ガリーシア地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年始めたスペイン・サンチアゴ巡礼フランス人の道。去年はフランス国境から峠越えでログローニョまでの180キロを歩いた。今年は続きをするかどうしようと迷って、休みが2週間もとれないので、とりあえず、サンチアゴまでの最後の区間を歩くことにした。<br />サリアから最後の100キロを行くのが一般的だが、それでは物足らないので、ガリシア州に入る峠オセレブレイロからの160キロを7日間で歩くことにした。<br />今年はアシマメ対策はしっかり、アルベルゲとペンションを組み合わせて、地元のB級グルメを楽しんで13日の旅をして、巡礼証明書をゲット。<br />来年以降、暇を見つけて残りの道を行こうか。<br /><br />日程<br />9月4日 KIX CX595/CX315 香港経由マドリード着9月5日朝 <br />9月5日 マドリード・チャマルティン駅 鉄道(Renfe) レオン泊<br />9月6日 レオンーALSAバスーPederafita do Cerebreiro 徒歩4キロ  オセレブレイロ泊<br />9月7日 巡礼開始 オセレブレイロ~トリアカステラ 20キロ<br />9月8日 トリアカステラ~サリア~バルバデオ 21キロ<br />9月9日 バルバデオ~ポルトマリン~ゴンザル  27キロ<br />9月10日 ゴンザル~パレスデレイ~メリーデ 32キロ<br />9月11日 メリーデ~アルズア~オカレ 20キロ<br />9月12日 オカレ~オペデロイゾ~ラコバージャ 20キロ<br />9月13日 ラコバージャ~サンチアゴデコンポステーラ 12キロ <br />9月14日 サンチアゴデコンポステーラ 飛行機 マドリード<br />9月15日 マドリード CX372/CX502 KIX 9月16日着<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <br /><br />その8は9月11日 メリーデを出て、農村地帯をひたすら歩く

スペイン巡礼2019 今年はサンチアゴまで行こう: その8 ガリシアの農村部を行く

2019/09/11 - 2019/09/12

ヤムヤムにゃん

ヤムヤムにゃんさん

来年以降、暇を見つけて残りの道を行こうか。

日程
9月6日 レオンーALSAバスーPederafita do Cerebreiro 徒歩4キロ オセレブレイロ泊
9月8日 トリアカステラ~サリア~バルバデオ 21キロ
9月9日 バルバデオ~ポルトマリン~ゴンザル  27キロ
9月10日 ゴンザル~パレスデレイ~メリーデ 32キロ
9月11日 メリーデ~アルズア~オカレ 20キロ
9月12日 オカレ~オペデロイゾ~ラコバージャ 20キロ
9月14日 サンチアゴデコンポステーラ 飛行機 マドリード
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その8は9月11日 メリーデを出て、農村地帯をひたすら歩く

徒歩

メリーデのこの宿は朝食付き。
    オレンジジュースは自分で機会を操作し絞るスタイル。これは初体験。グラス一杯作るのにオレンジ4個使った。
    民間アルベルゲはわりと充実している。

メリーデからアルズーア(Arzua)に向かう

この教会は開いている

よくある電子ろうそくだがコインを識別して20センなら1本、1ユーロなら5本とか点灯するすぐれもの。海外旅行中はどうしても小銭がたまりがちなので、教会に寄付するのは財布を軽くでき一石二鳥

自動車道に平行して巡礼路は続く
    牧場、畑の多いガリシアの田園風景

午前の休憩
    沿線のバルにはスタンプは必ずおいてあり、自分で押す仕組み

ガリシアらしい景色が続く

農家やアルベルゲが点々と続く

アルズアの町に入ってきた

アルズーアの観光案内所

Igrexa de Santiago de Arzúa

そろそろランチタイム
    スペインは13時では開店していないレストランが多いがバルならいつでも開いていて食べられる
    Bar Filloas
    ここにしよう

ランチにハンバーガー たまにはいいね ポテトなしがちょうどいい。

アルズーアを出て田園風景が続く
    今日はもう少し行き、田舎町の宿に

A Calleの街に着いた
    今日の宿は食事施設がないので、アルズーアでパンとハム、ワインなど購入済み
    Casa Rural do Horreo でビール休憩
    きれいな宿 最後の100キロ区間には新しくてきれいな施設が多く、宿泊には困らない

今日泊まるのはポツンと一軒家の宿
    Pensión MIRADOR DE ROURIS

アルベルゲが3日続いたのでシングルルームになると落ち着く

プールが付いている
    まわりは牧場だけ

リンゴ、ナシの木で囲まれている
    今日の夜はアルズーアで買ったパンとワイン
    昼しっかり食べた後は軽くするのが巡礼を長持ちする秘訣
    そういえば今回は足のメンテがよいのでマメができない
    残り2日なのでマメなしで行けそう