹いっぱい!!
    満腹を抱えて、お部屋に戻って、

  • 再び、露天風呂での~~んびり♪♪<br />

    再び、露天風呂での~~んびり♪♪

  • 後は気分に任せて眠るだけ・・・<br />さっきは夕日の美しさに見とれていたけれど、今日はお月さまもとても綺麗ね♪<br />お部屋から神戸夜景を心行くまで楽しんで。

    後は気分に任せて眠るだけ・・・
    さっきは夕日の美しさに見とれていたけれど、今日はお月さまもとても綺麗ね♪
    お部屋から神戸夜景を心行くまで楽しんで。

  • なんだか、お部屋の窓を閉めていても音楽が漏れ聞こえてきているんだけれど・・・<br />何だろう??と思ったら、夏はナイトプールを開催しているらしい。<br />特に週末はDJなども加わって、まるでクラブイベントのようなノリでした。<br />そういえば、夕食時にいつもとは雰囲気の違うカップルや女子チームなどが居たなぁって。<br />そういうことか・・・・と納得。<br />21時を過ぎるときっちり終了して静かになったので、宿泊者的にもOKなんじゃないかな~~<br />いつまでも、わぁわぁ煩いと困るけどね!

    なんだか、お部屋の窓を閉めていても音楽が漏れ聞こえてきているんだけれど・・・
    何だろう??と思ったら、夏はナイトプールを開催しているらしい。
    特に週末はDJなども加わって、まるでクラブイベントのようなノリでした。
    そういえば、夕食時にいつもとは雰囲気の違うカップルや女子チームなどが居たなぁって。
    そういうことか・・・・と納得。
    21時を過ぎるときっちり終了して静かになったので、宿泊者的にもOKなんじゃないかな~~
    いつまでも、わぁわぁ煩いと困るけどね!

  • いつものことながら、よく眠った~~!!!<br />今日も良いお天気♪<br />またまた神戸の美しい風景を眺めつつ、朝食タイム~~

    いつものことながら、よく眠った~~!!!
    今日も良いお天気♪
    またまた神戸の美しい風景を眺めつつ、朝食タイム~~

  • 夕食の充実度に比べると、朝食は少し物足りなくいつも感じているんだけれど・・・(笑)<br />特に卵料理がね。。。シェフが大勢いらっしゃるので、せめてオムレツは焼いてほしいかな~

    夕食の充実度に比べると、朝食は少し物足りなくいつも感じているんだけれど・・・(笑)
    特に卵料理がね。。。シェフが大勢いらっしゃるので、せめてオムレツは焼いてほしいかな~

  • 個人的にあまり魅力を感じない朝食なので、今回は的を絞っていただきます~~<br />明太子ごはんと、カレーライスと、薬膳がゆ。<br />えっ、ご飯ばかり・・・・(笑)

    個人的にあまり魅力を感じない朝食なので、今回は的を絞っていただきます~~
    明太子ごはんと、カレーライスと、薬膳がゆ。
    えっ、ご飯ばかり・・・・(笑)

  • チェックアウトの11時まで、お部屋でゴロゴロ……<br />11時っていうのが、慌ただしいのよねー<br />折角、温泉があっても、朝からもう一度入ろうと思うと相当早起きしないとダメだし…<br />やっぱり、12時チェックアウトにして欲しいなぁ。。。。と普段ホテル慣れしている私は思う(笑)

    チェックアウトの11時まで、お部屋でゴロゴロ……
    11時っていうのが、慌ただしいのよねー
    折角、温泉があっても、朝からもう一度入ろうと思うと相当早起きしないとダメだし…
    やっぱり、12時チェックアウトにして欲しいなぁ。。。。と普段ホテル慣れしている私は思う(笑)

  • 神戸みなと温泉蓮に泊まると、帰りに神戸三田プレミアムアウトレットに寄らないとダメなように寄ってしまう。。。<br />そして、寄ったら最後…買っちゃうよねー(笑)

    神戸みなと温泉蓮に泊まると、帰りに神戸三田プレミアムアウトレットに寄らないとダメなように寄ってしまう。。。
    そして、寄ったら最後…買っちゃうよねー(笑)

    神戸三田プレミアムアウトレット アウトレット

  • お洋服や靴、バッグなど…<br />ちょこちょこっと購入したら、珈琲ブレイク♪<br />さあ、京都に帰ろうか!!

    お洋服や靴、バッグなど…
    ちょこちょこっと購入したら、珈琲ブレイク♪
    さあ、京都に帰ろうか!!

  • と、その道中、車の中で旦那様と話していたら「美味しい抹茶が食べたいねぇ~」ってことで意見が一致して。

    と、その道中、車の中で旦那様と話していたら「美味しい抹茶が食べたいねぇ~」ってことで意見が一致して。

    辻利兵衛本店 グルメ・レストラン

  • 抹茶といえば宇治だよねー<br />お家までの道すがら、ちょこっと抹茶モノ食べて行こうか。<br />どこに行く??<br />う~ん、久し振りにど定番人気ショップの「伊藤久右衛門」とかいかが?と行ってみたら、一体どれだけ並んでいるの??と驚くほどの行列が。<br />さすがだね~今でもこんなに並んでいるんだ…<br />週末の夕方に訪れるようなお店じゃなかったわ、反省。。。<br />気を取り直して、それならば、、、、辻利兵衛本店さんなら行けるんじゃないの?

    抹茶といえば宇治だよねー
    お家までの道すがら、ちょこっと抹茶モノ食べて行こうか。
    どこに行く??
    う~ん、久し振りにど定番人気ショップの「伊藤久右衛門」とかいかが?と行ってみたら、一体どれだけ並んでいるの??と驚くほどの行列が。
    さすがだね~今でもこんなに並んでいるんだ…
    週末の夕方に訪れるようなお店じゃなかったわ、反省。。。
    気を取り直して、それならば、、、、辻利兵衛本店さんなら行けるんじゃないの?

  • 予感的中!!!<br />宇治駅からちょっと離れているのと、平等院などの人気メイン通りの反対側に行かないとダメってことからか?<br />穴場なのよねー<br />凄く混み合う週末でも、それなりの混み具合で、まあまあ並ぼうって気になれる行列感(笑)<br />この日もすぐに席に着けて狙い通りです♪<br /><br />◆抹茶ゼリー/アイス添え(1000円)

    予感的中!!!
    宇治駅からちょっと離れているのと、平等院などの人気メイン通りの反対側に行かないとダメってことからか?
    穴場なのよねー
    凄く混み合う週末でも、それなりの混み具合で、まあまあ並ぼうって気になれる行列感(笑)
    この日もすぐに席に着けて狙い通りです♪

    ◆抹茶ゼリー/アイス添え(1000円)

  • 抹茶ソースをお好みで…<br />たっぷりと注いでみました。<br />やや苦味の勝る抹茶ソースをかけて、大人のスイーツの出来上がりー。<br />これが、本当の抹茶ですねー<br />甘みの中に苦味もあり、渋みもあり、円やかさもあり…美味だわー

    抹茶ソースをお好みで…
    たっぷりと注いでみました。
    やや苦味の勝る抹茶ソースをかけて、大人のスイーツの出来上がりー。
    これが、本当の抹茶ですねー
    甘みの中に苦味もあり、渋みもあり、円やかさもあり…美味だわー

  • ◆煎茶/白鳳(1400円)<br />私はシンプルにお煎茶を。<br />生菓子付きということで、どんな生菓子かしら?って楽しみにしていたら、この日は抹茶わらび餅でした。<br />8月限定の生菓子らしい…<br />

    ◆煎茶/白鳳(1400円)
    私はシンプルにお煎茶を。
    生菓子付きということで、どんな生菓子かしら?って楽しみにしていたら、この日は抹茶わらび餅でした。
    8月限定の生菓子らしい…

  • ほろ苦い抹茶の粉がたっぷりかかったわらび餅。<br />トロントロン食感が素晴らしい味わいでした☆

    ほろ苦い抹茶の粉がたっぷりかかったわらび餅。
    トロントロン食感が素晴らしい味わいでした☆

  • 茶葉を蒸らして蒸らして…<br />美味しいお煎茶って本当に甘いんですよねー♪<br />

    茶葉を蒸らして蒸らして…
    美味しいお煎茶って本当に甘いんですよねー♪

  • 冷抹茶のお心遣い…♪

    冷抹茶のお心遣い…♪

  • お土産物も各種取り揃っていますねー<br />美味しそうなスイーツたちが、たっくさん!!

    お土産物も各種取り揃っていますねー
    美味しそうなスイーツたちが、たっくさん!!

  • 「辻利兵衛本店」は、京都で抹茶スイーツといえば超有名店舗の「辻利」さんの分家として200年近い歴史がある宇治茶の老舗なんです。

    「辻利兵衛本店」は、京都で抹茶スイーツといえば超有名店舗の「辻利」さんの分家として200年近い歴史がある宇治茶の老舗なんです。

  • ロールケーキも美味しそう。

    ロールケーキも美味しそう。

  • インスタ映え作品もあれこれあって、お土産物選びも楽しいですねー♪<br />甘さより、やや苦味の方が優ってしまう、そんな大人の抹茶スイーツが食べたくなったら、辻利兵衛本店さん、おススメですー♪

    インスタ映え作品もあれこれあって、お土産物選びも楽しいですねー♪
    甘さより、やや苦味の方が優ってしまう、そんな大人の抹茶スイーツが食べたくなったら、辻利兵衛本店さん、おススメですー♪

302いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • yokoさん 2019/10/30 16:56:26
    ご夫婦仲良くホテルステイ♪
    たらよろさん こんばんは★☆

    たらよろさんご夫婦はいつも仲良くホテルステイをされていて、羨ましい限りです。
    わが家は若い頃からほたらかしだったので、今更。。って感じになっちゃっています。お買い物ついでの昼食ぐらいは行きますが。。。その分、友人と楽しんでいます。

    「神戸みなと温泉 蓮」は、よく行かれるのですね。
    私は行ったことがないのですが、友人グループで2月の始めに宿泊予定なので、予習させていただきました。
    夕食が美味しそうですね。食欲の秋なので、どれを見ても美味しそう~~(^^)♪
    楽しみです!

    yoko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/10/31 12:06:14
    RE: ご夫婦仲良くホテルステイ♪
    こんにちは、yokoさん♪

    早速の書き込みをいただき、ありがとうございます。
    確かに、我が家は二人しかいないから、、、
    二人が仲悪いとどうしようもないですしね〜〜(笑)
    お互い、仕方なく仲良くしているんですよ、、、
    よく旦那様からも仲良いフリしているだけ、、、って言われますしね〜
    それでも、こうして、一緒に思い出を作れて
    その後もそんな話をできることは、素晴らしいことだと日々感謝して過ごしています♪

    みなと温泉蓮、ぜひぜひご友人さん、楽しんできてくださいね〜
    ってお伝えください。
    夕食の神戸牛がテンション上がるよ〜って(笑)
    食べすぎに要注意です。

      たらよろ
  • えっちゃんさん 2019/10/30 11:34:15
    追伸です
    ごめんなさい、かき忘れたの。
    昔教えていただいたと思うんだけど、ブログの顔消しができなくて……
    たらよろさんはフィルターは何を使ってされてますか? お忙しい中、ベタな質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/10/31 12:05:42
    RE: 追伸です
    先日、コメントもさせていただいたけれど、
    私はFotorってソフトを無料ダウンロードして使ってます。
    でも、えっちゃんさん、可愛く塗り消しされてますよね〜
    それでも良いじゃないですか!!(笑)

      たらよろ
  • えっちゃんさん 2019/10/30 11:28:48
    いつも新しい発見があります!
    たらよろさん、こんにちは。
    お久しぶりです。夏休みは2回とも神戸泊まりだったんですね。いつも参考になります。
    ホッソースをかけたチョコケーキ、穴をあけずにピアスが楽しめるお店、宇治茶はやはり辻利兵衛さんなどなど…
    アレルギーがあるので穴あけが怖くて~
    フラ友はみなおしゃれなのに、私はいつもアクセサリーが少なく地味なんだけど~
    次はトライしてみたい!って思ったわ。

    「みなと温泉」が定宿~~うらやましい限りです。神戸牛ローストビーフ! あ一見ただけでよだれが出ます(笑
    近頃1人でビジホ泊まりだから、次に主人同行の際はぜひ「みなと温泉」へ!!

    えっちゃんより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/10/31 12:05:25
    RE: いつも新しい発見があります!
    こんにちは、えっちゃんさん

    書き込みありがとうございます。
    私からすると、ハレクラニに宿泊された方が羨ましいのですが・・・(笑)
    えっちゃんさんも、アレルギーでピアス無理なんですね。
    私も最近のものは、金属かぶれとか大丈夫だよって言われているのですが、
    それでもやっぱり学生の頃のトラウマが大きくて
    開ける勇気がありません。
    で、最近のノンホールピアスを見たところ、
    意外と素敵ね〜ってことで、使用するようになりました。
    特に、今はショートヘアなので、余計に耳元にキラキラしたものがあると嬉しくなります。。。

    ぜひぜひ、えっちゃんさんも、素敵に耳を飾ってフラを楽しんでくださいね。
    また、楽しみにしています。

      たらよろ
  • ももであさん 2019/10/20 11:21:58
    生もの満載
    たらよろ様

    ご無沙汰満載でございます^^;

    > ほんと、旅行記なんて必要ないよ、、、、
    ってなると鮮度が落ちるので、そろそろ関東に進出して、
    手始めに自由が丘なんてどうでしょうか?

    松田聖子さまのお店もとっくの昔に移転し、何度
    旅行記を更新してもおかしくないくらい、日々
    目まぐるGURUしく変化しています。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/10/21 12:27:42
    RE: 生もの満載
    こんにちは、ももであさん

    こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
    書き込みありがとうございます。

    そうですね〜〜
    関東も年に2〜3回しか行けないから、そうなると旅って感じがして楽しいですね。
    自由が丘。。。。
    いつ行ったかな??
    そうだなぁ〜かれこれ10年くらい前だろうか。
    格好良い街として人気の頃だったわ〜(笑)
    先日の台風で、今格好良いと言われている地域もあれこれ大変だったようだし、
    日本全国、これからは自然災害を常に念頭において生活しないと駄目ですね〜

    また、ももであさんのところにも遊びに行きますね♪

      たらよろ
  • ヴェラnonnaさん 2019/10/15 00:31:22
    何度 見ても 良いですね❣️
    こんばんは。

    たらよろさんの
    神戸みなと温泉 蓮 日記
    毎度、新鮮に 読ませて頂いてます(^^)

    毎回 読んでは、うちからも近いし、
    一度 行こうと思いつつ、
    なかなか、行けなくて残念。

    神戸三田のアウトレット!!

    私たちも、常連さんです。

    私は、ショッピングに、あまり積極的ではないのですが、お買い物大好きな
    夫についていくと、
    ついつい、何かを手にしています。

    ほどほどに店舗数もあるし、
    ブランド店も時々入れ替わったりで、
    楽しいですね。

    神戸みなと温泉、
    行かれたら、また、日記
    載せてくださいね!

    ヴェラnonna

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/10/15 12:44:59
    RE: 何度 見ても 良いですね??
    こんにちは、ヴェラnonnaさん

    ご丁寧に書き込みまでいただき、ありがとうございます。
    最近
    なかなか公私ともに忙しく、読み逃げばかりでごめんなさい。
    またゆっくり遊びに行きますね〜♪

    みなと温泉蓮、もう何度目??
    毎年1~2度訪れているので、慣れっこになりつつ、
    でも、あのローストビーフとすき焼きが食べ放題っていうのは凄いわ、と。。。
    のんびり過ごしたいときは訪れています。
    密かにシェラトン神戸も訪れてますが(笑)

    三田のアウトレットっっておっしゃるようにサイズ感が良いんですよね〜
    広すぎず、狭すぎず平屋で歩きやすく、
    戻るのも戻りやすい。。。
    アウトレットってもう一度あの店に戻るってこと大事じゃないですか。それがし易いっていうのがほんと良いところ。
    お店も精鋭がそろっているって感じだし。
    買いたいものなくても何か買っている自分が居ます。。。

    寒くなってきましたね〜
    いよいよ秋から冬へ。。。
    お体ご自愛くださいね。

      たらよろ
  • のんびりママさん 2019/10/10 18:00:43
    神戸ですね!
    たらよろさんこんにちは!
    美味しそうですね。
    とくに朝ごはんの景色がなんとも言えない贅沢ですね。
    たらよろさん関西の方なのですね!
    私も関西人でして、旅行記を書かれている方は東京の方が多い印象で嬉しくなってしまいました!!!

    我が家も秋の連休に京都に美味しいものを食べに行きたい!と言っておりましたが、生憎息子が2週間ほど寝込んでしまいまして、運動会にさえ参加できませんでした。本人どうしても参加するというので、解熱剤で下げてから学校に行かしましたが、入場行進だけで39度(泣)。そこから2週間全く熱が下がらずでした、、、。やっと学校に復活いたしましたら、今度は台風です、、、。

    台風が近づいておりますので、どうぞご自愛下さいますようお願いいたします。
    いつも素敵な旅行記をありがとうございます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/10/14 12:19:08
    RE: 神戸ですね!
    こんにちは、のんびりママさん♪

    書き込み、ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
    神戸は、やっぱりこの景色あってこそですよね〜〜(笑)
    ハーバーの夜景ももちろん素晴らしいですが、
    おっしゃるように、朝からスコーンと晴れた海辺の美しさ、、、
    最高の景色を楽しみながら頂く朝食は贅沢そのものですね。

    息子さん、今はお元気になられたのかしら?
    2週間もとは、本当に心配になりますね。
    お辛かったことでしょう・・・
    今年は、インフルエンザの流行も早いようで、ウイルスもあれこれ進化して、、、
    ほんと、困ります。
    台風のほうはいかがでしたか??
    ご無事でありますように。

      たらよろ

  • 働きマンさん 2019/10/10 12:59:38
    ◆Chocolate Tuneはすっごく美味しそう♪
    たらよろさん♪

    こんにちわーー!
    美味しそうな旅行記ですねー!

    特に◆Chocolate Tune!!これ‼最高!
    ソースをかけて食べるのもGood!!
    ビジュアルも最高ですね!

    それにしても・・・
    毎回思うのですが、たらよろさんご夫婦・・・
    結構食べますね!
    蓮のブッフェ!!美味しいので一杯食べちゃうのわかるけど、意外に・・・食べるな・・(笑)
    って思っちゃった・・(笑)

    最後の辻利は・・・宇治に本店があるのでしょうか?
    めちゃ美味しそう♪
    今度実家に車で帰る時に・・・寄ってみたいなーーー♪

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/10/14 12:18:52
    RE: ◆Chocolate Tuneはすっごく美味しそう♪
    こんにちは、働きマンさん

    台風、大丈夫でしたか〜
    関東方面や甲信越は、本当に被害も大きかったし、
    今まで全然大丈夫だと思われていたような住宅地も被害に遭っているようで、、、
    本当に、いつどこで被災するかわからない時代になっちゃいましたね。
    ご無事であること、祈ってます。

    Chocolate Tuneねぇ〜〜
    見た目、インスタ映え系で味はどうなんだろう??って思いつつ、
    ちょこっとチョコレートをかじったら、さすが神戸!!美味しかったです〜
    やっぱり、洋菓子は神戸だなって、
    神戸に行くたびに思いますよ。
    スポンジも、クリームもチョコも本当に美味しくて、そこらのケーキ屋さんでもマジ美味しいですもんね〜(笑)

    最後の辻利兵衛さんは、昔々は有名な辻利からの分家ですが、
    今は独立しているお店で全然違う路線を行ってます。
    個人的には、宇治の辻利兵衛さんのほうが、苦みが強く、本来の抹茶味を楽しめるので好きです。
    こちらのお店は予約もできるし、
    京都の甘味処で有りがちな大行列に並ぶってこともしなくてよいので、
    お勧めですよ〜〜♪

      たらよろ
  • kouさん 2019/10/09 20:44:38
    神戸スイーツ
    たらよろさん、こんばんは。

    神戸は京都からだとサッと行けて違った雰囲気を味わえますね。

    何度も行っててもその時のこと、気持ちを残したいのは私も同じです!

    二女の旦那さんが神戸出身なんです。
    結婚して三年目ですが結婚式以来お会いすることなく、たまの電話or手紙のみで。
    いつも、美味しいスイーツを送ってくださるのです。

    こちらからおくるもの何?っていつも困ってしまうんです。
    お菓子は神戸はホントに美味しいですもん

    同じお宿にお泊まりすると心は弾まないけど、家にいるようにリラックスできますよね。
    夕食が美味しそうで、景色もいいし!
    朝食は明太子あれば十分です(笑)

    神戸。今年か来年は行こうと思ってます。
    またホットな情報を待ってます!

    京都の抹茶も惹かれます!

    kou

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/10/10 07:26:14
    RE: 神戸スイーツ
    おはようございます〜kouさん

    早速、遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
    お婿さん、神戸の方なんですね。
    京都は和菓子が多いけれど、神戸は洋菓子の宝庫で、
    神戸に行くたびに、今度はどこのケーキ食べる??って感じです。
    送れるのは、どうしても日持ちのする焼き菓子タイプになっちゃうから、
    ぜひぜひ神戸にいらした時に、
    美味しい生ケーキを食べてくださいねー
    ほんと、クリームもスポンジも最高ですよ♪
    機会があればお会いしたいなぁ…(笑)

    では、今日も一日元気で頑張りましょうね。
    台風来てますが、関東方面、気をつけて下さいね。

    たらよろ
  • fujickeyさん 2019/10/09 09:35:10
    お気に入りのお宿
    たらよろさん、こんにちは。

    毎年恒例のお宿でも。。。というか恒例のお宿だから
    旅行記を書きたくなっちゃうってことないですか。
    わたしも記念日旅行で行く長野のお宿と小布施。
    時期も決まっているからお料理も立ち寄るお店もほぼ同じだけど
    書きたくなっちゃう(笑)

    ハイカカオのチョコレート、美味しいですよね♪
    バラ売りだと食べ比べができて良さそう!!

    つい最近、伊藤久右衛門が催事で出店していて抹茶だいふくを買いました!
    通販でも利用しているんですけど、
    抹茶だいふくは賞味期限が発送日をいれて3日間というので
    なかなか買うことができずにいたのです。
    宇治抹茶だいふく・ほうじ茶だいふく・栗抹茶だいふくの3種類。
    たっぷりの抹茶餡が美味しかったです。

    辻利さんの抹茶わらび餅も美味しそう♪♪

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/10/09 12:46:36
    RE: お気に入りのお宿
    こんにちは、fujickeyさん♪

    いつも遊びに来てくれてありがとう。
    確かに、恒例のお宿だから旅行記は外せないってこともありますね。
    いつもの安心感だから、
    より具体的に描くことがなくなっちゃうけれど、
    でも、やっぱり書かないとって思います。
    そっかぁ〜
    fujickeyさんにとって、冬のあの小布施はそうだよね==
    私もジンギスカン早く食べに行かないと。

    伊藤久右衛門さんは、個人的にはあまり好きじゃないんです(笑)
    というのも、やっぱり邪道な印象が強くて、、、
    とにかく商売上手というか、
    ありとあらゆるアイテムを作って売っている印象で、
    抹茶の〇〇がありすぎ。
    商品も多すぎ!って感じで地元からすると、抹茶を冒とくしている印象を持っているんですよね〜
    でも、お値段が安価な割には、美味しくて、
    やっぱり使っているものは本物の抹茶だから、美味しいのは当たり前で、
    そんなこと言いながらもたまに食べちゃいます(笑)

    大福も美味しいですよね〜
    栗のものは食べたこと無いので、今度買いに行ってみます。
    教えてくれてありがとう★

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2019/10/08 22:42:38
    温泉と港と〆の宇治茶!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    やっと4トラの旅行記を見る時間ができました(^_^;)。

    仕事が忙しいと旅する暇がなくなるのって何だか淋しいなぁって思うようになります。
    神戸からどこかに寄りたいっていう気持ち、何となーく共感できます。
    このまま家に帰りたくない気分、私も旅ができる時間ができるとギリギリまでしたくなるタイプになりました。

    ホテルも11時チェックアウトも何となく早い気が?!
    いや、10時なんてとこが多いのもちょっと早いんじゃないって思うことも(^_^;)。
    二度寝できないじゃんって(笑)。

    今回泊まられた宿、食べ放題には驚きました。
    私も絶対食べまくっちゃう方なので苦手?!
    いや、苦しくなるのが目に見えてしまって(;´Д`)。


    ムロろ~ん(-人-;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/10/09 12:42:13
    RE: 温泉と港と〆の宇治茶!
    こんにちは、ムロろ〜んさん
    お忙しかったんですね〜
    私も、ここ最近忙しくて、いつも読み逃げばかりで
    ほんと、ごめんなさい。
    また、ゆっくり遊びに行きますね。

    確かに、旅はどんなに忙しい中でも、
    1日くらいは日常から離れて、違う場所に身を置きたいですよね。
    私もなるべくそうしてます。

    そうなの、11時チェックアウトは二度寝ができません。
    お休みに旅先でするあの二度寝♪
    あの時間が至福なのに〜〜(笑)

    ブッフェ形式の夕食なので、まあ食べ放題ではあるのですが、
    神戸ということで、お肉はすべて神戸牛。
    これが贅沢極まりなくて、、、ノックアウトされてます(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP