長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡県在住のワタクシですが<br />9月24日からのスケジュール・・・<br /><br />24日、長崎で仕事<br />↓<br />25日、休み<br />↓<br />26日、長崎で仕事<br />↓<br />27日、休み<br />↓<br />28日、長崎で仕事<br />↓<br />・・・。<br /><br />カスタネットかっヾ(≧▽≦)!!ウッテヤスンデウッテヤスンデ♪<br /><br />移動ばかりに時間が取られ<br />さすがにキツイなぁ・・・と思って<br />じゃらんポイントも貯まってることだし<br />25日のお休みは福岡には帰らず<br />長崎で休日を過ごすことにしました(*^o^*)<br /><br />25日丸々と翌日の26日も午前中までは自由に使えそう♪<br />さて、何処で過ごそう?<br />長崎市近郊は行きつくしたし<br />平戸に行きたいところがあるけどちょっと遠いし<br />ハウステンボスは高くつくし(笑)<br /><br />・・・と長崎の地図を隅々まで眺めてココだ!とひらめいたのが<br />今回の旅先、波佐見町です(^^)<br /><br />山に囲まれた<br />小さくてのどかな焼き物の町。<br /><br />今、何がしたいって<br />とにかくのんびりしたいのです(*´∇`*)<br />素朴な風景の中<br />好きに歩いて好きに写真撮って・・・<br />という希望には<br />まさにうってつけのエリア(≧▽≦)<br /><br />あ!そうだ♪<br />今回は初代たびねこナツコも連れて行こう(^o^)<br />初代と新・ナツコと私<br />たびねこカンパニー全員参加のリフレッシュ休暇だね、コレは( ̄▽ ̄)♪<br /><br />ということでお出掛けしてきたショートトリップ旅行記なのですが<br />小さなエリアで短い滞在時間なのに<br />ほとんど観光もしていないのに<br />何故か写真が盛り沢山(^o^;)<br /><br />観光情報でも何でもない写真が多いからですが(笑)<br />でも、そんな写真こそがこの旅の幸せだった時間を反映しているので<br />どれも外さず掲載したいと思います。<br /><br />静かで優しい旅時間<br />お時間ある方はどうぞお付き合い下さい(^^)/<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

たびねこカンパニーの秋休み♪焼き物の町、波佐見でほっこり癒される(*´∇`*)

75いいね!

2019/09/25 - 2019/09/26

513位(同エリア10762件中)

14

126

liberty-liberty

liberty-libertyさん

福岡県在住のワタクシですが
9月24日からのスケジュール・・・

24日、長崎で仕事

25日、休み

26日、長崎で仕事

27日、休み

28日、長崎で仕事

・・・。

カスタネットかっヾ(≧▽≦)!!ウッテヤスンデウッテヤスンデ♪

移動ばかりに時間が取られ
さすがにキツイなぁ・・・と思って
じゃらんポイントも貯まってることだし
25日のお休みは福岡には帰らず
長崎で休日を過ごすことにしました(*^o^*)

25日丸々と翌日の26日も午前中までは自由に使えそう♪
さて、何処で過ごそう?
長崎市近郊は行きつくしたし
平戸に行きたいところがあるけどちょっと遠いし
ハウステンボスは高くつくし(笑)

・・・と長崎の地図を隅々まで眺めてココだ!とひらめいたのが
今回の旅先、波佐見町です(^^)

山に囲まれた
小さくてのどかな焼き物の町。

今、何がしたいって
とにかくのんびりしたいのです(*´∇`*)
素朴な風景の中
好きに歩いて好きに写真撮って・・・
という希望には
まさにうってつけのエリア(≧▽≦)

あ!そうだ♪
今回は初代たびねこナツコも連れて行こう(^o^)
初代と新・ナツコと私
たびねこカンパニー全員参加のリフレッシュ休暇だね、コレは( ̄▽ ̄)♪

ということでお出掛けしてきたショートトリップ旅行記なのですが
小さなエリアで短い滞在時間なのに
ほとんど観光もしていないのに
何故か写真が盛り沢山(^o^;)

観光情報でも何でもない写真が多いからですが(笑)
でも、そんな写真こそがこの旅の幸せだった時間を反映しているので
どれも外さず掲載したいと思います。

静かで優しい旅時間
お時間ある方はどうぞお付き合い下さい(^^)/







旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ・・・アレ?<br />リバちゃん、ココはどこ?<br /><br />9月24日の夜のこと。<br />仕事先の近くのホテルにて<br />リュックに詰め込んだ二人をやっと解放。<br /><br />ココは長崎県諫早市ってところだよ(^^)<br />さて!二人は何故、ココにいるのでしょう♪<br /><br />旅(゜▽゜*)!?<br />コレ、旅なの!?<br /><br />そうでーす(≧▽≦)♪<br />明日、お休みなので3人で旅に出まーす♪<br /><br />えっ?<br />ナツコもいいの・・・?<br /><br />そう(^^)<br />今回は時間もたっぷりあるから<br />3人で旅するのもいいかな、と思って♪<br /><br />二人ともたびねこナツコだから<br />名前だと紛らわしいね(笑)<br />初代ナツコ(向かって右側)を1号ちゃん<br />新・ナツコ(左側)を2号ちゃん、と<br />今回は呼ぶことにしましょうか( ̄▽ ̄)<br /><br />ということで(*^^*)<br />えっと、皆さん、このワールド、大丈夫ですか(^o^;)<br />この旅行記<br />ずっとこのスタイル貫きますんで<br />ちょっと無理~と思った方は<br />ココで閉じて頂いて全然構いませんからねっ(&gt;▽&lt;)<br /><br />表紙で書いた通り<br />24日の長崎での仕事を終え<br />そのまま近くのビジネスホテルに宿泊。<br />翌日観光に備えて<br />早めに就寝です。<br />

    ・・・アレ?
    リバちゃん、ココはどこ?

    9月24日の夜のこと。
    仕事先の近くのホテルにて
    リュックに詰め込んだ二人をやっと解放。

    ココは長崎県諫早市ってところだよ(^^)
    さて!二人は何故、ココにいるのでしょう♪

    旅(゜▽゜*)!?
    コレ、旅なの!?

    そうでーす(≧▽≦)♪
    明日、お休みなので3人で旅に出まーす♪

    えっ?
    ナツコもいいの・・・?

    そう(^^)
    今回は時間もたっぷりあるから
    3人で旅するのもいいかな、と思って♪

    二人ともたびねこナツコだから
    名前だと紛らわしいね(笑)
    初代ナツコ(向かって右側)を1号ちゃん
    新・ナツコ(左側)を2号ちゃん、と
    今回は呼ぶことにしましょうか( ̄▽ ̄)

    ということで(*^^*)
    えっと、皆さん、このワールド、大丈夫ですか(^o^;)
    この旅行記
    ずっとこのスタイル貫きますんで
    ちょっと無理~と思った方は
    ココで閉じて頂いて全然構いませんからねっ(>▽<)

    表紙で書いた通り
    24日の長崎での仕事を終え
    そのまま近くのビジネスホテルに宿泊。
    翌日観光に備えて
    早めに就寝です。

  • そして25日の朝!<br /><br />私の旅としては驚くほどの爽やかな秋晴れの中<br />長崎の諫早市から下道でのんびりドライブすること約1時間半。<br />今回の旅先、長崎の波佐見町にやって来ました(^o^)<br /><br />時刻は11時頃。<br />まずは観光案内所に隣接したやきもの公園を訪れてみました(*^^*)<br />

    そして25日の朝!

    私の旅としては驚くほどの爽やかな秋晴れの中
    長崎の諫早市から下道でのんびりドライブすること約1時間半。
    今回の旅先、長崎の波佐見町にやって来ました(^o^)

    時刻は11時頃。
    まずは観光案内所に隣接したやきもの公園を訪れてみました(*^^*)

  • 波佐見町の観光案内所は<br />上のやきもの公園の隣にあります。<br />そこでまず、観光マップを入手。<br /><br />今回、波佐見町を旅先に決めたのが2日前だったので<br />おおまかな情報しか持ってなく<br />公園の東屋でマップを広げ<br />行きたいところの位置関係を確認し<br />ようやくこの旅のスケジュールを確定出来ました(^^;)<br />

    波佐見町の観光案内所は
    上のやきもの公園の隣にあります。
    そこでまず、観光マップを入手。

    今回、波佐見町を旅先に決めたのが2日前だったので
    おおまかな情報しか持ってなく
    公園の東屋でマップを広げ
    行きたいところの位置関係を確認し
    ようやくこの旅のスケジュールを確定出来ました(^^;)

  • スケジュールが決まったところで<br />ようやく公園散策開始!<br /><br />やきもの公園には<br />古代から近世にかけての<br />世界を代表する窯が12基展示されているとのこと。<br /><br />窯ってそんなに色々種類があったのね(☆o☆)<br /><br />各窯にはちゃんと説明パネルが添えられていて<br />それを元に説明文を書こうかな、と思ってたけど・・・<br /><br />今回はその辺は全て飛ばします(&gt;▽&lt;)!<br />窯についての情報求む!の方は<br />是非、波佐見、やきもの公園で検索<br />もしくは他の方の旅行記を参考にして下さい(^o^;)<br /><br />私はひたすら<br />ココでどれだけ私達が楽しんだか<br />ココがいかにほのぼのしていて素晴らしい場所かっていう情報をアップします♪<br />

    スケジュールが決まったところで
    ようやく公園散策開始!

    やきもの公園には
    古代から近世にかけての
    世界を代表する窯が12基展示されているとのこと。

    窯ってそんなに色々種類があったのね(☆o☆)

    各窯にはちゃんと説明パネルが添えられていて
    それを元に説明文を書こうかな、と思ってたけど・・・

    今回はその辺は全て飛ばします(>▽<)!
    窯についての情報求む!の方は
    是非、波佐見、やきもの公園で検索
    もしくは他の方の旅行記を参考にして下さい(^o^;)

    私はひたすら
    ココでどれだけ私達が楽しんだか
    ココがいかにほのぼのしていて素晴らしい場所かっていう情報をアップします♪

  • 1号2号をリュックから下ろし<br /><br />ココね<br />お皿とかコップとか作るお部屋だよ<br />中、行って来たら(^^)?<br /><br />ウン・・・<br />でも、暗くって何だか怖いよ<br />1号ちゃん、先に行ってよ(&gt;_&lt;)<br /><br />ちょっと待ってっ!<br />行くけど押さないでよ、2号ちゃん(&gt;O&lt;;)<br />

    1号2号をリュックから下ろし

    ココね
    お皿とかコップとか作るお部屋だよ
    中、行って来たら(^^)?

    ウン・・・
    でも、暗くって何だか怖いよ
    1号ちゃん、先に行ってよ(>_<)

    ちょっと待ってっ!
    行くけど押さないでよ、2号ちゃん(>O<;)

  • その後、二人で恐る恐る小屋の中へ・・・<br /><br />あ!レンガのお家がある(@▽@)<br />子豚さんがいたりして♪<br /><br />危ないよ1号ちゃん!<br />あんまり覗き込まない方がいいよ!<br />

    その後、二人で恐る恐る小屋の中へ・・・

    あ!レンガのお家がある(@▽@)
    子豚さんがいたりして♪

    危ないよ1号ちゃん!
    あんまり覗き込まない方がいいよ!

  • 少しずつ<br />この光景に慣れてきた二人<br />徐々に元気に飛び回る(*^^*)<br /><br />ねぇねぇリバちゃん♪<br />お帽子みたいな形のコレも<br />お皿を作るところなの(^▽^)?<br /><br />作るっていうか<br />軟やわのお皿を<br />焼いてカチカチにする場所ね(^^)<br />ココもそうなんだよ♪<br /><br />へぇっ!!<br />お皿ってお肉とかお魚みたいに<br />焼いて出来るお料理だったの(+o+)!?<br /><br />料理じゃないけど(笑)<br />まぁでも、過程は同じかな(^^;)

    少しずつ
    この光景に慣れてきた二人
    徐々に元気に飛び回る(*^^*)

    ねぇねぇリバちゃん♪
    お帽子みたいな形のコレも
    お皿を作るところなの(^▽^)?

    作るっていうか
    軟やわのお皿を
    焼いてカチカチにする場所ね(^^)
    ココもそうなんだよ♪

    へぇっ!!
    お皿ってお肉とかお魚みたいに
    焼いて出来るお料理だったの(+o+)!?

    料理じゃないけど(笑)
    まぁでも、過程は同じかな(^^;)

  • レンガの近くは<br />ひんやりして気持ちいいね(*´∇`*)

    レンガの近くは
    ひんやりして気持ちいいね(*´∇`*)

  • え~?<br />ココも行くの?<br />ちょっと怖いよ(&gt;_&lt;)<br /><br />ヘーキヘーキ♪<br />すぐソコが行き止まりだから<br />怖くないよ(^^)<br />

    え~?
    ココも行くの?
    ちょっと怖いよ(>_<)

    ヘーキヘーキ♪
    すぐソコが行き止まりだから
    怖くないよ(^^)

  • 何だか<br />アリさんになった気分だね(*^^*)<br />

    何だか
    アリさんになった気分だね(*^^*)

  • おーい!<br />リバちゃーん\(^^)(^o^)/

    おーい!
    リバちゃーん\(^^)(^o^)/

  • ねぇ<br />ちょっと待ってよ~!

    ねぇ
    ちょっと待ってよ~!

  • 可愛くて<br />アップでも撮ってしまった(笑)

    可愛くて
    アップでも撮ってしまった(笑)

  • 木の上の内緒話(^^)<br />ずっと一緒ね♪<br />ずっと、ずっとね♪<br /><br />この写真を撮っている時<br />風が吹き<br />乾燥した小枝の葉っぱ達が<br />私の周りで一斉にカラカラとさざめき立ち・・・<br /><br />その音色が<br />切なさと優しさに満ちていて<br /><br />「刹那」<br />久々にそれを感じました。<br /><br />泣きたくなるような<br />胸が締め付けられるような幸福感。<br />ファインダーを覗いたその一瞬が<br />ふと、時が止まったように感じられ・・・。

    木の上の内緒話(^^)
    ずっと一緒ね♪
    ずっと、ずっとね♪

    この写真を撮っている時
    風が吹き
    乾燥した小枝の葉っぱ達が
    私の周りで一斉にカラカラとさざめき立ち・・・

    その音色が
    切なさと優しさに満ちていて

    「刹那」
    久々にそれを感じました。

    泣きたくなるような
    胸が締め付けられるような幸福感。
    ファインダーを覗いたその一瞬が
    ふと、時が止まったように感じられ・・・。

  • この感覚<br />シャッターを切る程の一瞬に沸き起こる<br />悲しいような、切ないような<br />満たされるような安らぐような<br /><br />これに身を委ねることを幸せと感じている<br />だから私は<br />一人旅が好きなんだ(*´∇`*)<br /><br /><br /><br />リバちゃーん<br />コッチ来ればー?<br /><br />行きたいけど<br />私、ネコじゃないからね(^^;)<br />二人とも<br />落っこちないように気を付けてね♪<br />

    この感覚
    シャッターを切る程の一瞬に沸き起こる
    悲しいような、切ないような
    満たされるような安らぐような

    これに身を委ねることを幸せと感じている
    だから私は
    一人旅が好きなんだ(*´∇`*)



    リバちゃーん
    コッチ来ればー?

    行きたいけど
    私、ネコじゃないからね(^^;)
    二人とも
    落っこちないように気を付けてね♪

  • 久々の<br />自撮り棒を使って3ショットに挑戦( ̄▽ ̄)

    久々の
    自撮り棒を使って3ショットに挑戦( ̄▽ ̄)

  • 正直<br />窯の種類や歴史を<br />ほうほう♪と楽しんだりはしていない<br /><br />でも<br /><br />窯を構成するレンガや土の手触り<br />小高い丘ならではの日差しや風の感触<br /><br />静かな時間<br /><br />それらを目一杯堪能し<br />思った以上に楽しくて<br />予定時刻を大幅にオーバーしてこの場を離れることに(笑)<br />

    正直
    窯の種類や歴史を
    ほうほう♪と楽しんだりはしていない

    でも

    窯を構成するレンガや土の手触り
    小高い丘ならではの日差しや風の感触

    静かな時間

    それらを目一杯堪能し
    思った以上に楽しくて
    予定時刻を大幅にオーバーしてこの場を離れることに(笑)

  • マップを見て決めたスケジュールでは<br />本当はやきもの公園の後、棚田まで行ってランチの予定でしたが<br />やきもの公園で時間オーバーし<br />朝食もろくに食べていなかったのでお腹が空き(^^;)<br />予定を変更して先にランチへ。<br /><br />と、ここで<br />緊急事態発生(--;)<br /><br />前日、ココでランチしようかな、と思っていたお店が<br />水曜店休日とこのタイミングで知るワタシ・・・。<br /><br />そして<br />後々お伝えしていきますが<br />波佐見町<br />水曜定休日、というお店が多くて<br />この後<br />先程頂いたマップで立てたスケジュールを<br />何度も変更する、という事態になります。<br /><br />波佐見に初めて訪れる皆様<br />1泊なら<br />水曜日以外をオススメします(笑)<br /><br />え~、どうしよう(&gt;_&lt;)<br />色々検索して<br />少し引き返すことになるけれど<br />雰囲気が良さそうなコチラ<br />ダイニングカフェ「るらん」さんを訪れることにしました。<br />でも!<br />結果これが大正解っ(≧▽≦)!!

    マップを見て決めたスケジュールでは
    本当はやきもの公園の後、棚田まで行ってランチの予定でしたが
    やきもの公園で時間オーバーし
    朝食もろくに食べていなかったのでお腹が空き(^^;)
    予定を変更して先にランチへ。

    と、ここで
    緊急事態発生(--;)

    前日、ココでランチしようかな、と思っていたお店が
    水曜店休日とこのタイミングで知るワタシ・・・。

    そして
    後々お伝えしていきますが
    波佐見町
    水曜定休日、というお店が多くて
    この後
    先程頂いたマップで立てたスケジュールを
    何度も変更する、という事態になります。

    波佐見に初めて訪れる皆様
    1泊なら
    水曜日以外をオススメします(笑)

    え~、どうしよう(>_<)
    色々検索して
    少し引き返すことになるけれど
    雰囲気が良さそうなコチラ
    ダイニングカフェ「るらん」さんを訪れることにしました。
    でも!
    結果これが大正解っ(≧▽≦)!!

  • とっても小さなお店ですが<br />とっても可愛らしく<br />居心地の良いお店だったのです(*´∇`*)<br /><br />通されたのは<br />窓際のカウンターカップル席<br />この周辺の撮影は<br />快くOKして下さいました(*^^*)<br />

    とっても小さなお店ですが
    とっても可愛らしく
    居心地の良いお店だったのです(*´∇`*)

    通されたのは
    窓際のカウンターカップル席
    この周辺の撮影は
    快くOKして下さいました(*^^*)

  • 若くてお人柄も優しそうな<br />ご夫婦(?)だけで切り盛りされているお店ですが<br />至る所がオシャレ可愛くて<br />モロ好み(*´∇`*)

    若くてお人柄も優しそうな
    ご夫婦(?)だけで切り盛りされているお店ですが
    至る所がオシャレ可愛くて
    モロ好み(*´∇`*)

  • いかにもさりげなく飾ってあるモノ1つ1つが<br />

    いかにもさりげなく飾ってあるモノ1つ1つが

  • まぁとにかく<br />センスの塊っ(&gt;▽&lt;)♪

    まぁとにかく
    センスの塊っ(>▽<)♪

  • ランチプレートもオシャレ<br />且つ、ヘルシーで美味しかったです(*^o^*)

    ランチプレートもオシャレ
    且つ、ヘルシーで美味しかったです(*^o^*)

  • 居心地良くて<br />食後のコーヒーも頼んでしまいました( ̄▽ ̄)<br />

    居心地良くて
    食後のコーヒーも頼んでしまいました( ̄▽ ̄)

  • ゆったりのんびり<br />ランチタイムを過ごした後<br />次の目的地<br />鬼木の棚田へ。<br /><br />ココは波佐見に行く、と決めて<br />陶器以外に観光するところあるのかな~と調べていて知りました。<br /><br />日本の棚田百選(なんてのがあるんですね)にも選ばれているらしい棚田<br />行ってみると<br />なるほど!<br />なかなかの景観(*´∇`*)<br /><br />ですがしかし<br />前方の田んぼ<br />稲が横倒しなの、分かります?<br /><br />実は私が訪問する2日前<br />台風17号が北部九州を直撃し<br />ここだけでなく<br />北部九州の田んぼの稲がなぎ倒されました(&gt;_&lt;)

    ゆったりのんびり
    ランチタイムを過ごした後
    次の目的地
    鬼木の棚田へ。

    ココは波佐見に行く、と決めて
    陶器以外に観光するところあるのかな~と調べていて知りました。

    日本の棚田百選(なんてのがあるんですね)にも選ばれているらしい棚田
    行ってみると
    なるほど!
    なかなかの景観(*´∇`*)

    ですがしかし
    前方の田んぼ
    稲が横倒しなの、分かります?

    実は私が訪問する2日前
    台風17号が北部九州を直撃し
    ここだけでなく
    北部九州の田んぼの稲がなぎ倒されました(>_<)

  • 福岡の<br />平地の我が家の近辺でも田んぼの稲がだいぶ倒れていたので<br />もっと台風に近かったこのエリアは<br />酷い荒れようなのではないかと心配しましたが<br />見た限り<br />収穫出来ないほどの影響はなさそうで安心しました(^^)<br /><br />小さな展望台の駐車スペースに何とか車を停め<br />プラプラと棚田近辺を散策。<br /><br />お彼岸は過ぎたけど<br />この辺の彼岸花は<br />今からが見頃みたい(*´∇`*)<br />

    福岡の
    平地の我が家の近辺でも田んぼの稲がだいぶ倒れていたので
    もっと台風に近かったこのエリアは
    酷い荒れようなのではないかと心配しましたが
    見た限り
    収穫出来ないほどの影響はなさそうで安心しました(^^)

    小さな展望台の駐車スペースに何とか車を停め
    プラプラと棚田近辺を散策。

    お彼岸は過ぎたけど
    この辺の彼岸花は
    今からが見頃みたい(*´∇`*)

  • 「仲良し」<br /><br />あぜ道にて記念撮影♪

    「仲良し」

    あぜ道にて記念撮影♪

  • 不均整なはずの山間に<br />均整の取れた田んぼの階段<br /><br />コレが美しい風景になるかどうかは<br />開発する側(私達人間)の<br />自然界へのリスペクトがそこにあるか、だと思う。<br />

    不均整なはずの山間に
    均整の取れた田んぼの階段

    コレが美しい風景になるかどうかは
    開発する側(私達人間)の
    自然界へのリスペクトがそこにあるか、だと思う。

  • おおっと(゜o゜;)<br /><br />隣接のお家の軒先にて<br />肩を寄せ合う案山子発見(笑)<br /><br />コレはあのコンテスト出品作?<br />↑<br />後程、ご説明させて頂きます( ̄▽ ̄)<br />

    おおっと(゜o゜;)

    隣接のお家の軒先にて
    肩を寄せ合う案山子発見(笑)

    コレはあのコンテスト出品作?

    後程、ご説明させて頂きます( ̄▽ ̄)

  • 先程までの撮影スポットの<br />反対側に回って来ました。<br /><br />こちらサイドは<br />茶畑が多め。

    先程までの撮影スポットの
    反対側に回って来ました。

    こちらサイドは
    茶畑が多め。

  • クンクン、いい匂い(*´∇`*)<br />この葉っぱ<br />ニンゲンのお水に入れるの?<br /><br /><br />そうなの♪<br />人間はね<br />味が付いたお水が大好きなんだ( ̄▽ ̄)

    クンクン、いい匂い(*´∇`*)
    この葉っぱ
    ニンゲンのお水に入れるの?


    そうなの♪
    人間はね
    味が付いたお水が大好きなんだ( ̄▽ ̄)

  • ねぇ♪<br />アッチにも行ってみよ♪<br /><br />あんまり遠くに行っちゃだめだよ(^o^;)<br />呼んだらちゃんと戻って来てね。<br />

    ねぇ♪
    アッチにも行ってみよ♪

    あんまり遠くに行っちゃだめだよ(^o^;)
    呼んだらちゃんと戻って来てね。

  • 鬼木の棚田の麓<br />怪しげな彼岸花畑に目を奪われ<br />ココで記念撮影。

    鬼木の棚田の麓
    怪しげな彼岸花畑に目を奪われ
    ココで記念撮影。

  • お花が分かれて<br />小さな道が出来てるよ。<br />行ってみる?<br /><br />でも、道の向こう、暗いよ(&gt;_&lt;)<br />何だか怖いよ<br /><br />ハイ♪そこまでね(^^)<br />その向こうは私もお迎えに行けないから<br />明るい道路に戻っておいで(*^o^*)

    お花が分かれて
    小さな道が出来てるよ。
    行ってみる?

    でも、道の向こう、暗いよ(>_<)
    何だか怖いよ

    ハイ♪そこまでね(^^)
    その向こうは私もお迎えに行けないから
    明るい道路に戻っておいで(*^o^*)

  • 彼岸花畑から<br />二人を連れ戻し<br /><br />やって来たのは<br />この<br />長閑すぎるくらい長閑なスポット(笑)<br /><br />この鬼木の棚田<br />毎年、収穫の時期に合わせて棚田祭りが開催されているらしく<br />その一環で<br />かかしコンテストを開催しているらしいんですよ(&gt;▽&lt;)<br /><br />棚田の展望台から見ていたら<br />随分と人が賑わっていたので<br />どんなものかと立ち寄ってみました( ̄▽ ̄)<br />

    彼岸花畑から
    二人を連れ戻し

    やって来たのは
    この
    長閑すぎるくらい長閑なスポット(笑)

    この鬼木の棚田
    毎年、収穫の時期に合わせて棚田祭りが開催されているらしく
    その一環で
    かかしコンテストを開催しているらしいんですよ(>▽<)

    棚田の展望台から見ていたら
    随分と人が賑わっていたので
    どんなものかと立ち寄ってみました( ̄▽ ̄)

  • アハハ♪可愛い♪<br />二人も並んで(^^)<br />記念撮影させてもらおっ♪<br /><br />あの・・・リバちゃん?<br />この人達<br />ニンゲンじゃないの・・・?

    アハハ♪可愛い♪
    二人も並んで(^^)
    記念撮影させてもらおっ♪

    あの・・・リバちゃん?
    この人達
    ニンゲンじゃないの・・・?

  • 水曜日の昼下がり<br />しかもお祭り自体も終了しているというのに<br />なかなかの人出(゜o゜)<br /><br />どこまでが案山子で<br />どこから人間なんだか(笑)

    水曜日の昼下がり
    しかもお祭り自体も終了しているというのに
    なかなかの人出(゜o゜)

    どこまでが案山子で
    どこから人間なんだか(笑)

  • 案山子出品は<br />申請すれば誰でも可能とのこと。<br /><br />案山子って立てるものだけではないのね(笑)<br />自由な発想で<br />素朴な手作り感満載のオモシロ案山子がズラリと並びます(^^)

    案山子出品は
    申請すれば誰でも可能とのこと。

    案山子って立てるものだけではないのね(笑)
    自由な発想で
    素朴な手作り感満載のオモシロ案山子がズラリと並びます(^^)

  • スタンダードを見て<br />思わずホッとする(笑)

    スタンダードを見て
    思わずホッとする(笑)

  • イヤ・・・<br />そうお願いされたら素通り出来ないから<br />仕方なくニャよ<br />ー(=^・^=)ーー(=^・^=)ー

    イヤ・・・
    そうお願いされたら素通り出来ないから
    仕方なくニャよ
    ー(=^・^=)ーー(=^・^=)ー

  • ゆる~いコンテストでしたが<br />それなりに楽しめました( ̄▽ ̄)♪<br /><br />一周して<br />次の目的地へ。

    ゆる~いコンテストでしたが
    それなりに楽しめました( ̄▽ ̄)♪

    一周して
    次の目的地へ。

  • 次の目的地は中尾山。<br /><br />先程の鬼木の棚田に隣接しています。<br />波佐見焼の総本山とも言われる<br />多くの窯元が集結する地域。<br /><br />移動する途中の展望台から見下ろす<br />その中尾山の窯元の街並み(^^)<br />奥に見える山肌が露出している部分は<br />世界第二位の規模らしい登り窯。<br />

    次の目的地は中尾山。

    先程の鬼木の棚田に隣接しています。
    波佐見焼の総本山とも言われる
    多くの窯元が集結する地域。

    移動する途中の展望台から見下ろす
    その中尾山の窯元の街並み(^^)
    奥に見える山肌が露出している部分は
    世界第二位の規模らしい登り窯。

  • 小さなパーキングに車を停め<br />看板地図を頼りに<br />散策開始(^^)

    小さなパーキングに車を停め
    看板地図を頼りに
    散策開始(^^)

  • 人里離れた<br />山村地帯ですが<br />何と、FREE Wi-Fi飛んでます( ̄▽ ̄)<br />試してみたら<br />ちゃんと繋がりました♪<br />さすが、観光人気県、長崎♪

    人里離れた
    山村地帯ですが
    何と、FREE Wi-Fi飛んでます( ̄▽ ̄)
    試してみたら
    ちゃんと繋がりました♪
    さすが、観光人気県、長崎♪

  • 車が通れるメインストリートは1本<br />その周囲に複数の路地あり。<br /><br />まずはその路地を<br />ブラブラとあてもなく歩いてみます。

    車が通れるメインストリートは1本
    その周囲に複数の路地あり。

    まずはその路地を
    ブラブラとあてもなく歩いてみます。

  • 路地にひっそりと<br />いくつもの窯元あり。<br />看板に添えられたタイルは<br />それぞれのお店のシンボルでしょうか(^^)?<br /><br />焼き物は<br />明日一気に回る予定なので<br />気になる窯元もあったけど<br />ここでは寄らず<br />まずは街並み散策を楽しむことに(*^^*)<br />

    路地にひっそりと
    いくつもの窯元あり。
    看板に添えられたタイルは
    それぞれのお店のシンボルでしょうか(^^)?

    焼き物は
    明日一気に回る予定なので
    気になる窯元もあったけど
    ここでは寄らず
    まずは街並み散策を楽しむことに(*^^*)

  • 中尾山エリア<br />なかなかの勾配で<br />歩き回るとなると<br />登ったり下ったり<br />結構体力使います(笑)<br /><br />中腹辺りで<br />この写真を撮った後<br />疲れたなぁ・・・とぼんやりしていたら<br /><br />「どちらからですか(^o^)?」<br />背後から声をかけられ振り向くと<br />ニコニコ笑顔のおじいちゃん(*^^*)<br /><br />福岡からです、と答え<br />そこからおじいちゃんの<br />波佐見の歴史トークスタート♪<br /><br />生まれも育ちもココだというおじいちゃんのお話は<br />面白くって<br />この地への愛情に溢れていて(*´∇`*)<br /><br />ゆっくりして行って!<br />時間の許す限り<br />路地の奥とかも見て行ってね!<br />そう言いながらも<br />「では・・・」と立ち去ろうとすると<br />「あの向こうには昔・・・」と<br />また違う話が始まって(笑)<br /><br />静かで良いところですね、と言うと<br />昔はこの辺も子供の声がうるさくてね、と仰った。<br />人が減りゆく地域では<br />静か、は切ない言葉なのだとその時気付きました。<br /><br />その切なさに向き合うべく<br />誰も通らないこの道で<br />おじいちゃんのお話に耳を傾け<br />それがまた<br />辺りの静寂を感じさせるひと時で・・・。

    中尾山エリア
    なかなかの勾配で
    歩き回るとなると
    登ったり下ったり
    結構体力使います(笑)

    中腹辺りで
    この写真を撮った後
    疲れたなぁ・・・とぼんやりしていたら

    「どちらからですか(^o^)?」
    背後から声をかけられ振り向くと
    ニコニコ笑顔のおじいちゃん(*^^*)

    福岡からです、と答え
    そこからおじいちゃんの
    波佐見の歴史トークスタート♪

    生まれも育ちもココだというおじいちゃんのお話は
    面白くって
    この地への愛情に溢れていて(*´∇`*)

    ゆっくりして行って!
    時間の許す限り
    路地の奥とかも見て行ってね!
    そう言いながらも
    「では・・・」と立ち去ろうとすると
    「あの向こうには昔・・・」と
    また違う話が始まって(笑)

    静かで良いところですね、と言うと
    昔はこの辺も子供の声がうるさくてね、と仰った。
    人が減りゆく地域では
    静か、は切ない言葉なのだとその時気付きました。

    その切なさに向き合うべく
    誰も通らないこの道で
    おじいちゃんのお話に耳を傾け
    それがまた
    辺りの静寂を感じさせるひと時で・・・。

  • でも<br />そろそろ行かなくちゃ(^o^;)<br /><br />まだまだ話したそうなおじいちゃんに<br />そっとお別れを告げ<br />教えられた通り<br />路地の奥などを覗きながら<br />車を停めた場所まで引き返します。<br /><br />

    でも
    そろそろ行かなくちゃ(^o^;)

    まだまだ話したそうなおじいちゃんに
    そっとお別れを告げ
    教えられた通り
    路地の奥などを覗きながら
    車を停めた場所まで引き返します。

  • 押すニャよ(&gt;▽&lt;)!?<br />絶対押すニャよ(&gt;▽&lt;)!?<br /><br />ダチョ?楽部ごっこを楽しむ二人(^^:)<br /><br />この地が焼き物の町となり得たのは<br />中尾山の陶石の質の良さと<br />キレイなこの川の水のお陰だと<br />コレは先程のおじいちゃん情報♪

    押すニャよ(>▽<)!?
    絶対押すニャよ(>▽<)!?

    ダチョ?楽部ごっこを楽しむ二人(^^:)

    この地が焼き物の町となり得たのは
    中尾山の陶石の質の良さと
    キレイなこの川の水のお陰だと
    コレは先程のおじいちゃん情報♪

  • 車を停めた場所の近く<br />町を見下ろす場所まで戻って来ました。<br />歴史を感じる良い眺め(*´∇`*)<br /><br />路地裏、もっと歩きたかったけど<br />勾配がきつくて足が既に限界(^o^;)

    車を停めた場所の近く
    町を見下ろす場所まで戻って来ました。
    歴史を感じる良い眺め(*´∇`*)

    路地裏、もっと歩きたかったけど
    勾配がきつくて足が既に限界(^o^;)

  • 中尾山の峰<br />白い岩肌、分かります?<br /><br />あそこが陶石採掘場だそうです。<br />先程のおじいちゃんたちは<br />毎日のようにあの採掘場近辺で遊んでいたのだそう。<br />今は草木が生い茂っているけど<br />昔はあの崖の下は岩肌が露出した丸い窪みで<br />おじいちゃんたちは頂上から<br />橇で滑り降りて遊んでいたそうで・・・<br /><br />自力絶叫マシン(笑)<br />高所恐怖症の人が聞いたら<br />腰が砕けそうなお話にニヤリとしながら<br />中尾山散策はここで終了。

    中尾山の峰
    白い岩肌、分かります?

    あそこが陶石採掘場だそうです。
    先程のおじいちゃんたちは
    毎日のようにあの採掘場近辺で遊んでいたのだそう。
    今は草木が生い茂っているけど
    昔はあの崖の下は岩肌が露出した丸い窪みで
    おじいちゃんたちは頂上から
    橇で滑り降りて遊んでいたそうで・・・

    自力絶叫マシン(笑)
    高所恐怖症の人が聞いたら
    腰が砕けそうなお話にニヤリとしながら
    中尾山散策はここで終了。

  • さて<br />山エリアを降りてきて<br />再び町エリアに入りました。<br /><br />お目当ての場所の駐車場に車を停めたら<br />真隣りに何とも雰囲気ある建物が(゜o゜*)<br />

    さて
    山エリアを降りてきて
    再び町エリアに入りました。

    お目当ての場所の駐車場に車を停めたら
    真隣りに何とも雰囲気ある建物が(゜o゜*)

  • 「旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂」<br /><br />うわ~♪懐かし~♪<br />そう言えば私が通ってた小学校も<br />2年生までは木造で<br />あの頃は今で言う体育館を<br />講堂って言ってたっけ(*´∇`*)<br /><br />ねぇ、1号ちゃん<br />学校って知ってる?<br /><br />行ったことないけど<br />ニンゲンの子供達が集まって<br />お勉強したり遊んだりするところらしいよ(^^)<br /><br />ココがそうなの?<br /><br />今のリバちゃんの話だと<br />昔のニンゲンの子供の学校みたいだね(^^)<br />

    「旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂」

    うわ~♪懐かし~♪
    そう言えば私が通ってた小学校も
    2年生までは木造で
    あの頃は今で言う体育館を
    講堂って言ってたっけ(*´∇`*)

    ねぇ、1号ちゃん
    学校って知ってる?

    行ったことないけど
    ニンゲンの子供達が集まって
    お勉強したり遊んだりするところらしいよ(^^)

    ココがそうなの?

    今のリバちゃんの話だと
    昔のニンゲンの子供の学校みたいだね(^^)

  • 時刻16時頃<br />本当はここいらで<br />波佐見のウワサのオシャレスポット<br />「西の原」にて<br />軽くお茶休憩するつもりでしたが・・・<br /><br />先程もお話しましたが<br />水曜日って<br />波佐見、店休日オンパレードなんですよ(--;)<br /><br />西の原<br />元は大きな製陶所だったという広い敷地を活用して造られた<br />複合スペースらしく<br />オシャレな陶器店やカフェなど<br />10店ほどが集まっているエリアらしいのですが・・・

    時刻16時頃
    本当はここいらで
    波佐見のウワサのオシャレスポット
    「西の原」にて
    軽くお茶休憩するつもりでしたが・・・

    先程もお話しましたが
    水曜日って
    波佐見、店休日オンパレードなんですよ(--;)

    西の原
    元は大きな製陶所だったという広い敷地を活用して造られた
    複合スペースらしく
    オシャレな陶器店やカフェなど
    10店ほどが集まっているエリアらしいのですが・・・

  • そのほとんどが<br />水曜定休日(ToT)<br /><br />でも<br />駐車場に車が数台停まっていたので<br />もしかしたら開いているのかも!と<br />足を運んでみましたが・・・

    そのほとんどが
    水曜定休日(ToT)

    でも
    駐車場に車が数台停まっていたので
    もしかしたら開いているのかも!と
    足を運んでみましたが・・・

  • ねぇ、リバちゃん<br />何だか誰もいなくて<br />寂しいね。<br /><br />だよね(^^;)<br />やっぱりこのエリア一帯がお休みなんだね(^o^;)<br />残念<br />明日、もし時間があったら出直すかな(^o^;)<br />そう思っていたら・・・<br /><br />「うわっ!ビックリした!<br />ソレ、ねこですか!?」<br /><br />この写真を撮った直後<br />背後から作業服姿のオジサマに声を掛けられ(笑)<br /><br />ナツコといると<br />色んな人に声をかけられます( ̄▽ ̄)<br />動かしたり、表情変えたりしてみせて<br />ひとしきり楽しんで頂いて<br /><br />「今日、ココ、全部お休みなんですね(;_;)<br />楽しみにしていたので残念です」と話すと<br /><br />「あぁ、でも休みやけん、今日は静かで良かよ~(^^)<br />普段は人が沢山でこの辺、ごった返しとうもん!」<br />という話を聞き・・・<br /><br />そっか(・o・)<br />店休日ってことは<br />人が誰もいないってことで<br />このロケーション、使い放題なんだ(・▽・)

    ねぇ、リバちゃん
    何だか誰もいなくて
    寂しいね。

    だよね(^^;)
    やっぱりこのエリア一帯がお休みなんだね(^o^;)
    残念
    明日、もし時間があったら出直すかな(^o^;)
    そう思っていたら・・・

    「うわっ!ビックリした!
    ソレ、ねこですか!?」

    この写真を撮った直後
    背後から作業服姿のオジサマに声を掛けられ(笑)

    ナツコといると
    色んな人に声をかけられます( ̄▽ ̄)
    動かしたり、表情変えたりしてみせて
    ひとしきり楽しんで頂いて

    「今日、ココ、全部お休みなんですね(;_;)
    楽しみにしていたので残念です」と話すと

    「あぁ、でも休みやけん、今日は静かで良かよ~(^^)
    普段は人が沢山でこの辺、ごった返しとうもん!」
    という話を聞き・・・

    そっか(・o・)
    店休日ってことは
    人が誰もいないってことで
    このロケーション、使い放題なんだ(・▽・)

  • それに気付くと<br />もうじっとしていられない(≧▽≦)<br /><br />だって<br />見渡せば<br />ココはホントにステキな撮影スポット満載♪<br />

    それに気付くと
    もうじっとしていられない(≧▽≦)

    だって
    見渡せば
    ココはホントにステキな撮影スポット満載♪

  • 人の映り込みを気にせず<br />イメージ通りの写真が撮れちゃう(*´∇`*)

    人の映り込みを気にせず
    イメージ通りの写真が撮れちゃう(*´∇`*)

  • そこに座ってて♪<br />好きな話、していていいよ(*^o^*)<br /><br />初めてリバちゃんと<br />旅に出た話とか(^o^)?<br /><br />ウン♪<br />楽しい話ならな~んでも(*^^*)<br />

    そこに座ってて♪
    好きな話、していていいよ(*^o^*)

    初めてリバちゃんと
    旅に出た話とか(^o^)?

    ウン♪
    楽しい話ならな~んでも(*^^*)

  • あ、リバちゃん!<br />ココ、いい匂いがする!<br />お店、開いてるんじゃない!?<br /><br />恐らく、唯一営業されていた<br />「にぎりめし かわち」さん<br />この写真撮ってたら<br />中からクスクスと笑い声が( ̄▽ ̄)<br /><br />いい匂いだけど<br />お腹は空いてないんだよね(^o^;)<br />今度来た時、食べてみよう♪<br />

    あ、リバちゃん!
    ココ、いい匂いがする!
    お店、開いてるんじゃない!?

    恐らく、唯一営業されていた
    「にぎりめし かわち」さん
    この写真撮ってたら
    中からクスクスと笑い声が( ̄▽ ̄)

    いい匂いだけど
    お腹は空いてないんだよね(^o^;)
    今度来た時、食べてみよう♪

  • お向かいのコーヒー屋さん。<br />ホントはここで<br />お茶したかった(T▽T)

    お向かいのコーヒー屋さん。
    ホントはここで
    お茶したかった(T▽T)

  • それにしても<br />ホントに心ニクイ程オシャレなスポット<br />西の原

    それにしても
    ホントに心ニクイ程オシャレなスポット
    西の原

  • あ(゜▽゜*)<br />リバちゃん、ネコの看板があるよ!<br /><br />ホントだ(・o・)<br />そしてネコが指さす方向を見ると・・・<br />

    あ(゜▽゜*)
    リバちゃん、ネコの看板があるよ!

    ホントだ(・o・)
    そしてネコが指さす方向を見ると・・・

  • ん?<br />倉庫(@o@)?<br /><br />開いてるね<br />入ってもいいのかな?

    ん?
    倉庫(@o@)?

    開いてるね
    入ってもいいのかな?

  • おじゃましまーす♪と<br />声に出して入ってみると・・・<br /><br />中はまさかの<br />ボルタリング場Σ(゜□゜:)

    おじゃましまーす♪と
    声に出して入ってみると・・・

    中はまさかの
    ボルタリング場Σ(゜□゜:)

  • リバちゃん!<br />アレ、やりたい!!<br /><br />ダメだよ、2号ちゃん<br />ホラ♪入らないでって書いてある(^^)

    リバちゃん!
    アレ、やりたい!!

    ダメだよ、2号ちゃん
    ホラ♪入らないでって書いてある(^^)

  • どうやらボルタリング場<br />2Fに図書室<br />そして厨房もあったから<br />きっとレストランもあるのでしょうね(^^)<br /><br />セルフサービスなのかな?<br />厨房前のカウンターが<br />いかにも波佐見ってカンジで可愛かったです(*^o^*)<br />

    どうやらボルタリング場
    2Fに図書室
    そして厨房もあったから
    きっとレストランもあるのでしょうね(^^)

    セルフサービスなのかな?
    厨房前のカウンターが
    いかにも波佐見ってカンジで可愛かったです(*^o^*)

  • あーあ・・・<br />ここもお休みみたいだね・・・。<br /><br />敷地の突当りのアイスクリーム屋さん。<br />沢山歩いて沢山笑ったから<br />ホント、冷たいアイスとか<br />ここいらで食べたかったよね(^o^;)

    あーあ・・・
    ここもお休みみたいだね・・・。

    敷地の突当りのアイスクリーム屋さん。
    沢山歩いて沢山笑ったから
    ホント、冷たいアイスとか
    ここいらで食べたかったよね(^o^;)

  • ぐるりと敷地内を一周して出入り口へ。<br /><br />大きなとんがり帽子の一本杉が目印の<br />とっても可愛い観光スポット、西の原♪<br /><br />この雰囲気を感じるだけでも充分楽しかったけど<br />次回は是非、全店、中を見てみたいっ(≧▽≦)<br />

    ぐるりと敷地内を一周して出入り口へ。

    大きなとんがり帽子の一本杉が目印の
    とっても可愛い観光スポット、西の原♪

    この雰囲気を感じるだけでも充分楽しかったけど
    次回は是非、全店、中を見てみたいっ(≧▽≦)

  • この日行きたかったところはだいたい行けたので<br />予定より少し早いけど<br />本日の宿泊先<br />ホテル ブリスヴィラ波佐見にチェックインすることに(^^)<br /><br />波佐見のメインストリートから少し離れた田園地帯にある<br />カジュアルな雰囲気のホテル。

    この日行きたかったところはだいたい行けたので
    予定より少し早いけど
    本日の宿泊先
    ホテル ブリスヴィラ波佐見にチェックインすることに(^^)

    波佐見のメインストリートから少し離れた田園地帯にある
    カジュアルな雰囲気のホテル。

  • ダブルのお部屋。<br />こじんまりしていて二人だと少し狭いかもだけど<br />キレイだし<br />一人だったら十分な居心地の良さ(*^^*)<br /><br />ちなみにこのお部屋、朝食付きプランで<br />直前予約だと8500円くらい、なのですが<br />私はじゃらんポイント使ったので<br />今回は1000円程で利用させて頂けました( ̄▽ ̄)♪<br />

    ダブルのお部屋。
    こじんまりしていて二人だと少し狭いかもだけど
    キレイだし
    一人だったら十分な居心地の良さ(*^^*)

    ちなみにこのお部屋、朝食付きプランで
    直前予約だと8500円くらい、なのですが
    私はじゃらんポイント使ったので
    今回は1000円程で利用させて頂けました( ̄▽ ̄)♪

  • wi-fiもフリーだし<br />最近のホテルらしくipadも備え付けられてるし♪<br /><br />そして使わなかったけど<br />何か困ったことがあれば<br />AIコンシェルジュなるものが回答してくれるらしい(゜o゜)ヘェ‐

    wi-fiもフリーだし
    最近のホテルらしくipadも備え付けられてるし♪

    そして使わなかったけど
    何か困ったことがあれば
    AIコンシェルジュなるものが回答してくれるらしい(゜o゜)ヘェ‐

  • 部屋着、タオル類は<br />二人分、用意されていました。<br /><br />そして何故バッグまであるかと言うと・・・<br />

    部屋着、タオル類は
    二人分、用意されていました。

    そして何故バッグまであるかと言うと・・・

  • 実は<br />このホテルのすぐ近くに温泉施設があり<br />ホテル宿泊者は<br />滞在中何度でもその温泉を利用出来るんです。<br />バッグはタオルや部屋着などを持ち運ぶ為のもの。<br /><br />チェックインの時に<br />その温泉の説明を兼ねて<br />近隣のマップを頂くのですが・・・<br /><br />ん!?<br />んん~!?<br /><br />夕飯食べようと思ってたお店<br />温泉の敷地内にある<br />陶農レストラン「清旬の郷」<br />ここも今日、定休日だ・・・(-o-;)<br /><br />えぇっ(&gt;_&lt;)!!<br />このホテル、ホントに田園地帯にポツンとあるので<br />食べるところって周囲にほとんどないんですよ(&gt;_&lt;)<br />火曜定休日のお蕎麦屋さんは夜は営業してないし<br />あとは小さな居酒屋か<br />小さなスーパーで買って部屋食か・・・<br />

    実は
    このホテルのすぐ近くに温泉施設があり
    ホテル宿泊者は
    滞在中何度でもその温泉を利用出来るんです。
    バッグはタオルや部屋着などを持ち運ぶ為のもの。

    チェックインの時に
    その温泉の説明を兼ねて
    近隣のマップを頂くのですが・・・

    ん!?
    んん~!?

    夕飯食べようと思ってたお店
    温泉の敷地内にある
    陶農レストラン「清旬の郷」
    ここも今日、定休日だ・・・(-o-;)

    えぇっ(>_<)!!
    このホテル、ホントに田園地帯にポツンとあるので
    食べるところって周囲にほとんどないんですよ(>_<)
    火曜定休日のお蕎麦屋さんは夜は営業してないし
    あとは小さな居酒屋か
    小さなスーパーで買って部屋食か・・・

  • もしくは<br />ホテルのレストラン。<br /><br />で<br />まずはレストランの前にある<br />メニューを見に行きましたが・・・<br /><br />定食や丼ものなど<br />ご飯をしっかり食べたい方に向いているメニュー中心で<br />チビチビ食べてゴクゴク飲みたい私には<br />ボリュームありすぎかな(^o^;)<br />(一品料理がもう少し充実していたら入ったかも)<br />

    もしくは
    ホテルのレストラン。


    まずはレストランの前にある
    メニューを見に行きましたが・・・

    定食や丼ものなど
    ご飯をしっかり食べたい方に向いているメニュー中心で
    チビチビ食べてゴクゴク飲みたい私には
    ボリュームありすぎかな(^o^;)
    (一品料理がもう少し充実していたら入ったかも)

  • 一応、居酒屋とスーパーも見ておくか、と<br />外出しようとして目に留まった<br />エントランス付近の茶室(゜o゜)<br /><br />へぇ♪<br />お点前サービスしてるのかぁ(*´∇`*)<br />散策前に<br />一服させて頂こうかな(^^)<br />

    一応、居酒屋とスーパーも見ておくか、と
    外出しようとして目に留まった
    エントランス付近の茶室(゜o゜)

    へぇ♪
    お点前サービスしてるのかぁ(*´∇`*)
    散策前に
    一服させて頂こうかな(^^)

  • こじんまりした<br />落ち着いた茶室にて<br />まだ若くて可愛らしいご亭主さんと過ごす<br />静かな心洗われる時間(*´∇`*)<br /><br />

    こじんまりした
    落ち着いた茶室にて
    まだ若くて可愛らしいご亭主さんと過ごす
    静かな心洗われる時間(*´∇`*)

  • 器は3種類から選べます(^^)<br />鮮明なブルーにお抹茶の緑がよく映えます。<br /><br />器を口元に寄せた瞬間<br />ふわっと広がったお茶の香りに<br />「うわぁ・・・いい匂い」<br />と思わず呟いたら<br />「そちら、福岡の八女茶ですよ(^^)<br />京都のお抹茶も良いですが<br />八女茶は甘く柔らかく、私も大好きなんです」<br />とご亭主(*^^*)<br /><br />最初に頂いた桜のお菓子も美味しかったし<br />ほんの5分程の滞在でしたが<br />「今日の夕飯、どうしよう(--;)」<br />の雑念が消えて<br />穏やかな心持ちで気付けば外に出ていました。<br />

    器は3種類から選べます(^^)
    鮮明なブルーにお抹茶の緑がよく映えます。

    器を口元に寄せた瞬間
    ふわっと広がったお茶の香りに
    「うわぁ・・・いい匂い」
    と思わず呟いたら
    「そちら、福岡の八女茶ですよ(^^)
    京都のお抹茶も良いですが
    八女茶は甘く柔らかく、私も大好きなんです」
    とご亭主(*^^*)

    最初に頂いた桜のお菓子も美味しかったし
    ほんの5分程の滞在でしたが
    「今日の夕飯、どうしよう(--;)」
    の雑念が消えて
    穏やかな心持ちで気付けば外に出ていました。

  • 外に出て<br />すぐ目の前に<br />波佐見温泉「湯治楼」<br /><br />えっと<br />ゆうじろう、と読みます( ̄▽ ̄)<br />(ネーミングセンス(笑))<br />

    外に出て
    すぐ目の前に
    波佐見温泉「湯治楼」

    えっと
    ゆうじろう、と読みます( ̄▽ ̄)
    (ネーミングセンス(笑))

  • 温泉の向こうは<br />川と田んぼと山。<br /><br />のどか(*´∇`*)<br />

    温泉の向こうは
    川と田んぼと山。

    のどか(*´∇`*)

  • そして川沿いに<br />長く伸びる桜の並木道。<br /><br />桜の頃は<br />きっと素晴らしいピンクのカーテンになるのでしょう。<br />その頃、是非またお邪魔したい(*´∇`*)

    そして川沿いに
    長く伸びる桜の並木道。

    桜の頃は
    きっと素晴らしいピンクのカーテンになるのでしょう。
    その頃、是非またお邪魔したい(*´∇`*)

  • 波佐見町は<br />長崎で唯一<br />海岸線に面していない町、らしいです。<br />(ってどんだけ長崎が複雑な地形か分かりますよね)<br /><br />周囲を山に囲まれているから<br />日暮れも早い。<br /><br />夕飯・・・<br />居酒屋もスーパーも<br />イマイチ心惹かれなかったので<br />結局、車で5分程の場所にあるコンビニに買い出しに行きました(^o^;)<br />

    波佐見町は
    長崎で唯一
    海岸線に面していない町、らしいです。
    (ってどんだけ長崎が複雑な地形か分かりますよね)

    周囲を山に囲まれているから
    日暮れも早い。

    夕飯・・・
    居酒屋もスーパーも
    イマイチ心惹かれなかったので
    結局、車で5分程の場所にあるコンビニに買い出しに行きました(^o^;)

  • 買ってきたビールや総菜を冷蔵庫にしまい<br />さて!!<br />では温泉でさっぱりして来ますか(&gt;▽&lt;)<br /><br />は~い♪<br />リバちゃん、コッチは準備オッケーだよ(^_-)-☆<br /><br />え(@o@)?<br />あ、ダメダメ<br />温泉はさすがに連れて行けないよ(^o^;)<br />二人はお留守番してて(^人^)<br /><br />えぇっ!!

    買ってきたビールや総菜を冷蔵庫にしまい
    さて!!
    では温泉でさっぱりして来ますか(>▽<)

    は~い♪
    リバちゃん、コッチは準備オッケーだよ(^_-)-☆

    え(@o@)?
    あ、ダメダメ
    温泉はさすがに連れて行けないよ(^o^;)
    二人はお留守番してて(^人^)

    えぇっ!!

  • ヒドイよ(;_;)<br />温泉、楽しみにしてたのに。<br /><br />仕方ないよ。<br />でも、ホテルで二人っきりも楽しいかも♪<br />一緒に遊ぼ(^^)

    ヒドイよ(;_;)
    温泉、楽しみにしてたのに。

    仕方ないよ。
    でも、ホテルで二人っきりも楽しいかも♪
    一緒に遊ぼ(^^)

  • 有難う、1号ちゃん(≧▽≦)<br />では、温泉、行ってきます!<br /><br />あっという間に日も暮れて<br />敷地内は何だかとってもいいムード(*^^*)

    有難う、1号ちゃん(≧▽≦)
    では、温泉、行ってきます!

    あっという間に日も暮れて
    敷地内は何だかとってもいいムード(*^^*)

  • フロントで丁寧な説明を受けて<br />長い廊下を歩いて女湯へ。<br /><br />平日なのに<br />大変賑わっていました。<br />地元の方々が多かった気がします。<br />皆さんの憩いの場なのかな(^^)<br /><br />お風呂は広い内湯と露天風呂<br />サウナもあり、洗い場の数も多く<br />人が多い割に混雑はしていませんでした。<br /><br />そして驚いたのが泉質(☆o☆)<br />とろみがあり<br />お湯から出たら肌も髪もしっとりツヤツヤ(*´∇`*)<br />これは地元の人が通うはずだわ♪<br />明日までフリーパスだから<br />朝風呂しに来ようかなっ(&gt;▽&lt;)<br />↑<br />(起ききれず断念)<br />

    フロントで丁寧な説明を受けて
    長い廊下を歩いて女湯へ。

    平日なのに
    大変賑わっていました。
    地元の方々が多かった気がします。
    皆さんの憩いの場なのかな(^^)

    お風呂は広い内湯と露天風呂
    サウナもあり、洗い場の数も多く
    人が多い割に混雑はしていませんでした。

    そして驚いたのが泉質(☆o☆)
    とろみがあり
    お湯から出たら肌も髪もしっとりツヤツヤ(*´∇`*)
    これは地元の人が通うはずだわ♪
    明日までフリーパスだから
    朝風呂しに来ようかなっ(>▽<)

    (起ききれず断念)

  • まだ怒ってるかな~<br />ただい・・・ま・・・?<br /><br />ギャハハ(≧▽≦)<br />ギャハハハ♪<br />1号ちゃん、止めて♪<br />2号、笑い過ぎてお腹が壊れちゃう(≧▽≦)<br /><br />・・・た、楽しそうね。何してたの(・o・)?<br /><br />あ、リバちゃん、お帰り♪<br />あのね、1号ちゃんと<br />リバちゃんものまね選手権やってて<br />1号ちゃんが機嫌悪い時のリバちゃんのものまねしたんだけど<br />それがソックリでね(≧▽≦)ギャハハ<br /><br />2号ちゃん、ストップ(&gt;▽&lt;)<br />それ以上言ったら<br />ホンモノのバージョン見るコトになるからさ( ̄▽ ̄)ククク<br /><br />・・・ウン<br />それ以上は聞かないでおくね。<br />まぁ、お留守番、楽しかったならいいや(^^;)

    まだ怒ってるかな~
    ただい・・・ま・・・?

    ギャハハ(≧▽≦)
    ギャハハハ♪
    1号ちゃん、止めて♪
    2号、笑い過ぎてお腹が壊れちゃう(≧▽≦)

    ・・・た、楽しそうね。何してたの(・o・)?

    あ、リバちゃん、お帰り♪
    あのね、1号ちゃんと
    リバちゃんものまね選手権やってて
    1号ちゃんが機嫌悪い時のリバちゃんのものまねしたんだけど
    それがソックリでね(≧▽≦)ギャハハ

    2号ちゃん、ストップ(>▽<)
    それ以上言ったら
    ホンモノのバージョン見るコトになるからさ( ̄▽ ̄)ククク

    ・・・ウン
    それ以上は聞かないでおくね。
    まぁ、お留守番、楽しかったならいいや(^^;)

  • あ~喉乾いたっ♪<br />それでは夕飯、いっただきま~す(&gt;▽&lt;)!!<br /><br />一切「映え」ないこの夕飯( ̄▽ ̄)<br />映えないのは私のせいじゃない<br />みんな水曜日が悪いんだ~(笑)<br />

    あ~喉乾いたっ♪
    それでは夕飯、いっただきま~す(>▽<)!!

    一切「映え」ないこの夕飯( ̄▽ ̄)
    映えないのは私のせいじゃない
    みんな水曜日が悪いんだ~(笑)

  • 旅先の夜恒例の<br />「写真で旅を振り返る会」<br /><br />コレは波佐見についたばかりの時だ♪<br /><br />そうそう<br />真っ暗なお部屋でちょっと怖かったよね(^^)<br /><br />どっちが先に行くかで<br />二人、揉めたんだよね(^^;)<br />結局先輩だからって<br />1号ちゃんが先頭になったけど(^^)<br /><br />などなど<br />語り合いながらも夜は更けていき・・・

    旅先の夜恒例の
    「写真で旅を振り返る会」

    コレは波佐見についたばかりの時だ♪

    そうそう
    真っ暗なお部屋でちょっと怖かったよね(^^)

    どっちが先に行くかで
    二人、揉めたんだよね(^^;)
    結局先輩だからって
    1号ちゃんが先頭になったけど(^^)

    などなど
    語り合いながらも夜は更けていき・・・

  • いっぱい遊んだから<br />あっという間に夢の中。<br /><br />明日は早く起きなきゃだから<br />私もそろそろ寝なくっちゃ(-o-)zzz

    いっぱい遊んだから
    あっという間に夢の中。

    明日は早く起きなきゃだから
    私もそろそろ寝なくっちゃ(-o-)zzz

  • そして翌朝、26日。<br /><br />おっはよ~!!<br />リバちゃん、起きる時間だよ~♪

    そして翌朝、26日。

    おっはよ~!!
    リバちゃん、起きる時間だよ~♪

  • 朝食は1Fのレストランで。<br />おかずはお膳で運ばれて<br />ご飯やパン、お味噌汁、スープ、ヨーグルト、ドリンクなどなどが<br />バイキング形式でした。

    朝食は1Fのレストランで。
    おかずはお膳で運ばれて
    ご飯やパン、お味噌汁、スープ、ヨーグルト、ドリンクなどなどが
    バイキング形式でした。

  • お湯のみとお茶碗は<br />色んな柄の波佐見焼が置かれていて<br />好きなモノを選んで使えます(*^^*)<br />

    お湯のみとお茶碗は
    色んな柄の波佐見焼が置かれていて
    好きなモノを選んで使えます(*^^*)

  • この日は仕事の為<br />14時半には長崎市内に戻らなくてはいけません。<br /><br />出来れば高速代は使いたくないので<br />帰りも下道と考えると<br />余裕を持って12時前くらいには<br />波佐見を出たいところ。<br /><br />せっかく波佐見に来ているのだから<br />買わないにせよ<br />可愛い陶器を見たいし<br />旅行記読んで下さってる皆様にご紹介したい(&gt;▽&lt;)<br /><br />午前中で3、4軒訪問して<br />最後に何処かで軽くランチして旅を締めくくれたらいいな(*´∇`*)<br /><br />そう思っていたので<br />ホテルの廊下に貼られていた<br />このショップリストは大変有難かったです(^^)<br />ホテル近隣のお店情報<br />開店時間やどんな雰囲気でどんな商品があるのかなど分かりやすく<br />参考になりました。<br />

    この日は仕事の為
    14時半には長崎市内に戻らなくてはいけません。

    出来れば高速代は使いたくないので
    帰りも下道と考えると
    余裕を持って12時前くらいには
    波佐見を出たいところ。

    せっかく波佐見に来ているのだから
    買わないにせよ
    可愛い陶器を見たいし
    旅行記読んで下さってる皆様にご紹介したい(>▽<)

    午前中で3、4軒訪問して
    最後に何処かで軽くランチして旅を締めくくれたらいいな(*´∇`*)

    そう思っていたので
    ホテルの廊下に貼られていた
    このショップリストは大変有難かったです(^^)
    ホテル近隣のお店情報
    開店時間やどんな雰囲気でどんな商品があるのかなど分かりやすく
    参考になりました。

  • 一番開店が早いお店で9時。<br />ホテルを9時少し前に出て<br />まず最初にやって来たのは<br />「natural 69」さん<br />県道から少し奥に入ったところにある為<br />入り口が分からずウロウロしてしまいました(^^;)<br /><br />アレ?<br />リバちゃん、窓に今<br />ポツッて雨が落ちたような・・・<br /><br />やはり<br />今回もそのパターンか(^o^;)<br />ま、今回は良くもった方だわ(笑)<br />

    一番開店が早いお店で9時。
    ホテルを9時少し前に出て
    まず最初にやって来たのは
    「natural 69」さん
    県道から少し奥に入ったところにある為
    入り口が分からずウロウロしてしまいました(^^;)

    アレ?
    リバちゃん、窓に今
    ポツッて雨が落ちたような・・・

    やはり
    今回もそのパターンか(^o^;)
    ま、今回は良くもった方だわ(笑)

  • コチラが<br />natural 69さん。<br />建物から既に<br />ステキ感が漂っている(゜▽゜*)♪

    コチラが
    natural 69さん。
    建物から既に
    ステキ感が漂っている(゜▽゜*)♪

  • 外観からして<br />既にオシャレ♪<br />ワクワクしながら中に入ると・・・

    外観からして
    既にオシャレ♪
    ワクワクしながら中に入ると・・・

  • 店内もとってもステキ(≧▽≦)!!<br />あぁ・・・写真撮りたいっ!!<br /><br />スタッフさんに交渉してみようとした時<br />目についたのがコチラ音♪<br /><br />撮影OKなんだ(゜▽゜*)<br />しかもSNS投稿、歓迎してもらえるんだ(≧▽≦)<br /><br />実はこの日<br />他にあと2軒お邪魔したのですが<br />どのお店も<br />店内全て、撮影快くOKして下さいました(*´∇`*)<br />美しいモノは撮りたくなるし<br />人に紹介したくもなるので<br />とっても嬉しかったなぁ♪<br /><br />ということで<br />ホントにすてきな店内&商品<br />ご紹介させて頂きますっ(≧▽≦)♪

    店内もとってもステキ(≧▽≦)!!
    あぁ・・・写真撮りたいっ!!

    スタッフさんに交渉してみようとした時
    目についたのがコチラ音♪

    撮影OKなんだ(゜▽゜*)
    しかもSNS投稿、歓迎してもらえるんだ(≧▽≦)

    実はこの日
    他にあと2軒お邪魔したのですが
    どのお店も
    店内全て、撮影快くOKして下さいました(*´∇`*)
    美しいモノは撮りたくなるし
    人に紹介したくもなるので
    とっても嬉しかったなぁ♪

    ということで
    ホントにすてきな店内&商品
    ご紹介させて頂きますっ(≧▽≦)♪

  • 目も心も奪われる<br />何て美しい器たち(*´∇`*)

    目も心も奪われる
    何て美しい器たち(*´∇`*)

  • ココマリンシリーズ。<br />めっちゃ可愛い!

    ココマリンシリーズ。
    めっちゃ可愛い!

  • 全部可愛くて<br />全部欲しくなる(&gt;▽&lt;)<br />

    全部可愛くて
    全部欲しくなる(>▽<)

  • 波佐見焼って<br />白×藍色というイメージでしたが<br />今はカラフルな作品も多いみたいですね(*^^*)<br />

    波佐見焼って
    白×藍色というイメージでしたが
    今はカラフルな作品も多いみたいですね(*^^*)

  • ギャラリーの奥には<br />何と<br />こんな可愛いキッズスペースまでありました(*^o^*)<br />ママさん達も<br />ゆっくりお買い物出来そうですね♪<br />

    ギャラリーの奥には
    何と
    こんな可愛いキッズスペースまでありました(*^o^*)
    ママさん達も
    ゆっくりお買い物出来そうですね♪

  • とっても素敵なお店です♪<br />皆さんに<br />実物、是非見に来て欲しいです(^o^)/<br />

    とっても素敵なお店です♪
    皆さんに
    実物、是非見に来て欲しいです(^o^)/

  • ギャラリーの向かい側の倉庫は<br />アウトレットショップとなっていて<br />中を覗くと・・・

    ギャラリーの向かい側の倉庫は
    アウトレットショップとなっていて
    中を覗くと・・・

  • おぉっ(゜o゜=)<br />こんなに種類が!?<br />

    おぉっ(゜o゜=)
    こんなに種類が!?

  • しかも<br />あの可愛い食器達が半額だって(≧▽≦)!!<br /><br /><br />・・・半額ってスゴイの?<br /><br />さぁ・・・<br />でも、リバちゃんのあの興奮ぶりからして<br />スゴイんじゃないかな?<br /><br />実は私<br />焼き物、好きなんです(*´∇`*)<br />波佐見焼も若い頃<br />一瞬だけハマりました(笑)<br /><br />でも、今のお家は食器棚も小さいし<br />保管場所もないから<br />今回は眺めるだけで買うことはない、と思ってました。<br /><br />なので<br />実は今、お財布に1800円しか入っていませんが<br />(旅の財布としてサイテー(笑))<br />ATMにも寄らずに来てしまいました( ̄▽ ̄)<br />が、しかし・・・<br /><br />でも、半額って(≧▽≦)!!<br />コレはもう、何か買わずにはいられないっ(≧▽≦)<br /><br />日頃あまり購買意欲のないワタクシですが<br />何かもう、俄然自分用に欲しくなっちゃって(^o^;)<br />どれにしようか迷いに迷い・・・<br />

    しかも
    あの可愛い食器達が半額だって(≧▽≦)!!


    ・・・半額ってスゴイの?

    さぁ・・・
    でも、リバちゃんのあの興奮ぶりからして
    スゴイんじゃないかな?

    実は私
    焼き物、好きなんです(*´∇`*)
    波佐見焼も若い頃
    一瞬だけハマりました(笑)

    でも、今のお家は食器棚も小さいし
    保管場所もないから
    今回は眺めるだけで買うことはない、と思ってました。

    なので
    実は今、お財布に1800円しか入っていませんが
    (旅の財布としてサイテー(笑))
    ATMにも寄らずに来てしまいました( ̄▽ ̄)
    が、しかし・・・

    でも、半額って(≧▽≦)!!
    コレはもう、何か買わずにはいられないっ(≧▽≦)

    日頃あまり購買意欲のないワタクシですが
    何かもう、俄然自分用に欲しくなっちゃって(^o^;)
    どれにしようか迷いに迷い・・・

  • 後程ご紹介します。<br />ココでは蕎麦猪口を2つ買いました。<br />1個400円×2で800円♪<br />ここ最近のお買い物では一番満足度高し(*´∇`*)<br /><br />テンション上がりまくって<br />計画よりだいぶ長居してしまいました(^o^;)<br />そろそろ次に向かわなきゃ!<br />

    後程ご紹介します。
    ココでは蕎麦猪口を2つ買いました。
    1個400円×2で800円♪
    ここ最近のお買い物では一番満足度高し(*´∇`*)

    テンション上がりまくって
    計画よりだいぶ長居してしまいました(^o^;)
    そろそろ次に向かわなきゃ!

  • そして2軒目<br />車で数分移動して<br />「aiyu」(アイユー)さんに到着。<br /><br />コチラは<br />ちょっと古民家風な雰囲気(*^^*)<br />素朴な入り口をくぐると・・・<br />

    そして2軒目
    車で数分移動して
    「aiyu」(アイユー)さんに到着。

    コチラは
    ちょっと古民家風な雰囲気(*^^*)
    素朴な入り口をくぐると・・・

  • あぁ・・・♪<br /><br />器が好きで<br />この雰囲気にときめかない人っています(*´∇`*)?<br />

    あぁ・・・♪

    器が好きで
    この雰囲気にときめかない人っています(*´∇`*)?

  • キレイなスタッフさんに<br />撮影許可取ると<br />コチラも快く「どうぞ~」のお返事(^^)<br /><br />ちょうど他にお客様もいなくて<br />じっくり作品を愛でては<br />写真を撮らせて頂き・・・<br />

    キレイなスタッフさんに
    撮影許可取ると
    コチラも快く「どうぞ~」のお返事(^^)

    ちょうど他にお客様もいなくて
    じっくり作品を愛でては
    写真を撮らせて頂き・・・

  • はぁ・・・(*´∇`*)<br />こんなセットで家で食事出来たらなぁ・・・♪<br /><br />またもやムクムクと湧き上がる<br />何か持って帰りたい欲( ̄▽ ̄)

    はぁ・・・(*´∇`*)
    こんなセットで家で食事出来たらなぁ・・・♪

    またもやムクムクと湧き上がる
    何か持って帰りたい欲( ̄▽ ̄)

  • あの・・・<br />ココ、カードって使えます・・・?<br />そう尋ねると<br /><br />「5000円以上からになりますが<br />カード決済大丈夫ですよ(^^)」とのお返事。<br /><br />「5000円ですか~(^o^;)そんなには買えないなぁ(^o^;)<br />イヤ、お恥ずかしながら、何か買いたいと今思ってるんですが<br />お財布に1000円しか入ってなくて(^o^;)<br />では、1000円以内で何とか収まるように探します(^o^;)」<br />そう言って<br />店内を更に吟味し始めると<br /><br />「あの・・・いいですよ(^^)♪<br />おいくらからでも、カードでお支払いお受けします(^_-)-☆」<br /><br />旅先で1000円しか持たないオバサンを憐れんでくださったのでしょう(笑)<br /><br />助かります~!!<br />では、コレとコレとコレを下さい(≧▽≦)<br />とレジに持っていき<br />ここでもお買い物、無事終了♪<br />

    あの・・・
    ココ、カードって使えます・・・?
    そう尋ねると

    「5000円以上からになりますが
    カード決済大丈夫ですよ(^^)」とのお返事。

    「5000円ですか~(^o^;)そんなには買えないなぁ(^o^;)
    イヤ、お恥ずかしながら、何か買いたいと今思ってるんですが
    お財布に1000円しか入ってなくて(^o^;)
    では、1000円以内で何とか収まるように探します(^o^;)」
    そう言って
    店内を更に吟味し始めると

    「あの・・・いいですよ(^^)♪
    おいくらからでも、カードでお支払いお受けします(^_-)-☆」

    旅先で1000円しか持たないオバサンを憐れんでくださったのでしょう(笑)

    助かります~!!
    では、コレとコレとコレを下さい(≧▽≦)
    とレジに持っていき
    ここでもお買い物、無事終了♪

  • 波佐見の人って<br />みんな穏やかでおおらかで優しいなぁ(*´∇`*)<br />だから波佐見焼も<br />素朴で優しい雰囲気のモノが多いのかなぁ(*´∇`*)<br /><br />ここでもまた<br />予定時間をかなりオーバー。<br />でも、ここに来て<br />バタバタと見学してバタバタと帰るなんて<br />それこそ時間がもったいない(^^)<br />

    波佐見の人って
    みんな穏やかでおおらかで優しいなぁ(*´∇`*)
    だから波佐見焼も
    素朴で優しい雰囲気のモノが多いのかなぁ(*´∇`*)

    ここでもまた
    予定時間をかなりオーバー。
    でも、ここに来て
    バタバタと見学してバタバタと帰るなんて
    それこそ時間がもったいない(^^)

  • さて♪<br />あと1軒、ギリギリ行けるかな♪<br /><br />あ、リバちゃん<br />雨、結構降って来たよ。<br /><br />いいんだよ♪<br />コレ、もう私の旅のお約束だから(笑)<br />

    さて♪
    あと1軒、ギリギリ行けるかな♪

    あ、リバちゃん
    雨、結構降って来たよ。

    いいんだよ♪
    コレ、もう私の旅のお約束だから(笑)

  • aiyuさんから<br />またまた車で数分。<br />ここが最後の訪問になりそう<br />OYANEさんにやって来ました(^o^)<br /><br />昨日からココ、ずっと気になってた。<br />名前の通り<br />大きな白い屋根が目立ってたので(゜▽゜*)<br />

    aiyuさんから
    またまた車で数分。
    ここが最後の訪問になりそう
    OYANEさんにやって来ました(^o^)

    昨日からココ、ずっと気になってた。
    名前の通り
    大きな白い屋根が目立ってたので(゜▽゜*)

  • 波佐見焼が埋め込まれた<br />可愛いアプローチを歩き<br />

    波佐見焼が埋め込まれた
    可愛いアプローチを歩き

  • まずは1Fのギャラリーへ(゜▽゜*)ワァー♪<br /><br />白を基調とした<br />開放的なギャラリー。<br />こちらも気さくに撮影OK頂き<br />優しい女性スタッフさんの説明を伺いながら店内を回ります。

    まずは1Fのギャラリーへ(゜▽゜*)ワァー♪

    白を基調とした
    開放的なギャラリー。
    こちらも気さくに撮影OK頂き
    優しい女性スタッフさんの説明を伺いながら店内を回ります。

  • 壁の白い筒状の物<br />これも陶芸品ですか?と聞くと<br />コレは昔、お茶碗を焼く時に使っていた枠の部分なのだとか(゜o゜)<br /><br />今は台?板?に並べて陶器を焼き上げるけど<br />昔は窯の温度に耐えられる板がなくて<br />お茶碗などは1つずつ、この白い枠に入れてカタチが崩れないようにして<br />焼いていたんですって(+o+)<br /><br />この説明から始まり<br />昔と今の焼き方、絵付け、土から形作る過程などの変化について<br />そこから機械化で窯業に携わる人もだいぶ現象した、というお話を聞きました。<br /><br />時代と共に町が変わりゆくのは<br />ある意味仕方のないこと。<br />でも、業務がいかに機械で効率化されたとしても<br />波佐見焼が今も人気があって<br />思わず触れたくなる、買いたくなる<br />そんな魅力を維持出来ているのは<br />やはり、関わる方々の努力や作品への愛情あってのものだと思う。<br /><br />窯業に幸あれ♪<br />機械と人の良いところを融合させて<br />これからも沢山のファンの方々を楽しませる作品を作り続けて欲しいです(*^^*)<br /><br />

    壁の白い筒状の物
    これも陶芸品ですか?と聞くと
    コレは昔、お茶碗を焼く時に使っていた枠の部分なのだとか(゜o゜)

    今は台?板?に並べて陶器を焼き上げるけど
    昔は窯の温度に耐えられる板がなくて
    お茶碗などは1つずつ、この白い枠に入れてカタチが崩れないようにして
    焼いていたんですって(+o+)

    この説明から始まり
    昔と今の焼き方、絵付け、土から形作る過程などの変化について
    そこから機械化で窯業に携わる人もだいぶ現象した、というお話を聞きました。

    時代と共に町が変わりゆくのは
    ある意味仕方のないこと。
    でも、業務がいかに機械で効率化されたとしても
    波佐見焼が今も人気があって
    思わず触れたくなる、買いたくなる
    そんな魅力を維持出来ているのは
    やはり、関わる方々の努力や作品への愛情あってのものだと思う。

    窯業に幸あれ♪
    機械と人の良いところを融合させて
    これからも沢山のファンの方々を楽しませる作品を作り続けて欲しいです(*^^*)

  • 地下にショップがありますので<br />そちらも是非ご覧ください、と言われ<br />1Fから降りて来ました(^^)<br /><br />すると<br />ビックリするくらい広くって<br />ビックリするほどの品数があって(+o+)

    地下にショップがありますので
    そちらも是非ご覧ください、と言われ
    1Fから降りて来ました(^^)

    すると
    ビックリするくらい広くって
    ビックリするほどの品数があって(+o+)

  • しかもお手頃価格~(≧▽≦)♪<br /><br />もう買うまい!と心に決めていたのに<br />またもや<br />「あの・・・カード使えますか?」<br />と聞いてしまう、自制心のないワタシ(^^;)<br /><br />で、ココでも数点購入し<br />唐突ですが<br />旅先の写真はココでおしまいです。<br /><br />何故ならば<br />ココでもまたもや予定時間をオーバーし<br />こりゃマジで遅刻する!と慌てて波佐見町を脱出し<br />そのまま仕事に向かったからです(&gt;_&lt;;)=3=3=3<br />(ちなみにギリギリ間に合いました( ̄▽ ̄)<br />でも、ランチ食べ損ねた(笑))<br /><br /><br />ということで<br />ここからは<br />波佐見で買ったモノのご紹介(^o^)♪

    しかもお手頃価格~(≧▽≦)♪

    もう買うまい!と心に決めていたのに
    またもや
    「あの・・・カード使えますか?」
    と聞いてしまう、自制心のないワタシ(^^;)

    で、ココでも数点購入し
    唐突ですが
    旅先の写真はココでおしまいです。

    何故ならば
    ココでもまたもや予定時間をオーバーし
    こりゃマジで遅刻する!と慌てて波佐見町を脱出し
    そのまま仕事に向かったからです(>_<;)=3=3=3
    (ちなみにギリギリ間に合いました( ̄▽ ̄)
    でも、ランチ食べ損ねた(笑))


    ということで
    ここからは
    波佐見で買ったモノのご紹介(^o^)♪

  • まずコチラが・・・<br />あぁっ!!<br />ルンルン、撮影中だからちょっとどいてっ(&gt;o&lt;)

    まずコチラが・・・
    あぁっ!!
    ルンルン、撮影中だからちょっとどいてっ(>o<)

  • 改めましてコチラが<br />1軒目のnatural 69さんで購入した蕎麦猪口です(*^^*)<br /><br />お店のディスプレイを真似て<br />小さな観葉植物とか飾りたい(*´∇`*)<br />

    改めましてコチラが
    1軒目のnatural 69さんで購入した蕎麦猪口です(*^^*)

    お店のディスプレイを真似て
    小さな観葉植物とか飾りたい(*´∇`*)

  • そしてお次がaiyuさんの・・・って<br />テンテン!!<br />舐めちゃダメッ(&gt;o&lt;)!!<br /><br />2泊して帰ってきたばかりなので<br />愛猫テン・ルビがまとわりついて<br />撮影も大騒ぎ(^o^;)

    そしてお次がaiyuさんの・・・って
    テンテン!!
    舐めちゃダメッ(>o<)!!

    2泊して帰ってきたばかりなので
    愛猫テン・ルビがまとわりついて
    撮影も大騒ぎ(^o^;)

  • 改めまして<br />aiyuさんで購入した小鉢2点と<br />旅の記念の絵葉書(*^^*)<br /><br />他のほとんどの商品が3割引きだった中<br />この商品含む数点は半額になっていて<br />実はお会計、トータル1120円程だったにも関わらず<br />その120円さえなくて<br />結局カードで払うという<br />大人として本当に恥ずかしい失態をさらけ出して購入した<br />思い入れのある器(笑)<br /><br />でも<br />そうそう♪<br />このくらいのサイズの小鉢が欲しいと思ってた、と<br />母には喜ばれました(^^)<br />

    改めまして
    aiyuさんで購入した小鉢2点と
    旅の記念の絵葉書(*^^*)

    他のほとんどの商品が3割引きだった中
    この商品含む数点は半額になっていて
    実はお会計、トータル1120円程だったにも関わらず
    その120円さえなくて
    結局カードで払うという
    大人として本当に恥ずかしい失態をさらけ出して購入した
    思い入れのある器(笑)

    でも
    そうそう♪
    このくらいのサイズの小鉢が欲しいと思ってた、と
    母には喜ばれました(^^)

  • そして最後に訪問したOYANEさんで購入した<br />大鉢と来客用の湯呑2つ(^^)<br /><br />滅多にお客様など来ない我が家だけど<br />一応あった方が良いかと思って、と母に言ったら<br />「茶托も一緒に買ってきてほしかった」と(--;)<br />そこまでは気が回りませんでしたm(_ _)m<br /><br />ということで♪<br />ホント、情報の割にとんでもなく長くなりましたが(^^;)<br />波佐見旅行記、これにておしまいです。<br /><br />穏やかな時間をお求めの方♪<br />波佐見町は本当にオススメですよ~(*^o^*)<br />是非、足を運んでみて下さいね!!

    そして最後に訪問したOYANEさんで購入した
    大鉢と来客用の湯呑2つ(^^)

    滅多にお客様など来ない我が家だけど
    一応あった方が良いかと思って、と母に言ったら
    「茶托も一緒に買ってきてほしかった」と(--;)
    そこまでは気が回りませんでしたm(_ _)m

    ということで♪
    ホント、情報の割にとんでもなく長くなりましたが(^^;)
    波佐見旅行記、これにておしまいです。

    穏やかな時間をお求めの方♪
    波佐見町は本当にオススメですよ~(*^o^*)
    是非、足を運んでみて下さいね!!

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ポッキーさん 2019/12/08 07:59:31
    焼き物の町
    こんにちは、お久しぶりです。
    今回も楽しく旅行記読ませていただきました。
    いいですね~、焼き物の町。
    私も最近、焼き物にはまっててこういう場所に旅行に行きたいなって思います。
    私も財布にお金が入ってない時はカード使うんですけど、ちょっと恥ずかしいって思うのはなんなんでしょうね。お金持ち歩かない主義なのよ~ってカードばーんって出しちゃえばいいのにね(笑)。

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2019/12/25 00:17:24
    Re: 焼き物の町
    ポッキーさーん!
    お久しぶりですね!お元気でした(≧▽≦)?

    お返事、すっかり遅くなって申し訳ありませんでした。
    11月後半から昨日まで、とにかく忙しい日々で
    4トラを開く余裕さえなくて(^o^;)

    >私も財布にお金が入ってない時はカード使うんですけど、ちょっと恥ずかしいって思うのはなんなんでしょうね。お金持ち歩かない主義なのよ~ってカードばーんって出しちゃえばいいのにね(笑)。

    現金がない=お金がないっていう昭和の気質が抜けないんですね、きっと(笑)
    今や先進国はどこもカード時代。現金なんて持ってなくて当たり前、イヤ、まさか現金で払えっていうのかい?くらいな態度でこれからは良いのかもですね( ̄▽ ̄)

    焼き物お好きでしたら波佐見は良いですよ~(*´∇`*)
    いつかぜひ、足を運んでみて下さい(*^^*)

    ではまた(^o^)/
  • ももであさん 2019/10/23 23:31:39
    ここ掘れニャンニャン
    liberさん-liberさん

    相変わらず猫に埋もれているようですね。
    昨日22日は、正殿の儀と共にうちのももの誕生日
    だったので、こころ静かにお祝いしました。

    原産地が長崎なので波佐見にはよく行きました。
    陶器の街としては有田にお株を奪われがちだけど、
    旅人目線では、ちっとも負けていないと思います。
    退屈なほど静かでたおやかな時間

    長崎は全国屈指で人口減少率の高いエリア
    ましてや田舎ともなれば顕著&高齢化
    人が減って昔よりて案山子が増えたって感じです。

    liberさん 遠くへは行けないのかも知れないけれど、
    とってもいい視点と感性で、普通の人には見えない
    埋もれた旅情を掘り出しているように思えました。
    ザック、ザック、ザッツ、ザッ!!
    まるでウンチする前の、猫砂を掘る猫のよう!?

    カンパニー さすがでございます。
    世界征服はもう間もなくですね!?

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2019/10/28 15:45:28
    RE: ここ掘れニャンニャン
    ももであさん、こんにちは!
    いつも有難うございます(^o^)/

    > 相変わらず猫に埋もれているようですね。
    > 昨日22日は、正殿の儀と共にうちのももの誕生日
    > だったので、こころ静かにお祝いしました。

    ハイ( ̄▽ ̄)♪
    今も右大臣左大臣のように
    両脇にネコを従えてコレを書いてます。
    ももちゃん
    令和の幕開けの儀式と誕生日が同じだなんて
    高貴なご縁をお持ちと見ました(*^^*)

    > 原産地が長崎なので波佐見にはよく行きました。
    > 陶器の街としては有田にお株を奪われがちだけど、
    > 旅人目線では、ちっとも負けていないと思います。
    > 退屈なほど静かでたおやかな時間
    >
    > 長崎は全国屈指で人口減少率の高いエリア
    > ましてや田舎ともなれば顕著&高齢化
    > 人が減って昔よりて案山子が増えたって感じです。

    そっか♪
    ももであさんの原産国でしたね、長崎(笑)
    全国的には有田や伊万里の方がどうやら有名らしけど
    私、今回訪れて
    改めて土地の醸し出す雰囲気も作品も
    波佐見の大ファンになりました(*´∇`*)

    人口減少を土地の方も嘆かれていましたが
    長崎県全体が今は人口減少率が高いのですね(@o@)
    私は逆に、移住したいくらい好きなんですけどねーっ。

    > liberさん 遠くへは行けないのかも知れないけれど、
    > とってもいい視点と感性で、普通の人には見えない
    > 埋もれた旅情を掘り出しているように思えました。
    > ザック、ザック、ザッツ、ザッ!!
    > まるでウンチする前の、猫砂を掘る猫のよう!?

    嬉しいです〜(≧▽≦)!!
    遠くにはまだ行けないけど
    旅は場所じゃなくて目線と残像だと思ってます。
    その時、何を思ったか
    鮮明に残る旅をこれからも楽しみ、それを記録に残していきたいです(^^)

    と書いていて
    左大臣がザックザック
    後ろで砂を掘り始めました( ̄▽ ̄)
    そうだそうだ!旅情をどんどん掘り起こせ!
    応援してくれているのだろうか(笑)

    > カンパニー さすがでございます。
    > 世界征服はもう間もなくですね!?

    未だたった3名のカンパニーですが
    ハイ♪世界征服、目指します。

    ではまた(^o^)/
  • G☆travelerさん 2019/10/02 05:12:39
    まさにお眼鏡に叶った旅でしたね♪
    リバさーん、おはようございます!

    相変わらずお仕事忙しそうですね
    こっちは変わらずチマチマ小銭を稼いで何とか暮らしてます(笑)

    ところで・・・

    >今、何がしたいって
    >とにかくのんびりしたいのです(*´∇`*)
    >素朴な風景の中
    >好きに歩いて好きに写真撮って・・・

    表紙に書かれていたリバさんの「したいこと」
    思う存分満喫できたようですね
    多くの美しい写真から十分伝わりましたよ

    妻と一緒に拝見させてもらってたのですが
    どれも「かわいいーかわいいー」の大連呼でした(笑)

    素敵な写真ばかりでしたが
    あえてお気に入りの一枚を選ぶなら・・・

    木の上の内緒話(^ ^)
    ずっと一緒ね♪
    ずっと、ずっとね♪

    コメントにも書かれていますが
    私がもし同じ立ち位置にいたら
    シャッターを切った瞬間に
    時計の針が止まったことでしょう
    この1枚を撮るためにここに来たんだ!
    これでもう十分と私は感じたはずです

    最近思うのですが
    旅って場所じゃないんだなぁって
    そりゃ確かにあそこに行きたいあれも見たい
    って願望はありますよ
    人間は強欲ですからね(笑)
    でも観光地めぐりをしたからって
    満たされるとは限らない
    それよりも時間、空、風、その場のにおい
    これらを組み合わせて一枚を切り撮る
    これが叶えばその旅は忘れられないものになる
    リバさんはこれをさりげなく実践されてる

    ステキな大人の旅ですね
    こんな旅こんな写真が撮れる
    リバさんがとても輝いて見えますよ
    ホントうらやましいです

    ちなみにずっと一緒ねの写真・・・妻のコメントは
    「なっちゃんの尻尾がかわいい」でした(笑)

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2019/10/03 01:32:05
    RE: まさにお眼鏡に叶った旅でしたね♪
    Gさーん!
    いつも読んで下さって有難うございます〜(≧▽≦)

    > 相変わらずお仕事忙しそうですね
    > こっちは変わらずチマチマ小銭を稼いで何とか暮らしてます(笑)

    チマチマ小銭を・・・はコチラの方ですよ( ̄▽ ̄)
    ビンボー暇なし、は本当だ(笑)

    > ところで・・・
    >
    > >今、何がしたいって
    > >とにかくのんびりしたいのです(*´∇`*)
    > >素朴な風景の中
    > >好きに歩いて好きに写真撮って・・・
    >
    > 表紙に書かれていたリバさんの「したいこと」
    > 思う存分満喫できたようですね
    > 多くの美しい写真から十分伝わりましたよ
    >
    > 妻と一緒に拝見させてもらってたのですが
    > どれも「かわいいーかわいいー」の大連呼でした(笑)

    表紙のあのスケジュールで
    帰ってわずかな時間でも家のリアルにゃんこと遊ぶか
    帰らず旅をしてみるか
    どちらが本当の癒しなのか
    ホントに2日前まで悩んでたんです。
    長崎はもうほとんど行きつくしたし
    滞在してでも行きたいところが私にあるかなぁって。

    そして地図見ながらふと目についた波佐見町。
    焼き物と田んぼと山の町。

    行ったことない町だけど
    ここではしゃぐ
    たびねこナツコ達のイメージが見えて
    ヨシ!行こう!と決意しました(^^)

    見る人のドン引き覚悟の撮影&公開ですが
    奥様に喜んでもらえたと聞いて
    まずは何より嬉しいです(≧▽≦)

    > 素敵な写真ばかりでしたが
    > あえてお気に入りの一枚を選ぶなら・・・
    >
    > 木の上の内緒話(^ ^)
    > ずっと一緒ね♪
    > ずっと、ずっとね♪
    >
    > コメントにも書かれていますが
    > 私がもし同じ立ち位置にいたら
    > シャッターを切った瞬間に
    > 時計の針が止まったことでしょう
    > この1枚を撮るためにここに来たんだ!
    > これでもう十分と私は感じたはずです

    あぁ・・・
    めっちゃ嬉しいです(T▽T)

    そうなんです。
    私の今回の旅は
    あの瞬間で終わっても良いくらいでした。

    この
    胸が痛むほどの幸せな一瞬
    この感覚って
    多分、カメラやる人
    もしくは俳句やる人にしか分からないのかも。
    瞬間の美学。
    これに出会いたくて
    きっと私は旅とカメラから離れられません(*´∇`*)

    > 最近思うのですが
    > 旅って場所じゃないんだなぁって
    > そりゃ確かにあそこに行きたいあれも見たい
    > って願望はありますよ
    > 人間は強欲ですからね(笑)
    > でも観光地めぐりをしたからって
    > 満たされるとは限らない
    > それよりも時間、空、風、その場のにおい
    > これらを組み合わせて一枚を切り撮る
    > これが叶えばその旅は忘れられないものになる
    > リバさんはこれをさりげなく実践されてる

    旅は場所でもないし
    かけたお金や時間の量でも測れない。
    その瞬間にどれだけ心が動いたか
    それがどれだけ心に残るか

    なんだろうな♪と
    私もサントリーニ以降、感じています。
    そんな旅をしたんだ、と
    後から何度も思い出して幸せな気持ちになれるように
    写真も旅行記も残しています(*´∇`*)

    > ステキな大人の旅ですね
    > こんな旅こんな写真が撮れる
    > リバさんがとても輝いて見えますよ
    > ホントうらやましいです

    アラフィフ女の一人旅にしては
    落ち着かずふざけた旅ですけど(笑)
    Gさんご夫妻に楽しんで頂けたと知ると
    俄然、このまま突き進む勇気が湧いてきます( ̄▽ ̄)d

    > ちなみにずっと一緒ねの写真・・・妻のコメントは
    > 「なっちゃんの尻尾がかわいい」でした(笑)

    いいっ(≧▽≦)♪
    その素直なコメント、めちゃ嬉しいです!
    あの尻尾、実はリアルナツコとソックリに作ってもらってるんですよ♪
    ポンポンみたいな先っぽの白がトレードマークなんです(*^o^*)


    そうそう♪
    一応お知らせします。
    12月20日、福岡でライブやります。
    今回は単独でなく10数名程の出演者のうちの一人ですが
    単独だと決して出来ない豪華な演出&音響でクリスマスソング中心の歌を歌います。

    お孫さんも生まれたばかりだし、無理しないで下さいね♪
    もしご興味あればまた詳細送りますので
    ご連絡下さい(^o^)/

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2019/10/03 04:20:40
    Re: まさにお眼鏡に叶った旅でしたね♪
    行きます!行きますとも!
    とたからかに宣言したいのですが
    その週は仕事が立て込みそうです
    また機会があったら誘ってください

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2019/10/03 12:05:33
    RE: Re: まさにお眼鏡に叶った旅でしたね♪
    お返事有難うございます(*^^*)
    ですよね!!
    年末ですしね〜(>▽<)

    また福岡でイベントがある時に
    ご案内させて頂きますね(^o^)/
  • momotaさん 2019/10/02 00:33:23
    この世界観
    リバちゃん、こんばんは♪

    独特の世界観のはずなのにインスタでテンルビとママを見慣れている
    おかげですんなりと入り込めちゃいました(^∀^)
    長文苦手で本をほとんど読まないので本来この写真数…
    遠慮しときますって感じなんだけどほんとに写真素敵すぎだし
    ナツコ1号、2号との軽快なやりとりに引き込まれました♪

    こういうのは裏の話なんてしちゃうといけないんだろうけど
    1枚1枚ポーズ決めて写真撮るのめっちゃ手間かかってるよね。
    カット割り?っていうかストーリー考えながら撮ったの?
    2匹とひとりがほんとに楽しそうでほっこりするわ~

    波佐見焼ここ1,2年こちらでもすごくあちこちで売られているのを
    みるようになったよ。白地に青でイマドキのデザインのものが
    目を引いて私もいつも手にとっては買おうかいや、増やしてはいけない
    と我慢して帰るからリバちゃんの葛藤わかるわぁ。
    に、しても買いすぎ!結局入った店という店みんな買ってるし( *´艸`)

    西の原ってところもすごくかわいいね~。
    お休みの店が多かったみたいだけど確かに写真撮るには絶好の日だったね。
    こういう何気ない散歩旅行記好きだよ♪

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2019/10/02 01:14:14
    RE: この世界観
    momoちゃん、こんばんは!
    コッチにもコメント有難う(≧▽≦)♪

    > 独特の世界観のはずなのにインスタでテンルビとママを見慣れている
    > おかげですんなりと入り込めちゃいました(^∀^)
    > 長文苦手で本をほとんど読まないので本来この写真数…
    > 遠慮しときますって感じなんだけどほんとに写真素敵すぎだし
    > ナツコ1号、2号との軽快なやりとりに引き込まれました♪

    写真、多すぎだよね〜(^o^;)
    旅行記、長すぎだよね〜(^o^;)

    前後編に分けようかとも思ったけど
    何せ、中身はそれ程ないからさ(笑)
    このワールドに耐えられる人のみ
    一気に読んでくだせぇ(^人^)って思って1冊にしました( ̄▽ ̄)

    > こういうのは裏の話なんてしちゃうといけないんだろうけど
    > 1枚1枚ポーズ決めて写真撮るのめっちゃ手間かかってるよね。
    > カット割り?っていうかストーリー考えながら撮ったの?
    > 2匹とひとりがほんとに楽しそうでほっこりするわ?

    それ程オモテに期待されていないと思うから大丈夫(笑)
    普通に風景だけ撮るよりも
    ナツコを加えると確かに撮影時間はかかるね。

    今回、更に2匹だったから
    作業時間は単純に倍(^^;)

    んで質問のカット割りやストーリーが先なのか、なんだけど
    これは全くノープランで(^o^;)

    行った先で
    自然にナツコの言葉とか表情とか
    どんな風に動くかがイメージ出来るの(*^^*)
    初めて見る暗い小屋、怖くて立ち往生するな、とか
    慣れてきたらこの木に登って遠くを見るだろうな、とか。
    そのイメージに合わせて配置してるだけ(^^)

    もし自分が旅するネコだったら・・・
    それを疑似体験させてくれるのが
    たびねこナツコ達なのかも。

    > 波佐見焼ここ1,2年こちらでもすごくあちこちで売られているのを
    > みるようになったよ。白地に青でイマドキのデザインのものが
    > 目を引いて私もいつも手にとっては買おうかいや、増やしてはいけない
    > と我慢して帰るからリバちゃんの葛藤わかるわぁ。
    > に、しても買いすぎ!結局入った店という店みんな買ってるし( *´艸`)

    器への愛着なんて
    とっくに忘れてると思ったのに
    ココに来たら一気に溢れ出してしまって(^o^;)
    にしても買い過ぎよね(笑)
    でも、普段旅先で買い物しない私にここまで買わせる
    波佐見の魅力がスゴイ( ̄▽ ̄)d♪

    > 西の原ってところもすごくかわいいね?。
    > お休みの店が多かったみたいだけど確かに写真撮るには絶好の日だったね。
    > こういう何気ない散歩旅行記好きだよ♪
    >
    西の原は
    今、北部九州日帰り旅などでよく取り上げられる
    オシャレ&人気スポットなのよ(*^^*)
    次回こそ、店内のレポートするね!

    ではまた♪
    次はそちらに遊びに行きまーす(^o^)/
  • なーさんさん 2019/10/01 17:59:52
    好きな街
    リバさん、ご無沙汰しております。

    たびねこナツコちゃん達、仲良しですね~可愛い(*´∇`*)

    波佐見、私も好きな街です(^-^)
    西の原エリア、5年前に初めて訪れて大好きな場所になりました(*´-`)
    水曜日はお休みなんですか~(^^;
    西の原の「モンネ・ルギ・ムック」というカフェも美味しかったですよ~(^.^)


    案山子おもしろいですね(≧▽≦)
    中尾山と鬼木の棚田、まだ行ったことないんです。旅行記を読みながらいつか訪れたいなぁと思いました。一真窯にも行きたいし(^o^)



    リバさん焼き物好きなんですか!実は私もです(*´∀`)♪
    転勤族なので中々食器を増やせないのですが(^-^;
    natural69の蕎麦猪口、私も持ってる~♪と何か嬉しくなりました(*^^*)
    自宅用だったらアウトレットでOKだし、不良箇所とかほとんど気にならないですよねd(^-^)


    また旅行記楽しみにしてます(^^)/







    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2019/10/02 00:53:50
    RE: 好きな街
    なーさ〜ん!!
    ホントにご無沙汰です(≧▽≦)
    お元気ですかぁ!?

    > たびねこナツコちゃん達、仲良しですね?可愛い(*´∇`*)

    私のワールドにお付き合い頂きまして
    有難うございます(>▽<)
    可愛く映っているのなら本当に嬉しいです♪

    > 波佐見、私も好きな街です(^-^)
    > 西の原エリア、5年前に初めて訪れて大好きな場所になりました(*´-`)
    > 水曜日はお休みなんですか?(^^;
    > 西の原の「モンネ・ルギ・ムック」というカフェも美味しかったですよ?(^.^)

    そう!
    ホントはその「モンネ・ルギ・ムック」に行くつもりだったんです(ToT)
    ここが定休日、とランチタイムに知った時は
    まさか、このエリア全般が定休日だなんて
    思いもしませんでした(^o^;)
    とっても素敵なエリアだったので
    是非リベンジしたいです!!

    > 案山子おもしろいですね(≧▽≦)
    > 中尾山と鬼木の棚田、まだ行ったことないんです。旅行記を読みながらいつか訪れたいなぁと思いました。一真窯にも行きたいし(^o^)

    2日前に観光情報調べていて棚田のコトを知り
    ついでにお彼岸の連休にかかしコンテストを含むお祭りを開催していることを知りました。
    まだ展示が続いていてラッキーでした(*´∇`*)
    中尾山近辺の雰囲気、すっごく好きでした!
    次回はあのエリアの窯元さんも覗いてみたいです(^^)

    > リバさん焼き物好きなんですか!実は私もです(*´∀`)♪
    > 転勤族なので中々食器を増やせないのですが(^-^;
    > natural69の蕎麦猪口、私も持ってる?♪と何か嬉しくなりました(*^^*)
    > 自宅用だったらアウトレットでOKだし、不良箇所とかほとんど気にならないですよねd(^-^)
    >

    そうなんです♪
    実は私、器が大好き(*´∇`*)
    若い頃、一瞬、波佐見焼と大川内焼にハマって
    お小遣いからチマチマ買ったりしていましたが
    置き場もないし、意外とお金のかかる趣味だと気付いて遠のきました(笑)

    そしてまさかの蕎麦猪口お揃いとは!!
    natural69さん、ステキですもんね〜(*´∇`*)
    実は今も、ココマリンシリーズを買わなかったこと
    ちょびっと後悔しています(>▽<)

    > また旅行記楽しみにしてます(^^)/

    私も楽しみにしています♪
    元気な様子
    時々旅行記でお知らせくださいね〜(≧▽≦)!!
  • norisaさん 2019/10/01 06:22:47
    初代と新・ナツコ
    リバ2さん

    おはようございます。
    お久しぶりです!
    そして、お仕事お疲れ様です!!

    しかし、初代と新・ナツコ、そっくりで迷いそうですね(笑)
    初代がヒガミそう!

    さて、この波佐見町、名前さえ知りませんでしたが、見どころ多いですね。
    隠れた名所?
    と思いましたが、人とかかしのお写真みると人気観光地なのですね。
    石造りの煙突もステキですし、小学校兼公会堂もスゴイ味があります。
    スタジオジブリに推薦したい風情です(笑)

    最近九州にご無沙汰していますが、訪れたらここは外せませんね!
    貴重な情報ありがとうございます!

    norisa

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2019/10/02 00:36:56
    RE: 初代と新・ナツコ
    norisaさん、こんばんは!
    私の方は随分と4トラから遠のいているにも関わらず
    いつも真っ先に読んで下さって
    本当に有難うございます(*´∇`*)

    > しかし、初代と新・ナツコ、そっくりで迷いそうですね(笑)
    > 初代がヒガミそう!

    初代は試作品で
    ヒゲやお耳の内側、肉球などがないんです( ̄▽ ̄)
    石川〜福井旅行でお披露目した彼女です♪
    そこで実際使ってみて、微調整ののち生まれたのが新・ナツコ。
    でも、初代もとっても可愛いので
    いつか二人を連れて旅がしたいと思ってました(*^^*)

    > さて、この波佐見町、名前さえ知りませんでしたが、見どころ多いですね。
    > 隠れた名所?
    > と思いましたが、人とかかしのお写真みると人気観光地なのですね。
    > 石造りの煙突もステキですし、小学校兼公会堂もスゴイ味があります。
    > スタジオジブリに推薦したい風情です(笑)

    器がお好きな方なら
    波佐見焼、と聞けばピンとくるかもですが
    そうでない方にとっては
    何にもない、長崎の唯一の内陸の田舎町です(^^;)

    何にもないけど
    だからこその穏やかな時間が過ごせます。
    そして波佐見焼は是非手に触れて頂きたい(≧▽≦)♪
    今すぐ使いたくなる器ばかりです!

    > 最近九州にご無沙汰していますが、訪れたらここは外せませんね!
    > 貴重な情報ありがとうございます!

    目立った観光地ではありませんが
    佐賀〜長崎観光の際にはぜひ(*^^*)
    お勧めです♪

    ではまた(^o^)/

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP