シー・サケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日のタイ出張。メインはラオス・カンボジア国境近くの地方都市で、久々にタイ国鉄に乗ってきました。鉄道移動は旅感増すねぇ~。

タイ国鉄で出張

2019/07/07 - 2019/07/10

弾丸出張トラベラー

弾丸出張トラベラーさん

羽田を深夜に出てド早朝にスワンナプームに着く便にて到着。4年ぶり!

まずはバンコク市内でお仕事。

バンコク市内の至る所で見た謎のカフェチェーン「ノビチャ」。。。髪型が違うだけでほぼノビ太。

さぁ地方都市へ行きますよ!ファランポーン駅から三等車に乗り込む。この味わい、この揺れ、この汚れ、たまらん!

車窓を眺めるにつけ、そこにどんな暮らしがあるのだろうと想像を大いに掻き立てられます。

到着!。。。したのはドンムアン空港です。猿岩石よろしくここからは飛行機でワープ。
    なお列車が40分遅れ1時間40分掛かったため、まさかの飛行機乗り遅れ。中心街からの移動はBTS→バスがベターなのでしょう。

新たに8000円払ってLCCのチケットを取り直し、予定より2時間遅れてウボンラチャタニ空港に到着。

タクシーでウボンラチャタニ駅に移動してシーサケート駅まで1時間の鉄道旅。なお空港からのタクシーの運転手はシーサケートまで3000円で連れてくと猛アピール(ちなみに国鉄の三等車は52円)せめてもの旅情を味わいたいのでそこはキッパリと固辞!車窓で真っ暗闇の中にポツンと浮かぶ家屋の灯りに胸が熱くなる。

シーサケート駅に到着。これバンコク行きの列車で、お見送り家族に遭遇。なお前の車両は寝台車らしいです。

疲れたので、晩ご飯はホテルに置いてあった謎のカップ麺で済ます。謎味!

朝ー!

出張先ではあちこち回らねばならず、その都度タクシーを拾うつもりが街中にノータクシー。知らない人のバイクの荷台に乗ったりただひたすら2時間歩いたり。。。なんたる社会人!結局その後はホテルの自転車を借りて2日間乗り切りました。

道がキレイ、空が青い、そして暑い!

務めを果たし、バンコクへ寝台列車で。。。と行きたかったのですが、急遽バンコクでもう一仕事入ったので断念。

ウボンラチャタニ空港から一気にバンコクまで飛びます。

バンコク郊外にタクシーで訪問し、任務完了!2時半ホテル到着、5時半起床で帰国の途につきました。