2018/01/06 - 2018/01/08
114位(同エリア728件中)
関連タグ
てつやんさん
この旅行記スケジュールを元に
残すところ四国は讃岐のみ。
長宗我部家の野望を継いで、四国統一を目指します。
という建前で愛媛県は松山市道後温泉に泊まってました。
新年早々、良いお湯でしたし、念願の鯛めしも食べられましたので大満足のてつやん一家。
本日夜便で高松空港から帰りますんで、残る香川県へ向かうもんだと思いきや、しまなみ海道を往きまして、水軍退治へ行ってきます。
村上海賊の娘で、一時盛り上がったであろう(盛り上がったかな?)因島界隈を見てみます。
まずは伊予国一之宮である大山祇神社を参拝。
大三島にある伊予で一番格の高いお社。
戦勝祈願にご利益があるってことで我々もお参りすることに。
かの伊藤博文も、山本五十六もお参りしたらしいから、かなりのパワースポットとお見受けする。
ご利益乞食の我らだから、しっかりかき集められるように熊手もちゃんと買いました(*`艸´)ウシシ
さていよいよ因島。
因島に入ると、水軍城こちら、って看板が目立つようになります。
結構な歓迎振りやな(^o^;)
因島水軍城は村上海賊の水軍城を模した博物館ちゅうか、城跡ちゅうかね、なんかね(^_^;)。
そんなお城。
そもそも因島に天守のあるお城があったなんて、怪しいしな。
まぁ砦くらいはあったやろがね。
まあまあ、そんなことはどうでもよくて、とにかく村上水軍の拠点を落とすことが大事。
歴史好きな私には、とっても立ち寄りたい場所なんすよ(笑)
想いを馳せながら感無量は私を、冷たい視線の家族ですけどね。
村上水軍城を後に、そのまま尾道へ抜けます。
ぼちぼちお昼なもんで、尾道でランチ。
尾道といえば、そう!!
ラーメン♪
わが家はみーんな麺好きなの。
Google先生に教わった、そば処みやちさんを訪ねて、美味しい尾道ラーメンを頂きました( ゚Д゚)ウマー
最終日も良い感じで滑り出し。
でも瀬戸大橋を渡る頃、天候がよろしくない。
うーん(-""-;)ダイジョウブカナ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
讃岐(香川県)を目指すかと思いきや、フェイントでしまなみ海道へ。
伊予国一之宮である大山祇神社です。
一之宮ですが、四国側ではなく、実は大三島にあるお社。大山祇神社 寺・神社・教会
-
実はここ、日本総鎮守と称され、数々の著名人や名立たる武将たちも尊崇してまして、四国攻めしている我らはこの神社は一度訪れなきゃならんということです。
大山祇神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
境内には、推定樹齢2600年とされる大楠で、大山祇神社の御神木があって、圧倒的な存在感があります。
大山祇神社 寺・神社・教会
-
この御神木は、ここ1番っていう大勝負の前にお参りするとご利益があって、言い伝えでは、息を止めて木の周りを3周すると願い事が叶うとも言われているそうな。
ちゃんとやりましたけどね(;^∀^)大山祇神社 寺・神社・教会
-
とうとう大山祇神社へお参りです。
檜で作った総門を潜りますと、拝殿と本殿が。大山祇神社 寺・神社・教会
-
地元で三が日には出来なかったので、今さら初詣。
大山祇神社 寺・神社・教会
-
大三島(おおみしま)は、かつて御島(みしま=神の島)と呼ばれており、それだけ神聖な島なのです。
ご利益をかき集める熊手を買って帰ります♪大山祇神社 寺・神社・教会
-
そんなご利益満載な大山祇神社は、初代総理大臣の伊藤博文、連合艦隊司令長官の山本五十六など歴代の総理大臣や著名な軍人、政財界の重鎮なども参拝に訪れてまして、大勝負の前に来たんでしょうな。
大山祇神社 寺・神社・教会
-
今日もあんまり天気が良くないのぉ(`ω´)
しまなみ海道を進みまして、因島に到着。
早速、お城が見えてきた♪因島水軍城 名所・史跡
-
村上水軍の砦として、戦国期に栄えた因島村上家の土地。
乗せて本家筋は能島村上家。
2012年~2013年辺りに大ヒットした村上海賊の娘の舞台ですね。因島水軍城 名所・史跡
-
海賊大名だった村上氏。
毛利家を助け、戦国時代にはかなり繁栄したお家です。
讃岐の前に海賊退治にいざ!!因島水軍城 名所・史跡
-
水軍の生垣、大歓迎だわ(笑)
因島水軍城 名所・史跡
-
日本遺産て何なのかしら?
私も知らない(O.O;)カチガワカラナイ因島水軍城 名所・史跡
-
村上家は主にこの周辺(瀬戸内ね)の海域を通る船の警護料と通行料を取って、生業としていた海賊。
因島水軍城 名所・史跡
-
その海賊たちが毛利に頼まれて、大内攻めの際に村上が船を貸したのが協力体制の始まり。
かの有名な厳島の戦いね、はいこれテストに出ます( ・`д・´)キリッ因島水軍城 名所・史跡
-
因島の小高い山の上にあるお城だから、城自体はかなり貧相。
城というか、御殿というか。因島水軍城 名所・史跡
-
御殿でもないな、お屋敷程度の建物。
むしろ因島を含めた自然の砦といった方が良いかもな。
潮の流れが速くて、島に船を着けるのも難しいらしいから、海賊たちはもはや無敵だったと想像します。因島水軍城 名所・史跡
-
はい、きっちり記念撮影(^ω^)
因島水軍城 名所・史跡
-
村上水軍、獲ったどーーヽ(´ー`)ノイエーイ♪
因島水軍城 名所・史跡
-
イチオシ
昔はこんな本丸があったかどうか、疑わしいけども、まぁとにかく水軍撃破♪
因島水軍城 名所・史跡
-
天守からの眺望は今までとは違い、めっちゃ田舎(笑)
今日は見えないけど、晴れていれば周辺を航行する怪しい船があればすぐに駆けつけられる。因島水軍城 名所・史跡
-
これも良いお城よ♪
地の利を活かした水軍城。
能島村上家、因島村上家、来島村上家、得居家、乃美家など水軍の家柄が多いね、この辺り。因島水軍城 名所・史跡
-
さて、しまなみ海道を渡り切って、尾道へ入りました。
腹が減っては戦が出来ない。
尾道といえば、ラーメン♪(^O^)ウッホホーイ
昨晩に続き、またもやgoogle先生に教えてもらい、美味しそうなラーメン屋さんに辿り着きました。
みやちさんです。因島水軍城 名所・史跡
-
イチオシ
あっさりやさしいラーメンが出てきました(´- `*)アァ
めん処 みやち グルメ・レストラン
-
ホントはそば屋さん?
カレーうどんも美味しそうだったし、お隣さんのやつ。めん処 みやち グルメ・レストラン
-
尾道からは山陽道を走り、瀬戸大橋を渡ります。
与島で休憩しまして、いよいよ香川県へ入ります。与島パーキングエリア 道の駅
-
それにしても、うーん(-""-;)
天気が悪いなぁ。
瀬戸大橋の先が霞んで見える。
何か悪いことが無いと良いけどね。
つづく与島パーキングエリア 道の駅
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- フィーコさん 2020/01/09 23:31:54
- 因島水軍城
- てつやんさん こんばんは。
因島水軍城、拡大しないとお食事処かと思ったわ(笑)
しまなみ海道渡って 四国に戻るのね。
今、私が知らない橋がたくさんあって 位置がよく分からないわ~!
フィーコ
- てつやんさん からの返信 2020/01/10 14:02:35
- こんにちは!!
- フィーコさん
こんにちは。
いつもどうもありがとうございます。
因島渋いでしょ(笑)
> 因島水軍城、拡大しないとお食事処かと思ったわ(笑)
> しまなみ海道渡って 四国に戻るのね。
> 今、私が知らない橋がたくさんあって 位置がよく分からないわ?!
のぼりがいっぱいですもんね(笑)
瀬戸田すいぐん丸・・・。
瀬戸内を挟みぐるぐるしてきました。
あの辺、橋がいっぱい架かっていて便利そうでした。
次はまた四国戻ります。
てつやんでした
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
しまなみ海道(周辺の島々)(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国盗り物語2018
2
27