2019/09/28 - 2019/10/02
51位(同エリア813件中)
でんどさん
6月に行ってきた町ですが、物足りなくて、もう一度行って来ました。
札幌からの直行便があるうちに、しかも寒くならないうちに、と早めに決断。
一人でご飯を食べて、カフェに行って、市場やスーパーをのぞいたり、たまに遠出したり。
こんなに気軽に旅立てるのはやっぱり直行便のおかげ。
航空券はウラル航空サイトアプリで直接購入。20288ルーブル。行きは付加サービスなし。帰りのみ23キロまで可のプランにしました。
行きも10キロまでなら、無料で預ける事ができます。
Neptuneahostelをブッキングドットコムからダブルルーム(シャワーなど共同)を予約。8721ルーブルを当日現地で現金で支払い。
Eビザは2週間くらい前に手配。前に使った顔写真のデータを残しておいたので、手続きはスムーズでした。
3日で完成しています。
SIMカードはmegafone。アマゾンから640円で購入。現在販売中止。問題なく使えたのに残念です。
諸事情で、バーニャに行けなかったのが心残りです。
また暖かくなったら行こうかな。
何かの参考になれば嬉しいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ウラル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は、新しくなった新千歳国際線ターミナルより。
先月使った入り口は閉鎖になっていました。新千歳空港 空港
-
増築部分を見渡して一枚。
横に長く増築したんですね。 -
自動チェックイン機はまだ待機中。
次にどこかに行くときは稼働しているかな。 -
チェックインの後ろにソラドンキ登場。
見て楽しいお店です。 -
制限エリアにフードコートができていて、一部店舗のみ開業。
食べてはいませんが、見たところ空港価格な印象。 -
カードラウンジが、先月と逆の位置になっていました。
相変わらず人がいなくて、閑散としています。 -
制限エリアはまだあちこち工事中。
-
機内は乗り継ぎの中国人ばかり。
-
お茶とおやつをいただきました。
-
2時間ちょっとで、あっさり到着。
夜20:30過ぎでも、SIMカード屋さんは営業中でした。
結局閉店時間が何時なのか謎のままです。ウラジオストック国際空港 (VVO) 空港
-
タクシーカウンターでタクシーを頼んだら、すぐに来いと言われ、何の余韻もなく出発になりました。
この日は宿に着いただけで終了です。 -
おはようございます。
こちらホステルの外観。
小樽もびっくりな急坂の上にありました。
https://g.page/neptunea?share -
観光地然としていない立地もある意味魅力。
ホステルの向かいは廃墟でした笑 -
お部屋は必要十分。
ただし、隣の人の寝返りの布団の音まで聞こえちゃう程、薄い壁でした。 -
ヤンデックスマップに従い、徒歩で鷲ノ巣展望台に向かいます。
-
周りは民家ばかり。
ロシアの洗濯物もこうやって干すんですね。 -
ヤンデックスマップを信じて、宿から鷲ノ巣展望台を目指したら、まさかの行き止まり。
ここを突っ切れたら、展望台なんですけどね。 -
軌道修正して、10分程歩き直し。
やっと知ってる所に出ました。 -
朝イチでまずは街を見渡してみようと思って、ここに来ました。
鷲の巣展望台 建造物
-
次は、前回乗れなかったケーブルカーへ。
-
これから値上がりするんですね。
-
トラの模様がオシャレ。
ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
一番前から撮ったり
-
車内も撮ったり、5分も乗ってないのに、かなりワクワクしました。
楽しかった~^ ^ -
今回はしょんぼりしなくてすみました笑
-
そろそろブランチ探しに出かけます。
前回満席だったウフティブリンは今回も入れず。
夜の方が空いてるのかなあ。ウク ティ ブリン (ウラジオストク) スイーツ
-
スタローバヤ8ミヌートにしました。
https://goo.gl/maps/t4eTRANLhQNuyhuy8 -
ご飯、スープ、魚系のフライ、お茶で234ルーブル。
噂通り、微妙にぬるめなご飯でした。
帰りがけに電子レンジを見つけて、しまったと思いました。
味は普通です。 -
お腹も満たされて、サーカスを観に来ました。
週末しかやってないので、行程上、今日しかチャンスがありません。
https://goo.gl/maps/4UzHHndErxGiuQTLAウラジオストック国立サーカス 劇場・ホール・ショー
-
あまり前でも照れ臭いので、ちょっとだけ後ろの席にします。
-
インターネットで予約できると聞きましたが、どうにもうまくいきません。
https://www.circus-vladivostok.ru/
一応サーカスのサイトを貼っておきますが…。
スマホで座席のスクショを撮って、その場で編集したものを見せて、座席指定をしました。
なんとか伝わりました。 -
料金は座席によって色々。
1100ルーブルの座席にしました。
3階席ですが、全体が見渡せます。 -
写真撮影タイムを終えて、ラクダさんはショー本番へ。
-
子供も大人も楽しめる内容でした。
途中に休憩を挟みつつ、大体2時間強。
曜日が合えば、一度は行く価値があると思います。 -
この旅では、1日1カフェを目標にしています。
今日はカフェマにしました。
ガイドブックにも大きく載っていますね。
https://goo.gl/maps/8SnJ7EW26BnTWU296 -
店内は思ったほど広くないですが、座る所があれば、比較的のんびりできます。
-
カード払いにて、481円。多分250ルーブルくらい⁇
ウラジオストクのカフェはどこもカフェオレの量が多めで、カフェオレ好きには嬉しいですね。 -
中央広場では、トラフェスティバル開催中。
顔にトラのペイントを施したかわいい子供たちがたくさん通り過ぎて行きます。中央広場 広場・公園
-
トラ風船も売ってます。
-
9月の第4日曜日に、ウラジオストクのシンボルのトラを顔などにペイントして、街を練り歩くというお祭りだそうです。
おもしろかった~^ ^ -
ウラジオストクの痛車発見。
-
私的にウラジオストクは穴ぼこだらけ。
開いたままのマンホールなんてなかなか見られません。 -
夕食は、ずっと気になっていたクバルティヤ30へ。
人気のレストランで、予約が必要なようでした。
私は、インスタグラムのメッセージ経由で予約しました。
https://goo.gl/maps/pyqckPfuAkNvwiMh8 -
街のオシャレな隠れ家レストラン。
一人旅もオッケーでした。 -
自家製レモネードをオーダー。
これ、ものすごくおいしかったです。 -
お魚のスープ。
ディルの使い方が絶妙でした。 -
一人ではあまり食べられないのが残念です。
メインを頼むと持て余しそうだったので、ハンバーガーにしました。
手作り感があって、パンも温かくしてあります。
後ろに見える黒いものは、なんと使い捨てゴム手袋。
肉汁たっぷりで、たしかに手袋が必要でした。 -
夕食が早めだったので、まだ時間があります。
カリナモールにやって来ました。
https://goo.gl/maps/78mWdtCU81ZrfgKT9 -
デパートみたいなキラキラ感。
-
ずっと行きたかったナチュラシベリカ。
でも、いざとなると、品数が多くて迷ってしまい、ハンドクリーム2本で終了。
スーツケースの余裕から考えるともう少し何か買っても良かったかなと後悔したり。ナチュラシベリカ (カリナモール店) 専門店
-
おはようございます。
今日のスタートはここから。
宿の近所のフォンタンナヤ・ウーリッツアです。
この写真は、坂道の上から海を見下ろした図です。 -
バスに乗って、郊外の植物園へ。
郊外だったせいか、市内とバスの料金が違っていました。
片道たしか50ルーブル 。 -
秋のサンゴ草。
小さく植えてありました。 -
ツタが絡まったオシャレな建物。
-
秋の草花を堪能中。
紫や… -
黄色。
もちろん他にも色々な種類の花があって、楽しめましたが、長くなるので割愛します。 -
あ、亀もいました。
-
植物園だけでは、日程上もったいないと思って、ザリャーも行って見ました。
植物園と同じ路線のバスで、ウラジオストク側に少し戻るだけです。
https://goo.gl/maps/kjxdnXcuLLLnXcWQAザーリャ現代美術センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物の中は、なかなか敷居が高くて入りにくいですが、一点物のお洋服を売っていたり、オシャレなデザイン事務所だったり、色々でした。
-
もちろんカフェも。
ずっと気になっていたCafe treeです。
https://goo.gl/maps/ttbsrsqfPX7f2Wsy7 -
カフェオレとケーキ。
値段失念。
クレジットカードが使えました。
私はオーダーの仕方を間違えてしまいましたが、テイクアウトでなければ、座って飲食したあとに支払いするようです。 -
いい天気でした。
敷地が広いので、雨が降っていない日に行くのがオススメです。 -
バスに乗ってセダンカ・シティにも行くことにしました。
歩道橋の階段にも穴が開いていて、びっくり^_^; -
何なら歩道橋の屋根も所々空が見えてますが^_^;
-
そんなわけで、あっさりセダンカ・シティに到着。
郊外の大きなショッピングセンターです。
https://goo.gl/maps/Zpfjwr1tvHVMm8Ft6 -
上から入り口を見た図。
日本のショッピングセンターより、敷地を広く取っている気がします。 -
ピカピカ~^^
-
地下のスーパーで、ナチュラシベリカのシャンプーたちを見つけました。
1本500円前後で買えちゃうんですね。
カリナモールの専門店まで行かなくてもなくていいんだー。 -
ロシアワインを吟味します。
-
おかげで、キリル文字の「ロシア」という字を(なんとなく)読めるようになりました。
-
海を越えると高くなるものたち、その1。
-
海を越えると高くなるものたち、その2。
大体の調味料は揃っていましたが、日本の1.5倍くらいの値段でした。 -
やっぱりウラジオストクは穴ぼこだらけ。
バスの天井もすごいことに…。
これ、きっと雨漏りしちゃうやつー笑 -
あれ、昨日とバスの料金が違う?
今日から28ルーブル になったようです。
早く交通カード導入してくれないかなあ。 -
ワインが重くなったので、宿に荷物を置きに行きました。
こちら近所の公園。
夕暮れ時でした。子供達が遊ぶ姿がのどか。 -
鷲ノ巣展望台は、夕暮れ時がきれいと聞いて再訪。
本当は、夜に夜景を見に来たいのですが、一人だとちょっと不安なので、夕方にしました。 -
夕方の方が少し人が少ないかもしれません。
鷲の巣展望台 建造物
-
夕暮れ時の風景。
通りがかりの韓国女子が「蔚山みたーい」と言っていました。
そ、そうかな?(^_^;) -
展望台からバスで噴水通りまで戻ります。
-
夕暮れ時の噴水通り。
街がコンパクトだから、二箇所も夕暮れ時の風景を楽しめるんだなあと思います。噴水通り 散歩・街歩き
-
カップルと夕日。後ろ姿が素敵だったので、お姿拝借。
この後日暮れまで、のんびり海を眺めていました。 -
暗くなったので、夕ご飯。
ニルイダイです。
https://goo.gl/maps/jQ8TahUZbU6z8Ubg7 -
こんなに食べたのに、カード払いで606円。
店員さんたちがロシア式接待ですが、味は普通においしいです。 -
セダンカ・シティで買っておいた初めてのロシアビール。
栓抜きいらずで、回して開けるタイプでした。
味は前回飲んだチェコのビールとさほど変わりません。
この日はこれにて終了。
旅行記も後編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanaboさん 2021/03/21 23:07:39
- はじめまして♪
- でんどさん、はじめまして
この度はご訪問、ご投票いただきましてありがとうございました。
今日は『2度目のウラジオストク一人旅前編』を拝見させていただきました。
ウラジオストクは近くて遠い国(町)に思えるのですが、北海道にお住いの
でんどさんにとっては千歳空港から2時間で行ける距離なのですね。
ガイドブックにも載っているというマカフェのカフェオレが481円と
決して安くない料金で意外でしたが、お夕食がきっと庶民感覚の
リーズナブルな料金なのでしょうね。
また是非お邪魔させて下さいね。
これからもよろしくお願いいたします^^
sanabo
- でんどさん からの返信 2021/03/23 07:37:15
- Re: はじめまして♪
- sanaboさん、こんにちは。
ウラジオストクは、遠い国だったロシアを身近に感じさせてくれる所でした。
ヨーロッパが好きな人には、面白く感じる所かなって思います。
sanaboさんのクロアチア旅行記は、街の空気感がよく伝わって来て、コロナが終わったら、絶対行こう!と思いました。
早くまた自由に旅行できるようになるといいですね。
今後もよろしくお願いします。
でんど
-
- カーリーさん 2019/10/14 09:05:17
- 蔚山みたーい
- ↑
に笑ってしまったwww
一日一カフェ、いい言葉やー♡
ウラジオの(ロシアの)カフェラテ、体験してみたい♪
- でんどさん からの返信 2019/10/14 18:00:12
- Re: 蔚山みたーい
- 知っての通り、韓国人だらけの街なので、片言のロシア語より、韓国語を話してくると言う不思議な旅でした。
でも、さすがにヨーロッパ然としたところもあって、カフェがお安い。
休みとってぜひ一緒にいきましょー^^*
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2度目のウラジオストク一人旅
4
85