ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリン観光2日目!<br />シャルロッテンブルクと大聖堂を中心にこの日もベルリンを一人で町歩き。<br />昨日大量に買ったのに、またしてもチョコをお土産に買ってしまいました。

ベルリン&北ドイツ満喫旅☆3~ベルリンがっつり観光2日目

2019/05/15 - 2019/05/29

きじ

きじさん

ベルリン観光2日目!

ベルリン観光2日目ー!
    ようやく晴れたー!!
    お天気良いので城日和♪
    午前中はまず、シャルロッテンブルク宮殿へ行きます。
    ホテルからバスで10分くらいなので移動が楽でした。
    テーゲル空港行き109のバスに乗れば、宮殿広場の横に駅があるので便利です。
    もちろんシャルロッテンブルクの駅からも歩いて行けます。
    このシャルロッテンブルクは世界遺産の一部です。
    プロイセン初代国王が建てたお城。
    日本語のオーディオガイドがあるので、その歴史と名前の由来となるシャルロッテン王妃の人となりなどを聞きながらゆっくり見学できます。

着いたの早すぎて、まだ開館前。
    入り口付近でウロウロ

ベルリンウェルカムカードがあれば全館共通券が17ユーロ→12.75ユーロに割引されます。
    個々の施設だけでは割引がありませんが、メインのaltes schlossだけでも10ユーロなので共通券がお得ですよね。

割引があったので3ユーロ払って城内撮影もしました。
    このバンドを付けてないと撮影NGです。

プロイセン王国のことよく知らないし、ましてやシャルロッテン妃なんて初めて聞いた…
    レベルの人間ですが、日本語のオーディオガイドのおかげで分かりやすかったです。

有名なの陶器の間は思ったより狭かったけど、本当に陶器が天井までぎっしりありました。

大きい陶器のも。
    これだけ陶器に囲まれると、なんだか怖い感じになります。

プロイセン時代の展示がいくつもあって、楽しかったです。

剣も豪華!

食器は可愛い。
    お土産ショップでプロイセン王国柄のグッズを買うかだいぶ迷いました(←高いものしかなくて買わなかった)

庭園をぶらぶら歩きながら、他の施設を見学します。
    庭園はお花がたくさん咲いていて、散策するのに気持ちよかったです。

色とりどりで綺麗。

大きい池もありました。
    鳥も日向ぼっこしてます。

私もここで小休憩。

庭園からのお城。
    だいぶ遠いので、広大さが分かりますね。

この小さい建物も、見学施設。

他に比べ少し質素ですが、綺麗な内装です。

altes schlossに次いで豪華で広いのがNeuer Flügelです。
    天井も壁も金色の細工が豪華ー!

扉も細工がビッシリ。

部屋ごとに壁紙の色が変わるので、楽しいです。ここは真紅。

植物柄の部屋。

ここも植物ですが、色合いが違って可愛め。

逆に真っ白と金はシンプルで気品がある!

これとあと1つ、Mausoleumという施設があったのですが、霊殿で神聖な空気過ぎて写真は撮りませんでした。

さて、午前中いっぱい観光して、バスと電車を乗り継ぎ、アレキサンダー広場まででます。
    大きい百貨店で、買い物…ではなく、昼食!!

ここの、というかドイツの百貨店の最上階に入っているレストランは量り売り形式で、1人でも入りやすいと事前に調べていたので行ってみました。

サラダブュッフェとパンのランチ♪
    シュパーゲルのマリネがあったので、ちょっとだけ。
    軽いものが食べたいのに便利な印象です。
    パンの生肉は苦手な人もいるかもしれませんが、私は大好きで、塩胡椒を効かせて食べました。
    これで7ユーロしないくらい。

ホットミールやケーキなんかもありますが、何より1人で入りやすい!
    座れてwifiもある!!ということで、のんびり食べました。

お昼終わって、有名な世界時計を写真だけ。

アレキサンダープラッツ近くに中世のベルリンの壁があるとのことなので、探しに行きました。
    すぐ近くに、ひっそりとあります。

こうやって撮ると、立派に見えますが…

本当にちょっとだけしか、残っていません。
    何となく歴史を感じ、続いては ベルリン大聖堂へ向かいます。

ここまで歩きだったので大分疲れましたが、ようやく大聖堂まで着きました!

見学料はウェルカムカード提示で7ユーロ→5ユーロに割引されます。

大聖堂の中はこんな感じ。
    一周してから、ドームの上まで登ります。

テレビ塔が見える風景。
    天気はイマイチ…

シュプレー川を眼下に。

この大聖堂の地下には、ホーエンツォレルン家の棺がいっぱいあります。
    午前中に見たシャルロッテン王妃とフリードリッヒ1世もここに祀られています。

昨日は歩いて行きましたが、流石に疲れてバスでジャンダルメンマルクトへ。

低い木々が緑いっぱいでベンチで休憩するのも気持ちよさそう。

フランスドームとドイツドームはどっちがどっちだか、ちゃんと見てなかった…

けど、中に無料で入れてドイツの近代史的な展示があったのがドイツドーム。
    映像、写真多めなので見ていて楽しい。

ジャンダルメンマルクトまで来た1番の目的はココ!
    ベルリンで老舗の高級チョコレート屋さんの、RAUSCHでチョコを買いたかったからです。

店内で、1粒買いが出来るので、気になるなったのを買いました。

パッケージ売りされているのも美味しそうだったので、購入。
    バラ売りは旅行中に食す予定で、パッケージのは家族用のお土産。
    これだけで、23ユーロ近く、昨日買ったリッターよりも高いです。
    さすが高級と言われるだけありますね。

RAUSCHのお店から近いところにある地下鉄のstadtmitte駅から1本でMehringdam駅にあるケバブ屋さんに行きました。

ここ、超有名店!

ベルリンでケバブと言えば、ここ。
    連日行列のお店です。
    Mustafa’s Gemüsekebapというお店で、「ベルリン ケバブ」で検索すれば日本語でも間違いなくすぐに出てきます。

駅出てすぐにあるので、迷わず行けるのもありがたいです。

18時頃に並び始め、50分待ちでようやく購入。
    ソースは前の人に倣って、全てをミックスで、持ち帰りにしました。

地下鉄駅が近いから、ホテルで食べてもまだ暖かい。
    このボリュームで、3.9ユーロ。

お味は……めちゃくちゃ美味しい!!

正直、ケバブってそこまで違うのかな?と思っていましたが、全然違った…!
    ソースが美味しい。
    レモンの効き具合最高。
    生野菜じゃなくて、火を通した野菜具合が美味しい!!

これは本当に美味しかったです。

が、昨日と今日、歩き疲れてしまったために完食できず。
    残りは、明日の朝食か昼食にすることにして、就寝です。