2019/09/28 - 2019/09/28
1384位(同エリア3453件中)
円蔵さん
日光旅行記パート2です。
東照宮周辺を巡った後は、日光田母沢御用邸に向かいましたが。
以前訪れた時に気づかなかった、とても素敵な所を発見して。
大満足な散歩の終わりとなったのです。
-
大猷院を出て、南側に下る道を進んで。
国道122号線に出たら西に向かいます。
再びの若干登り坂を進む。
以前訪れた時、いろは坂からのバスで日光田母沢御用邸で下車して。
そこから歩いたので、今回も徒歩で向かいました。
歩き出してすぐに見えて来たのは日光真光教会。 -
聖堂内に入れそうでしたが。
外観だけを見学。
重厚な石造りの建築がなんともロマンチックな感じにさせてくれます。
行った事は有りませんが、イングランドの教会ってこんななのかなぁって思いを馳せたりしながら歩いてたので、それほどの疲れは無かった。 -
122号線を10分弱歩きました。
その間にカステラ屋さんや、チーズたまり漬けなんてお店を見ると。
あ、帰りに寄って買っていこう!!なんて散歩をしておりました。
そんな中、金谷ベーカリーを見つけて。
その横に「金谷ホテル発祥の地」と書かれてる看板が目に入った。
国道からですと、小さな門の奥に広がる日本庭園。
その奥にめっちゃ古そうな日本家屋が見える!
なんじゃここ!!!!!!
颯爽とスマートフォンを取り出し、すぐに調べる。
金谷侍屋敷。
見学も可能。。。
おいおいおい、ちょっと待ってくれ!!
なんだかエラい所を見つけちまった。
しかし、日光田母沢御用邸は目と鼻の先。
先に御用邸に行って、帰りにここに寄ろう!
見学時間は16時半。間に合うだろう。
って事で、とても行きたい場所を見つけつつ訪れた御用邸です。 -
母屋に入った所で、靴を脱いで。
見学料550円を払い。
リュックを背負ってたので、荷物はロッカーに預けて。
カメラとフィルムを一本ポケットに入れて。
身軽になって見学♫
写真は全ての場所でOKでした。
むしろ、撮って下さいと言わんばかりの感じでしたよ。
最近はテレビで出たり、おそらくSNSの影響で花が綺麗な時期や紅葉の時はめちゃくちゃ混むそうです。
ですが、この日は殆ど見学されてる人もいらっしゃらなかったので。
とっても良い見学となりました。 -
御玉突所
-
御学問所の丸窓。
つくづく日本人だなと思うのが、丸窓を見ると写真に撮りたくなっちゃうんですよね。笑 -
そして、前回訪れた時の記憶に無いのですが。
二階に上がることが出来ました。
ちょうどココにいらっしゃったボランティアの方に聞いてみたら。
以前から二階は公開してましたって事で。
う~~ん、それなら訪れてない訳が無いんだけどなぁって思ってしまったのですが、マジで記憶にございません!
この杉戸絵、創建時のまま残っているそうで。
桜が描かれてますが、この花びら。
カラーですと白なのですが、牡蠣を使用しているそうです。
貝を使ってる絵って虹色に輝いてるって印象だったのですが。
真っ白なのは驚きでした。
そしてここから3階建への階段が有るのですが。
現在は行く事が出来ません。
しかし、公開する日も有ると言うことなので。
HPをしっかりチェックして行けるなら行きたいと思います。
確か、寒いけど来て下さいって言われたので笑
寒い時期ですね。 -
ここには何本もの柱が有るのですが。
ヒノキと・・・あれ忘れてしまいました。。。
その二種類が交互に柱になってるのです。
ガッツリと書院造なのに、少しだけ数寄屋造り?っぽさがあって面白かったですよ。 -
階段を降りると、先程の御学問所へ。
この御学問所も丸窓だけではありません。
部屋中に描かれた梅の絵に心を奪われました!
しかし、その絵はあまりにも薄くて。
きっと写真に撮っても表現出来ないだろうって事で写真には撮っておりません。
さて、ここでモノクロフィルムが終わったので。
フィルムチェンジ致します。 -
二階部分が良すぎちゃって。
その後、巡った一階部分の印象が薄くなってる!!! -
屋内を一回りしたので、外に出てお庭見学です。
ここのお庭も素敵なのは知っております。
ただ。。。
私の気持ちは、次の場所を意識してしまって。
閉館時間の事もチラホラと頭を過ぎり出しっちゃって笑
お庭を真剣に見たかと言われたら、そうでもありません!! -
広い!
兎に角広い庭。
急にコメントが少なくなったのも、広い事以外に記憶に残って無いんです。 -
庭園内にある飛び石と小川
ちょっと紅葉の時に行きたいな!
今月末、また行っちゃおうかな。 -
こうして日光田母沢御用邸を後にしたのです。
時刻は16時過ぎ。
先程見つけた金谷ホテル歴史館に間に合いそうです。 -
日光田母沢御用邸から徒歩でも3分位。
金谷ホテル歴史館に到着。
国道122号線から見える風景。
どうです?たまらんです!
併設されているベーカリーにて見学料を払います。金谷ホテル歴史館 美術館・博物館
-
ベーカリーで入館料を払うと、このメダルを頂けます。
歴史館は隣ですが、ベーカリーの奥から続いている道で向かいます。
入り口の機械にこのメダルを入れて入館。
http://nikko-kanaya-history.jp/
ここ、内部は撮影禁止です。
しかし、それで良いです!
江戸時代からの母屋に明治になって増築された部分。
それが、修理はされてても現在にも残っている。
それを見ることが出来たので本当に良かった!
訪れるまで知らなかったのですが、日本を旅したイザベラ・バードがここを気に入って各国で紹介したそうです。
今の金谷ホテルが有るのはイザベラ・バードのおかげ?と勝手に思い込んでしまいました。
一番古い部分は刀を振り回せない様に天井が低く造られてるし。
明治に増築された部分の継ぎ目がまた面白く。
ちょうど私しか見学している人は居なかったので、ここの人に多くの話を伺う事が出来ました。
入ってすぐに昔の物が展示されているのですが、そこにとても重い柄杓の様な物があって。
「これなんだかわかります?」と言われて。
柄杓にしては重いですねと言ったら。
これは、炭を入れてアイロンにしてたものです、などと教えてもらったり。
その方の話をもっと聞いていたいと思ったのですが。
電車までの時間が1時間を切ってしまって。
こりゃいかん!!!って事で、心半ばに歴史館を後にしました。
ここは、マジでお勧めします!!!!
震える位に素晴らしかったです? -
最後、振り返るように歴史館を見て。
さて、ここから駅に向かいます。
約1時間位あれば。。着けるよな徒歩でも -
往路では、ここに寄ろうとかカステラ買おうとか思っておりましたが。
時間が気になり寄れなかったってか、もうお店閉まってる時間だったかも。
国道は神橋の近くになると川に沿って進みます。
見上げると金谷ホテルが。 -
神橋に到着。
これで一安心、ここからなら20分位で駅に着けます。
16時過ぎ、辺りは暗くなりつつありますが。
まだまだ人は多いですね。
特に外国人観光客の方々。
やっぱり日光は人気観光スポットなのですね。 -
駅に向かう途中。
実は往路でめっちゃ人が並んでいたので、食べたかったけど諦めたお店。
三福茶屋さん。
こちらでお団子を購入して。
頬張りながら駅に向かったのです。
ご飯まではいかなくても、小腹がって時だったのでちょうど良かった。
わたくしは黒い方のお団子、ごまに醤油ダレを購入。
ここ、並んでいるの分かる!
だって美味いもん! -
駅に向かっている途中。
パラパラと小雨が降って来ました。
天気予報でもそう言ってましたが。
お、東照宮のお天気敷石当たってる!とか思っちゃいました。
東武日光駅に無事に着いた時は、まだ20分前位。
お土産屋さんで、先程購入出来なかったカステラと、帰りの電車の中で食べようとどら焼きを購入 -
同時に、コイツも購入?
帰宅時は疲れてるから眠れるだろうと思ってましたが。
意外に、興奮冷めやらぬ自分。
浅い眠りですぐに起きてしまった為に、また退屈な電車移動になりました笑 -
19時過ぎ。
浅草に到着!
どうせならライトアップされてる浅草寺を見てから帰ろう♫ -
夜の浅草寺、昼間のあの人混みと比べると嘘の様に人がいません。
ライトアップも素晴らしいし。
ここでフィルムが終わったので。
この旅行記も終わりにします。
ほんと、月末にまた行こうかなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24