ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISの添乗員付きツアーで、アルバニア/クロアチア/スロベニア/ボスニア・ヘルツェゴビナ/モンテネグロ共和国に行きました。初めて行く国ばかりでワクワクが止まりません。

ヨーロッパ5カ国周遊 day1, day2

12いいね!

2019/09/12 - 2019/09/19

247位(同エリア570件中)

旅行記グループ ヨーロッパ5カ国周遊

0

26

o_c_i

o_c_iさん

HISの添乗員付きツアーで、アルバニア/クロアチア/スロベニア/ボスニア・ヘルツェゴビナ/モンテネグロ共和国に行きました。初めて行く国ばかりでワクワクが止まりません。

PR

  • 2019.9.12(木)日本 晴れ<br /><br />朝から洗濯、掃除をし、最終荷造り。<br />リスク回避のため、早めに家を出る。<br /><br />最寄り駅で成田までの切符を買う際、駅員さんのミスリードで多少時間を取られる。<br />うん、次回への情報として受け取っておきます。ありがとう。<br /><br />集合時間の1時間前くらいに到着。<br />今回はツアーなので、旅行会社のカウンターに行くと、あと30分くらいでカウンターが開くとのこと。<br /><br />その間に両替をすることにしました。<br />とある銀行の手数料10%OFF券があったので使おうとしたら、違う銀行だったっていう。<br />千葉銀行と千葉興業銀行を見間違える凡ミス。<br /><br />ツアーカウンターが開いたので、受付をして、チェックインと手荷物を預けに。<br />今回は初のターキッシュエアライン。<br />並んでいると、ビジネスクラスの当日アップグレードを受付しているとのこと。<br /><br />この情報は事前に把握しており、だいぶ興味があったのです。前情報では85,000円追加との事でしたが、値上がりしており1人100,000万だと…。<br /><br />断念。<br />大人しくエコノミーで手続き完了。<br /><br />手荷物検査、出国審査をするっと通る。<br />顔認証は早いですね。<br /><br />少し時間があるので、ラウンジ でのんびりすることに。<br />

    2019.9.12(木)日本 晴れ

    朝から洗濯、掃除をし、最終荷造り。
    リスク回避のため、早めに家を出る。

    最寄り駅で成田までの切符を買う際、駅員さんのミスリードで多少時間を取られる。
    うん、次回への情報として受け取っておきます。ありがとう。

    集合時間の1時間前くらいに到着。
    今回はツアーなので、旅行会社のカウンターに行くと、あと30分くらいでカウンターが開くとのこと。

    その間に両替をすることにしました。
    とある銀行の手数料10%OFF券があったので使おうとしたら、違う銀行だったっていう。
    千葉銀行と千葉興業銀行を見間違える凡ミス。

    ツアーカウンターが開いたので、受付をして、チェックインと手荷物を預けに。
    今回は初のターキッシュエアライン。
    並んでいると、ビジネスクラスの当日アップグレードを受付しているとのこと。

    この情報は事前に把握しており、だいぶ興味があったのです。前情報では85,000円追加との事でしたが、値上がりしており1人100,000万だと…。

    断念。
    大人しくエコノミーで手続き完了。

    手荷物検査、出国審査をするっと通る。
    顔認証は早いですね。

    少し時間があるので、ラウンジ でのんびりすることに。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 小腹が空いたので小さいカップ麺をすする。

    小腹が空いたので小さいカップ麺をすする。

  • 時間が近づいたので搭乗口へ。<br />3-3-3の座席で、我々は窓側2席。<br />じゃんけんで窓側を勝ち取り着席。<br />無事、テイクオフ。

    時間が近づいたので搭乗口へ。
    3-3-3の座席で、我々は窓側2席。
    じゃんけんで窓側を勝ち取り着席。
    無事、テイクオフ。

  • 機内食はフィシュ オア チキン。<br />フィシュにしようかと思ったら夫が頼んだチキンが問答無用で2つ渡される。<br />

    機内食はフィシュ オア チキン。
    フィシュにしようかと思ったら夫が頼んだチキンが問答無用で2つ渡される。

  • メニューに、デザートはレアチーズムースと記載があったのですが、その場所にあったのは大福。<br /><br />トイレに行ったついでに、小さいペットボトルのお水と、ブラウニーをゲット。<br />サンドイッチとバナナ、ジュースが数種類あり、自由に頂けます。<br /><br />ブラウニー、美味しかったです。

    メニューに、デザートはレアチーズムースと記載があったのですが、その場所にあったのは大福。

    トイレに行ったついでに、小さいペットボトルのお水と、ブラウニーをゲット。
    サンドイッチとバナナ、ジュースが数種類あり、自由に頂けます。

    ブラウニー、美味しかったです。

  • 朝ごはんの時間です。<br />フィシュ オア オムレツで、オムレツにしようかと思ってたら、またしても夫が頼んだフィシュが問答無用で2つ渡される。<br /><br />私、このエアラインでは選ぶ権利を剥奪されているのでしょうか<br />

    朝ごはんの時間です。
    フィシュ オア オムレツで、オムレツにしようかと思ってたら、またしても夫が頼んだフィシュが問答無用で2つ渡される。

    私、このエアラインでは選ぶ権利を剥奪されているのでしょうか

  • イスタンブール空港に無事到着。<br />乗り換えます。<br />

    イスタンブール空港に無事到着。
    乗り換えます。

    アタテュルク国際空港 (IST) 空港

  • イスタンブール空港は今年の4月に新しくオープンしてそうです。<br />搭乗まで少し時間があるのでラウンジにお世話になろうとしたら、入れるところがありませんでした。<br />ビジネスクラスとか、アライアンスのゴールド会員しか使えないそう。<br />有料で入れるラウンジもありましたが、1人5,000円くらい?なのでやめときました。<br /><br />免税店をフラついて、疲れていたのでフードコートと言う名の椅子とテーブルがあるところで休憩。<br />ヨーグルトアイス屋とハンバーガー屋しか無い。<br />でもここは人が少なかったので、のんびりできました。<br /><br />

    イスタンブール空港は今年の4月に新しくオープンしてそうです。
    搭乗まで少し時間があるのでラウンジにお世話になろうとしたら、入れるところがありませんでした。
    ビジネスクラスとか、アライアンスのゴールド会員しか使えないそう。
    有料で入れるラウンジもありましたが、1人5,000円くらい?なのでやめときました。

    免税店をフラついて、疲れていたのでフードコートと言う名の椅子とテーブルがあるところで休憩。
    ヨーグルトアイス屋とハンバーガー屋しか無い。
    でもここは人が少なかったので、のんびりできました。

  • 交代で顔洗いに行ったりしてたら、いい時間になったので集合場所へ。<br /><br />次の飛行機は国際線だけどさっきより小さい機体で3-3の座席でモニター無し。<br />ここから2時間半くらいでスロベニアに向かいます。

    交代で顔洗いに行ったりしてたら、いい時間になったので集合場所へ。

    次の飛行機は国際線だけどさっきより小さい機体で3-3の座席でモニター無し。
    ここから2時間半くらいでスロベニアに向かいます。

  • お隣のお兄さんと談笑しながらご飯。<br />昨年の旅先で仲良くなった方とオリジナルのツアー組んでいらしているそう。<br /><br />

    お隣のお兄さんと談笑しながらご飯。
    昨年の旅先で仲良くなった方とオリジナルのツアー組んでいらしているそう。

  • いよいよスロベニア到着!<br />とても小さな空港でした。<br /><br />今回は到着したその日からがっつり観光なので、なかなかハード。<br /><br />荷物を無事受け取り、バスに乗って1時間ほど。<br />ブレッド湖に到着です。<br />

    いよいよスロベニア到着!
    とても小さな空港でした。

    今回は到着したその日からがっつり観光なので、なかなかハード。

    荷物を無事受け取り、バスに乗って1時間ほど。
    ブレッド湖に到着です。

    リュブリャーナ ブルニク空港 (LJU) 空港

  • 手漕ぎのボートに乗り、湖に浮かぶ島に向かいます。<br />水質保全のため、モーターは禁止されており、ボートも手作りだとか。<br />ボートごとに女性の名前が付けられてるんだって。<br />あと、ボートの漕ぎ手は、近くの村の者しかなれないとのこと。

    手漕ぎのボートに乗り、湖に浮かぶ島に向かいます。
    水質保全のため、モーターは禁止されており、ボートも手作りだとか。
    ボートごとに女性の名前が付けられてるんだって。
    あと、ボートの漕ぎ手は、近くの村の者しかなれないとのこと。

    ブレッド湖 滝・河川・湖

  • ネットで見た景色が目の間に!

    ネットで見た景色が目の間に!

  • のんびり揺られながら到着した目の前に広がる、約100段の階段。<br />この上に教会があります。<br />ここはウェディングでも有名で、花嫁を花婿がかかえてこの階段を登るそうです。<br />なのでここでの式が決まったら、花嫁はダイエット、花婿は身体を鍛える模様。

    のんびり揺られながら到着した目の前に広がる、約100段の階段。
    この上に教会があります。
    ここはウェディングでも有名で、花嫁を花婿がかかえてこの階段を登るそうです。
    なのでここでの式が決まったら、花嫁はダイエット、花婿は身体を鍛える模様。

    聖母被昇天教会 (聖マリア教会) 寺院・教会

  • ボートのオールが可愛い。<br />別の絵もありました。<br />

    ボートのオールが可愛い。
    別の絵もありました。

  • ローマ法王直々の命で建てられた教会で、天井から垂れている紐を引いて鐘を3回鳴らすと願いが叶うと言われているそう。<br />結構踏ん張って紐を引かないと鳴りません。<br />

    ローマ法王直々の命で建てられた教会で、天井から垂れている紐を引いて鐘を3回鳴らすと願いが叶うと言われているそう。
    結構踏ん張って紐を引かないと鳴りません。

  • ここで少しの自由時間。<br />鐘楼にも登れるチケットとのことで、90段ほどの階段を登る。

    ここで少しの自由時間。
    鐘楼にも登れるチケットとのことで、90段ほどの階段を登る。

  • 上からの景色は、ご覧の通りです。<br />場所も狭いため、すぐに降りました。<br />

    上からの景色は、ご覧の通りです。
    場所も狭いため、すぐに降りました。

  • カフェ兼お土産物屋さんにて、土地のものらしいケーキを買う。<br />調べたところ、ポティツァというスロベニアの伝統的な焼き菓子で、ロールケーキをシフォン型に入れて焼き上げたようなやつ。<br />アーモンド入りを食べましたが、なかなか美味しかったです。<br />

    カフェ兼お土産物屋さんにて、土地のものらしいケーキを買う。
    調べたところ、ポティツァというスロベニアの伝統的な焼き菓子で、ロールケーキをシフォン型に入れて焼き上げたようなやつ。
    アーモンド入りを食べましたが、なかなか美味しかったです。

  • 時間になり、手漕ぎボートで戻る。

    時間になり、手漕ぎボートで戻る。

  • ボートをおり、バス待ち中の数分で食べたかったクリームケーキを買い、秒で食す。<br />どうしても食べたくて。<br />

    ボートをおり、バス待ち中の数分で食べたかったクリームケーキを買い、秒で食す。
    どうしても食べたくて。

  • お次はランチ。<br />そう、ランチと知っておきながらケーキを2個食べるという暴挙。<br />でも二人で半分したからカロリー半分。<br /><br />ランチは、キノコのスープとスロベニア風ソーセージ、パンと各自ドリンク。<br />

    お次はランチ。
    そう、ランチと知っておきながらケーキを2個食べるという暴挙。
    でも二人で半分したからカロリー半分。

    ランチは、キノコのスープとスロベニア風ソーセージ、パンと各自ドリンク。

  • バスに乗り、ポストイナ鍾乳洞に向かいます。<br />中の温度は10度くらいらしいので、重ね着で対応。

    バスに乗り、ポストイナ鍾乳洞に向かいます。
    中の温度は10度くらいらしいので、重ね着で対応。

    ポストイナ鍾乳洞 洞穴・鍾乳洞

  • 入場は時間ごとに区切るタイプ。<br />まずはトロッコ列車に15分ほど乗車して、車窓から気分で鍾乳洞を楽しむ。<br />

    入場は時間ごとに区切るタイプ。
    まずはトロッコ列車に15分ほど乗車して、車窓から気分で鍾乳洞を楽しむ。

  • 次は徒歩で、イヤホンガイド聞きながら一時間ほど内部を歩いてまわる。<br /><br />傾いた鍾乳洞がピサの斜塔だったり、白く細い鍾乳石が無数にあるところはスパゲッティだったりと、なんだかイタリア寄りな解説。<br /><br />じつはあまり期待してませんでしたが、見応えがあって楽しかったです。<br />こういうとこ特有の、無駄にカラフルなライトアップとかしてないし、むしろ、たまに鍾乳洞内のライトが一瞬消えるイベント付き。<br />確かにイヤホンガイドで言ってたけど、忘れた頃にいきなりかましてくるから、結構ビックリするとともに、真っ暗なので動くと危ない。

    次は徒歩で、イヤホンガイド聞きながら一時間ほど内部を歩いてまわる。

    傾いた鍾乳洞がピサの斜塔だったり、白く細い鍾乳石が無数にあるところはスパゲッティだったりと、なんだかイタリア寄りな解説。

    じつはあまり期待してませんでしたが、見応えがあって楽しかったです。
    こういうとこ特有の、無駄にカラフルなライトアップとかしてないし、むしろ、たまに鍾乳洞内のライトが一瞬消えるイベント付き。
    確かにイヤホンガイドで言ってたけど、忘れた頃にいきなりかましてくるから、結構ビックリするとともに、真っ暗なので動くと危ない。

  • この後はホテルに向かうのですが、その前に国境ごえ(スロベニア→クロアチア)します。<br />バスで越えるので、まず出国手続きとして、一旦バス降りてスタンプをもらい、バスに乗る。<br /><br />次の入国では、係員がバスに乗り込んで来て、スタンプを押してくれました。<br /><br />ここで両替とトイレ休憩。<br />クロアチア通貨は日本で両替できないため、ここでいくらかかえます。<br />ただ、自分たち含めて混み合ってたため、タイムオーバーで私達は両替できず。<br />でもホテルでも出来るそうなので一旦ひきました。<br /><br />今日のお宿だけちょっといいホテル。<br />オパティヤというリゾート地の少し高いところに位置するホテル。<br /><br />添乗員さんにチェックインの手続きをしてもらい、鍵を受け取り、受付にて両替。 <br />部屋の鍵がないと両替してくれないみたい。<br />宿泊者以外は受け付けないやつかな。<br />後から気付いたけど、受付横にATMがあった。<br />どっちがレートいいんだろ。<br /><br />ちなみに私たちはカードをメインで使うため、両替したのは二人で5千円ほど。現金メインの場合はもっと必要かと思います。<br /><br />部屋に荷物を置き、晩御飯。<br />ホテルのレストランにてビュッフェです。<br />種類も豊富でお味もよろしかったです。<br />ご飯後は部屋に戻り就寝。<br />二日間ぶっ続けで動いたようなものなのでクタクタです。<br /><br />でも明日は少し早起きして朝日を観ます。<br />リゾートなだけあってホテルの目の前が海で、真正面に日の出が見えるんですってよ。<br /><br /><br />

    この後はホテルに向かうのですが、その前に国境ごえ(スロベニア→クロアチア)します。
    バスで越えるので、まず出国手続きとして、一旦バス降りてスタンプをもらい、バスに乗る。

    次の入国では、係員がバスに乗り込んで来て、スタンプを押してくれました。

    ここで両替とトイレ休憩。
    クロアチア通貨は日本で両替できないため、ここでいくらかかえます。
    ただ、自分たち含めて混み合ってたため、タイムオーバーで私達は両替できず。
    でもホテルでも出来るそうなので一旦ひきました。

    今日のお宿だけちょっといいホテル。
    オパティヤというリゾート地の少し高いところに位置するホテル。

    添乗員さんにチェックインの手続きをしてもらい、鍵を受け取り、受付にて両替。
    部屋の鍵がないと両替してくれないみたい。
    宿泊者以外は受け付けないやつかな。
    後から気付いたけど、受付横にATMがあった。
    どっちがレートいいんだろ。

    ちなみに私たちはカードをメインで使うため、両替したのは二人で5千円ほど。現金メインの場合はもっと必要かと思います。

    部屋に荷物を置き、晩御飯。
    ホテルのレストランにてビュッフェです。
    種類も豊富でお味もよろしかったです。
    ご飯後は部屋に戻り就寝。
    二日間ぶっ続けで動いたようなものなのでクタクタです。

    でも明日は少し早起きして朝日を観ます。
    リゾートなだけあってホテルの目の前が海で、真正面に日の出が見えるんですってよ。


12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP