ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ涼しい早朝のドバイダウンタウンをゆっくり歩いてみました。<br />ダウンタウンは、喧噪のドバイモール界隈からちょっと外れてみると、<br />とても素敵な光景に出会えるので大好きな観光スポットです。<br />今回もブルジュハリファを眺めながら、<br />目の覚めるようなアクアブルーのブルジュレイクのまわりを、<br />ゆっくり散策してみました。

ドバイ放浪記 早朝のブルジュレイクのまわりをゆっくり散策

2019/09/13 - 2019/09/15

風輪坊

風輪坊さん

とても素敵な光景に出会えるので大好きな観光スポットです。
今回もブルジュハリファを眺めながら、
目の覚めるようなアクアブルーのブルジュレイクのまわりを、
ゆっくり散策してみました。

高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空
Agoda

ブルジュハリファとアドレスダウンタウンドバイです。
    このアドレスダウンタウンドバイ(アドレスホテル)に宿泊すると、
    ドバイファウンテンの全貌が見えるお部屋があるそうです。
    こう見えて、高さはブルジュハリファの方が、倍以上あります。
    ドバイファウンテン通りを歩いています。

アドレスホテルを背に、
    ドバイファウンテン通りを歩いて行くと、
    という通りとの交差点に出ます。
    その通りを右に折れると、こういう景色が広がっています

というこの通り、名前に惹かれて行ってみましたが、
    まだ開発のまっただ中のようです。

Burj Khalifa Boulevard(ブルジュハリファブールバード)の
    並木の緑はとてもきれいでした。

Burj Khalifa Boulevard(ブルジュハリファブールバード)を
    しばらく歩いて、砂色の壁沿いに、
    右に、右に折れながら進んでいくと、
    左手側にパレスホテル、
    右側にマンジールダウンタウン(マンジールホテル)が見えてきます。
    この画像は、マンジールホテルのエントランス付近から、
    ブルジュハリファを眺望しています。

なかなかいい感じです。
    この位置からなら、ブルジュハリファの全体を捉えることが出来ます。

マンジールダホテルのエントランスを超えて、
    もう少し歩くと、アラブ独特の市場(スーク)がありました。
    スークアルマンジールです。
    入り口の真っ白な看板です。

早朝だったので、スークには人影がほとんどありません。
    こぢんまりしたきれいなスークでした。

スークを歩く人が、時々パンを買っていきます。

こぎれいなスークアルマンジールのお店です。

お腹が空いたので「Boulevard Kitchen」というお店へ。
    ココを選んだのは、正面にブルジュハリファが見えるからです。
    こんな朝食にあこがれてました。

「Boulevard Kitchen」は、マンジールホテル宿泊者の
    朝食会場になっているようです。
    ビュッフェスタイルですが、メニューは豊富でした。

「Boulevard Kitchen」を出て、
    周辺をまたぶらっと散策してみました。
    きれいな砂色の瀟洒な家屋が並んでいます。

清掃の行き届いた綺麗な通りです。
    質素な色合いの街灯も、アラブ風の模様が施され、
    大人の背丈ほどの低い位置に設置されています。

パレスダウンタウン(パレスホテル)の前にやってきました。
    ドバイを訪問する度に、落ち着く場所なので必ずやってきます。
    アラブ風のお城を模したゲートは必見です。

パレスホテルのゲートをくぐると、これまた綺麗な池が配された、
    こんな別世界の空間が広がっています。
    ここの夜の光景も、幻想的なアラビアンナイトの世界で、
    とても素晴らしいですよ!

パレスホテルのゲートを出て、右の方に歩いて行くと、
    こんな粋な花車を店頭に飾ったショップがあります。
    不動産屋さんの店先のようです。

パレスホテルの前の通りに沿って歩くと、
    こんな風に視界が広がります。
    ここを降りていくと、ブルジュレイクの湖畔に出ます。

ブルジュレイク越しに、パレスホテルの客室が見えています。
    ここなら、レイクの噴水ショーが手に取るように見えるのでしょうね。

ブルジュハリファも、こんな風に見えています。
    ブルジュハリファが空に溶け込んでいるような印象です。

ブルジュハリファのほうに歩いていくと、
    こんな変わったモニュメントがありました。

また、ブルジュレイク沿いを歩いて、
    スークアルバハールの正面に出ました。
    左の近代的な建物がドバイモールです。
    右のアラブ風の建物がスークアルバハールです。
    間に立っているヨットの帆のような建物が、
    今日の散歩の起点、アドレスホテルです。

ブルジュレイク沿いにドバイモールを超えると、
    スークアルバハールです。
    暑くなってきたので、冷房の効いたスークを抜けて、
    またパレスホテルのエントランスの方角にやってきました。

実は、この風景がドバイで一番気に入ってます。
    アクアブルーのブルジュレイクを挟んで、
    左手のパレスホテル。
    右手にスークアルバハール。
    見上げると、ブルジュハリファの全体が眺望できます。

ディスターシャをまとったアラブの男性も、
    私と同じように、この景色がお気に入りなのでしょうか?

スークアルバハールへの渡り通路の背後には、
    こんな派手な喫茶が広がっています。

こっそりパレスホテルの中庭をのぞいてみました。
    過去に宿泊した経験があるのですが、
    経済的の余力があるなら、またぜひ宿泊したいホテルです。

ティプタラというタイ料理のレストランから、
    ブルジュレイク越しにブルジュハリファを撮ってみました。

ゆっくりと時間をかけて、ブルジュレイクの湖畔を回ってみました。
    ぜひドバイ観光のお勧めの空間です。