ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド4日目、ジャイプール2日目は市内観光とブロックプリントの町サンガネールヘ。<br />uberを利用して盛りだくさんで色々周りました。

30代女子ひとり旅 インド4日目

16いいね!

2019/09/02 - 2019/09/07

160位(同エリア605件中)

旅行記グループ はじめてのインド 6日間

0

19

ナマステともこ

ナマステともこさん

インド4日目、ジャイプール2日目は市内観光とブロックプリントの町サンガネールヘ。
uberを利用して盛りだくさんで色々周りました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • まずは朝食。<br />豆のスープと、前日に気に入っちゃったミントソースをつけて惣菜ドーナツ。<br />すあとフライドライス。

    まずは朝食。
    豆のスープと、前日に気に入っちゃったミントソースをつけて惣菜ドーナツ。
    すあとフライドライス。

    ラディソン ジャイプール シティ センター ホテル

  • このクレープのようなドーサはシェフが焼いてくれました。<br />私はただのドーサを頼んだら巻いた生地だけ、マサラドーサにすると<br />中にジャガイモのカレー炒めが入っていて、友人が分けてくれました。<br />めちゃくちゃおいしい。<br />ミルクティーと、チャイも飲んで朝から満腹。

    このクレープのようなドーサはシェフが焼いてくれました。
    私はただのドーサを頼んだら巻いた生地だけ、マサラドーサにすると
    中にジャガイモのカレー炒めが入っていて、友人が分けてくれました。
    めちゃくちゃおいしい。
    ミルクティーと、チャイも飲んで朝から満腹。

  • uberでリキシャを呼んでハワーマハル(風の宮殿)へ。<br />宮廷の女性たちは外に出られないのでこの窓から外を覗いていたそう。<br />ピンクシティと呼ばれるジャイプールは建物がみんなこの色です。

    uberでリキシャを呼んでハワーマハル(風の宮殿)へ。
    宮廷の女性たちは外に出られないのでこの窓から外を覗いていたそう。
    ピンクシティと呼ばれるジャイプールは建物がみんなこの色です。

    ハワー マハル (風の宮殿) 城・宮殿

  • 裏からの景色。かわいい。<br />出口付近の彫刻展示室にいた守衛さんが親切でどんどん説明して案内<br />してくれる。ここ、入っていいの?みたいなところも入れてくれた。<br />宮中の女性には一部屋ずつあてがわれて、王がそれぞれの場所を回ったり、<br />部屋を見渡せる通路から覗いたりするので、お互いに顔を合わせることが<br />ないのだそうだ。へー。<br /><br />途中から薄々思っていたけどやはり最後にガイド料をせびられる。<br />守衛さんもこういうことするのね、いろんな意味で勉強になったしと、<br />100ルピー渡す。すると友人に「ひとり100ルピーだよね」と言うので<br />友人が怒って私たちはその場を後にしました。<br />因みに彼女は中で作業中の人に一緒に写真を撮ってもらった時はチップを<br />払っていました。

    裏からの景色。かわいい。
    出口付近の彫刻展示室にいた守衛さんが親切でどんどん説明して案内
    してくれる。ここ、入っていいの?みたいなところも入れてくれた。
    宮中の女性には一部屋ずつあてがわれて、王がそれぞれの場所を回ったり、
    部屋を見渡せる通路から覗いたりするので、お互いに顔を合わせることが
    ないのだそうだ。へー。

    途中から薄々思っていたけどやはり最後にガイド料をせびられる。
    守衛さんもこういうことするのね、いろんな意味で勉強になったしと、
    100ルピー渡す。すると友人に「ひとり100ルピーだよね」と言うので
    友人が怒って私たちはその場を後にしました。
    因みに彼女は中で作業中の人に一緒に写真を撮ってもらった時はチップを
    払っていました。

  • 続いて徒歩でジャンタルマンタル(天文台)へ。<br />18世紀にできた、天体観測施設だそう。もっと古いのかと思ってた。<br />星の位置を確かめるための穴は、近くにいた人が説明してるのが聞こえた<br />ので分かったものの、他の建造物は何の目的かさっぱりわからなかった。<br />けど、当時の王様の宇宙の神秘へのロマンが詰まった素敵な場所だと<br />感じました。<br />すっきりと美しかった。

    続いて徒歩でジャンタルマンタル(天文台)へ。
    18世紀にできた、天体観測施設だそう。もっと古いのかと思ってた。
    星の位置を確かめるための穴は、近くにいた人が説明してるのが聞こえた
    ので分かったものの、他の建造物は何の目的かさっぱりわからなかった。
    けど、当時の王様の宇宙の神秘へのロマンが詰まった素敵な場所だと
    感じました。
    すっきりと美しかった。

    ジャンタル マンタル (天文台) 建造物

  • それからハワーマハルの向かいのカフェでコーヒーを飲みながら写真を撮る。(ここからだと建物全体が綺麗に撮れる。)<br />通りを少し歩いてstate bank of indiaという銀行でキャッシュを引き出す。<br />ここは手数料がかからないらしい。<br />3000ルピー=4502円。あれ、こんなに安い…?

    それからハワーマハルの向かいのカフェでコーヒーを飲みながら写真を撮る。(ここからだと建物全体が綺麗に撮れる。)
    通りを少し歩いてstate bank of indiaという銀行でキャッシュを引き出す。
    ここは手数料がかからないらしい。
    3000ルピー=4502円。あれ、こんなに安い…?

  • そして来たかったクルフィというアイスのお店へ。<br />まだ開店準備中だったけど、クルフィある?と聞いたら出してくれた。<br />2.30ルピーだったかな。めちゃおいしい。友人は翌日も1人で来たらしい。

    そして来たかったクルフィというアイスのお店へ。
    まだ開店準備中だったけど、クルフィある?と聞いたら出してくれた。
    2.30ルピーだったかな。めちゃおいしい。友人は翌日も1人で来たらしい。

  • 午後はuberでブロックプリントの町サンガネールヘ。<br />下調べでは情報が少なく、アノーキー美術館に置いてあった手書きの<br />ざっくりした地図を頼りに向かいました。<br />まずはブロックを掘る工場のある通りを歩く。外から見える場所で、<br />ラフな感じでみんな掘ってる。。<br />生地に判押ししてる工場や、縫製しているところもありました。

    午後はuberでブロックプリントの町サンガネールヘ。
    下調べでは情報が少なく、アノーキー美術館に置いてあった手書きの
    ざっくりした地図を頼りに向かいました。
    まずはブロックを掘る工場のある通りを歩く。外から見える場所で、
    ラフな感じでみんな掘ってる。。
    生地に判押ししてる工場や、縫製しているところもありました。

    サンガネール 散歩・街歩き

  • 仕上がった生地はバイクで運んでいました。<br />大通りでは製品を売るアパレルショップや問屋も。<br />今回は行きませんでしたが、地図で見る限り生地を染めたり干したりする<br />エリアもあるようでした。

    仕上がった生地はバイクで運んでいました。
    大通りでは製品を売るアパレルショップや問屋も。
    今回は行きませんでしたが、地図で見る限り生地を染めたり干したりする
    エリアもあるようでした。

  • ジャイプールの焼き物、ブルーポッタリーの直売店も寄りました。<br />散々悩んでタイル4枚…。<br />お店には女性と男の子。ご主人が作り手なのだそう。<br />世界中にお客さんがいて、有名なお買い物サイトで一位になったのよ、<br />と言っていた。

    ジャイプールの焼き物、ブルーポッタリーの直売店も寄りました。
    散々悩んでタイル4枚…。
    お店には女性と男の子。ご主人が作り手なのだそう。
    世界中にお客さんがいて、有名なお買い物サイトで一位になったのよ、
    と言っていた。

  • サンガネールから中心地に戻る途中、女子っぽいカフェにも行きました。<br />こちらもちょっとリッチなエリアのようです。<br />お客さんにインド人と思しき人はいませんでした。外国人向けなのかな。

    サンガネールから中心地に戻る途中、女子っぽいカフェにも行きました。
    こちらもちょっとリッチなエリアのようです。
    お客さんにインド人と思しき人はいませんでした。外国人向けなのかな。

  • お皿かわいい。<br />ここにはカレーがなかったのでピザと、珍しいアイスチャイ。<br />ピザはおいしかったけど、アイスチャイはちょっと紅茶が薄かった。<br />しょうがだけが強めに効いていました。<br />値段は確かチャイが150ルピーくらい。<br />

    お皿かわいい。
    ここにはカレーがなかったのでピザと、珍しいアイスチャイ。
    ピザはおいしかったけど、アイスチャイはちょっと紅茶が薄かった。
    しょうがだけが強めに効いていました。
    値段は確かチャイが150ルピーくらい。

  • 広い空間に淡くまとめた内装。めちゃくちゃかわいい。<br /><br />桐島かれんさんのインスタでみてきたのですが、かれんさんが<br />行かれていたのは夜営業のバーの方で、そちらの青い内装も<br />見てみたかったな。

    広い空間に淡くまとめた内装。めちゃくちゃかわいい。

    桐島かれんさんのインスタでみてきたのですが、かれんさんが
    行かれていたのは夜営業のバーの方で、そちらの青い内装も
    見てみたかったな。

  • 続いて近くの雑貨屋へ。<br />友人がガイドブックでみつけたHOT PINKというお店を目指して<br />カフェの人に道を習い、歩いて行くと宮殿ホテルの手前に素敵なエリアが。<br />デザイナーズブランドの(っぽい)お店や、アンティークショップなどと<br />並んでHOT PINKを発見。買わなかったけどどれもかわいかった。<br /><br />この後前日に行ったブロックプリントのアノーキーでお土産を買い漁り<br />ました。私が行ったのはここだけですが、友人は翌日にSOMAという<br />ブランドの店にも行ったみたい。いいな~。

    続いて近くの雑貨屋へ。
    友人がガイドブックでみつけたHOT PINKというお店を目指して
    カフェの人に道を習い、歩いて行くと宮殿ホテルの手前に素敵なエリアが。
    デザイナーズブランドの(っぽい)お店や、アンティークショップなどと
    並んでHOT PINKを発見。買わなかったけどどれもかわいかった。

    この後前日に行ったブロックプリントのアノーキーでお土産を買い漁り
    ました。私が行ったのはここだけですが、友人は翌日にSOMAという
    ブランドの店にも行ったみたい。いいな~。

  • そして、サンガネールで行ったのとは別の窯元のブルーポッタリーへ。<br />商品量がとても多かった。多すぎて悩んでしまいかなり時間を使いました。<br />結局小さな器と引き戸などにつけるノブを買いました。<br />ざっくりとした絵付がかわいかった。<br />将来家を作るときのために(全くの未定)ここのタイルのことを覚えておこう。

    そして、サンガネールで行ったのとは別の窯元のブルーポッタリーへ。
    商品量がとても多かった。多すぎて悩んでしまいかなり時間を使いました。
    結局小さな器と引き戸などにつけるノブを買いました。
    ざっくりとした絵付がかわいかった。
    将来家を作るときのために(全くの未定)ここのタイルのことを覚えておこう。

  • 夕飯は街中でカレー。ちょっといい店に入りました。<br />タンドリーチキンと、ペコロス(小玉ねぎ)のカレー、ガーリックナン。<br />アイスティーを頼んだらレモン風味のものが出てきた。<br />どれも本当においしくて、タンドリーチキンは下に敷いてある紫タマネギと<br />一緒に食べるのが合う~。

    夕飯は街中でカレー。ちょっといい店に入りました。
    タンドリーチキンと、ペコロス(小玉ねぎ)のカレー、ガーリックナン。
    アイスティーを頼んだらレモン風味のものが出てきた。
    どれも本当においしくて、タンドリーチキンは下に敷いてある紫タマネギと
    一緒に食べるのが合う~。

  • レストランの中でuberを呼んでからやっぱりラッシーどうしても<br />飲みたい!となって、めちゃ早で到着したドライバーに<br />「2分待ってもらえますか?あなたも飲むなら買ってくるよ!」<br />と言って通りの向かいのラッシー屋へ。 <br /><br />ちなみにドライバーにはいらないと断られました。

    レストランの中でuberを呼んでからやっぱりラッシーどうしても
    飲みたい!となって、めちゃ早で到着したドライバーに
    「2分待ってもらえますか?あなたも飲むなら買ってくるよ!」
    と言って通りの向かいのラッシー屋へ。

    ちなみにドライバーにはいらないと断られました。

  • 悩んでる暇はないので一番手前の店で買う。<br />60ルピーくらいだったかな。100円くらいですね。<br />因みにこの時私はこのおじさんの作る風景を見ながら、<br />これ本当に美味しいのかな、お腹壊さないかな、と内心不安でいました。

    悩んでる暇はないので一番手前の店で買う。
    60ルピーくらいだったかな。100円くらいですね。
    因みにこの時私はこのおじさんの作る風景を見ながら、
    これ本当に美味しいのかな、お腹壊さないかな、と内心不安でいました。

  • 素焼きの入れ物に入ってた、うれしい!<br />実際の味はというと、超~~~おいしかったです。<br />日本で飲むのより濃いけど、重くはない。お腹も壊しませんでした。<br />後で見たガイドブックによると、隣のお店が一番美味しかったらしい…<br />これより美味しいなんて、また行きたいな。<br /><br />そして待っててもらったuberでホテルへ帰りこの日はおわり。

    素焼きの入れ物に入ってた、うれしい!
    実際の味はというと、超~~~おいしかったです。
    日本で飲むのより濃いけど、重くはない。お腹も壊しませんでした。
    後で見たガイドブックによると、隣のお店が一番美味しかったらしい…
    これより美味しいなんて、また行きたいな。

    そして待っててもらったuberでホテルへ帰りこの日はおわり。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP