ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の5月後半。<br />2週間かけて、ドイツ旅行をしてきました!<br />1週目はベルリンを中心に1人旅。<br />2週目はハンブルクを中心に2人旅。<br />行きたいところやりたいことをいろいろピックアップしていった個人旅行です。<br /><br />day0は日本出発からベルリン到着まで。<br />まだ全然観光してません。

ベルリン&北ドイツ満喫旅☆1

4いいね!

2019/05/15 - 2019/05/29

1655位(同エリア2400件中)

きじ

きじさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2019年の5月後半。
2週間かけて、ドイツ旅行をしてきました!
1週目はベルリンを中心に1人旅。
2週目はハンブルクを中心に2人旅。
行きたいところやりたいことをいろいろピックアップしていった個人旅行です。

day0は日本出発からベルリン到着まで。
まだ全然観光してません。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機
航空会社
LOTポーランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ドイツ旅行day0<br /><br />いざ成田空港へ向かって、出発!<br />海外旅行が久しぶり(4年ぶり?)なので、ちょっと緊張しながら空港へ向かいます。<br />午前出発便だったので、少しでも家で寝ていたくスカイライナー使用。<br />前日のネット予約では席がだいぶ空いていたのに、実際乗ってみるとそこそこ混んでいました。<br />荷物置き場下段が埋まっていて、自席にスーツケースを持っていくとスーツケースが邪魔でコンセントが使えない罠。<br />まぁ、飛行機乗るまでに充電持つだろうし良いか。<br /><br />今回使用したのはポーランド航空でした。<br />ヨーロッパへ行くには比較的短時間で安い。<br />しかしネットの口コミが微妙なので、若干の不安・・・

    ドイツ旅行day0

    いざ成田空港へ向かって、出発!
    海外旅行が久しぶり(4年ぶり?)なので、ちょっと緊張しながら空港へ向かいます。
    午前出発便だったので、少しでも家で寝ていたくスカイライナー使用。
    前日のネット予約では席がだいぶ空いていたのに、実際乗ってみるとそこそこ混んでいました。
    荷物置き場下段が埋まっていて、自席にスーツケースを持っていくとスーツケースが邪魔でコンセントが使えない罠。
    まぁ、飛行機乗るまでに充電持つだろうし良いか。

    今回使用したのはポーランド航空でした。
    ヨーロッパへ行くには比較的短時間で安い。
    しかしネットの口コミが微妙なので、若干の不安・・・

  • カウンターはたまたま?空いていたので、すぐにスーツケースを預けられました。<br />webで事前チェックインしていたので、スムーズです。<br />紙の航空券が必要かも聞いてくれて、一応貰いましたが、結局使うことはありませんでした。<br />出国手続きも顔認証だけだったので、10秒くらいで終わり、搭乗ゲートに2時間前に着いてしまいました。<br />カフェしたりネットしたりと、時間を過ごしながら搭乗まで待ちます。<br /><br />ようやく搭乗!<br />離陸すると、おしぼりが配られます。<br />薔薇の香りのおしぼりで、一気に機内がフローラルになりますが、香りが苦手な人はキツイかも…<br /><br />そして、ウェルカムドリンク。<br />1番楽しみにしていたコレ!!

    カウンターはたまたま?空いていたので、すぐにスーツケースを預けられました。
    webで事前チェックインしていたので、スムーズです。
    紙の航空券が必要かも聞いてくれて、一応貰いましたが、結局使うことはありませんでした。
    出国手続きも顔認証だけだったので、10秒くらいで終わり、搭乗ゲートに2時間前に着いてしまいました。
    カフェしたりネットしたりと、時間を過ごしながら搭乗まで待ちます。

    ようやく搭乗!
    離陸すると、おしぼりが配られます。
    薔薇の香りのおしぼりで、一気に機内がフローラルになりますが、香りが苦手な人はキツイかも…

    そして、ウェルカムドリンク。
    1番楽しみにしていたコレ!!

  • ポーランドのビールです。<br />こんな機会ないと飲めないので、最初からアルコール。<br />おつまみも一緒に配られました。<br /><br />続いて1回目の機内食。

    ポーランドのビールです。
    こんな機会ないと飲めないので、最初からアルコール。
    おつまみも一緒に配られました。

    続いて1回目の機内食。

  • 洋食にしようと思ってたのに、チキンに惹かれ、和食にしました。<br />熱々で、チキンも柔らかく醬油味なので、普通に食べられます。<br />でも1番美味しかったのは、サラダ!!<br />なんと言ってもキューピーのゴマドレッシングが付いていたので、間違えのないおいしさです。<br />また、果物が好きなのでデザートが果物だったのも嬉しいです。

    洋食にしようと思ってたのに、チキンに惹かれ、和食にしました。
    熱々で、チキンも柔らかく醬油味なので、普通に食べられます。
    でも1番美味しかったのは、サラダ!!
    なんと言ってもキューピーのゴマドレッシングが付いていたので、間違えのないおいしさです。
    また、果物が好きなのでデザートが果物だったのも嬉しいです。

  • きっちり完食。<br /><br />続いて2回目の機内食。<br />着陸2時間前くらいだったかな?<br />こちらは、料理の選択がなく、皆パスタを配られます。

    きっちり完食。

    続いて2回目の機内食。
    着陸2時間前くらいだったかな?
    こちらは、料理の選択がなく、皆パスタを配られます。

  • 小皿のモッツァレラとハムが美味しかったです。<br />パスタはバジルとチーズが効いた感じですが、この量、見てください

    小皿のモッツァレラとハムが美味しかったです。
    パスタはバジルとチーズが効いた感じですが、この量、見てください

  • 食べても食べても減らない!<br />めちゃくちゃ量がありました。<br />味も途中で飽きますが、何とか完食し、お腹いっぱい。<br /><br />ちなみに、1回目と2回目の機内食の間に、CAさんがチョコウエハースやグミ、プレッツェルなどの小さいお菓子を配ってくれました。

    食べても食べても減らない!
    めちゃくちゃ量がありました。
    味も途中で飽きますが、何とか完食し、お腹いっぱい。

    ちなみに、1回目と2回目の機内食の間に、CAさんがチョコウエハースやグミ、プレッツェルなどの小さいお菓子を配ってくれました。

  • このチョコウエハースはポーランドのお菓子で、次の乗り継ぎ便でも配られました。<br />後方ギャレーではもちろんこれらのお菓子は好きなようにセルフで持っていけます。<br />また飲み物にベリージュースを選びましたが、ワインも置いてありました!<br />(ワイン、帰りの便には置いてなかったからここで飲んでおけば良かったと後悔)<br /><br />軽食としてカップラーメンもあります。<br />

    このチョコウエハースはポーランドのお菓子で、次の乗り継ぎ便でも配られました。
    後方ギャレーではもちろんこれらのお菓子は好きなようにセルフで持っていけます。
    また飲み物にベリージュースを選びましたが、ワインも置いてありました!
    (ワイン、帰りの便には置いてなかったからここで飲んでおけば良かったと後悔)

    軽食としてカップラーメンもあります。

  • トイレの中の一輪挿しも可愛いです。<br /><br />ワルシャワは定刻通り到着。<br />EUの玄関口のためここで入国審査を行います。<br />英語が不安だったので、入国審査のやり方を事前にYouTubeで予習!!<br /><br />してきたのに、まさかのノー会話!<br /><br />私だけではなく、全員パスポート見せるだけでした。(ICチップと顔認証だけでいけるのかな??)<br /><br />ちなみにこの入国審査、そして乗り継ぎの手荷物検査共に降りてすぐのゲートにあるため、同じ便の更に言えば、乗り継ぎ利用者しかいなかったためほとんど時間がかかりません。<br />飛行機到着から、乗り継ぎの搭乗ゲートまで、30分もかかりませんでした。<br /><br />だいぶ時間が余ってしまいましたが、フリーwifiがサクサク使えたのでケータイを触りながら搭乗を待ちます。

    トイレの中の一輪挿しも可愛いです。

    ワルシャワは定刻通り到着。
    EUの玄関口のためここで入国審査を行います。
    英語が不安だったので、入国審査のやり方を事前にYouTubeで予習!!

    してきたのに、まさかのノー会話!

    私だけではなく、全員パスポート見せるだけでした。(ICチップと顔認証だけでいけるのかな??)

    ちなみにこの入国審査、そして乗り継ぎの手荷物検査共に降りてすぐのゲートにあるため、同じ便の更に言えば、乗り継ぎ利用者しかいなかったためほとんど時間がかかりません。
    飛行機到着から、乗り継ぎの搭乗ゲートまで、30分もかかりませんでした。

    だいぶ時間が余ってしまいましたが、フリーwifiがサクサク使えたのでケータイを触りながら搭乗を待ちます。

  • ワルシャワは行きも帰りも雨…<br />この写真だと分かりにくいですが、本当にこれが飛ぶの??という見たことのないプロペラ機っぽいものでベルリンに向かいました。

    ワルシャワは行きも帰りも雨…
    この写真だと分かりにくいですが、本当にこれが飛ぶの??という見たことのないプロペラ機っぽいものでベルリンに向かいました。

  • 天気は曇り。<br />窓からも緑豊かな景色が見えました。<br />ベルリン到着のちょっと前に、なんじゃこりゃ?!とびっくりした異様な建物群があったのですが、調べてみたら世界遺産の近代集合住宅群。<br />上からの景色が凄かったので、窓際に座れたら是非見てください。<br />(心構えしてなかったので、写真は撮れず…)

    天気は曇り。
    窓からも緑豊かな景色が見えました。
    ベルリン到着のちょっと前に、なんじゃこりゃ?!とびっくりした異様な建物群があったのですが、調べてみたら世界遺産の近代集合住宅群。
    上からの景色が凄かったので、窓際に座れたら是非見てください。
    (心構えしてなかったので、写真は撮れず…)

  • ベルリンテーゲル空港へはほぼ定刻通りに到着。<br />ワルシャワからは近距離のフライトのため、荷物を機内預けにする人も少なく、スーツケースのピックアップもすぐ終わりました。<br /><br />ベルリンには新空港が出来るから、歴史あるテーゲル空港は行くこと出来ないなぁ…残念…と、数年前に思っていましたが、未だ新空港は開港されていないですね。

    ベルリンテーゲル空港へはほぼ定刻通りに到着。
    ワルシャワからは近距離のフライトのため、荷物を機内預けにする人も少なく、スーツケースのピックアップもすぐ終わりました。

    ベルリンには新空港が出来るから、歴史あるテーゲル空港は行くこと出来ないなぁ…残念…と、数年前に思っていましたが、未だ新空港は開港されていないですね。

  • 空港出口前にツーリストインフォがあり、そこでウェルカムカードを購入。<br />72時間+博物館ABCゾーン有効のものにしました。<br /><br />3日間ではなく72時間です。<br />水曜日の夕方に購入したので、土曜日の夕方まで有効。<br />48ユーロと少々お高いですが、観光予定の施設割引等あったので、結果的にはこちらを購入してお得でした。

    空港出口前にツーリストインフォがあり、そこでウェルカムカードを購入。
    72時間+博物館ABCゾーン有効のものにしました。

    3日間ではなく72時間です。
    水曜日の夕方に購入したので、土曜日の夕方まで有効。
    48ユーロと少々お高いですが、観光予定の施設割引等あったので、結果的にはこちらを購入してお得でした。

  • 空港からはバスで市内に向かいます。<br />バス乗り場に券売機と打刻機がありました。<br />ウェルカムカードを買ったので、打刻だけ。<br /><br />バスはそれほど待たずにやって来ます。

    空港からはバスで市内に向かいます。
    バス乗り場に券売機と打刻機がありました。
    ウェルカムカードを買ったので、打刻だけ。

    バスはそれほど待たずにやって来ます。

  • バスから地下鉄に乗り換え。<br />動物園、中央駅だと行き過ぎ。<br />1番空港から近く、地下鉄と連絡しているバス停で降りました。<br /><br />地下鉄の駅名デザイン可愛いですね。<br /><br />後から気づいたけど、ホテルの近くまで乗ってたバスで行けた…<br /><br />まぁ、地下鉄の出口見ながらじゃないとホテルの方向分からなかったから、良しとします。

    バスから地下鉄に乗り換え。
    動物園、中央駅だと行き過ぎ。
    1番空港から近く、地下鉄と連絡しているバス停で降りました。

    地下鉄の駅名デザイン可愛いですね。

    後から気づいたけど、ホテルの近くまで乗ってたバスで行けた…

    まぁ、地下鉄の出口見ながらじゃないとホテルの方向分からなかったから、良しとします。

  • ホテル、1人で使うにはめちゃくちゃ広かったです。<br /><br />荷物も開けっ放しにできるし、快適!<br /><br />ウェルカムお菓子はメントスとチョコが置いてあり、早速食べました。

    ホテル、1人で使うにはめちゃくちゃ広かったです。

    荷物も開けっ放しにできるし、快適!

    ウェルカムお菓子はメントスとチョコが置いてあり、早速食べました。

  • 空港からホテルまでは脇目も振らずに直行でしたが、時間と体力に余裕があったので近くのスーパーに行ってみました。<br /><br />さっそく信号がアンペルマンなので、ベルリン!!って感じ♪

    空港からホテルまでは脇目も振らずに直行でしたが、時間と体力に余裕があったので近くのスーパーに行ってみました。

    さっそく信号がアンペルマンなので、ベルリン!!って感じ♪

  • 天気は良くなかったけど、建物や道路が日本じゃない感満載なので、道歩くだけでもウキウキします。

    天気は良くなかったけど、建物や道路が日本じゃない感満載なので、道歩くだけでもウキウキします。

  • 近くのスーパーで水とジュースだけ購入。<br />炭酸水が好きなので、安く売ってるドイツサイコーです!<br />あと、よく分からないけどめちゃくちゃ安いジュース。<br />普通に美味しい炭酸ジュースでした。

    近くのスーパーで水とジュースだけ購入。
    炭酸水が好きなので、安く売ってるドイツサイコーです!
    あと、よく分からないけどめちゃくちゃ安いジュース。
    普通に美味しい炭酸ジュースでした。

  • この日の夕飯は、体力ないかも…と思って空港で買ったミューズリー。<br />カットフルーツは翌日の朝ごはんにしました。<br />2つで9ユーロなのは、流石の空港価格。<br />ベルリンで食べた中で1番の高級ごはんだったかもしれない…<br /><br />夕食後は即就寝。<br />日本朝出発のベルリン夕方到着なので、時差ボケもせず、現地時間で良い感じの夜から朝まで寝れました。<br /><br />明日からはガッツリ観光!!

    この日の夕飯は、体力ないかも…と思って空港で買ったミューズリー。
    カットフルーツは翌日の朝ごはんにしました。
    2つで9ユーロなのは、流石の空港価格。
    ベルリンで食べた中で1番の高級ごはんだったかもしれない…

    夕食後は即就寝。
    日本朝出発のベルリン夕方到着なので、時差ボケもせず、現地時間で良い感じの夜から朝まで寝れました。

    明日からはガッツリ観光!!

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • おくさん 2022/02/05 23:10:19
    ドイツ
    友達と次はドイツツアーに行こうと決めてたらコロナが始まって行けなくなりました。
    まだ見ぬドイツに憧れています。

    空港って何であんなに高くするんですかねー。
    山小屋なら分かりますが、どこの空港だって交通の便が悪いわけないのに。
    ぼったくりですよね。
    私の防衛策はスーパーから買って持ち込みです。

きじさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP